Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
<< February 2011 >>
ボンジュール!パリのまち (LEE) 素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
qrcode

ASAHIとりごと♪

flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
卒業を祝う会&アルバム完成
 水曜日。いつもは学校は午前中のみ。
(これは現地校も同じ。)
でもこの日、6年生とお世話になった先生方と6年生の保護者による
「卒業を祝う会」がありました。
この祝う会は、
アルバム委員のように
6年生のお母さん達が準備して行う行事です。
みなさんすごく頑張られていました!
ありがたかったです!

毎年内容は違うようなのですが、
今年は○×クイズと卒業記念DVD上映会を計画されていました。
自分の結婚式もそうだったのですが、
私は自分の知り合いの人たちが一同に集まると
とっても嬉しくなってしまう性分で、
とてもワクワク。

○×クイズは事前に
それぞれの保護者の人たちから
子供には内緒で
自分の子供用の
出題内容を祝う会委員の人たちに提出していました。
これrが大盛り上がり!先生方も参加されて
かなり楽しい時間が過ごせました♪(おもしろかったですよ〜!!)

そしてDVD上映会は、
アルバムからの写真と各それぞれの家族写真を組み合わせた映像となっていました。
かかっている音楽もジンと胸に来るものばかり。
各写真には子供たちが好きな言葉、
そしてお母さんの作る料理で好きなものなども
見ることが出来ました。
(ちなみにうちは「焼き鮭」。なんでやねん!!(怒)
ホンットはムニエルだったそうですが(まあたいしたことないんだけどさ!)
名まえ思いつかなかったらしい・・・う〜ん・・)
もうこの子達も卒業なんだな〜・・
そしてにいちゃんもここを巣立って行くんだなあと
胸にこみ上げてくるものがありました。
ここで過ごさせてあげれてよかった。


祝う会は卒業式前の前夜祭のようでした。
卒業式よりももっと子供たちと先生達や保護者が気取りなく、
より親密に分かち合えるとても素敵な行事です。
(日本の学校にもこういう会ってあるのかな・・・?)
そして、この時担任の先生が子供たちに言ってくださった言葉。
「子供たちに育てられました。」
校長先生が、
「さっきだけではなく、
彼は僕に何度か言ってくれている言葉なんですよ。」
と、話してくださいました。
そうですね。ホントに一生懸命で友達思いのいい子達。
この学年のみんなを見ていると気持ちが明るくなります。
でも子供たちのことをそういう風に言ってくだって、
見守ってくださった先生にも感謝の気持ちでいっぱいです。
以前のUPにも書いたことがありますし、
私自身もずっと思っていることなのですが、
子供たちは周りの大人・・(だけでなく)人たちが
自分を受け入れて認めてくれている、
温かく見ていてくれてるという環境が一番幸せなことだと思うのです。
私はず〜っと学校の中にいるわけではないので
学校の内情を全て知っているわけではありませんが、
にいちゃんもモチロン、
この学年の子達は本当にこの学校が大好きで
みんな楽しそう。
それはこの子達に携わってくださった先生方の愛情の証だと思うのです。
そして、この日、アルバム委員のおかあさんたちの1年分の努力の結晶!
卒業アルバムを子供たちの手に届けることができました!!

思い出DVD上映会のすぐ後に
まず担任の先生方にアルバムを
アルバム副委員長さんと私とでお渡ししました。
あんな感動するものを見た後には
そんな気の利いた言葉は言えず(しゅん・・)
涙を抑えるのにいっぱいいっぱいでした。
(泣いてしまいましたが〜)ああ、あかんたれ。

そして、会の後にお母様方に
アルバムをお渡ししましたが、
実はホントの所、1冊づつ子供たちに
声を掛けながら渡したかったです〜(笑)

1人、1人に「ありがとう」って。
親しい子には
「写真たくさん撮らせてもらってアリガトね。
すごくいい笑顔だったからおばちゃんも楽しかったよ♪」と伝えましたが・・。

正直かなり忙しかったこの1年。
一年間行事があるごとに、
何かひとつを進めるごとに考えなければならない事
しなくてはいけないことが休みなく続いて眠れなかったり、
落ち込んだりした時も。
でも、撮影をしに学校に行くと出会えた子供たちの笑顔。
子供たちや先生に会えるたびに元気回復!!(笑)!!していました!!

