Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ボンジュール!パリのまち (LEE) 素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
qrcode

ASAHIとりごと♪

flower


- * * - * -
flower
新年ですね♪
 新年になりました♪
久々の更新です。



 ♪ A HAPPY NEW YEAR ♪

旧年中のブログご挨拶もままならないまま迎えてしまいました〜(汗)!
ひょえ〜・・・(涙)。
年末、年始は姫路で過ごしておりました。

おせち詰めはにいちゃんも少しだけお手伝い♪

といってもにいちゃんの部活の都合で数日しかいられませんでしたが・・
(なので、天一のラーメンを食べにもいけませんでした(涙))
久しぶりの実家で過ごすお正月。


おせち♪久しぶりで嬉しい〜♪♪♪


お雑煮♪好き♪



食べるぞ〜!!!!!


どれ食べよっかな〜???♪

実感したのが、年齢のせいなのか、
夜更かしすると体が持たないということ。
大みそか遅くまで起きていたせいか少しばかりダウン。
お薬と睡眠で大分本調子には戻りましたが、無理は出来ないですね〜
早寝早起き心がけ(笑)、今年も笑顔で過ごせるように
この一年過ごしたいと思います〜♪


初の直接もらえるお年玉にりょりょ、ちょびっと興奮。
「これ、なになになに〜???」



「なにが入ってるんだろ〜ムフフ〜」
にいちゃんニヤリ(笑)。

地に足付け、根をしっかり下ろしたいこの一年。
りょりょも新一年生になるし、私も中学校の役員のお仕事をすることになります!
バイトも始めました。
パパもお仕事で転機を迎えました。
にいちゃんはさらなる飛躍を目指して、さらに精進の日々・・・かな?

実家にいる(?)彼。
時計なんです。
夜10時になると、「お仕事終了〜」といって、寝るし、朝もちゃんと起きるんです。
日中休んでいてほしいとき(おとなしくしていてほしいとき)はこうやって横に倒しておくと寝ています(笑)



ね?


起きるとこんなカンジ♪
頭のぽっちを押すといろいろしゃべってくれます。
しつこく押すと、「やめて。」と言います・・・・
彼はB型対応時計だそうで・・・・・・


がんばるぞ♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
コメント&↑応援クリックヨロシクデス〜♪♪♪
ありがとうございます♪♪♪

日記 * 15:45 * comments(5) * trackbacks(0)
flower
我が家のクリスマスツリー♪
 もうすぐですね♪クリスマス♪


家の今年のリースはこんなカンジ♪

ツリー出しましたよ♪今年は・・・
とイメージ一新することもなく、去年同様リバーシブルツリーになりましたが、


ホワイトヴァージョン♪




レッドヴァージョン♪





違うのは場所。
日本の家にどうなるのかな・・と少々不安でもありましたが、
いい感じに落ち着きました。









朝起きてきてでんと居座っているツリー(笑)。
でも、冬の朝の寒さの凛とした雰囲気と
暖房の暖かさとクリスマスツリーで、
否が応でもクリスマスの雰囲気が盛り上がるようで・・♪



このツリーはりょりょ手作り。
ツリーの下の部分はカップで出来ていて、お金を入れます。
子供たちがお家でお手伝いをしてその奉仕として得たお小遣い(1度のお手伝いに10円くらい)
をこのツリーの中に入れて、クリスマス献金として捧げるのです。
自分達が頑張ったお金が誰かのためになるという経験をさせてもらえるので、
ありがたいです。


そして、りょりょは毎日園でページェントといわれる
イエス・キリストの生誕劇の練習にいそしむ毎日。
クリスマス礼拝で、年少さん年中さんは歌を歌いますが、
年長さんは劇。
年少さんからこの劇を見ていて、
年長さんになったら、あの役をやるんだ〜!と楽しみにしている子も多いようです。
さて、りょりょは、何の役なのか・・?というと、
以外や以外、イエス様に捧げものをする博士の役なんだそうです。


劇のセリフ。

てっきり、槍をもったローマ兵を志願すると思っていたのですが・・・
かなり以外でした(笑)。
一応セリフもあるようで・・・
毎日練習しています。
そうそう、私も保護者による聖歌隊ゴズベラーズとして
参加予定なので毎日家で歌っています。
3音だけですが(笑)、トーンチャイム演奏にも参加しちゃいます。
家族だけでといういつものクリスマスとは違う今年のクリスマス。


