Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>
ボンジュール!パリのまち (LEE) 素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
qrcode

ASAHIとりごと♪

flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
レバノン料理レストラン♪Maza`j
 そう,プチポワで頂きました♪お食事券を使って
レバノン料理のレストランのランチに行ってきました♪


Maza`j

Bld du Souverain 145
1160 Bruxelles

TEL 02 675 55 10

www.mazaj.be




お店の扉を開けると可愛いシャンデリアがおで迎えしてくれます♪

オーデルゲムのカルフールの近くにあるレストラン。
スブラン通りに面してあるのですぐに分かります♪
ここなら、日本人学校のお迎えにもすぐに行けますね♪
実は、以前、通りがかりに
お店のマダムが前の
寄せ植えをキレイにアレンジしているのを見かけ、
そのセンスの良さとマダムのお洒落な雰囲気に
このお店よさそう・・と思っていたのでした。
そこがレバノン料理のお店だという事は
その後プチポワで知ったのです。
なので、このお店にいける機会をいただけて
とっても嬉しかったのです〜♪♪♪
(プチポワさん!ありがとうございます♪♪♪)


店内はすっきりモダン♪キレイで居心地のよさそうな雰囲気ですよ。

野菜がたっぷり食べれるわよ〜の評判どおり
豆を使った料理が多かったです!


前菜〜♪
ピタみたいなパンに手前の豆や豆をペーストしたものをはさんで食べます♪
マダムが丁寧に食べ方を教えてくれますが、英語は苦手だそうです〜
でもとても一生懸命に教えてくださるので嬉しかったです〜♪


これも美味しかったです〜♪


すこし酸味のあるペーストで、私はこちらも好みの味でした♪


これはにんにくが利いていて、いけます♪




こちらも前菜。
羊とう〜ん・・なんのお肉だったかな?2種類でてきました。

しかも日本人の舌に合うようなクセのない味!!!
ガーリックもきいているのでコクもあり美味しい!!!
そして程よいボリューム!!!
そう、重くないのでたくさん食べられるし美味しいし♪
時間がたってもお腹にもたれなかったね〜!ね?Enさん?

う〜ん、レバノン料理って美味しかったんだ〜・・・♪

そしてメイン料理!

3人で行ったのでみな違う味にして味見比べ!
どれも癖がなく美味しいです!!!
メインは結構選べれました!


なんとまたメインと一緒に出てきたお野菜!
こちらはクスクス(かな?)も入っていてあっさりとしています。
とにかくヘルシー&食べやすいお料理にうれしい〜!!!

特にチキン!


特に美味しかったチキン♪もう一回食べたいわ〜♪ソースが絶妙でした〜!!

これまたソースが絶妙でいけます♪(もう一回食べたい♪)
もっとスパイスたっぷりとかを想像していただけに
嬉しい間違いでした♪


ランチは16€!よくないですか〜???

身体の中がすっきりするようなカンジ♪
お店のマダムもモチロン♪
ご店主様もとっても陽気で楽しい方でした♪


プチポワで頂いて・・みたいに話すと
とっても気さくにいろいろ話してくださったmonsieur!
楽しいかたでした!
そう、奥にもテーブルがあります。

また行ってみたいお店です〜♪
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ
行ってみたいわ〜♪ナイス情報ね♪と思われましたら
是非是非是非
コメント&↑応援クリックよろしくです〜♪
ここは、ご家族連れでも大歓迎♪のお店のようですよ♪
ランチ * 22:16 * comments(3) * trackbacks(0)
flower
エジプト旅行記書いてる途中ですが・・・・
 数週間前に歩いていたエジプト。
今反政府のデモによる暴動で大変なことになっています。
内閣は退陣したものの
さらに情勢は悪化しつつあるとインターネットのニュースで知りました。
旅でアスワンにいた頃に
街はムバラク首相が来るという事で町中に首相の看板が建っていて
かなり印象的でした。ヨーロッパと違ってアフリカ大陸の首相なんて全然知らない私。
でも、サスガに町中に貼られているポスターや絵で覚えてしまいました。

アスワンやルクソールは、まだ自然もあり
場所によっては豊かに見える雰囲気がありました。
都会に近づくごとにもっと広がる貧富の差。
ありありと感じました。
アフリカ大陸の中でもきっと裕福な国のひとつであろうとは思っていたのですが、
とにかく貧富の差がすごい。
遺跡は、素直に感動しましたが、
私が気になったのは街の様子と人々でした。


ヨーロッパでは感じることのないピリピリ伝わってくる緊張感。
ツアーの時は「貧富の差がすごいなあ〜」と
ちょっと距離を置いてエジプト、カイロを見れました。
家族だけで行動した時に感じた違和感。
ここは私がのんきにいられる場所ではないかもと
直感的に感じていたようにも思えました。
帰ってからもパパに伝えたのは
カイロを歩いて思い出したのは「ホテル・ルワンダ」。
エジプトと同じアフリカ大陸にある国。
以前私もブログでUPした事実を基にした映画。
この映画を思い出したことでした。

