Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2010 >>
ボンジュール!パリのまち (LEE) 素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
qrcode

ASAHIとりごと♪

flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
グランプラス変化♪
 日曜日、日本から出張で来られている
日本の家でのお向かいさんをグランプラスへご案内しました♪
偶然ショーの時間に居合わせました♪ラッキー♪
いろんな顔の市庁舎をごらんあれ♪〜♪
















ここはギャルリーサンクチュベール!ヨーロッパで最古といわれるアーケード。
ここの雰囲気はとっても素敵。カフェやいい感じのお店が軒を連ねています。
夜のこの周辺はまた昼と違って素敵な雰囲気♪やっぱりベルギーの風景は好きだなあ・・・♪


ショコラのウィンドーもサン・ニコラ♪
やっぱり華やかで目を引きますね。この時期のウィンドウ。見ていてあきません〜!


そんな賑やかで華やかな街中でふと気にになった彼。
寒い街中そんな格好で明るい電灯に背を向けて物憂げに・・・・・・


ワッフルを食すカレ。3大がっかりガンバレ〜♪♪♪
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
コメント&↑応援のクリックよろしくです〜♪
ありがとうございます〜♪〜♪
ベルギー日記 * 02:22 * comments(4) * trackbacks(0)
flower
雪雪雪!
 マルタ旅行記途中宙ぶらりんのまま・・

今朝。ちらほら雪が舞ったり・・・空気は冷たい〜!!!






しっかり氷が張っちゃっている水溜りも・・・

ベルギーとうとう雪が積もり始めました!!
去年はフラワーアレンジのマダムの
クリスマスパーティの途中から降り始め、
あっという間に積もり、
帰りは恐ろしい思いをして帰った記憶があります。
12月でした。
今年は早めの積もる雪。

雪が積もってしまう前にちょっと買出しに行ってきました!
日本食材店とここイギリスのモノがたくさん置いてあるお店「STONE MANOR」。
英語の先生に教えてもらっていた場所。
でも残念ながらお目当て商品は売切れでした。シュン・・・。


なんと日曜日も午前中は営業しています〜!!

そうそう、近々と冷える冷気が懐かしい〜!
パラパラ降る雪の粒は地面に落ちても消えない。




にいちゃんの学校帰り。うわ〜パラパラ降りだしたよ〜!!!



溶けない雪!コレは積もっちゃう予感。

積もる条件は揃っている今の状況。
雪が溶けなければ、しばらく外出は不可能。
う〜ん・・・



にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
コメント&↑応援のクリックよろしくお願いします♪
ありがとうございます〜♪♪♪

マルタ続き書くぞおおお〜!!!!・・・
ベルギー日記 * 01:33 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
auberge de herboristふたたび♪
 先週の木曜日、
私の捻挫の為(ごめんなさい〜)
延期となっていたランチに行ってきました♪
この日は初雪の降った日です。
でも、レストランはブルージュ近郊にある
以前に行ったauberge de herborist。

以前の記事はこちら♪



最初、お友達と2度目の断念か・・と迷っていましたが、
彼女はもうすぐ帰国されるので
auberge・・にいけるチャンスは今日しかない!ということで
行ってみました。
数年住んでいる感か、(笑)多分体感温度的に
この雪は積もるものではないと思いました。(笑)
ただ、場所が遠いだけに不安も・・・

お友達の運転だったのですが、
彼女はナビに頼らないのです!!(ナビっ子の私は尊敬しちゃいます〜!)
どこに行くにも地図で・・・


途中道を間違えて入ってしまった場所にあったこんな素敵な風景!
歩いてみたかったですね〜!

車中いろんな話をしましたが、
やっぱりいつもパワフルかつ前向きで素敵な人です。
私は彼女が大好き。
私も頑張ろうと思えます!

途中雪や豪雨、渋滞などがありながらも
辿り着きました♪


暖炉の火がパチパチ燃えていて・・・なんだかホッとします。



やっぱりお店の雰囲気もいいし、
シェフやお店の方達のフレンドリーさもそのままでした。
ジビエも勧められましたが、
2人からじゃないとオーダーできないとのことだったので、
普通のお料理になりました。







スターターの3品。


シコンがこんな風に出てきました!


