Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>
ボンジュール!パリのまち (LEE) 素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
qrcode

ASAHIとりごと♪

flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
行ってたところは・・・
 飛行機のマイレージポイントが
期限切れ間近&にいちゃん来年はもう部活がもっと忙しくなるということで
GWに行ってきました。
行ってた先は・・・・

























































にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ
コメント&↑応援クリックよろしくです〜♪
masayukiさん、お懐かしい景色なのではないでしょうか??
パリ記も書きたいので並行するかもしれません〜(笑)!
ま、いっか。
旅行 * 18:02 * comments(4) * trackbacks(0)
flower
一足も二足も早めの香嵐渓♪
4月某日。 

最初は日進にあるお肉屋さんでランチしようかと思ったのですが、
既に予約でいっぱい。
他にどこ行く?となった時に
本に載っていたお豆腐のコースを食べに行くことになりました。
もみじの名所でおなじみの香嵐渓にあるお店。
行ってみると、ん?お客さんがほとんどいない香嵐渓。
平日だし、シーズンオフだしね。
少し奥の民家の駐車場に車を停めててくてく歩いていきました。


お店にはこの橋を渡って行きます。
ここから見る香嵐渓の景色素敵なんですよね〜


川で魚釣りしているおじさんもちらほら・・・・




新緑のもみじもキレイでいいもんです!
深呼吸〜!!!!こういうところはやっぱり気持ちいい〜!!!!!

なんとお豆腐のお店、翌週からの営業だったのです。
なので、こちらは次回のお楽しみに・・・。
なので、もう少し手前にあったお店でご飯を食べる事にしました。




店内はこんなカンジ♪お座敷もあります。私達はお座敷で♪

ここも実は行きたかったのよね。


そう!桧定食にしました♪おいしかった〜!!!!!

ちょっとしたお土産なんかも売っていました。
食券を買ってからお食事するという場所でした。
ここで食べた後また奥にあるカフェへ。
ここはかわのせせらぎをBGMに炭焼きコーヒーが飲めるのです。




久しぶりの美味しいコーヒーを飲みました〜!!


私にとってお姉さんのような存在のyokoさん♪
今回は2人でデート♪でした♪

のんびり楽しんでから、帰路に。
もみじも淡い黄緑でキレイでした。
GWからもっとお客さんが増えるんでしょうね。
一足も二足も早い香嵐渓でしたが、楽しかったです♪
帰り道看板にひかれて寄ったお店。
自然薯のお店でした。



今は旬ではないそうですが、
この自然薯豆腐!美味しかったですよ〜!!!



とっても愛想のいいお兄さんがいました!

この時期の夕暮れ。
ピンクに染まって・・・本当に美しいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ
コメント&↑応援クリックよろしくです〜!!
しばらく日本とヨーロッパと情報が混ざってしまいます〜
いいかなあ〜・・

ランチ * 17:36 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
Le Chalet Robinson
にいちゃんの 野球で知り合ったママたちと
お別れランチを以前から聞いていたお店で
楽しんできました。
こちらももう3月のことなのですが・・・
ちょっとおもしろいお店。



公園の中にあるのですが、なんと池の真ん中にあるので
そこを渡るための船(?)筏に乗らないといけないのです。
(有料〜なんです〜(笑)1€だったかな??)

奥に見えるあれがそうです〜!

まだまだ寒い時期でしたが、
ジョギングしたり、散歩を楽しんだリする人たちも
よく見かけました。
公園内は自然豊かで広々しているので
ランチだけでなく
しっかりのんびり遊ぶことも出来そうです。
ここはブラッセリーのようなので
小さい子もモチロン大丈夫そう。
お店のおじさんもとても陽気で気さく♪


小さな子にとってもサービス(からんで(笑))してくれたおじさま。
ここのお店の人たちはみんな上手に接してくれます♪
その様子を見ているとホッと和みます♪

楽しくお食事出来ました♪




私が食べたのはアメリケンヌ。
もうこういう生肉を食べる機会も少なくなると思うと・・(涙)
松のみがしっかり入っていました。
イタリアン風の・・だったと思います。
フリッツがついてきます。



デセール、maizonのにしました。
美味しかったです♪


皆さんお元気かな????
チームのみんなももう外練習の季節ですね!
にいちゃん、毎日ランニングで部活頑張ってます〜♪


そしてこの頃りょりょと食べ納めで行ったIKEAのソフトクリーム。
IKEAは1時間子供を無料で預かってくれるので助かりました♪
Tシャツにご注目・・・


「将軍」Tシャツ!(笑)!
kamimoさんに頂いたもの♪似合ってるでしょ?(笑)!
シャツにはってあるシールは、IKEAで託児した時に貼られるもの。
名前が書いてあります。
子供の手、親の手にも同じ数字のスタンプが押されます。
子供をお迎えした時に必ず数字チェックされるんです。
りょりょが見ているのはにいちゃんの卒業アルバム。