内情は全く違うけれども、
共通していえるのは、こういう事が起こってもおかしくない
緊張感のある土地だったということ。。
そして、やっぱり犠牲になるのは弱い立場のもの。
壊され、盗まれ、昨日普通にあったものがあっという間に
なくなってしまう恐怖。

何かがおかしい。ルールがない恐ろしさ。




数週間前に見たカイロの様子を見て、
ここで育っていかなくてはならない子供たちを
大丈夫なんだろうかとも思うと同時に
たくましくなるんだろうなとも思いました。
つらい経験や悲しみは自分を成長させる糧になるのは
私だって人生経験上少しは分かっています。
でも、こんな恐怖は子供たちには感じて欲しくない。
一日でも早くエジプトのデモがおさまる事を願わずにはいられません。

そして、今回の旅でお世話になった人たちは大丈夫なのかと心配です。
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
旅行 * 08:49 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
エジプト旅行記4日目!:2(イシス神殿)
 アフちゃんスケジュールの通り


ここはクルーズ船のデッキ。プールがあります。


プールに入りたかった子供たち。
でもガマンして足までだけね♪(でも結局2人ともズボン濡れちゃってました〜(笑)!)
そう、お隣に見える歯Ayaちゃん♪今回とってもお世話になりました♪
ホントにひまわりのように明るくて可愛い元気いっぱいの女の子でした♪

午後はイシス神殿に行きました。
バスに乗って移動。
そして、ボートに乗って、神殿のある島まで移動します。


船に乗っていきます。お隣はアフちゃん♪



イシスは愛と美をつかさどる女神でもあり
クレオパトラは自分をイシス神の生まれ変わりだと信じていたともいわれています。
モチロンここも船から下りたら
荷物チェックがありました。


船から降りてすぐにあるセキュリティ。






ここの神殿や彫刻もかなり保存状態がよいのでびっくりしました。




ガイドをしてくれるアフちゃんとアシスタント。(笑)!
今回の旅にいちゃんアフちゃんのお手伝いをたくさんしました〜(笑)!
そう、たくさん可愛がってもらいましたよ♪


そんなためになるガイドを聞かせてくれないりょりょ。(涙)。


子供たちにとったら格好の遊び場〜(笑)!
でも、まあ、いっか!と思わせてくれる笑顔なんだよねえ〜(笑)!






エジプトの神々の話が忠実に描かれている内部の彫刻。
よく考えたら、博物館に一部が飾られているだけでも「おお〜!」と感動してしまうのに
一面ある目の前の景色にまたまた改めて感動してしまいました。
本当によくこんなものが今まで残っていたものだと思います。スゴイ。


神殿内部でも一番神聖な場所とされる場所。一番内部にあり、撮影はOKですが、立ち入りは禁止されています。









元気いっぱいのりょりょ、
追いかけつつ、監視しつつ、」おなか調子のよくない私。
神殿の美しさにほ〜ッとしていると襲ってくるピ〜感・・・
正直ツライ。(涙)
でも遺跡は夕方に見るのが雰囲気があって私は好き♪
やっぱり博物館で見るのとは違う
リアリティある景色に感動してしまいます。

帰りもモチロン船ですが、船乗り場にはやっぱりお土産勧誘ガすごかったです・・が
、イシス神殿のお土産やさんだけは全く勧誘なしで、逆にパパとびっくりしました!!
!!そう、トイレどこででもですが、入り口でお金を渡したら、
ペーパーを切って渡してくれます・・・
足りない人っていると思うのですが、お構いなしです。(涙)。
なので、トイレットペーパーは一巻持参が望ましいかと・・・
(ケニアから来られていた駐在ご家族はしっかり持ってこられていました!
ケニアでも外出時にはトイレットペーパーは必需品だそうです〜
そう考えるとヨーロッパのトイレは親切な気もします。
ECOではありませんが・・・(笑)日本はかなり美しいけど、さらにECOではないですよね〜!)


そして、この後はバスに乗って香水瓶のお店に移動。
香水瓶作りの実演も見ました。
日本人ツアーの人たちがどんどん来てましたよ。
ここは、天然の香油も売っています。
私は瓶と蓮の花の香油を購入しました。







こんな形のものまであるんですね♪これは素敵♪


定番のラクダちゃん♪
専門店はしっかりときれいに梱包してくれるので安心です♪


夕飯時にパパが飲んでいたエジプトのビール。
すごくあっさりしていてのみやすそうでした。
う〜ん、ベルギービールが濃厚なのよね(笑)!


