Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>
ボンジュール!パリのまち (LEE) 素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
qrcode

ASAHIとりごと♪

flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
小さな来訪者♪
 今日もいいお天気です。
パパを駅まで送っていってそのまま庭の水やリ。
久しぶりの我が家の庭。
家の中が落ち着いたらいろいろ考えよう。
(土の準備だけしておかなきゃね。)


カシワバ紫陽花、少し元気がないような・・・
選定しちゃおうかなと思ったのですが、新芽が出てきていたので今年は様子見です。

水をやっていたら、ローズマリーから飛び出してきたお客さん。


さすがは西洋の雑草(笑)!ハーブは強いです。
うちには、ローズマリー、レモンバーム、ラベンダーが植えてあります。
(ミントは強すぎて大きくなりすぎていたので掘り出してしまいました。)



バッタさん!

そういえば、りょりょがお友達ととかげをみつけたみたい。
数年前ににいちゃんが何匹か私の目を盗んで
庭に放したとかちゃんの子供ちゃんかなあ・・(笑)。


もうすぐモッコウバラの季節です〜楽しみ!


クリスマスローズの株が大きくなっていました!



白がやっぱり好き♪
でも、今年はクリスマスローズならではのローズピンクの株を植えてみようかな・・・・!

ガーデニングを始める前は虫なんて全然ダメででしたが、
生きている庭というのに惹かれて
こんな小さな空間でも生き物にあえるとワクワクします。
なるべく薬をまかないことがうちの庭のモットー・・。


こちらは、tomoちゃんに預かってもらっていた室内の植木たち。
また会えました♪


突然ですが、お隣さんか頂いたショコラのお菓子♪
久々の優しい味に我が家大興奮♪


中はラズベリーのジャム。
「簡単なの!」と言われるのですが、お店顔負けです!
そう、家が落ち着いたら、教えていただくつもりです!


こちらは大きな来訪者・・・というか、大事な住人(笑)!
やっと冷蔵、冷凍物が買えます。


フムフム・・・・・なんか入っているかな・・・???りょりょ探索中。


そう、着たばかりなのでテープでいろんな場所が固定されています。
うちは野菜を入れることが多いので野菜室がやっぱり真ん中です(笑)!


パパが買ってきた雑誌。いつもは読まない週刊誌なのですが・・・・


ここに書いてあること全てを鵜呑みにするわけではないけれど、
考えてしまいました。

AERAという雑誌、かなり不安を煽るとして叩かれたようですが、
真実を知ることも大事だし、希望を持つことも必要。
何より真実を知りたいし、こういう時期だからこそどうにかできるすべはないのでしょうか・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ
ベルギー情報も並行してUPします〜ので、しばしベルギー情報にいさせてくださいね♪
コメント&↑応援クリックよろしくです〜♪♪♪
日記 * 17:48 * comments(9) * trackbacks(0)
flower
帰ってきました・・・!そして日本!
 帰国前、スケジュール帳はびっしり。
大忙しでした。
なので、お久しぶりの更新です。

引越し準備、周りの方々への挨拶、
にいちゃんの卒業式、アルバム活動・・・
もうめまぐるしく毎日が過ぎていきました。
この頃の記録はまた落ち付いたらおいおいに書こうと思っています。
(引越し前なんて2日連続徹夜でした〜)

そんななか、
ベルギーでお世話になった方が事故に遭われとという知らせ・・
(少しいい状況に向かっているとお友達からのメールで知り、ホッとしました。)
ついで、震災のニュース。
手放しで喜べない複雑な心境での帰国となりました。


私達の住んでいる場所は一見変わりない様子なのですが、
スーパーでは乾電池(単一)、水をほとんど見かけません。


ここはお水のコーナー。私達が行ったときに入荷されたばかりの左下にある500mlのウォーターの
ペットボトルも次の日には在庫はすっかりなくなっていました。
他店ではまだ売っているお店も見つけました!