撮影当初こそぎこちなかったり、
(女の子は特に)知らないおばちゃんの(笑)カメラ撮影に
戸惑っている子も多かったのですが・・(ごめんね〜!)
アルバムの撮影を通じて
知らなかった子供たちのいい表情や
すごく頑張っている姿、お友達や下級生の子達に対する優しい気持ちも
カメラ越しに近くに感じることが出来て本当に私はラッキーだったと思います。
こんな素晴らしい経験ができるなんて



いい笑顔をありがとう♪



いい仲間達と先生達と過ごせたその瞬間を
後でよかったなあと子供たちがページを開くたび優しい気持ちで
思い出せるアルバムになってくれるといいです。



そして
ご準備を進めてくださったお母さん達にも感謝の気持ちでいっぱいです。
いい会でした♪
ありがとうございました♪♪♪
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ
コメント&↑応援クリックよろしくです〜♪
なんだかすごくもうすぐ帰るんだなと実感したちゃいました・・・
家族 * 05:13 * comments(5) * trackbacks(0)
flower
フランス語レッスン終了・・!

今日、
毎週水曜日午前中に通っていたフランス語のクラスも終了となりました。


じゃじゃじゃ〜ん!修了書です♪

A,BC・・・と進むごとにレベルが上がっていくのですが、
なんとこのクラスほぼずっと同じメンバーでHまで進んだという
ご長寿(笑)クラスでした!
(でも、私のレベルはたどり着いていないのが悲しいのですが・・(涙)
他のメンバーはすごいです〜!!)


先生と♪
とても日本語が堪能な先生!ベルギーのいろんなことも教えてくださいました♪
フランス語の心強い味方でした♪

そう、メンバーの雰囲気がよく、とても楽しいクラス。
私はここに通う以前に他の学校にも通っていたので、
Cクラスからの参加となりました。
通いだした当時は、かなり頑張っていたのですが、
忙しくなり、
さらにこの一年卒業アルバムの製作に関わったことで
休みがちになってしまっていました。
それでもやっぱりやめてしまわなかったのは、
このクラスとフランス語が好きだったから。
とても頼りになる先生、

(もこもこちゃんも言ってましたが)とても居心地のいい空間、
そして楽しいメンバー。


今はいなくなってしまったメンバー・・
そしてmoさんがここにいないのがさみしいけれど、楽しかったです!ありがとうございました♪

出来ればあと一年集中してレッスン通いたかったです。

今日がラストだと思うとホントに切ないね。
でもまたみんなでクラス同窓会も出来そうだし、
前向きに・・・・!


そしてあらためてフランス語の楽しさを教えてくださった先生に感謝をこめて・・・


♪Merci beaucoup♪


・・・・そしてこのあと、日本人学校で「卒業を祝う会」がありました。
そう、やっと卒業アルバムを子供たちの手に届けることが出来る日。

アルバム製作に携わったメンバーの努力の集大成の日でもありました・・!

ふと久しぶりに歩いた道で見つけた小さな春の訪れ・・・!スノードロップが咲いていました♪


クロッカスだって・・・・!
こちらにいられる間にあのクロッカスの群生をもう一度見たいなあ・・・・
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ
コメント&↑応援クリックよろしくです〜♪
ありがとうございます♪♪♪

ベルギー日記 * 08:56 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
またまた嬉しいコラボ♪実現♪
 以前に偶然公園でお会いして
奇跡の(笑)コラボ企画(笑)となったBelgianさんとの初対面!
次回は是非うちの子をBelgianさんの
一眼で撮ってもらいたい!という願い通じて
コラボ企画再び実現しました♪

最初はBelgianさんの行かれたことのある廃墟のお城にて・・という予定だったのですが、
小雨&肌寒いお天気。
我が家のチビ二人は頑丈!なのですが、
坊やはまだまだ小さいお年頃。
お熱が出てしまっては大変!という事で
急遽場所を変更させていただきました。
場所は恐竜博物館♪
ここなら大きな恐竜の模型や動物たちの模型も
水槽もあるので小さな子も楽しめるかもと思いました。


恐竜の化石郡は迫力ありますよ〜♪



(アフリカ博物館と悩んだのですが・・ここも動物の剥製がぎっしりあって
おもしろいです。が、周りの森も素敵なのでやっぱりこっちは晴れた日がおススメです♪)


ミニカーを小さなお手てにちゃんと持って・・♪今日はよろしくね♪


可愛い天使の登場に他のベルギー人の人たちも思わず笑顔に・・・♪

この日はお天気のせいもあってか、日曜だし、
人はたくさん!今まで来た中で一番の込み具合でしたが、
そんな事気にせずオチビちゃん達はあっちにこっちに
それに続いて大人もあっちにこっちに・・・!(笑)!