そして、夕飯の後、ガラベーヤパーティだったのですが、
なかなか始まらず、ハイテンションだった子供たちも連日の疲れ
(りょりょ病み上がり)もあったので、徐々にぐったり。
あきらめて寝ることにしました。
ガラベーヤを着ていたツアーの方たちもいて、素敵でしたよ〜!
そして、次の日も神殿めぐりになりますが・・・・・・(涙)。
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
コメント&↑応援のクリックよろしくお願いします♪
ぼちぼち続いています、エジプト記、書いていると思い出すつらい記憶〜(笑)!!
でも思い返すと見たもの、感じたもの、すごく貴重な
インパクトのあるものばかり。
まだまだ世界は広いしいろんな顔があるんだなあと
心底思える旅でもありました。
・・まだまだ続きますが、お付き合いいただけると嬉しいです〜♪
旅行 * 02:00 * comments(6) * trackbacks(0)
flower
カルトナージュ中級レッスン8回目!
 さて、中級コースの中でもちょっと一息課題だと
先生が言われている時計付小物入れ。
かわいい〜!!
Akiさん家においてあるのを見て作ってみたいと思っていました。
・・・ちょっと一息課題でしたよね???
私にとっては毎回必死課題(笑)〜!!


おこがましくも先生の作品とパチリ♪
実は同じ課題を作られた方もいたのですが、早々に終わられ
帰られてしまいました〜(涙)
ピンクのかなりキュートな小物入れでしたよ〜♪
ハイ、もうかなりのハイスピード&ナイステクニックでした〜!!

・・ん?私より跡にはじめた人が同じ課題だったり、
もう次に小物入れ作られるそう。
う〜ん・・・
しかも皆さん器用で早い!!


アシュレイの布だそうです〜!!
素敵〜!!!!!!!素敵なお道具箱にため息でちゃいそう・・・・!


!!!!!


そう!私もこの布(色違いですが)を使って前回作りました〜!
マジックボックス!
Mさんの作品です♪
仕上がり、スピード・・さすがでした〜!


次回は皆さんかなり時間のかかる課題!!!だ・・・大丈夫か?私!!!
リビングカラーに合わせると・・・・・
布見に行かなくっちゃ・・・・・!!!

ま、いっか、私は私でマイペースでやっていこうと思います。
(毎回先生のツッコミを受けながら・・♪(笑)!)
上級クラスの課題も素敵なものが多そうです。
受けたかったなあ・・・・








あと2回で中級クラス終了です。
頑張るじょ〜♪


今朝はパパは早く会社に行かなければならなかったので
私が久しぶりにいちゃんを送っていきました。


しとしとグレイッシュなベルギー。
まだまだ朝は明るくなりません。これで朝8時20分頃かな・・・・
しっかり明るくなってカーテンが明けられるのは9時過ぎくらい・・・・
でも雨が降るとやっぱり部屋は暗いです。


!!!りょりょの幼稚園に停まっていた給食配達車。


なんだか可愛いので♪パチリ♪

にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
がんばれ〜応援クリック&↑コメントいただけると嬉しいです〜♪
よろしくお願いします♪

引き続き2月15日OZAKI様ご一家ご案内していただける方いらっしゃらないでしょうか〜?
私が少しの時間でもいければいいのですが、
この日はどうしても外せない予定があり申し訳ないです・・。

おけいこごと * 02:02 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
フラワーアレンジレッスン!4回目!
JUGEMテーマ:花のある暮らし

さてさて迎えた4回目のレッスン♪
うわ!なんだか一気に生徒さんが増えていました!びっくり!
レッスンの時間帯が以前と変わって、私のように
レッスンを受けられやすくなった人が多いからでしょうね〜!
先生のセンスもサスガ!ですし!
&私は全て自分でアレンジできるのが何より嬉しい♪、
分かりにくいことがあった時にさっと的確な
アドバイスがいただけるのもとっても嬉しいです!

今回はちょっと春を意識したようなキュートなかごのアレンジ♪



テーブルに置くとこんなカンジ♪
あふれ出しそうなキュートな色たちに思わず楽しくなってしまいます♪♪♪


かごにきゅっと詰まった小さな一足早い春の色♪




チューリップの位置が難しかったです〜が、こういうアレンジを覚えておくと
とても使えそう♪

私にとっては今までのアレンジの中で一番難しかったです。
こういう甘い色なかなか得手ではないのですが・・(笑)!





でも、最近は木の芽も膨らんできて
ちょっとづつ明るい季節が近づいてきている気配も感じます。


ね?こういうのを見かけるとワクワクします!


鳥さんが枝に止まってじ〜っとしていました。早く春来ないかな〜って待っているようです。

(まだまだ肌寒いですが・・・)
そんな季節にぴったりのアレンジだと思います♪

次回はヴァレンタインのアレンジだそうです!
どんな風なのかとっても楽しみです♪

すご!!めずらしくめっちゃ集中して読書中・・・かしこそうやん!ん???