この時期ありましたね〜スト!
メトロが動きませんでした。
駅の入り口もしっかり閉鎖されていましたが、同時にスーパーも閉まっちゃいましたね〜
ここはうちの近くのカルフール!
入り口にこんなカートが・・・ここまでしなくてもねえ・・・・・!
ね、ヨーロッパは日曜日はお店お休みだし、こんなこともあるんです。
原発なんて使わなくちゃいけないほど電力なんていらないんです。
もっと色々見直してみてもいいんじゃないかな?日本!
なんて思ってしまいます。
りょりょの顔気になりますか??(笑)


そう、幼稚園でしてもらってきたペインティング。
毎回ノリノリでしてもらっていた日本人園児はりょりょだけだったよね・・・(笑)!
園のお友達はみんなげんきかな??? 


にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ
コメント&↑応援クリックよろしくです♪
とっても嬉しいです♪
ありがとうございます♪♪♪
ランチ * 17:13 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
ルーアン日帰り旅行(ジャンヌ・ダルクを訪ねて・・)
 もう引越しの準備やいろんな事で忙しくなってくるので、
大型旅行ではなくまだ行ってなかった近場の旅行を
2月は何箇所か行ってました。


家の近所はこんな景色のころでした〜

そのひとつがルーアン。
なんとなくもモネの庭同様、行かなかったら後悔しそうだったので。
ルーアンといえば、
聖女ジャンヌ・ダルクが最後を迎えた地。
世界史がかなり苦手だった私ですが、
ヨーロッパの名所を見ていくうちに
いろんな国の歴史が陸続きなだけに
かなりからみあっているのだと感じ、
ヨーロッパ史も以前と比べればちょっと理解する量も増えてきました。
フランスはベルギーのお隣の国。
習っているのはフランス語、毎日聞くのもフランス語。
という事で私の中ではフランスは他の国より親しみやすい国でもありました。
フランスの大きな教会にはかならずといってあるのがジャンヌの像。
一時帰国の際に「ジャンヌ・ダルク」のDVDを手に入れて
見てから彼女由来の地に行ってみたいと思っていました。
ルーアンにはジャンヌ・ダルク教会やジャンヌ博物館(小さいのですが・・(笑))」
もあります。

そう、その広場は彼女が処刑されたといわれる広場にあります。


近辺の駐車場に車を置いて歩いてきました。
この辺りの建物はとても可愛らしいつくりです。


その一角にあるお土産やさんのような店構えのジャンヌ・ダルク博物館。
そう、目印は・・・


お店の前にあるジャンヌ。
モチロンパチリ・・のポイント(笑)!

行った日は雨。

かなりよく降っていました。
でも、いつでもとっても楽しそうな2人。(笑)。
こうやってびしょぬれになるのが大好きなりょりょ。なので、こうやり始めたら注意が必要なんです〜



がはは〜たのし〜♪

このあたりはなんとどの見る場所も12時から13時までは閉館になります。
教会も然り。(笑)。
それを知らなかった我が家、
着いて早々に見られない状態になってしまったので
広場沿いのブラッセリーでランチを食べました。
この辺りは比較的お値段も良心価格。
ランチを食べ終わったら、教会、博物館を見て、
ルーアンの大聖堂
(これは見なきゃね!!!モネの名画が残ってますよね♪)
というコースとなりました。


ここがジャンヌ・ダルク教会。
とても現代風な個性的な外観です。そのふもとでは・・・


マルシェが小規模ながら開いていました。
この時期は牡蠣が旬でしたから、殻が沢山捨ててありました。


ご近所ではないので買って買えるわけにはいきませんでしたが、
かなりおいしそうなもののオンパレード!
大人だけだったら、生牡蠣食べていったのですが・・・


そして、こちらが教会の中。


ステンドグラスが見事です。


内装もかなり個性的でしたが、シンプルモダンでとてもすっきりしていて美しいです。






入り口付近には、こちらの教会が建設されている様子や・・・
(そう、比較的新しい教会だったんですね!)