Let's go!~♪


すねて反対方向にかけだすりょりょをおいかけてくれるBelgianさん!


待て待て待て〜!!!



でもそこは手馴れたもののBelgianさん!
さささとレンズを交換しながら
いろんな角度からさり気なく写真を撮られます!


こういう剥製のコーナーもありますよ〜


前回もやったこのポーズ!


追いついてきたBelgianさんに見られて照れるりょりょ。何をいまさら・・・(笑)!!


ホント大変でしたね〜すみませんでした〜!!(汗汗!)




(うちのパパ&私、Belgianさんのテクを習おうときましたが、
やはり付いていけず・・(笑))
素晴らしいお写真は是非Belgianさんのブログ
「ベルギー駐在員の写真日記」にてご覧になってください〜♪
(ごめんなさい〜今パソコンの調子がよくないのか、JUGEMがよくないのか、
リンク付けが出来ない状態になってしまっているのです〜(涙))
Belgianさんのブログを見て思わずウルウルしてしまった母でした〜!

何より可愛い天使のような坊や・・・♪
パパも私もにいちゃんもメロメロモード。





の中、いつもと違う状況に異変を感じ始めた一人・・・(笑)。
いつもは王子なだけに
こういう状況は慣れていないりょりょ。


本物じゃありませんが、ここは結構リアルな展示の場所。




ここでの写真もBelgianさんのものはおもしろかったです〜♪
坊やは可愛い瞳でいろんなものを一生懸命見つめていました♪

すねだす。怒り出す。あたりだす。(笑)。
(その様子もBelgianさんのブログにて・・!思わず吹き出してしまいます〜(笑)!)
そう、人生初のやきもち体験というわけです〜(大笑)!
いつもなら、そんな事しちゃダメ!と怒る私も、
理由が分かるだけに笑ってしまいそうで真剣に怒れず・・(笑)!
あんなにケンカするくせにずっと坊やを可愛がってるにいちゃんを
取られちゃった気持ちいっぱいでどうにもこうにも・・という感じだったようです。
(私が坊やを抱っこすると、また飛んできて意地悪いう言う・・・)
こんなりょりょを見たのは初めてで正直おもしろかったです〜
(でも彼、しっかり楽しんでましたのでBelgianさん、奥様ご心配なく♪
にいちゃんもやきもちだと気づき、まんざらでもなかった様子でしたし(笑))


ここは恐竜以外にも動物、虫などの展示もたくさんあって男の子にはいい場所かも〜!
結構遊べます。


マンモスだってほら・・・・!
今はコンゴの人たちの生活の写真展などもありました。



MARS展もやっていました〜!!!ここに入りたくて入れないと分かった時にエ〜ンと泣いちゃった坊やがかなり可愛くて・・♪(もう入れてあげたくなっちゃいました〜♪)




Belgianさんご一家はとってもほのぼのされていて
ご一緒させていただいてると、ホントにこちらも温かい気持ちになれます。
天使のような坊やの笑顔はお2人のこういう雰囲気から・・のものなんだなと
納得しちゃいます。
素敵でした♪

私もブログランキングからBelgianさんのブログを知り、
写真に魅せられ、
坊やも赤ちゃんの頃からず〜っと成長を見守らせてもらってきたので、
正直親戚のような不思議な感覚なんです(笑)!
ベルギーにいる間にもう一度くらいコラボしていただきたいのですが(笑)、
帰国してからも是非♪
よろしくお願いします♪


またね♪

いつかBelgianさん写真講座なるものを開いていただきたいと切に思っておりますので(笑)
そちらもよろしくでございます〜♪
楽しい時間をありがとうございました♪
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ
コメント&↑応援クリックよろしくです〜♪
ホント素敵に撮ってもらえて嬉しいです。
写真ってその人の内面が滲み出るように思えるときがあります。
子供たちを温かい目で見守ってくれている優しさがあらわれているようで
感動しました!
Belgianさんありがとうございました♪
&奥様楽しい時間をありがとうございました♪また是非♪
ベルギー日記 * 18:56 * comments(5) * trackbacks(0)
flower
エジプト旅行6日目!(:2ルクソール東岸)
 もうちょっと・・で終わりそうなのですが、なかなか終わらない〜(笑)!