に・・にいさん・・その本は・・・


お友達から借りているものなので、触られないように隠していたのに
取り出していたりょりょ!こら〜!!!!
でも、かなり興味のある様子。
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
コメント&↑応援クリックよろしくです♪〜♪
書く励みになってます!!!
ありがとうございます♪♪♪

さて!!
コメントいただいているOZAKIさんご一家を
2月15日ベルギーをご案内できそうな方がいらっしゃいましたら、
ご一報頂けたら・・・と思います。
私の周りにはなかなか見つからなくて・・・!
ごめんなさい〜OZAKIさん!



おけいこごと * 08:08 * comments(6) * trackbacks(0)
flower
Qさんとお会いする!!!
 た・・タイトルが全てなのですが、(笑)
船便に入れたいものを買いに
1便を出す前にアントワープに行ってきました。


この日も少し雨が降っていました。
グレイな空が多いこの時期のベルギー。
でも建物もシックに見えるし私きらいではないのです〜♪
グレイなヨーロッパの風景も好き♪中央見えるはアントワープの大聖堂です。

POMAX、モノによっては半額になっているものもあって、
数点お買い物をしました♪
お値段が飛びぬけて高くなく、でもセンスのいいものが揃っていて
店内の雰囲気も大好き♪
3人で行ったのですが、
3人ともお昼はマダムQさんのカフェのドライカレー!!と
即決まり!で直行しました♪


いつもお店に行くのは小道に迷い込んだように感じられます。
そういう風な隠れ家的な雰囲気もここの魅力なんでしょうね〜♪

今日はいらっしゃるかな〜♪
(3度目、家、4度目のの正直で・・・!)
ドキドキしつつ・・・
店内は・・・ラッキー♪
Qさんおブログで拝見したクリスマスの飾りがありました!


実際に見るともっと素敵ですよ〜♪

普段のノスタルジックな雰囲気もいいですが、
この華やかさも実際に見たほうがもっと素敵でした!
確かにこの飾りつけはとても大変そうですが見応えがありました♪
そして・・・Qさんいらっしゃいました♪
もうとっても嬉しい私♪&お友達♪
そして美味しい(ムショーに食べたくなる)ドライカレーでおなかも大満足♪


!!!大好き〜♪♪♪もう無性に食べたくなるんです♪

さらに・・・お友達の上手な(笑)おねだりで
Qさんお手製の酵母入りパンも食べさせていただけました♪


Qさん!ホントに美味しかったですよ〜♪ドライカレーでお腹いっぱいのはずでしたが、
美味しかったので・・(笑)!

(感激♪)もっちりとした感触の美味しいパンでした♪
ドライカレーを完食した後でもペロリいけちゃいました〜♪
Qさん、かっこいい女性です。
お話されている時もスマートな雰囲気で、でも気さくなお人柄!


やっとお会いできてウレシ〜♪

「フランダースの猫」のブログを書かれているmiamiyaさんもそうですが、
こちらで頑張って暮らされている女性は
共通して凜としたかっこよさがあるように思えます。
美味しい食事とウレシさにいつにもましてボケたんとしていた私。
Qさんとまたお会いする約束をしてお店を出ました。
とてもいい思い出になりました♪ありがとうございます♪


そして、その後寄った美味しいと評判のアントワープのワッフル屋さん!


ここはテイクアウト専門の店舗でした♪


お目当てのこれ!
もういまだかって味わった事のないサックサク感!!
びっくりするほど軽いのであっという間に食べれちゃいます〜!!!!
アントワープに来たら絶対食べたいものがまた増えちゃいました〜(笑)!
コレはおススメです♪


ここの隣の小道の奥にカフェもありました。


このおじさんがトレードマーク!のようですね♪
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
コメント&↑応援クリックよろしくお願いします♪
とっても嬉しいです♪♪♪
Merci♪♪♪
ベルギー日記 * 10:54 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
エジプト旅行記4日目!:1(ファルーカに乗る!)
 またまた間が空いてしまいましたが、
なんだかとっても反響がある今回の旅行記。
みんなやっぱりとっても気になるお国なんですね〜!

そう、4日目。


添乗員アフちゃん手書きのスケジュール!毎日コレが張り出されていました♪
アフちゃん字も書けちゃうんですね〜!!!


朝ご飯もビュッフェ。
朝はこういう風にオムレツを焼いてくれます。
美味しかったですよ♪
生野菜、フルーツなど、包丁を使った生の素材はやめておいた方がいいと聞いていましたが、
すごく美味しそうで何度手が出そうになったことか・・・(涙)!