中身はこんな風になっていました♪美味しかった♪



お魚に・・・


お肉!やっぱり全てのお皿、とても丁寧に作られていて、大満足しました♪

お味も見た目も斬新かつ、
やっぱり沢山のお野菜を使っているので
お腹にもたれません。


デセールも・・♪

シナモンがきいているアイス!このアイスもっと食べたかった〜!!!


そして、お茶とデセール!


お友達のミントティーのポットをのぞかせてもらいました・・!
いい香りがしましたよ〜♪


アイスでした♪


今日はショコラを使ってデセールが出ましたが、どれもくどくないのです!
う〜ん。シェフさすが!デス♪



彼女とは多分最後のランチ。
さみしいなあ・・・・

帰国してからもよろしくお願いします♪


レストランの周りはこんな風景。すっかり雨になっていました。

にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
コメント&↑応援のクリックよろしくお願いします〜♪
ありがとうゴザイマシタ♪♪♪
ランチ * 15:05 * comments(3) * trackbacks(0)
flower
初 LIERSE観戦♪(川島選手はかっこいい♪) 
 先週の土曜日、
ベルギーサッカーチームLIERSEの試合を観戦に行きました♪


選手がグランドに入場するときにFIFA公式ソングのWAKAWAKAがかかりました!
一気にノリノリな気分になってしまったのですが、
もしや、コレは川島選手がワールドカップに出ていたし、
日本人学校の応援団が来ているからというLIERSEのはからい??かもと
思ってしまったのですが・・・・!
(それならなおうれしい〜!!)

というのも、この試合、
LIERSEが日本人学校の子供達を招待してくれるというものでした♪
とても粋なはからい!ですよね!
我が家、りょりょは初めてのサッカー観戦、
私達はにいちゃんが以前グランパスエイトの子供サッカー教室に通っていたので、
グランパス対神戸パープルサンガとの前座試合に出るためについていき、
そのままプロの試合を見たのがはじめての観戦でした!
(その時遠目でも三浦カズさんのオーラがすごくて感動したのを覚えています!!)

さて初めてのベルギーでのサッカー観戦!


にいちゃんは、お友達と集団で応援!とても楽しそうでした!

ドキドキ!
日本で行った事のあるスタジアムとはまた雰囲気は違いますが、
サッカーファンの空気がかなりじかに感じられるよう。
(いろいろ面白い発見も多々ありましたが〜(笑)!)
う〜ん。日本のサッカーもちゃんと見に行きたくなってしまいました。
サッカーは、テレビで見るより実際に動いている選手を見て応援する方が
絶対いいです!


サッカーは生で見るほうがおもしろいもんなんですね〜!!

おもしろい・・・!!!

川島選手が出てくると、日本人学校スタンドは大興奮♪


守護神の背中!!!




スポーツ選手の動きはホントにキレイですよね〜!!!

ナイスセーブも多く見られたのですが、
この試合は1−2で負けてしまいました。(涙)
もう少し頑張って!FW陣〜!DF陣〜!

後でmasayukiさんのブログで知ったのですが、
この後、コーチが辞任を表明されたそうです。

この会見の後に
なんと川島選手とのグリーティングがあり、
初めて近くで川島選手にお会いする事ができました!
先に子供達が握手&プレゼントを頂き、
(心配りに見ているこちらが嬉しくなってしまいました♪




私、もうこの時点でかなり舞い上がっていましたが・・(笑))!)
後に希望される保護者の方どうぞということで
急いで並んでいってきました!