そう6日目の続き、
お昼を食べた後、生者の都、東岸のほうへバスで移動します。
こちらも有名なカルナック神殿とルクソール神殿。
ルクソール神殿がカルナック神殿の副神殿だそうです。
この2つの神殿の間に道を作って・・という計画が持ち上がっているとアフちゃんが言っていました。
素敵でしょうね!


こちらはカルナック神殿。
いくつかのファラオによって増設が繰り返された複合神殿だそう。


入り口にずらりいる羊(?)の像。











太い柱がたくさん立ち並び圧巻・・・全てに古代の文字、絵が刻まれています。
素晴らしい・・・!
昔の時代によくこんな建造物が建てられたもんだと毎回のごとく感動します。






このスカラベの像の周りを(何周だったかな・・)廻ると、願いがかなうという事で・・


りょりょ、人の倍嬉しそうに走り回っていました〜(笑)!
たくさん願いがかなうといいね!スカラベさんよろしく!
このすぐ側にハトシュプス女王のオベリスクが倒れています。

少し夕暮れ時にかかっていたので
ますます遺跡が風景に映えてきます。








こちらはルクソール神殿。
バスで移動してきました。
正面ラムセス2世の脇にあるオベリスクの一対がパリのコンコルド広場に建っているオベリスクです。
見たことがあるだけになんだかとっても感慨深い・・・・!







大英博物館でラムセス2世の胸像を見たときもドキドキしましたが、
崩れ落ちつつもこの地に建っている本来の姿を見ると、なお感動します。
すごいなあ・・・


大きいでしょ・・・(手前パパではありません。)
















ツアーのみんなに愛されていたガイドのアフちゃん!最後にちびっ子みんなで記念撮影!


アフちゃんとにいちゃん♪
にいちゃん、しっかりガイドを手伝ったという事でバイト代としてアフちゃんに
マックで奢ってもらっていました〜(笑)!アリガトです♪

アフちゃん、にいちゃんのことを
「キチンと自分で考えて自分の意見が言える、行動できるいい子だよ。
エジプトの子供と似ているよ。」と、ほめてくれました。
アフちゃんの言葉もとっても嬉かったです。


なんだか今回は体調不良からくるネガティブな気持ちも手伝ってか、
珍しくナーバスになりやすかった今回のツアー旅行。
でもいい人達ばかりでとてもありがたかったです。
ご心配、ご迷惑をたくさんお掛けしてしまってすみませんでした。


こちらはエジプトのマック。カイロでしか売っていない?と思われていたエジプト限定
マックタオルを発見!モチロンパパ即お買い上げ〜!!(笑)


コーランが響き渡る広場。


やっぱりこの時間は好きです。
夕暮れとコーランの響き。一度ゆっくりエジプトの自然の中で浸ってみたかったなあ・・

この日はカイロまで飛行機で戻り、
バスでホテルまで移動しました。
ここからは、ツアーから離れて、
7日目は私達家族だけの個人旅行日となります。
カイロの町を自分達だけで観光する事にトライする予定。
恐ろしいような・・楽しみなような・・・(笑)!
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ
コメント&↑応援クリックよろしくです〜♪
細々続く旅行記ですがお付き合い頂けると嬉しいです〜♪
さて、もう少し・・
エジプト観光地は観光再開されたようですね!ホッ。
素晴らしい物をこれ以上壊されたり無くされたりしないように
人類の宝として大切に守っていって欲しいですね!
旅行 * 11:11 * comments(1) * trackbacks(0)
flower
カルトナージュ中級クラス10回目!(最終回)
 くすん。
嬉しいような、寂しいような・・
今回がラストレッスンとなりました。
ミニトランク。



中級コースはこれが終了作品となります。
本当は上級クラスも修了したかったのですが・・・(涙)


おともだちKさんの作品♪お道具箱でした〜!!