フランス各地の教会にあるジャンヌの像などの説明のパネルなどの展示がありました。
その中でもひときわ私のイメージするジャンヌだなと感じたのがこちらの像。


本物を見てみたかったです。


教会を見たあとにこちらの博物館へ。入り口はお土産やさんなんです。


その奥に博物館があります。
ジャンヌ・ダルク博物館入り口です。


モチロンこの街にはこの通りがあります。


まずはジャンヌにまつわる出来事の展示があり・・・






展示物の多さにびっくりします。


階段を上がっていくと・・・


人形による有名なシーンが再現されている場所になります。


フランス語、英語、ドイツ語、イタリア語で各シーンの解説が聞けるようになっています。
日本語あったらなあ〜・・・・!


ジャンヌが髪を切るシーン。


イギリス軍に勝利してフランス王国を導いたオルレアンの戦い。
シャルル7世を戴冠させる足がかりになった戦い。
イギリス軍に占領されたフランスの地を開放させるために戦った彼女。


イギリスの統治下であったここルーアンで、魔女裁判の末、処刑されるシーン。
切なくなります。


そこから先はこれまでに作られたジャンヌの映画や舞台の資料がズラリ。
狭い廊下を歩いていきますが、これまた展示物の多さにびっくり。




いろんなジャンヌがいっぱい〜!!!こちらフィルムのジャンヌたちのようです。




こちらは一番新しいジャンヌですね。といってももうだいぶ古い映画になってしまったけど・・
若いぞ!ミラ・ジョジョビッチ!!!
でも、彼女のジャンヌははまり役だと思いました。
私はこれを見ました。15禁の作品です。
ウン、確かに暴力的なシーンもあるので・・
ただ、戦争というものはいつの時代ももっと悲惨なものであったと思います。


置いてあったノートににいちゃん、りょりょ記帳してきました。
そして、博物館を出て・・・


ね?あったでしょ?比較的大きいメイン通りです。ここを横切り・・


向かった先はルーアンの名所の大時計。
ジャンヌ・ダルク通りからも確認できます。




ここをくぐると、天井にはこんなに美しい装飾があります!


その脚元にある彫刻。苔むした風情がまたいい感じです♪


この時計のある通り沿いはいろんなお店があってウィンドーショッピングもかなり楽しいかも。


近くにあったお花屋さん。ここはブーケとかもセンスがよかったですよ♪




お菓子を真剣に見ていたマダム。


このマカロンのお店はルーアンではかなり有名な老舗だそうです。


そして、ぐんぐん進むと見えてくるのがこの町の一番の観光名所!
モネの絵で有名な大聖堂です!!!彼はこの入り口前の広場でのんびり筆をすすめていたそうです。
夜はライトのショーもあるそうです。


中は結構シンプル。


ここのバラ窓も素敵です!
基本ブルーが貴重なんでしょうか、スゴイ派手な雰囲気ではなくシックで私はとっても好きでした♪


全体の模型もありました。






しばらく心落ち着けて眺めていたいような気持ちになります。




教会には上のお二人と・・・


やはりジャンヌの像がありました。




こちらのステンドグラスも必見です。
見ていて切なくなりますが・・・・・


ここは教会の前の広場。薬局、カフェがあります。


ここでモネは作品を書いていたんだと思うと
ちょっとどきどきしてしまったミーハーな私でした。(笑)!


モチロンこの日も晩御飯はおじちゃんのご近所中華に。
このチキンのシトロンソース。今でもふと食べたくなるんです・・・・

にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ
コメント&↑応援クリックよろしくお願いします♪
もっとゆっくりいたかったけれど、素敵な街でした。
旅行 * 02:07 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
エジプト景色編(ナイル川からの景色)
 大変だった旅行でしたが(笑)、
いいなと感じた景色もモチロンたくさんありました。
ナイル川クルーズのときに船から見た景色で
旅行記に載せられなかった気持ちのいい景色を
残しておこうと思います・・・・♪

ナイル川では漁をしている小船もよく見かけました。


子供が舟をこいでいました。
お父さんお昼寝中・・・(笑)この子がこちらい手を振ってくれました。


見えますか〜?お父さんも振ってくれました。
寝転がったまま・・(笑)!!