小学校の就学前健診で虫歯がありますよ〜という連絡があったりょりょ。
すぐに歯医者さんへ。
でも、虫歯はなかったのでホッ。
遠足のお弁当を食べてそのまま学校へ行ったので、のりでも付いていたのかな・・・(笑)。
歯の掃除をしてもらいました。それがこそばゆくてとても楽しかったようで・・・
帰り際に「歯医者さん楽しかった〜」の一言に歯医者さん、
「あんた、まだは医者の怖さを知らないなあ〜」と、ニヤリ。(笑)!
そう、まだ知らないのよねエ〜
しかし、6さいにして歯垢があるのって・・・・・
ちゃんと歯を磨きましょうね。りょりょ。
ちなみににいちゃんはいまだに虫歯0。
うらやましい・・・・・
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
コメント&応援クリックぽちっとよろしくです〜♪
ありがとうございます♪♪♪
もうすぐクリスマス・・・・♪何つくろ・・・・
日記 * 09:54 * comments(5) * trackbacks(0)
flower
久々の再会♪
 ベルギーでマダムのお花のレッスンで
ご一緒させていただいていたお友達と
久々に我が家で会いました♪


Akikoさんが早く帰っちゃう予定でしたが、嬉しい変更!ゆっくり過ごせてもらえるようになったので
嬉しかったです♪
Tinaさんとはご近所なので♪こちらに帰ってきてからもちょくちょくご一緒させていただいてます♪
haraちゃん&Miou姫ともかなり久しぶりだったので嬉しかったです♪〜♪
こうやって集まれる時間は心和むひと時♪
オチビちゃんつきの外食よりのんびりリラックスしてみんなでおしゃべりを楽しみたかったので我が家に
いらしてもらいました♪メニューはまたまたまた栗原はるみさんのレシピの鮭ご飯、たこのサラダ♪
やさいのスティックのディップはもこみち君のレシピのもの。


そう私たちのグループの看板娘Miou姫にも再会できたので
とっても嬉しかったです♪


姫はしばらく夢の中でした♪
むこうに見えるはにいちゃん&Syuto君♪
そう、中学生はこの3日間3者懇談のため、給食なしなんです〜
なので、彼らもおうちごはん。



目が覚めて楽しくテレビ鑑賞♪
今週のリンカーン(笑)。着ぐるみが沢山出てきたので大喜びの姫♪

ますます可愛く、そしてとっても上手におしゃべりしていてびっくり。


初のりょりょとのツーショット♪
大好きなAmorettoのカレーパンをちょっとわけてあげたりょりょ。
思わず笑顔の2人♪
おにいちゃんになったねえ、りょりょも。

子供の成長はすごいもんですね。
何よりとっても久しぶりだった顔合わせだったので
話も弾み、楽しい時間が過ごせました♪


Akikoさんが持ってきてくれたBre-Vantというパン屋さんのお芋のタルト♪
ここはクリームパンが美味しいので有名なお店だそうです!
モチロンこのお芋のたるともめっちゃ美味しかったです♪
黒ゴマがナイス!


そして、Haraさんお手製のワッフル!!!
懐かしいワッフルの味にちょっと切なくなったりもして・・(笑)♪
美味しかった〜♪いくらでも食べられちゃう!


苺も大きくて美味しかったです♪ありがとね♪
デザートまでフルコース♪お腹も満腹〜♪


ベルギーで時間を過ごした同期同士。
また集まりましょうね♪♪♪「


!!!!イカクン発見!!!!
最初は怖がっていた姫も・・・・・


お持ち帰りしたかくなっちゃったほど(?笑)仲良しになりました♪〜♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
コメント&応援クリックぽちっとよろしくです〜♪
ありがとうございます♪♪♪
日記 * 21:27 * comments(5) * trackbacks(0)
flower
名古屋ドームやきものワールド2011

名古屋やきものワールド行ってきました♪

名古屋ドーム♪でありました!