クルーズ船での2日目。昨夜はバタンギュ〜の我が家。
実は、パパまでも発熱発覚・・。
う〜ん。熱さましを飲んでどうにか頑張っていたパパ。
りょりょはだいぶ復活してきました。
クルーズ船ですが、船着場に船がいる間


私達の乗った船です♪


こういう風に橋を渡しています。

自由に外へ出られますが、
入口には常に警官が待機しています。


右上にいるのがポリス。
観光で成り立っている国でもあるのでポリスは基本真面目に働いてくれるようです。
(アフリカはツーリストでも賄賂をせがまれる場合もよくあると英語の先生に聞きました。)

一歩出るとそこは勧誘おじさんの嵐。
馬車に、水に(1.5ℓ×2本で1ドル〜と声を掛けてきます)
ここはアスワンだったので、ファルーカにと、かなりしつこく
お声が掛かります。


コレは昨日3日目の夕方の風景。沢山ファルーカが見えました。

本当にこんなしつこい客引きはいまだかって経験したことのない
半端ないすごさです。
(でもこの先どこに行ってもこれは続きます・・)
船がこの日の夕方に出港の為時間はありました。
パパの体調も心配でしたが、
ご本人憧れの地でもあり、家族の楽しみの為もあって
ファルーカに乗ろうということになりました。
(本当はプランに含まれていたのですが、何故か中止になってしまっていたファルーカ乗船。
う〜ん。何でなのか今も不明ですが・・)
ここでファルーカ勧誘おじさんに遭遇。
値段交渉をして乗ることに。ん・・・・
船着場とは全然違う危なそうな場所から乗船・・・


にいちゃん手前の岩場から降りていきました。
階段?もちろんありません〜・・・

う〜ん。これ無認可っぽい。
おじさん操縦大丈夫ですか・・・?(笑)
少々不安も感じつつ、乗船。
いきなり出航寸前のクルーズ船に「あぶないぞ〜!」みたいに
警笛を鳴らされながらの船出。


おお〜クルーズ船がたくさん・・・



しっかり頼むよ〜!!お天気もいいので
心地いい水上。

ナイル川はすぐそばです。風がなんとも心地よくって・・・・・


丘の上に見えるは神殿です。

久し振りにリラックスして楽しめた時間でしたが、
ここでも出ました勧誘。
いろいろ話しかけてくれるのだけれど、隙あらば
「もっと延長してみないか?ヌビア村はいいぞ〜」
「ううん、予定通りでいいんだよ。川だけでいいの。」


川のそばには農園もあり、ろばもいました。
のんびり・・でも比較的自然に恵まれているアスワン。
この奥にヌビア村があります。

私達の「この川にはワニはいないよね?」の質問には
「ここにはいないが、俺の村(ヌビア村)には草むらにいるから行ってみるか?」とか。
勧誘は1,2度では収まらず・・・でした。
(元気があったらヌビア村も興味はありましたが・・・)





途中掛かってきた携帯電話は
「子供が病気でワイフが早く病院に連れていけと行ってるんだ。行かなきゃなあ・・〜」
というおじさん。ホントかなあ・・・
あやしい。
でも、これ仕事だからちゃんと約束どおりの時間で遊覧してよね。
日本人だからって遠慮はしないよ。
(おじさん、こう言ってたのに、私達が帰るときに
「帰ったらすぐに他の日本人にも宣伝してくれ!オレはここにいるからな〜!
あの船だ!忘れるなよ!」みたいに熱く熱く宣伝していった。
オイ、いいのか?子供は?)

もうホントに勘弁〜モチロンタダではなく商売一番のおじさんたち。
体もやっと回復してきた身にはまだまだこたえるおじさんたちのパワー・・
いいんだよ。観光くらいそっと楽しませてちょうだい。
でも、ホントに心地よくて楽しいのでファルーカはおススメです♪




ファルーカでの遊覧を楽しんで船に戻りましたが、パパはあいかわらず。


最後の方お手伝いさせられたパパ。
こんな経験めったに出来ないけれどね。
交渉料金以外にやっぱりバクシーシ(チップ)も請求されます。
パパの予想範囲内で納まったけれど、やっぱり日本人は高額請求されやすいようです。
何に関してもでしたが・・・・法外ならともかく、ある程度なら割り切って払ってしまうのも仕様がないかも・・

私は少しお腹がゆるい・・う〜ん。普段は下痢とは無縁の私なのに・・
もしや、思いつくのは朝食べた中途半端に熱の入ったトマト??
上にマカロニがついてて、オーブンで焼いていたようなのでつい食べてしまったのですが・・
思いつくのはアレしかない。一応日本の薬、ストッパを飲み
様子を見る事に。う〜ん。コワイじょ。
そして、午後からはイシス神殿へ行く予定でした。


部屋に戻るとベッドメーキングされたベッドの上にあら!コブラが!
楽しい演出に喜ぶチビ達♪


クルーズ船の甲板に出て休んでると、なにやら騒がしい・・・


あっちゃ〜!クルーズ船に挟まれて身動き取れなくなったファルーカが救出されていく場面と遭遇!
どっひぇ〜!!!
そう、ファルーカにはエンジンなどなくて、ナイルの流れ、風の向きで帆を頼りに操作する船なので、
こういう事もよくあるのかも・・・・!!

にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
コメント&↑応援クリック是非是非よろしくです〜♪
やっと出てきました!エジプト記!
まだまだエジプトおじさんたちとの格闘(?)は続く・・・?(笑)

旅行 * 12:35 * comments(6) * trackbacks(0)
flower
引越し船便1便終了〜&お友達からのプレゼント♪
 やっと2日間の船便1便を出す事ができました。
持って帰る荷物の7割を出してしまおうと
パパが計画していました。
(そのほうが後の引越しは楽だそうなので)

最近少し暖かくなってきたベルギー♪
なので雨の日が多いです〜!たまに顔出すお日さまはとっても愛おしい存在♪
日本はかなり寒いようですね〜!!

最初の見積もりの段階で
かなり会社の負担してくれる額からオーバーしていると通達されていました(涙)。
なので、これはいけないと
引越し2日前から(遅い・・・(笑))
必死で荷物の仕分け&箱詰め。
いらないものは捨てる。
一生懸命しっかり詰める。
引越し前夜はほぼ徹夜〜(笑)
置いておくものは、後の日にち使うもので、
帰国してもすぐに必要ではないもの。

でもある程度こちらでやっておくと
進みも早く当日は持っていくもの、置いておくものさえ
しっかり伝えておけば
業者の人達がどんどん作業を進めてくれます。

我が家は、
ダンボールに詰める荷物はほとんど自分で梱包しましたが、
食器はほぼ業者にお任せしました。
我が家の業者さんは、N通さんでしたが、


サスガ・・・の速さと丁寧さでしたよ〜♪よろしくお願いします〜♪
結構キビしいわよ〜なんてお噂もありましたが(笑)とてもいい業者さんですよ〜!!
「プロだね〜!」「丁寧だね〜!」と、パパと感心してばかりです。
我が家には2日間とも5人来てくださいました〜

食器の為に仕切りを箱に入れて結構キレイに
しっかりと梱包してくださいました。
(これなら安心だし取り出しもしやすいですね〜)
過剰すぎず、でもしっかり。う〜ん、さすが。
家具の梱包もあれよあれよという間に梱包されました。


あっという間に本棚も梱包されちゃいました〜
にいちゃんお部屋は特にがらんどう〜


我が家に来た事ある人はご存知のリビングのサイドボード!
重いのにパパパッと梱包&持ってかれてしまいました〜
日本で再会〜

2日間かけての1便出しでしたが、1日目でかなり出す事ができました。
2日目。
引越しの為に駐車禁止を知らせている看板を無視して
駐車している車4台・・・う〜ん・・・
ちゃんと見てよ〜・・・
業者の方が連絡してくれてポリスに来てもらいました。
最初はサイレンを鳴らして周りに知らせますが、
運転手が出てきたのは1台だけ。
(この時点でももちろん駐車違反なので罰金ですが・・)



後の3台は待てども出てこない・・
そこでレッカー撤去。(お気の毒ですが・・)


お気の毒ですが、ちゃんと駐車する時は確認してね〜!!
はしご車が来るぎりぎりまでポリスもだいぶ待ってくれてたのよ〜

私もレッカー寸前なことがありましたが、
その時は罰金70€。
レッカー車が来てしまったのでそのお値段に。
レッカーされるとさらに加算。
保管され日にちが過ぎるごとに加算されるとのこと。
業者の方に聞いたお話ですが、
こういう風に何か業務に支障をきたした場合、
例えば、レンタカーなどを借りてた場合、
その時の料金も違反者が負担しなくてはいけなくなり、
高額なときには400€近くの罰金・・という場合もあったそうです〜
ひょえ〜気をつけなくっちゃ!!!


突然ですが、以前ベルギーに遊びに来てくれたYoshiちゃんからのクリスマスプレゼントが届きました!
なんと、年末から年始にかけてベルギーの郵便局でストがあったそうですね!
その影響か、プレゼントがかなり遅く我が家に届く事になってしまいました。
中を開封されたようでしかも一部化粧品の箱が破損されていました・・
そう、ベルギーの郵便事情は日本と比べてかなりよくないです。
無事に届いただけでもありがたいくらい・・・!

頑張ったお陰か
1便の荷物は規定量の6割で収まる事に♪
全体の荷物もほぼ収まりそうでホッ・・・♪
いえいえ、まだまだ気は許せません。


デン♪ナイスチョイスなものばかり♪ちびっ子達はもう大喜び♪
子供の夢ですよね〜お菓子の家♪こんなキットがあるのね〜!!!


和食派我が家をよくご存知のYoshiちゃん♪
ありがたいわ〜♪
この玄米餅!かなり美味しくて普段あんまりお餅好きではないにいちゃんが喜んで食べます!
ありがとね〜♪♪♪Yoshiちゃん♪
お化粧品もウレシ〜♪アロマオイル早速・・♪

ちょっとがら〜んとなった部屋に寂しい気持ちも感じつつ
すっきりモノのない部屋も効率よく動けそうでいいかなとも思いつつ・・(笑)!