この列車はサトウキビを運んでいます。
こちらもよく見かけました。


そう、川の周辺はこちらの人たちの生活が垣間見えます。
川辺には熱帯らしい植物がたくさん茂っていました。



夕暮れ時は当たりいったいが赤く染まります。
モチロンこの時間は集落からコーランが響き渡っていました。



日没間際。ファルーカに乗った人たちが夕日をベストな位置で眺めていました。




あの鉄塔からコーランが聞こえてきました。


日没後もしばらくは明るかったです。
濃い色のナイル川の紺が川の恵みの豊かさを感じさせます。

ナイル川は、風向きによってエンジンを使わずに帆を使って下ったり、上ったり出来るそうです。


にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ
コメント&↑応援クリックよろしくです♪♪
生きる力はとても強く感じる国です!!!
旅行 * 17:52 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
エジプト旅行7日目!(個人カイロ観光〜:2)
 そして、後半(笑)!
ホテルから出るともうそこからはパパの戦場!(笑)!
まずはタクシーの手配から。
そう、1台で数箇所廻るため、貸切の交渉。
まずは、外にいるホテルマンに
行きたい場所、時間を書いたメモを見せ、
数時間貸切できるタクシーを紹介してもらう。
まず来た一台、
値段が高すぎてお断り。もっと値段を抑えたタクシーの手配をお願いする。
だってリムジンじゃなくていいんだもん。(笑)。
次来たタクシー、普通ランクで、パパの予定金額とあっていたので
交渉成立。(でも、もちろん、この金額で!とメモに書いて見せた上での交渉。
バクシーシ(チップ)はまた別に払うというのもちゃんと考え済み。)
まずは、3大ピラミッドへ。




道中バスから見る景色とはまた違う景色に考え込んでしまう私。
貧富の差にやっぱり唖然。
場所によって全然違う顔を見せるカイロ。




献花(かな?)を売っているお店。よく見かけました。


ら・・ラッパ吹くのここでは禁止ってこと???(笑)。

ん・・・そう、パパ達は一度行っているので、異変に気づく。
道が違う・・・・
ピラミッドに程近い民家の一角に止まるタクシー。
家から出てくるおじさん。
見るだけだから出て来い。というおじさん。
みるだけだから行って来い。という運転手のおじさん。
もう、やっぱりエジプトって所は全く・・・・
最初は降りるのもNO!と言ってたパパ、
あまりのしつこさに切れる・・
見るだけな!と言ってその家の玄関先まで行き、
部屋を覗き「ハイ!見るだけ!」と言って
タクシーに戻り、「ほら、サッサと行ってくれ!」怒るパパ!
こりゃダメだと目で相槌を打ち合うおじさんたち。
後で聞くと、多分パピルスを売りたかったのか、
普通の部屋にパピルスが数枚はってあっただけの部屋だったそう。
なんなんだ。いったい!!!まずは、スフィンクス近くの入り口付近で降ろしてもらう。


そう、かの有名なピラミッド前にあるケンタッキー。
この店内からはギザのピラミッド3つともとスフィンクスが一望できるいい場所らしいです〜





日本人が来たというだけでもう、ラクダやらお土産やら
スゴイ勧誘・・もう正直疲れていたので
だんだん怒れモードになってきた我が家。
スフィンクスは遠めで見るだけでいいよと、パパに告げ、
早々にピラミッドサイドの入り口に行ってもらう。
一応英語でおじさんと会話するものの、
やっぱり安心できない感もあり・・
駐車場代金も後で考えれば、なんかおかしいぼったくりもされたような・・
ピラミッドを見、






せっかくなので上ってみる。中には入りませんでしたが、せっかくなのでね・・・。






周りはモチロンラクダ勧誘多し。
パパ、「乗る??」と聞いてくれましたが、ピラミッド見れただけで満足だったし、
モチロンちょっとしか歩かないのに観光地価格だしね〜
時間も差し迫っていたので次行こう〜!!!

次は行きたかったイスラムの聖域。
モハメッド・アリ・モスクへ。






この中庭に入る時点で履物は脱がなくてはなりません。





こちらの時計はフランス政府から贈られた物だそうですが、
(オベリスクのお礼にと・・だそうです)
止まってから全然直していないそう(笑)。
いいのか!それで!


そして入ります〜




ところどころ消えているランプもありましたが、それもらしくていいかなと思いました。


天井とても美しいです。
イスラムはキリスト教、仏教などと違って、崇拝する対象は自然物そのもの。
なので、施される装飾は自然をモチーフにしたものばかり。
文字のひとつも色々意味があるんでしょうね。
正面はイスラム教にとっては、とても大切な空間なので、そちらに足を向けないように、
靴の裏を向けないようにしてくださいと、アフちゃんが言っていたそうです。













そして、外へ。


イスラム教徒にとっては、ここはとても大切な聖域。
私達がいる時もとても丁寧にお祈りされている人をたくさん見かけました。





やっぱりエジプトのこの時間帯はとっても美しいと思います。
やっぱり今思い出しても、私はピラミッドよりもこの全体の赤い景色とコーランの響きの方が
心地よく印象的に感じられました。


そう、もうお土産やさんもしまいかけだったしね〜(笑)
でも行く途中お土産やさんのお兄さん、「山本山〜山本モナ〜♪」って声かけてきたよ(笑)!
ここ、早々にトイレがしまってしまうので要注意!
(モチロンエジプトの旅はトイレットペーパー、並びにティッシュは必需品です!)