ドームやきものワールド

ブログ仲間のさーこさんの去年のUPを見て行ってみたかったのです。
でも、忙しくあきらめかけていたのですが、
急遽平日行こう!と決め、
車で朝一行ってきました!
名古屋ドームで開催されている年に一度の焼き物の祭典。
29日、今日で終了でした。


全国から焼き物が集結〜!!すごいでしょ。

やっぱり見たい!
名古屋周りの運転不安もありましたが、
行きたい気持ちが勝ちました(笑)。

ドームすぐ側の叔母ちゃんが紙を持っている
「1日500円」という駐車場に愛車を置かせてもらい
いざ。


備前焼、いつかいろいろ買いたい。
この土っぽいその飯の飾り気ない表情が好きです。



こんな金魚の水槽もありました。
素敵〜
沖縄から北海道まで多くの有名焼き処がそろっていました。


矢野きよみさんの書も展示してありました♪



洗練されたテーブルコーディネイトの大御所ですよね〜!


クニエダさんの愛した小物達の展示もありました!



恒例のなんでしょうか??
一般の方のテーブルコーディネイトのコンテストも展示してあり、
こちらもすごく見ごたえがありました!




う〜ん、シンプルだけどとっても素敵で、私は一番好きでした♪
こちらのコーディネイトに一票入れてきました♪














テーブルごとにいろんなテーマやこだわりがあり楽しめました♪


とっても気になっていた新人作家の方のブース♪
来年は購入したいなあ〜♪
ご本人がいらっしゃって、やさしくニコリと微笑んでくださいました♪
ホントは長皿欲しかったんです〜!!!私。


ちょっと座ってお茶、ランチ出来るコーナーもあります。
日替わりのお弁当とかいろんな露店もあるので、お友達ときてもいろいろ楽しめますよ♪
私は焼き物に集中したかったので、1人でとにかく器を楽しみましたが、
ちょっと寂しかったりも・・(笑)!



私が購入した器はこちら。
焼きしめたもの。
黒い器も好きなんですよね〜・・!

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
コメント&応援クリックぽちっとよろしくです〜♪
ありがとうございます♪♪♪
励みになります♪

日記 * 16:27 * comments(5) * trackbacks(0)
flower
秋深まりつつ・・・&川島選手アスリート魂!
 昨日今日、あんまりお天気がいいので
りょりょを送っていたついでにそのままウォーキング。
季節の中で1番すきなのが秋。


朝も気持ちいいんだよな〜!!!

赤に黄色に色づく景色。実もの。
どこを見ても気持ちがワクワクする。








暑さも和らぎ、風がとっても心地いい。

歩き出したら1時間はざらに歩けるのですが、
最近ホントに運動していない。


いつも寄り道する公園。
この小鳥さんかわいいでしょ。


これはいけないなあ・・と思いつつ、
ついついやらなければいけないことが頭をよぎり、
何もかも中途半端。
ちょっと自己嫌悪に落ちつつあります。





遊歩道にはナンキンハゼという街路樹がズラリ。とても見ごたえがあります。
私なんてず〜っと上を向いてばかり(笑)!


忘れ物が掛けられていました。
雨が降る前に持ち主さんのところに戻れるといいね。
幼稚園が近いのでそこに持ち主さんがいるのかも・・・ぁ、小学校もすぐ側でした。




バイト始めようかな・・
テニス再開しようかなあ・・ちょっと
いろいろ頭の中を整理しなくちゃなあ・・・・


あまりにキレイな赤色に惹かれてついついお持ち帰り。
白い器の上に置くと、ほら赤が映えます♪



そうそう!月曜日!NHKの「アスリート魂」に
川島選手の特集が放送されていました!
りょりょとビデオを見ました。
「かっこいいよねえ〜!!」親子そろって大好きです!
今リールセのキャプテンとして頑張ってらっしゃいます!
すごいな〜!