・・というか心の準備もなしに、(子供達だけだと思っていたので)
お化粧直しもなし(なんでやねん!笑)の状態でかなり動揺
で正直フワフワしていた私(笑)。
こんな事ならもうちょっとお洒落してきたらよかったああ・・・・(涙)。
「が・・・がんばってください〜・」ええと、ええと・・・え〜と・・・
あんまり緊張しすぎて言葉にならないし
後の人達も控えてるし、
もう今思えば実感の持てない時間でした〜(笑)もったいない・・・。
しまったあ〜!ちゃんと今日のお礼を大人らしく伝えるべきだったのにい〜・・・

テレビで見たより大きくて(さすがです!)すごく好青年!
私若い殿方にはあんまり惹かれない(大笑)お年頃なのですが、
かっこよかったです!(即答!!)

でも今度は、勝った川島選手の最高の笑顔が見たいです!ハイ♪




そしてモチロンサッカーをする川島選手の姿も!!!

おばちゃん、応援するから〜!!!なんて余韻に浸る間もなく、
その後にいちゃんから
「りょりょウンチもらしてるで〜」と、こっそり報告!
(一応人の目もあるので)
「ひえええええええ〜!!!」
なんでこんな時に!!
ここさいきんおもらしなんてなかったじゃん!!!

川島選手とまだいたい〜・・・(は????)のにいい・・・!!!
もう必死の形相でトイレにりょりょを連れて行き急いで確認。
・・・してないじゃん。
ちょっとでも貴重な時間になんでわたしガセ情報にふりまわされて
トイレにいるの???(涙)!!
必死で身支度整えさせて慌てて出たのですが、時すでに遅し・・・
うう・・・もういらっしゃらない・・・。

やられたよ。りょりょめ・・・。
でも、よかったね。川島選手に頭ナデナデしてもらえたらしいし。
御利益で、サッカーうまくなれるといいね。
あ・・・せっかく握手してもらえたのに、
りょりょのせいですぐに手を洗ってしまった・・・
もう、何やってんの。私。(涙)

帰りはかなり時間も遅くなってしまったのですが、
ちょうど校長先生と駐車場までの道中ご一緒させていただくことになりました。
「子供達や保護者の方達が楽しそうにされている姿を見てとてもうれしかったですよ〜!」
と、言われていました。
すごく楽しかったですよ!!!

そう、チケットの現地での手渡しやLIERSEとの交渉、
いろいろ本当に先生方も頑張って下さっていました。
このときだけではないと思います。

私自身も今年は卒業アルバムを作る委員の委員長を引き受けて、
分かったいろんなタイヘンな事。
表面にあることだけじゃ分からない。
それだけで物事を判断したりしちゃいけないんだなあと思いました。
前回、日本人学校での川島選手の交流会の時の事を書いた自分が
恥ずかしくなってしまうくらい、先生方も頑張って下さっているんだなと思うと
ありがたい気持ちでいっぱいになりました。

前回のUPはこちら!

あの時は川島選手の気持ちが子供達へちゃんと届くようにとの配慮だったんでしょうね。

そして、
こんな素敵な時間をプレゼントして下さった川島選手&LIERSEに心から感謝したいです!!


大切な思い出になりました!大事にとっときます!!!!

(ああ〜・・・!やっぱりちゃんと川島選手にお礼を伝えたかったよお〜!!)
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
コメント&↑応援のクリックポチッとよろしくです〜♪
ありがとうございます♪♪♪

さあ、川島選手に会えた後のフワフワ感(笑)いっぱいの頭切り替えて
怒涛の11月後半がんばるぞ〜!!!!
ベルギー日記 * 16:35 * comments(8) * trackbacks(0)
flower
ジビエの会♪(restaurant INADA from.petits-pois)
 3年目にして念願のプチポワさん恒例の
ジビエの会に申し込み&参加が出来る事になりました♪
(ありがとうございます♪プチポワさん♪)
実は今まで食べた事のないジビエ料理!
(マルタでも結局ウサギさんは食べませんでした)
ドキドキ・・・!
でも、レストランINADAは、
フランス料理の修業に日本からやってくるシェフが目標にされるという
イナダさんが腕を奮われる場所!