見学時間ぎりぎりの滑り込みでしたが、
ここはよかったです♪

そして、ハン・ハリーリへ。




そう、人も多いですが、客引きも多いです!!もういろんなものがごったに売っています〜
これはこれでおもしろかったですよ〜






ここはエジプトのいろんな雑貨や食べ物ぎゅっと詰められた市場のような場所。
モチロン値段は全て交渉。
にいちゃんは慣れてくると、この交渉がとっても楽しかったようで(笑)、
エジプト旅行最中元気だったのはにいちゃんだけだし、
以外に彼はエジプト向きなのかもしれない(笑)!
ここで少しばかりお土産を買い、
タクシーに戻り、ホテルへ。



そう、観光の間はおじさんと待ち合わせの時間を相談して
迎えに来てもらっていました。

結局おじさんの怪しい動きはあのパピルス店1軒だけでしたが、
モチロン料金は交渉料金プラスバクシーシ。
結構な額を出したにもかかわらずまだ一瞬納得行かないようなそぶりだったそうですが、
パパ早々にタクシーを降りてきたそう。
お疲れ様♪ありがとね!パパ!


本当はハン・ハリーリでご飯を食べようと思っていたのですが、
お腹がそんなに減っていなかった&お土産を見る時間でいっぱいいっぱいになってしまったので
ホテルで自炊することになりました。
最後の晩だったのである食材しっかり使いきろうとしました。
う〜ん・・こんな高級ホテルで自炊してる我が家って一体・・・(笑)。
でも、お陰さまでお腹を壊すことはありませんでした。





とにかく夜景はキレイでした。
でも、私こういう景色よりやっぱり自然な風景の方がホッとするんですよね〜・・(笑)!


パパ、お水を買いに行ったときにお菓子も買ってきてくれました。
が、やっぱりぼったくられました〜(笑)。
もうパパ疲れていて相手の言うままに払ってしまい部屋で気づいた次第です。
落ち着いて考えたらありえん金額だったと・・・・・
でも、もう最終日だしいいよね〜っと・・・

しかも、あんまり美味しくなかったので・・びっくり。
ポテトチップが美味しくない国っていったい・・・・(笑)!
チョコはかなり甘すぎました・・・・



そんなこんなで8日目。
帰宅の途につきました。
飛行機に乗ったとたん、泣きじゃくるヨーロッパ人。ど・・どうしたのかしらと聞き耳立てていたら、
どうもパスポート盗難にあったような・・雰囲気(私の怪しいヒアリング力によるものですが・・)。
しまいには「ここはクレイジーな国よ!!!!」と泣いて怒鳴って怒っていました。
思わずその言葉にウンウンうなづいてしまった私。(笑)。
こんなハード&考えさせられた旅行は初めてでしたが、
来ておいてよかったとも思えます。
出来るならもうちょっと元気で若いパワーのある時に経験しておきたい場所でもありました。
絶対価値観、人生観、世界観が変わりますよ〜・・・!


↑これは機内食!エジプトエアーでした。
噂によると帰りの機内食で油断してピーピーになったという人もいたと聞きましたが、
生野菜以外は食べた私達。
美味しかったし、大丈夫でしたよ♪
私は食べ物の味は(お菓子以外ね)好きです〜!!



帰る飛行機がこんなに胸躍ったことなかったです・・・ハイ。(笑)!
そう、ここは異国でした。
でもね、言葉も喋れて、パワーもあったらじっくり旅してみたい場所でもあります。
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ
コメント&↑応援クリックよろしくです〜♪
やっと日程終わったエジプト記。
ながかったあ〜・・・・
旅行 * 18:24 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
花花花がいっぱい・・・♪
 そう、もう新緑も深まりつつある5月・・

そう、幼稚園の掲示板ちょっと前はこれでした!

3,4月と日本も花でいっぱいでした♪
その中でちょっとこちらに残しておきたい花達を・・・♪


こちらはhiroshiさんの奥様が私をイメージして作ってくださったという素敵な花達♪
奥様、刺繍をかなり長くされているそうです!