そう、週末からのかなりハードな生活もひと段落しました。
という事でブログも再開!しようかと思います〜♪
よろしくです〜♪


そして最近我が家で大注目の本!
Kamimoさんからお借りした本。キモカワイ〜♪
ちょびっとご紹介・・・・(笑)!






邪念があるとみられないこびとさん♪だそーで・・・


日本で流行っていると聞きました・・・・
そう、引越し準備最中疲れた心を癒してくれました・・・・(笑)!!!
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
「お疲れ様〜」&ぷっ・・笑ってしまったら、
是非是非コメント&↑応援クリックよろしくお願いします〜♪
書く励みになります〜♪
ありがとうございます♪♪♪ん・・・?エジプト記?書きますよ〜!!(汗)!!
ベルギー日記 * 18:43 * comments(12) * trackbacks(0)
flower
カルトナージュ中級レッスン7回目!
 なんと2ヶ月連続でお休みしてしまったレッスン・・
中級終了するには後がない・・(涙)!
絶対修了書とキーホルダー欲しい!!!
と意気込んで臨んだ今回は恐れていた
マジックボックス。


じゃじゃじゃ〜ん!!!
なんとkimiさんお手製の抹茶ロールケーキ♪
どこのケーキ屋さんよりも美味しい!!!
あまりに美味しかったので感動して記事の最初に載せてしましました〜!!(笑))
う〜ン・・・・・最後の一口が惜しくじっくり味わおうと間をおいて食べてしまったくらい・・
ふっわふわで抹茶がしっかりきいていて・・・
kimiさん素晴らしいです!!!
ありがとうゴザイマシタ♪
以前のレッスンでも苺大福をおよばれしました♪本当にさすがですね!!



こちらはJYUNちゃんの差し入れ!
素朴なお味でこちらも美味しかったです♪
(でも私JYUNちゃんのお手製紅茶クッキーの方が好きです♪〜♪)
そう、ラッキー美味しい時間が過ごせました♪

宿題の多い課題でした。
普段からちょこちょこやっておけばこんなに時間がかかんないのに
一夜漬けだからやっぱり睡眠不足。
しかもメンバーはスペシャリストメンバー!!(笑)!!!
みなさん上級&中級レッスンこの日で終了メンバーでした!!


可愛いミニトランク♪中級レッスン最終課題のものです♪




八角形の箱。
サスガ上級レベルの作品になるとちがいますね〜・・・


こちらはKaさんの作品。
時間のかかる課題だそうですが、
サスガスペシャルメンバーのお1人!短時間で仕上げられていました〜!!!
素晴らしいし、何より素敵ですね〜♪
後2段トレイを作ってらっしゃるメンバーもいましたが、
トレイの組み立てが難しく(でもとても素敵な形♪)完成品を見られませんでした。
ザンネン・・
でも、やっぱりサスガ、チェックの生地でも美しく仕上げられていました。
う〜ん・・・。サスガ・・・サスガばかり言ってるよ・・・私・・。

喋りたい・・・(お久し振りに会えたので!)
でも、気を抜くと確実に遅れる・・
しかもこの日は次の日にある中学部の卒業式の準備の為、
3時半にはお迎えに行かなくてはならないという
プレッシャーの中(大袈裟?(笑))
何とか仕上がりました。


私が作った作品はこれ!一見普通の箱なんですが・・・・


開いてみるとほら!
面白いでしょ。キレイにすっぽり収まらなくて・・・
う〜ん。カルトンを上手に切る事がまず大事・・・・はあ・・


う〜ん・・
やっぱり難しい。
というかカルトン紙を真っ直ぐキレイに切るという
基本のことからできるようにならないと
上達しませんね・・ハイ。(涙)
(集中力がなくなっちゃうのでいがむんです。
いえ、決して性格がいがんでいるわけでは・・・)

ああ、今日も疲れた・・・
でも、やっぱり楽しかった♪


おもしろいなあ〜・・・先生の想像力に毎回感心させられます。
先生の箱にはセンスもあるし、何より可愛い♪



次回はこの小物入れ時計に挑戦!オーバルにカットするのが難しそうです・・・・。




先週行ったアウトレット(ソルドですもんね〜♪)での出来事。
みんなが買っていく大きなバーバパパがうらやましくてパパにおねだり。
3€!ということで(パパも実は大好き)買いに行った2人。
お兄さんが作ってくれるのをワクワク見ていました♪


あああああ〜!!!
フワリ飛んでいった綿飴を上手にお口キャッチした手前のマダム〜(笑)!!!!
大うけの2人!!