物によっては、欠品がちらほら・・・
ただ、こちらの地区はまだまだちゃんと商品がちゃんとあります。 


原発の放射能の影響が出たというニュース直後の乳製品コーナー。
見ていてつらい気持ちになります。


気づいたかな???(笑)!ヒント:「みんなこざっぱり。」

そして、車を購入しようとしたのですが、
震災の影響で納期が未定だとのこと。
家電製品も入荷未定のものもでているようです。

ニュースは、
外国からの方がちゃんとした情報が得られるのではないかという不安感もあります。
(ただいまテレビがないので、(携帯のワンセグのみから情報を得てます〜(笑)
そんなに情報が得られているわけでもないのですが・・)
まずはこちらでの生活を軌道にのせなくてはと
こちらでも引き続き、大忙しな日々を送っています。
後、びっくりしたのは、ガソリン代の値上がり額!
レギュラー1ℓあたり150円!が基本なんですね・・・
う〜ん・・・
でも、関東のようにガソリン待ちの行列ということはこちらはまだありません。
ただ、情報で知る、被災地、被災地近辺の情報を聞くと
同じ日本の地であるというだけに
どうにかならないものかと、もどかしくてなりません。


じーちゃんといっしょ♪にお仕事(???)

震災の爪あとは、これからもっといろんな面で響いてくると思います。
帰国直前にずっと考えていたこと。
このタイミングで帰る私達は何が出来るんだろう。
私たちは日本人だし、帰る場所はここしかない。



ここでだから出来ること、生きていくベストな方法はなんだろうか・・ということでした。
(miamiyaさん、電話ありがとね。嬉しかったよ♪)

まずは正しい情報が欲しい。
そして、起きてしまったことへの後悔より
これから起こるかもしれないことへの恐れより
ここから何が出来るかが
私達大人が、日本人が考えていかなくてはいかないことだと思うのです。


原発にしても、それを作ろうとした人たち、責任者にも
国にも責任もあります。
そして、それを認めてしまった、
それを作ろうとした人たちを選んでしまった私達も責任があります。




上に立つ人たちの人間性、考え方を知ってから
選ぶという責任を放棄してはいけないとも思いました。
その先を見据える、
もっと知る、意見を言う事の大切さを実感しています。

ここで生きていくんだから。



ご近所りょりょ友のゆりりんが昨日プレゼントしてくれたお花。
こちらも春の花達が咲きつつあります。


にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ
日本に帰ってからも続けるよね??とたくさんの人たちから
声を掛けていただきました。(うれし〜読んでくださるのかな??)
IN JAPANとなりましたが、(笑)タイトル変わらず、しばし発信いたしますので
よろしくです〜♪
日にちが過ぎて落ち着きましたらまたちがうものになりかもしれません〜
その時はまたよろしく♪です♪


日記 * 11:24 * comments(6) * trackbacks(0)
flower
bon bon.
 以前からずっと行きたかったレストラン♪
bon bon.

bon bon

rue des Carmelites 93 1180 Bruxellois
02 346 66 15

ですが・・・・

お引越しするようですね。
なので、今年はculinaliaには出られないとおっしゃっていました。

こちらかな・・・
453 avenue de tervueren 1150 Bruxelles

小さなカルトの後ろに書いてあった住所です。



culinaliaでシェフはお見かけしました。
(かっこいいです♪)
そして、bruxelloisさんが以前働いてらっしゃったお店でもあります。
(その時にお伺いしたかったです〜!!)

お店の周りは以外にひっそりと、店内もそんなに広くないのですが
でもお洒落な雰囲気はさすが♪

ご一緒させていただいたお友達。
かっこいい&キレイ系なのにおもしろいんです〜!
血液型一緒だったのには驚きました〜(笑)!
ホントはもっといろんなところに一緒に
ランチ行きたかったです。
愛知に来られたら是非いらしてくださいね!
Sonoさん♪待ってるから♪首なが〜くしておかえり待ってるわヨ♪

入り口にキッチンがあって、シェフのお料理を作られる姿が見られるのです!(すごい〜!)
12時を過ぎると、あっという間にテーブルは満席。
そして、シェフの動きの素早いこと〜!
向き的にじ〜っと拝見させていただくことは出来ませんでしたが(笑)、
ランチタイムのシェフの集中力のすごさは、伝わってきてました。
そして、何よりお味♪




普段はあんまりパンを食べないのですが、(お腹いっぱいになるのを防止する為(笑))
美味しくて何度もお代わりしてしまいました!
バターが石の上に乗っていておもしろい演出!




前菜からメインまで何もかも繊細〜!ちゃんと手が込んでいるお料理でした!!!

やっぱりいいフランス料理って
丁寧で繊細なものなんだなあ・・・と改めて感じました♪
美味しかったです♪


メレンゲのケースの中が気になりますよね・・・!


甘酸っぱいムース♪おいし♪






このギモーブ!!小さいのにすごく美味しかったんです♪もう一度食べたいな〜!!!!