こちらめいりんさんの作品♪
彼女もお道具箱でした♪お2人とも素敵な仕上がり〜!!


こちらは上級クラスの方の作品です。

最初はこんな不器用な自分は出来ないかもと
ずっと言っていましたが、
一つ一つ作品が出来上がるごとに(大変だったけど)
楽しく思えてきたカルトナージュ。





そう、今回はりょりょ用のトランクを作りました!
カーズのミニカーを入れたいというので、マックィーンにあわせた赤色を。
りょりょのリクエスト色です♪どうでしょ?


中もビビットな色にしてみました!レゴカラーをイメージ♪
(というか、このブルーの生地は兄ちゃんが家庭科で使った布の余りなんです〜(笑)!
アトリエではこんな色の組み合わせを使った箱を作った人はなかなかいないでしょうね〜(笑)!!!
子供用ならいい感じ♪じゃないですか?
こういう色のものを使うのも楽しいものです♪〜♪

何よりやっぱり先生がカルトナージュの楽しさを教えて下さったからだと思ういます。
しばらくはベルギーでお教室を続けられるそうです。


こんな感じ♪ど?






ウレシそうなこの笑顔が♪ママの喜び♪

先生の作品は群を抜いて
センスが素晴らしいので、
拝見するたび感動の連続でした!

お忙しいと思いますがお身体ご自愛下さい。
そしてず〜っと応援してます♪






早速入れてます〜(笑)!

素敵な経験、想い出をありがとうございました♪


ジャジャジャ〜ン!中級クラスの修了書と、先生の本とレッスン時の名前カードと、
とっても欲しかった・・・・


アトリエのロゴの入ったキーホルダー♪
中級修了後に頂けます♪嬉しい♪宝物です♪ありがとうございます♪

またいつかお会いできるように・・・♪


今朝はすごい霧が出ていました!


お日さまがぼんやり見えて・・・
幻想的な風景でした。今日はにいちゃんの英語の授業参観日の日。ママ楽しみ。



お昼前にはもうすっかりいいお天気の散歩日和♪
肌寒くてもどこか春を感じる今日でした♪
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ
コメント&↑応援クリックよろしくです〜♪
ありがとうございます♪♪♪
おけいこごと * 17:44 * comments(4) * trackbacks(0)
flower
きぃぽさんとお会いする!
 そう、もうすでに「ベルギーお気楽生活!」のきぃぽさんのUPで
ご存知の人達も多いと思いますが
お会いしてきました〜!
以前からお見かけされていたそうなのですが、
お声を掛けていただいて、
今回お会いする事になりました!

ブログから感じられるパワフルさはやはりそうだったきぃぽさん!(笑)!
とても素敵で真っ直ぐ!な印象の方でした♪


とても素敵なインテリアのセンスにうっとり。
う〜ん、家掃除しなくちゃあ・・・・(反省)。

会って元気になれる人!そんな方でした!
「もう少し早く出会えてたらよかったね〜!」なんて
言い合いっこしました(笑)!!
クレープすごく美味しかったです♪(餌付け完了デス。ハイ(笑))

直伝レシピのクレープ!だそうで!こんなにキレイにお家でクレープって焼けるんですね〜!
と、感動しちゃいました〜!
美味しかったです〜!!!!

最近忙しくて(涙)なかなか今度は我が家にでも・・!といえない状況なのが
心苦しいのですが、
帰国するまでにまたお会いできれば・・・♪と
思います〜!!
ウーちゃん&エーちゃんもとても可愛かったです!!

小さい背中と大きい背中(笑)!
こうやって見るとりょりょも大きくなったもんだ・・・・
しかしエーちゃん可愛すぎ・・・・♪



電車大好きのウーちゃん!
またいろいろお話聞きたいなあ〜おばちゃん!





またよろしくね♪

またりょりょにいちゃんと遊んでね♪

にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ
コメント&↑応援クリックよろしくです〜♪
ありがとうございました!!
きぃぽさん、ありがとうゴザイマシタ〜♪♪♪
ベルギー日記 * 17:29 * comments(3) * trackbacks(0)
flower
TERBOGHTまたまた♪
 幼稚園ママ達といってきました!TERBOGHT!