テヘ、ちょっとだけ自慢♪のお写真。
ぶれてしまったのが残念なんだけどさ・・・・
でもいいの。かっこよかったなあ〜♪



まさか写真とれるなんて思ってなかったので、応援直後のかなり化粧崩れた(笑)状態〜(笑)
川島選手にとったら、ただのかーちゃんなんでしょうが、
ちょ〜っとくらいは私だって乙女心(???)がありますから・・・・
でもまあ、嬉しい!・・ん?なんか間違い探しみたい〜(笑)


懐かしいベルギーの風景にちょっと心せつなくなりつつ、
何より自分を最高の状態へ持っていこうと努力する川島選手を見て、
私ももがきつつも何かに向けて頑張んなきゃなぁと思わずにはいられませんでした。
うん、頭の中、まずは整理しなきゃなあ・・・・


頑張り続ける姿に勇気付けられます!
りょりょも川島選手みたいなゴールキーパー目指してガンバレ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
コメント&↑応援クリックぽちぽちっとよろしくです!!!!
ありがとうございます♪♪♪
日記 * 20:47 * comments(3) * trackbacks(0)
flower
(いまさらですが・・)中日優勝♪66・・・・
 中日ドラゴンズ優勝しました!(いまさらですが・・)

モチロン我が家は中日新聞。やっと決めた感もありましたが・・


落合さん最後の花道飾れてよかった・・いえいえ、こうなったら、日本一になってくださいよ〜!!

そう、もちろんにいちゃんもパパも毎日いまかいまかと
うずうずしておりました。
パパの友達は落合さんの最後の胴上げになるかもと
連日東京に行っていた人もいました。(笑)。


この日のチラシは66だらけ(笑)。
モチロンスーパーではずっと「燃えよ!ドラゴンズ」がかかっています〜


笑ってしまいました。ハイ。

私は元々父の影響で巨人ファンだったのですが、
(中畑選手が大好きでした〜時代がああ・・・)
新婚当初、巨人中日戦で巨人が勝ったのを
大喜びしていたのが原因でパパとケンカになってしまい、
それ以来、にいちゃんが野球を始めるまでプロ野球中継は
見なくなっていました。
(若かったのね〜・・(笑)私も今では愛知在住10年越えなので、中日を応援しています。
私は荒木選手が好き♪〜♪(1番すきなのは星野元監督〜♪)

いつ優勝が決まってもいいようにきっと用意されていたんだなと伺えますね〜(笑)!





何気にドアラの向きが変わっていくのが◎♪
ドアラ可愛いんだよね〜♪バク転だってしちゃうんだもんね♪
別のチラシ、耳が緑のドアラがいて、その名も「エコドアラ」、ドアラも子おジキよく働くね〜(笑)!



でも、スポーツ観戦は好きだし、
スポーツ選手のように何かに向けて一生懸命努力してきた人たちの生き様、
考え方にも興味があります。


こちらは今図書館で借りている本。
にいちゃんが興味を持って読める&私も読みたかったので。



桑田選手の講演を聞く前に借りてきた本。
にいちゃんにも読ませました。
たまたま図書館で見かけて・・・いかつくやんちゃな・・だけでなく
自分の人生に真摯に向き合っていた清原選手の強さ、頑張りを知りました。
読んで久しぶりに泣いた一冊。
清原選手はこの本で桑田選手のすごさを綴っていましたが、
桑田選手も講演で清原選手とはじめてであったときに
その素質のすごさに圧倒されて落ち込んだというエピソードを話してらして、
この2人の出会いや係わり合い方ってドラマみたいだなあと
思わずにはいられませんでした。
でも、お2人に共通していることは、周りがどう言おうが、
自分が目指したもの、やりたいことを貫くことの大事さ。すごいなあ・・



小説はあんまり読まないのですが、
スポーツ選手に限らず、
自伝とか、エッセイとか、その人の考え方とかを読むほうが
素直に感動できる気がして・・・


園の懇談会のときにパチリ。
「りょりょはサッカーする♪」そうです。
じゃあ、大きくなったらサッカー選手になりたいのかなと思いきや、
1番なりたいのはバイクに乗ってやってくる郵便配達屋さん♪
お兄さんから手紙を受け取るのを楽しみにしているりょりょ。
「かっこいい〜♪」だそうです♪
ちなみに大きくなって乗りたい車は、ベンツと軽トラック(笑)〜♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
コメント&↑応援クリック是非是非是非〜♪
日記 * 02:08 * comments(4) * trackbacks(0)
flower
天使のチョコリングと一眼レフ講座♪
 ブログ仲間のさーこさんから、
天使のチョコリングが期間限定でアイ・モールで買えるわよ♪と
教えていただいたので買ってきました。
天使の・・なんて可愛いネーミングなので
もっと小さなドーナツ?なんて想像していたのですが、
大きいパン・オ・ショコラ!でした♪



でか!(笑)!