そして店の人たちもとても気さく♪
お味も雰囲気も取っても満足させてもらいました♪
そして、「どうかなあ」〜と思いつつ思い切ってシェフにお写真をお願いしました〜♪

「モチロン!こちらで撮りましょう〜!」と、お店の奥のメニューの前でパチリ。


Bruxelloisさん♪シェフはお元気ですよ〜♪

嬉しかったです♪(ミーハーですみませんです・・!素敵・・♪)
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ
コメント&↑応援クリックよろしくです〜♪
ありがとうございました♪♪♪



ランチ * 20:47 * comments(11) * trackbacks(0)
flower
そうそう!私の誕生日!&その日はカーニバル♪
 去る2月25日は私の誕生日でした♪


小さなお友達からのお誕生日おめでとうのお手紙♪
と〜ってもとっても嬉しかったです♪(涙)!!ありがとう♪♪♪大切にとっておくわね♪♪♪

ここ数日、全くぼ〜っと過ごす至福の時間がない日々。
帰国前&やらなければならないことが山積みで
ブログの更新もままならないのです〜ひょえ〜・・
あれよあれよという間に日々が過ぎ・・・


Enさんからの贈り物♪この箱はEnさんのマネをして、今年のフェーヴを入れておくことにしました♪
・・マロングラッセ大好き!美味しかったですよ〜♪アリガト♪

とにかくひとつ年を重ねました!(笑)!


!!!そう、パパとランチに行ったのは韓国焼肉屋さんの「ソウル」!
ユッケは甘くて美味しい〜!


焼肉を頼むとついてくるのかな??
もやしナムルとキムチ!いくらでも食べれちゃいます♪


そしてカルビ!!はさみで切ってくれます!!
久し振りに柔らかい肉を食べたぞ〜!!!やっぱり美味しいわ♪
お隣にいたベルギー人のおじ様がそれは何??と聞いてきました。
おじさん達はプル漕ぎを食べていたようで・・・
少〜しおすそわけしてあげました!「C'est et bon!」って言ってましたよ♪


ニンニクチャーハン!こちらは食べた事がなかったので今回はしっかり注文!ん!
意外にあっさりしていて食べやすかったじょ〜!

ああ・だいぶ体力が落ちてきた〜と感じますが(笑)、
自分に素直になれるようになってきて、
一年ごとに自由になってきた気分でもあります。
年をとるのも悪くないなと思います。

パパにお誕生プレゼント&こっちで頑張ったね!という事で
バッグと手帳カバーを買ってもらいました♪
・・・で、なんと花束まで用意してくれていて嬉しいサプライズでした♪
アリガト〜!!すごく嬉しかったよ〜!!!
今年の花束もオレンジ色でした〜!


忙しい日々の中、
少しの合間でもいいから
今年の目標をこの機会に自分に与えようと思っています。
来年のお誕生日を迎えたときにその目標にちょっとでも近づいていますように・・・


そしてこの日、りょりょの幼稚園は夕方からカーニバルでした!

ニンニン!でも、こっちの忍者って、なんかイメージがちがうんだよねえ・・・ま、いっか。

あの忍者の衣装を着て参戦・・いえいえ、参加しました♪


!!!


園に行ったら沢山ヒーローがいたよ〜(笑)!


真ん中の先生は今のりょりょのクラスの先生♪
この日の先生にりょりょポッ・・としてしまったそうです・・・。
お隣の先生はK1クラスの時の先生♪今は一児の母なのです〜


こちらはK2クラスの時の先生♪
とっても優しいお母さん先生♪この日の衣装お似合いすぎ〜でした♪


ギャルドリーの時にお世話になる先生♪とっても若いハズ!気さくで私はとっても大好き♪


お上品に食べて・・成長したなあ・・と思った矢先・・・


やっぱり今年もがっつきました・・・・せめてナイフですくうのやめようよ・・・・・・


みんな食べるときは真剣。(笑)

この時期にクレープを食べると1年健康でいられる・・そう、恵方巻きみたいなもの。

カーニバルが始まると、ああ、春がやってくるなあ!と実感がわきます♪

とっても気になっているパパ。(笑)


せっかくなので一緒にパチリ♪

まだ肌寒くても、確かに日差しも植物も鳥だって楽しそうに鳴きだしたし
春らしくなりつつあります♪


私もパチリ♪イエ〜イ♪
こちらにいられる間にもっとたくさん春を感じられることが出来ますように・・・♪

にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ
コメント&↑応援クリックよろしくです〜♪
ありがとうございました♪♪♪
ベルギー日記 * 19:21 * comments(7) * trackbacks(0)