とても丁寧なつくりで、見ていてうっとりしちゃいます♪
ありがとうございます♪♪♪お気に入りの額を見つけて飾ろうと思います!
お心遣いに感謝♪です♪


いつものウォーキング道途中にある八重桜。
ここの桜が大好き。今年は見れて大満足♪





このほんわか感がたまりません♪


誰もがふと目をやるやさしい美しさ。


緑の葉がちらほら見え出した桜もいいもんです♪


こちらは我が家の西洋水仙♪
この水仙びっくりするくらいしっかりといいにおいがします!
一度植えておくと毎年楽しませてくれます!
今年はこの球根をもうちょっと多めに植えようかと思っています。


にいちゃんの学校で見つけたシロツメクサの中にひときわ目立って咲いてた赤いチューリップ。
なんだか絵本の中から出てきたような可愛らしさです♪


最近お気に入りのパン屋さんからの帰り道♪


ちょっと寄り道・・・・・


わらび・・・・???ぜんまい???


つくしを発見!
Taiちゃんと見つけたよね〜と話しながら2人で眺めました。


こちらはお友達がプレゼントされたというバラたち♪


なんとバラ風呂用のバラたちなんですって!!!ゴージャス♪


大きなハートがかわいらしい・・・!とっても粋な贈り物ですね♪
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ
コメント&↑応援クリックやっぱりとっても嬉しいものです♪
どうぞよろしくです♪♪♪
ありがとうございます♪♪♪


日記 * 01:40 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
母の日参観♪
 今日はりょりょの幼稚園の母の日参観でした。


園のこの掲示板は、季節ごとに変わります。とても凝っているので毎回楽しみなんです♪


ね???


ツヅジがキレイに咲いています!いい香りもしますよね♪

りょりょの幼稚園は年長さんは2クラスですが、
教室は仕切りが出来る大部屋に合同で活動するようです。
なので、どちらのクラスの担任の先生にも
温かく見守ってもらえるのです。
モチロンこの日も2クラス合同。
前半は子供達がお歌を歌ってくれました。
礼拝もあり、りょりょ、ちゃんとお祈りしていて思わずプププ(笑)。
歌ってくれたお母さん大好きの歌にホロリ。
そして一生懸命作ってくれたプレゼントを渡してくれました。
というか、
久しぶりのこういう日本の幼稚園の行事って
やっぱりほのぼのしていいなあ・・♪
後半は親子でペットボトル使ってけん玉工作作り。





こんな風に過ごしてるんだなあというのを垣間見えて楽しい時間でした♪
その後はお教室を移動してホールでの
給食試食会!
数年前まではお弁当給食だったのですが、
園での手作りお給食になったのです。


炊き込みご飯に豆腐ステーキツナマヨのせに胡麻和え。
お味噌汁はお母さん達限定。
子供達にはオレンジ。ホントにやさしい味。野菜もたっぷり!

園長先生のお考えで子供達の成長にできるだけ
いい素材、いいものを・・とのことで
今の形になったそうです。


調味料にもこだわってくださっているそうです。
お米は発芽米!お給食は園内で手作り。





お食事前のお祈り。
写真撮っていたら、りょりょに「ママもしなきゃダメじゃん!」と怒られました〜
朝の礼拝といい、ひとつひとつに感謝の言葉を子供達に聞かせることは
実は家庭で私達が子供に伝えるべきことなのかもしれないですね〜。
宗教はよく分からないですが、
感謝の気持ちを常に心がけることってすごく大切なこと。
そういう言葉を耳にすんなり聞ける環境はいいもんです〜♪

やさしい味で、おいしい・・!!
こういうご飯を食べれる園でさらに安心しました♪
この後は別の場所でPTAの役員の方達が
お母さん達の交流会を企画してくださいました。
私はにいちゃんの家庭訪問の時間があったので
途中退席しましたが、
もっとお話聞いてみたかったです。
そう、今日もバタバタでしたが、
楽しかった一日でした♪


じゃん!これが母の日のプレゼント♪
右の絵はりょりょ。左は私の顔。
昨日りょりょが園で作ってくれたクッキー!嬉しくってしばらく食べれません〜(笑)!!


うちのモッコウバラ、満開です!


咲き零れて・・・身頃です♪

にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ
コメント&↑応援クリックよろしくです♪
雨がしとしと・・・・・・・♪
緑も一日一日濃ゆく・・・・・♪
家族 * 18:07 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
エジプト旅行7日目!(個人カイロ観光〜:1)
 終わってなかった・・・(笑)!
書いてしまおう!(笑)

そう、ツアーから離れて、
個人でカイロのホテルをとっていたので
コンチネンタルホテルへ!



ここ!スゴイゴージャス!
そう、最終日泊まるホテルは出来ればいいホテルで
日々の疲れを少しでも癒してほしいという願いからここに決めたのですが・
ホントキレイ・・。
(ヒルトンは既に満室だったのです・・)
そして、最終日は個人でカイロを観光しようと目論んでいたため(笑)
出来れば、カイロ博物館へ歩いていける場所。
条件を満たしたホテルがインターコンチネンタル。



セキュリティもかなりしっかりしていました。
荷物もきっちりチェックされます。
荷物チェックを受けている間にチェックインの手続き・・
急遽呼び出される!?
な・・なんで??