くるみも入っています♪

ベンケイという長久手にあるパン屋さんの看板商品だそうです。
買いに行った時もお客さんがどんどん来て、
わき目もふらず天使のチョコリングをレジにもっていく姿を見て、
人気があるんだなあと思いました。
抹茶も美味しそうだったのでそれは次回・・・♪
&とろなまドーナツも♪

ANTIQUE情報はこちら♪


そして今週から始まりました!
町の講座の「一眼レフ講座」!
私はデジカメ専門だったのですが、
にいちゃんの卒業アルバムの写真のためパパの一眼レフにさわる機会が
増えました。
今回の講座は写真のプロの先生からいろいろ写し方を教えていただけるチャンス!
これを機会にパパを出し抜いちゃおうという計画(笑)!!


講座を受けてから、ちょっと数枚撮ってみました。
今まではオートで撮っていましたが、
絞りを自分で調節して撮ってみました。庭のアカシアの樹。




我が家の庭にかまきりがいました。
なんだかとっても人なつっこいかまきりで(笑)逃げずにいろいろポーズをとってくれていました(笑)!




ホワイトバランスを使ってみるとこんなに雰囲気が違うんですね。
今度は外で撮ってみたいです♪



りょりょ愛用化粧水。


夕方。夕日がきれいだったので・・・・

講座には中高年のおじ様がかなりの割合でいらっしゃって、
また自分の写真にこだわりを持ってらっしゃる方ばかり。
若輩者ですが、
頑張りますよ〜!!!
そして、嬉しい再会もありました!
ブログ仲間のhtanisanさんがいらっしゃいました♪
htanisanさんは鳥を上手に撮られるのが目標だそうです。
またご一緒できて嬉しいです!
よろしくお願いしますね〜♪


りょりょの幼稚園のお友達を初めて我が家にお呼びしました♪
なかなか片付けられず、お呼びできずで・・・(汗)
今時のおもちゃがあんまりない我が家。でも楽しんでもらえたかな?
またきてね♪
あ、こちらはデジカメで撮影した写真です〜

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
↑コメント&応援クリック是非是非よろしくです〜♪
日記 * 10:39 * comments(5) * trackbacks(0)
flower
ひとり言・・「大丈夫?じゃないよね。」

川島選手、ちょっと大変だったようです。
ベルギーのサッカーリーグでキーパーとして頑張っている彼。
(みんなに言ってますが、近年殿方にときめくこと久しくない私が、
お会いしてドキドキ!言葉もままならなかった位(笑)、かっこいいのです!ハイ!)
ベルギー人全員が今の日本、日本人に対して
そんなひどい厳しい気持ちを持っているとも思いません。
川島選手も自分のチームメイトが申し訳ないといってくれていたと言う事も
ブログで書かれていました。
ちょっと前向きモードに戻ってくれている文面にちょっとホッとしました。
よかった♪



ただ、世界の国から見た日本はどう映っているんだろうかとふと思うことがあります。
パーフェクトな政策が出来ている国なんて絶対ないでしょうが、
原発問題がいまだ収拾できず、
いまだに放射能を撒き散らしているのも事実。
しかもまだ原発に頼ろうとしている日本をおかしい国だと、思われてるんではないかなと・・



「大丈夫、大丈夫」  大丈夫なのは、私達大人だけの都合で、
エネルギー問題にしろ、国の借金にしろ未来の担い手の子供達には
確実に「大丈夫」な問題ではないと思う。
身近な問題でいえば、「食」だってそう。
私達の小さなころは「添加物?大丈夫大丈夫!」で、
どんどん身体に入れていた時代でもありました。
気がつくと、自分も私達の子供達も昔の子供よりもずっとアレルギー体質の子が多い。
今「大丈夫」って言われている事も一度、ほんとにそれでいいのかなと
真剣に考えてみる必要があるんじゃないかな・・
本音のところ、ゲームなどの存在もそう。
楽しいけれど、夢中になっちゃうけれどリアルを感じられない
麻薬のような存在に思えてならない。
だから、私個人はゲームとかはすきじゃない。