偶然のおすそ分けに大笑いしたひと時でした♪
見よ!このサイズ♪
うれし〜な♪
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
コメント&↑応援クリックよろしくお願いします〜♪
とっても嬉しいです♪
さてもうそろそろエジプト記・・・・?!
でも来週は引越し便を出す予定・・・・・なかなか準備が・・ねえ?(笑)!
おけいこごと * 23:04 * comments(5) * trackbacks(0)
flower
久し振りの手紙・・・(&ガレット・デ・ロワ(DALLOYAU))
エジプトから帰ってきてやっぱり毎日なんだかとっても忙しい日々。


パリにあるDALLOYAU(ダロワイヨ)のガレット・デ・ロワ♪
(フェーブが可愛いと聞いていたので・・)
お友達に買ってきてもらっちゃいました♪
ナチュレタイプなのでパイの美味しさがそのまま味わえます。
パパはこういうタイプが一番好きみたい!

それはにいちゃんも同じこと。
学校のお弁当の時間は短いので
何か用事は入るとお弁当が全部食べられないという事は
私も分かっていました。
が、ある日お弁当箱を台所に出すときに 
同時に怪しげなティッシュの包みを捨てている兄ちゃん。
母(女)のカンは鋭いもので
「何捨てとんの?お弁当とちゃうやろな」
ギロリにらむ母。
私、実は米一粒でも茶碗に残すのはいやなのです。
「ちゃうよ〜いっつもちゃんと食べてるし、確かめてもらってもいいよ。」
目が泳いでる。おかしい。
「わかった。」
ティッシュを取り出し確かめる私。
慌てるにいちゃん。
出てきたご飯。
にいちゃん見ると、ウルウル泣きそう。
さっきとうって変わっての悲しげな表情に実は
笑ってしまいそうになったけど、ここは笑っちゃいけない。
「時間経ってもて、色変ってて。食べれそうになくて・・・」

・・・激怒した後、説教。


出てきました♪今回は私が王様でした〜♪

ご飯を残してしまう状況はちゃんと話せば分かる、
でも何より自分の身を守る為についた嘘がいけないと
話しました。
「人間嘘つかない人はいないと思うし、
うそも方便なんて言葉もある。
でも、うそをついてその場はごまかせても
うそが分かったときには信用も失うよ。
そのとき謝って済むことが
もっともっと自分にとってツライ状況になってしまうことになるんだよ。
母さんだって、他の大人の人だって、きっと
みんな経験したことがあるから言えるんやで。


天使のモチーフ♪そう♪天使好きには嬉しい〜♪

ご飯捨てた事は一生懸命(??)お弁当作ってる母さんに対して
失礼な事やけど、
ちゃんと、理由言って捨てるならこんなに怒らへん。
捨てる事になったとしても言葉が必要やろ。
理由説明して、「全部食べれんでごめんなさい、でも、ありがとうね。」
って、一言言ってくれたら、
母さん文句言いながらも
あ〜、明日も弁当つくろうって気になるよ。
(たいしたものは作ってませんが・・(笑))
今日のにいちゃん、言葉も態度も足りへんやん。
誠実さが足りへん。
母さんだけでなく、父さんにも友達にも先生にも
どんな人に対してでも誠実な気持ちで接する事は大事やで。
・・おべっか使うのとは違うで。」
にいちゃん、最近説教してても、納得いかないと
文句も一人前に言う。
顔に出るので、また気持ちも分かりやすい。
この時はすごく考え込んでいたようでした。

そして、就寝。朝起きてお弁当を作ろうと
台所に立つとにいちゃんからの手紙が置いてありました。




小さい頃はよく書いてくれてた手紙。
久し振りの私宛の手紙。
私の伝えたかった事、ちゃんとにいちゃんの心に届いたかな。
にいちゃんが、私に気持ちを伝えようとしてくれた事がうれしかった。


にいちゃんやりょりょに説教しながら、
たまに自分も気をつけなきゃなとか
自分もそうありたいなとか思います。
私だってまだまだだなあと落ち込むことは多々あります。
でもやっぱり周りの人に対して誠実でありたい。
それは自分に対しても誠実であるという事だと思うのです・・・。
(ついつい家族に対しては甘えがでてしまうものだけれどね・・!(笑))

でも、今でもふと思うのですが、
もしかしたら、にいちゃん怒られるのも恐いと思ってやったことかもしれないけれど、
無残に捨てられるご飯を私に見せたくなくてそっと捨てたとなると・・・
そう、考えてしまう私も何でもいい方向に楽天的に考えすぎるかなあ〜(笑)
でも、そういう気持ちもちょっとでもあったとしたら・・・怒りすぎたかなあ・・・


このブログ、実はにいちゃんのお友達も沢山見てくれているのですが
(ありがとね♪オバちゃん嬉しいよ♪)
UPしてること、内緒にしといてくださいね。
家族の思い出として、残しておきたい出来事だったので・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
コメント&↑応援クリックよろしくお願いしますね〜♪
モチロンエジプト記も書きますよ〜♪


ちょっと前の出来事。
なんと「我が家のクリスマス♪」がベルギー情報も海駐妻情報でも1位の記事になっていたので
びっくり!!
なんだか嬉しくってパチリ。でもなんで・・・・?(笑)!




家族 * 19:25 * comments(5) * trackbacks(0)