荷物に不備が・・????
強面のセキュリティのお兄さんが、
セキュリティチェックの画面に写っている
キャリーケースの中の
丸いものを指差し、これは何だとパパに詰め寄る・・
ん・・・・・・

これは・・・
炊飯器!!!(笑)!!我が家は基本圧力鍋でご飯を炊くのですが、
今回長期のエジプト旅行対策でなるべく自炊しようと
買って炊飯器を持ってきていたのでした。
こう画面を見ると、確かに怪しい爆弾のようにも見える(笑)!
中を開けてお兄さんにライスクッカーだとアピールするパパ。
お兄さん苦笑い〜
そう、これは今回の我が家の命の綱なんです。
取り上げられちゃ困っちゃうんです〜(笑)


すご〜階がたくさんあります〜!!!!びっくり!

お部屋に入り(ホッ・・)


りょりょもうグッタリ、爆睡状態。
でもちゃんと風呂に入れるのが我が家の掟〜(笑)!




ウエルカムフルーツがありました!
包丁があたっていないのでこれは食べました♪
美味しかったです〜♪♪♪


部屋から見たカイロの夜景。ここから眺める風景は明るい時に身近で見るエジプトの人々の生活風景とあまりにもかけ離れすぎていてすごく不思議な感じがしました。


いいホテルのベッドはやっぱりいい!
グッスリ眠り、朝!





朝は静か・・いえいえ、カイロに静かな時間なんてほぼありません。
ずっとクラクションが響いています。でもこのホテルはいいホテルなので室内は前回のホテルより
だいぶ静かでした♪
ただ、やっぱり、かなりの交通量だからなのか町全体スモッグでくもっています。
これは子供達にはよくない環境なんじゃないかと心配にもなりますが・・・・

カイロ博物館へ歩いていった我が家。








う〜ん、やっぱりなんだか緊張するわ。
朝一入館目指したのにもかかわらず
スゴイ人の数。どんどん観光バスもやってきました。


正面に見えるはカイロ博物館!!

入り口で入場チケットを購入するパパ。


看板猫ちゃん。そう、エジプトもいたるところに猫ちゃんがいます。

怒りながら帰ってくる。??
どうもおつりを堂々とごまかされかけたらしい。
ミスを指摘すると、何を悪びれることなく紙幣を押し付けてきたそう・・
う〜ん、外国人だとごまかしても分からないとでも思っているようだったと憤慨するパパ。
パパ、目の前で紙幣を数えるようにして確認したそう。
そう、おつりを細かく返されるときは要注意のようです。





怒りながらも中に入ると、その内容の濃さにかなり興奮してしまう館内!
そう、エジプトのクーデター前の館内。
貴重なものがたくさんあります。
館内は撮影厳禁なので撮影は出来ませんでしたが、
黄金のマスクもさることながら、
一緒に埋葬されていた財宝、装飾品は素晴らしいです。
王家の谷を思い出しながら
あの場所に眠っていたんだなあと思うと胸がわくわくします。
普通の博物館よりも館内は簡素な雰囲気でしたが、
反して展示物の内容の濃さ、レベルの高さに
驚くばかりです。





別料金で入場することになりますが、
ミイラ展示室は必見すべき場所だと思いました。
すごいファラオの面々が横たわっています。
今まで見てきた遺跡を作り上げてきた王達。
ミイラなのにまだ強い生命力を感じさせるよう。
大英博物館でみたものより力強く感じられました。
やはりそこの国に生きづいてきたものは
その国でみると
さらに威厳を増すように見えます。
だからこそ、今日本に戻って日本古来からのものを見ると
心震えるような気持ちを感じるのは
当たり前のことなんだなと思います。
(なので、絶対行きたい〜熊野古道とか〜!お伊勢さん!)