私は経済とか環境とかそんな難しい勉強はしていない一介の主婦だけれど、
直視して真剣にいろいろ考えて行動しなくてはと思っています。
他人に自分の考えを押し付けるのは苦手だし、いや。
でも、大事なことはぶれない自分でいたいなあ。


「ぶれない(?)りょりょ」(笑)。ちょっとモノマネして立ってもらいました。
このマネキン、姫路のオーソリティにもいました。
いいマネキンですよねえ〜・・・我が家のちびっ子2人ともこの人、大好き・・・



最近作ったりょりょのお弁当。


♪!
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
↑コメント&応援クリックいただけるととっても嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
今日も暑い日が続きます。
はああああ〜・・・!

日記 * 14:25 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
暑いなあ・・・
 2日ほど雨が降って、もう秋になるかなあと思いきや・・
やっぱりまだ暑い。


りょりょ、今日は9時から久しぶりにサッカーがありました。
1時間だけどいい気分転換になります。
しかし蒸し暑い〜・・・・・


今日久しぶりにEnさんと電話で話せました♪
嬉しかったなあ〜♪


朝ごはんのおにぎり。のりが残っていたのでちょっとチョキチョキ(笑)。


これが私の大事な道具(笑)。100均です〜
最近はなんでも100均で揃っちゃう〜


久しぶりに日曜日が部活休みになったのでと・・・
昨日朝ごはんを作ってくれたにいちゃん。
お片づけまでが家事なんだからね〜なんて言って頑張ってもらっちゃいました(笑)!


りょりょも後片付けお手伝い・・手伝い??おじゃま??どっち??

Akiさんから電話をもらったときも飛び上がっちゃうくらい嬉しかった。
戦友のような2人。
またゆっくり話したいなあ・・3人で。


ベルギーの蚤の市でゲットしたバラの飾りとお皿。


天使、眺めているとホッとします。



にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
↑コメント&応援クリックよろしくです〜♪
ありがとうございます♪♪♪
いつになったら、涼しくなるのだああ〜・・・・・
日記 * 17:10 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
久しぶりであり、再出発でもあり・・!
 そう、かなり更新が開いてしまいました。
ベルギーから帰ってきてはや5ヶ月。
あっという間の怒涛の日々でした。
帰ってきてから感じる楽しいこと、つらいことも多々あり、
気ぜわしすぎて少しばかりテンションも下がり気味、
今は、前向きに生きるための調整期間かもと思っています。
先週実家姫路に戻っていました。


姫路滞在中に行った書写山円教寺。西の比叡山とも言われている霊峰。
武蔵坊弁慶が修行をした場所。
ここの大講堂は、映画「ラスト・サムライ」の撮影でも使われました♪


小学生のときはこの山よく登りました。久しぶりに登ると、再発見することも多々あり・・
その時そのときの状況で感じるもの、得るものも違うんですね・・・
人生もそんなものなのかなと神妙な心持になったりもしました。ハイ・・(笑)!


新緑濃く・・・・


ご神木、力強いなあ・・・・

約一週間、
自分の小さな頃の記憶とか、いろんなことを考えるいい機会でした。


ロープウェーから円教寺の入り口までの山道には複数体の千手観音が祀られています。
自然の中に溶け込む姿はすごく美しいです。

自分の一番やりたいこと、変わりつつある自分らしさ。
ちゃんと向き合っていきたい。

大講堂までの道のりはこちらの山道を選択した我が家。
この区域は猟は禁止地域。植物の持ち帰りも厳禁のようです。



木の根がむき出しでした。
自然の力強さをひしひしと感じます。気持ちのよい空間でした。

私もしっかり根を張って生きていかなくっちゃね・・・・!

もうすぐ9月。
子供達も再スタート。私も再スタート。
がんばろう・・・!


りょりょもちょ〜元気!!!!です♪(ますますワンパク・・・・・)


にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村
↑応援クリックよろしくです〜!!!
そう!ベルギー情報を卒業して(笑)こちらになりました!
新参者と相成りました♪
いろんな楽しい主婦の方たちがいるんですね〜♪


blogram投票ボタン
日記 * 17:00 * comments(10) * trackbacks(0)