TERBORGHT
Oud Dorp 16-18
1654 Huizingen

TEL 02 380 10 10

お友達がジビエのときはちょっと・・・と言っていたので少し心配でしたが・・・



何度目かなあ・・・(笑)!


この日私たちは一番乗り!でしたが、ヴァレンタインデーだったためか
しばらくすると、お客さんがいっぱいになりました!
相変わらずいい雰囲気の店内でした♪

今回はENさん&私のお別れランチという事で・・(涙)

気さくな幼稚園ママ仲間。
ホントにいい人ばかりでみんな仲良かったです。
気兼ねなくおしゃべりできて、みんなやさしい。
ありそげな(笑)派閥っぽいものも全くなく(笑)!

うん。やっぱりスターターから丁寧な料理!
ENさんが感嘆の声・・・(笑)!


















これだけ食べれてランチ37€!
私たちはこの日、ガズーズ&カフェつきにしてみんなで47€くらい。
このコストパフォーマンスはやっぱりすごいんじゃないかと思うのですが!
うん!美味しかったです♪

また日本でも幼稚園ママ同窓会なんて出来ればいいなあと
思っちゃってます。
幹事はモチロンKamimoさん・・・?って、言ったら怒られるかなあ?(笑)!


テーブルの上に飾られていた紅いバラ♪ヴァレンタインらしい素敵な演出でした♪

あともう少しの通園生活ですが、ギリギリまでしっかり通園しますので
よろしくね♪

ごっ機嫌なりょりょ。


そう、ヴァレンタイン♪大好きなお友達からいただけてご満悦なのでした(笑)♪
ありがとうございます♪♪♪


Kお姉ちゃんからももらえたんだよね♪
すごく喜んでいました♪お手紙書くそうなので(笑)待っててね!(笑)!


こちらは我が家のヴァレンタイン。
簡単チョコフォンデュ!
あっという間にみんなでぺろり(笑)!

にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ
コメント&↑応援クリックよろしくです〜♪
とっても励みになります〜♪♪♪
ありがとうございます♪♪♪
ランチ * 02:02 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
お別れ・・・
 そう、もうそろそろ習い事もおしまいにして・・という時期。
なのですが、英語のレッスンも先週の水曜日がラストでした。
私1時間&にいちゃん30分という内訳で1週間に1度
家に来てもらっていました。
(なので我が家、水曜日午後のリビングは毎週すっきりキレイなのでした♪)
ヘレンという女性で
帰国してしまったお友達から紹介されたイギリス人の先生。
(最近ストッケル、コンケルに語学レッスンのチラシが入ったと思います〜
その先生です〜)
彼女はあっさりしていて、おもしろい方でした。


カーニバルに着ていく衣装をヘレンにお披露目中のりょりょ。
ヘレンに写メを撮ってもらいました!

日本語は話せませんが、
(でも簡単なものは覚えていますし、ひらがなも練習中です)
語学系(フランス語と英語)の先生の資格を持っているそうで
レッスンも楽しいものでした。
イギリスの話など、気づくとレッスンの時間が大幅短縮なんてこともありましたが、
ヘレンのおかげでこちらの人と接する時に
緊張することもなくなりました。
そう、へレンの話はおもしろいので
あっという間に時間も過ぎます。

言葉がすぐに分かり合えないもの同士、
伝えようとすることが大事。
分かり合えた時のうれしさはやっぱり感動。
その楽しさを教えてくれたヘレン。
ありがとう♪




りょりょは、ヘレンが大好き!
気取ってなくて、程よいつれなさがいいようで・・(笑)!
いつもかまって欲しくてうろちょろしていました〜(笑)!

彼女がもし日本に来ることがあったら、
いろんなところを案内してあげたいと思います。
生のお魚が苦手って言ってたな〜
天ぷらは大好きだそうで・・・・


にいちゃんも好きだったヘレン。
英語の時間とても楽しそうでした〜♪


またいつか会う日まで・・・♪
ありがとう♪ヘレン♪


こちらはお別れご挨拶カード、りょりょバージョン。
こういうカードも用意しつつ・・の時期ですね。
作っていたら、なんだかとってもさみしくなってきた・・・・

にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ
コメント&↑応援クリックよろしくです♪♪♪
ASAHIひとりごとINベルギーももうすぐ・・・だなあ・・。

ベルギー日記 * 00:16 * comments(4) * trackbacks(0)
flower
Le Passage

3月帰国予定&ご近所さんと
行ってきました!