モチロン、きっとエジプトに来た人はここは必ず行く場所なんでしょうが、
納得!!の場所でした!
そして、この日は家族だけでカイロ名所をめぐる
日だったので即行動!
お昼はコシャリ!
そう、エジプト国民食!
マカロニ&お米にトマトソースのかかったもの。


上に乗ったオニオンフライがまた美味しいし。
私は結構好きなお味でした♪

地球の歩き方に載っていた比較的美味しいと載っていたというお店に行ってみる。


唯一日本人は私達だけと思われましたが、
私達がお店に出ると、日本人カップルがやってきて
テイクアウトして
外でコシャリを食べていました。大体、旅先出会うカップルは楽しそうなのですが・・
お2人難しそうな顔で無言でコシャリを食していた様子がなんだか微妙でした・・(笑)。

道中、歩いてる私達、日本人家族を獲物を見るように(笑)
眺めるエジプトのおじさまたち。
コワイ。コワイヨ〜(涙)
でもコシャリ食べたいし、そんな視線に負けるわけにはいかない(笑)!
店もモチロン日本人なんていない・・・
ましてや店内なんて見事にエジプト人しかいない。
そこのテーブルに陣取り、
パパ注文をしに行く。頑張って(笑)〜
テーブルに持ってきてくれるとのこと・・待ってました。
ん?注文したドリンク違う。それを告げると、「もうそれしかないんだよ。」って。
ほんとかよ。
まあいいや、ぼったくられてるわけではないし。
缶ジュースだから。
そう、こんなことでごちゃごちゃ言ってたらやってけない。
(でもちゃんとストローつけてくれてた。以外に気が利く・・???)

手前はコシャリにかけるちょっと辛いソース。
意外にあっさり美味しいフード。
でも、かなりの量なので私以外は半分でギブアップ・・・。
りょりょ、この写真はこんな顔ですが意外にもぐもぐ食べてましたよ♪)

テーブルの水は絶対飲めなさそうやしなぁ・・なんていってたら、
隣のテーブル
、先に座っていたおじさんの水を飲んでいる
今コシャリ食べてるおじさん・・いいのか??
早々に食べ終え、そのおじさんが去ると、
お店の人がお皿を片付けにきた。
そうそう、早く片付けないと次のお客さんもコップ使っちゃうよ〜なんて思って見てたら、
お店の人・・・
そのコップに残った水をテーブル上にあるピッチャーに
入れて立ち去った・・・
飲めない〜飲めない〜!!!やっぱムリ〜!!!(大爆笑!!!)
周りのお客さんも平然としているし・・・
衝撃的体験をし、
一度ホテルに歩いて戻り、
(あの恐ろしい車びゅんびゅんの道!横断しましたよ〜!!(笑))
いざ、タクシー交渉をして名所観光へ・・・・
パパ、またまた頑張ってくれました・・・・・

にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ
コメント&↑応援クリックよろしです♪
いつになったら・・
そうもうちょっとで終わります〜(笑)
今思っても大変だったけど、いろんな面で貴重だったエジプトでの経験。
そうそう、クーデターが始まる直前。
・・・・覚えてる??(笑)。
旅行 * 01:32 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
BARBIZON
 2月28日に行ったレストラン(笑)!
実はQさんとおともだちと4人で行ってきてました♪
(かなり過去形・・(涙))





我が家から車で程近い場所にあるレストランなのですが、
平日だったから・・なのかほぼ貸しきり状態でした。(笑)
Qさん、やっぱりとっても素敵な方で
ああやっぱりもう少し時間があれば、
いろいろブリュッセルご案内できたのに・・と
思ってしまいました(涙)。

ここは駐車場もひろいし、
周りはすぐ側に森もあり、
くつろぎやすいいい場所でした。
お店の方もとっても気さくでした♪
のんびりくつろげて、でも品もありで・・





テーブルの上のお皿も色違いでとってもキュート♪






前菜はお魚、お肉のどちらかで選べます。
私はこのときはフォワグラに♪この頃ちょっと凝っていました(笑)
そう、このあと行ったパリで食べたフォワグラのサンドウィッチはもう一度食べたい
忘れられない味♪ぁ〜パリに行きたい!!!




メインもお肉お魚どちらかを選びました。
お肉、子牛、かなりやわらかくてジューシーでした♪


そして、デセール!


パッションフルーツ!おいしかった〜!!
このデセール全て味がマッチしていました♪甘いのも酸味も!という気持ちを
満足させてくれましたよ♪


カフェについてきたデセール♪甘すぎないので
お腹いっぱいでも食べれてしまった・・・・・・・(笑)


なるで貸しきり状態でしたね〜(笑)!リラックスできちゃいました〜
蜘蛛さんが出てきてしまうというハプニングもありましたが・・・!
楽しかったです♪




楽しかったです〜いつかまた・・・・♪よろしくです♪Qさん♪
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ
コメント&↑応援クリックよろしくです♪
い・・いまさら・・・のになってしまいましたが、
しばらくそんなUPが続くかもしれません〜(汗!)
でもやっぱり残しておきたいベルギーの思い出なので・・・!
ランチ * 01:22 * comments(4) * trackbacks(0)