Le Passage
av.j&p Carsoel 17
B-1180 Uccle St job

TEL 02 374 66 94

星がひとつついているお店だそうです。
以前ナビに入れてトライしたお店だったのですが、
辿り着けず・・・(涙)
今回はリベンジでもありました(笑)!
15台置けるという駐車場はもうすぐにいっぱいになるので
早目がベストです!!
ウックルにあるこのお店。


アミューズ。

ランチ時はちょっと優秀そうなリッチな雰囲気のビジネスマンで
あっという間にテーブルは埋まってしまいました。
ここは予約して行った方が絶対いいお店のようです。




上記2品は、前菜。こちらも選べます。

店内は清潔キレイだし、
お店の人達もとっても気さくで応対もスムーズ!
お料理?


メイン。私たちは全員お魚を選びました。
お肉もあります〜

モチロン丁寧で素敵!
美味しい!
お店もそう遠くないし、まだベルギーにいるのなら
また行きたいお店です♪

なんとデセールのカルトの表紙はフォロンとタンタン♪ランチのメニューにデセールは込みと書いてあったようなので
あえて頼みませんでしたが・・・・


デセールとても繊細な美味しさ♪
私は特にゼリーが気に入っちゃいました♪お腹がいっぱいになっていたので、いい位の量でした♪

う〜ん。皆さんから聞いていた通り、
帰国前になるとランチづいてしまう・・・
でもなかなかこんな風にはいけないものだもんね〜



にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ
コメント&↑応援クリックよろしくです〜♪
ありがとうゴザイマシタ♪♪♪

ランチ * 09:45 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
Le Chateau du Mylord
 お友達Mちゃんと2人で行ってきました♪
別のお友達からとても素敵なレストランだと聞いていたので
ワクワク♪


周りはお散歩できそうなくらいないい雰囲気でした。
素敵な中庭はただいま改装中でした。ザンネン。
いい季節がくる前に・・なんですね♪

ただ、ここ少し遠かったので
時間もかかってしまいましたが、
心地よく時間がすぎてしまったので気がつくと
かなり長居してしまいました〜(驚)!


フラワーアレンジ、斬新でセンスよかったですよ〜♪



おしゃべりもとっても楽しかったのもあるのだけれど・・・(笑)!

とても丁寧で繊細なお料理!







パンが熱々でびっくり!しかも美味しかった〜!!!









お味もとっても食べやすくて美味しかったです♪
ブリュッセルの星つきレストランで食べるより、
ちょっと遠出して・・の方が同じくらいの値段出して
美味しいものが食べれる気がします。


デセールはこんな風に来ました!
すご!!!好きなものを選べます♪ワクワク♪


いろんなモノを少しずつ・・・・で♪Mちゃんと分け合って食べました♪




ソムリエの方がサービスしてくれたデセール用の甘いワイン♪
飲みやすくて美味しかったです♪


こちらはフロマージュのワゴン!
デセールかフロマージュかを選べるようです!
こっちらも食べてみたかった〜!!!


カフェについてきたデセール♪
もうお腹いっぱいでしたが全部食べちゃいました♪〜♪



ティーセットも素敵♪
美味しかったし、素敵な時間でした♪


うん。素敵なお店でした♪

&Mちゃんが帰国する私にプレゼントしてくれたダルシーのショコラ♪



嬉しかったです♪
ありがとうね♪
Mちゃんもこれからもこちらの生活楽しんでくださいね♪
頑張り屋さんのMちゃん。
無理しすぎず・・でもそのままの素敵なアナタでいてください♪
私もアナタのような素敵な女性になれるよう日本でがんばるわ!

日本でもまた遊びましょうね♪
美味しいお店&可愛いお店探しておくから一緒に行こうね♪

にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ
コメント&↑応援のクリックよろしくです〜♪
ありがとうゴザイマシタ♪
ランチ * 09:44 * comments(0) * trackbacks(0)