  RESTAURANT INADA

    Rue de la Source 73   1060  Brussels

           TEL   02 538 01 13

初めてのジビエ経験を安心してお願いできそう!と、期待にワクワクでした♪

店内にはシェフのパネルが♪
厨房は奥にあり、ガラス越しなのでこちらから見えます。
腕に自信のあるお店ほど厨房を見せるお店が多いともよく聞きますよね。

&以前コメント頂いているので、プチポワの方とお会いできるのも
とても楽しみでした♪
(お声掛けていただいてありがとうございました♪
嬉しかったです〜♪
こちらこそプチポワは大切な頼もしい情報源で大好きです〜♪
駐在家族の強い味方ですよね!!!)

初のジビエ料理体験!!

19回目なんですね〜!!すごい!
席毎にメニューとジビエについてのプリントが置いてあり、
とても勉強になりましたし、メニューも分かるので安心でした!


さあ!頂きます〜♪

基本好き嫌いのない私なので、大丈夫だと思っていました。
でも、驚いたのは何より
さすが!シェフの作られるソースや味付けの素晴らしさ!です!


前菜のリゾット♪
ウサギが入ってます〜!
でも、ホントくさみがないのです。野きのこがおいし〜!!!!

私はそんなにお料理上手ではないので
アレコレ言えないのですが(笑)、
普通の人では作れない味の繊細さだと思いました!

メインが来ました♪

くせのある動物の肉をこんなに丁寧かつダイナミックなお料理にしあげられるのは
シェフの腕ならではと思うのです!!


手前が鹿のロースト根セロリのピューレ添え、右上がきじのロースト&シコンの煮込み、
左上がウサギの煮込みマロンのクレープ包み。
きじが美味しかったです〜!!!
シコンの苦味がまた合って・・・・♪



そして、鹿肉!
この肉にかかっているピューレの深みのある美味しさ!
コレだけでも美味しいわ!と思っていましたが、INADAシェフ自らこけもものソースを
さらにかけてくださいました!
!!!!もう感動の美味しさ!!!!
お肉にはベリーソース!!今まで食べたベリーのソースで一番美味しかったです!!
大好き〜!!

う〜ん。美味しかったです・・・!!
最初が美味しい♪から始まったジビエ料理♪
これからは、イナダさんの味以上じゃないと納得できないかも・・・(笑)なんて!

乾燥フルーツの赤ワイン煮&アイスクリーム添え!
ドライフルーツ大好きの私にはとっても嬉しいデセールです♪
上に見えるコーンフレーク、ショコラ味ではないです〜
アップルの味がしました♪
お腹いっぱいのはずなのに〜口の中がさっぱりして・・
・♪


ビスケット類!
園のお迎えがあリ、急いでいただいたのですが、
全部美味しかったです♪♪♪あ〜・・ゆ〜っくり味わいたかった〜・・・・・・!!!


カフェにぴったりのスイーツ♪
う〜ん。大満足のランチでした♪
前菜、メイン、デセール2品にお水、赤ワイン、お茶がついて
50€なんて・・・すごくないですか???!!!


INADAシェフと♪
笑顔の素敵なとっても温かそうな方でした♪
Enさんと、「INADAさんの笑顔は福が来そうな〜・・素敵よねえ!」と、2人で話していました♪
また帰国前にお邪魔します〜♪
よろしくお願いします〜♪
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
コメント&↑応援クリックポチッと(1日1回有効です〜)
よろしくお願いします〜♪
書く励みになります〜♪
ありがとうございました♪♪♪

ジビエの会の時に「ブログ見てます〜♪」と、声を掛けていただいて
嬉しかったです〜♪
照れちゃいますが、お役に立てれば・・・・♪
またコメント下さいね〜&狭いベルギー(笑)またお会いしましょう〜♪
ランチ * 08:04 * comments(3) * trackbacks(0)
flower
マルタ旅行2日目!(ブルーラグーンへ!船ツアー)
 2日目。
9時半にクルーズツアーの人がホテルのロビーまで
お迎えにきてくれました。



実は旅行前に別のツアー会社で予約をしていたのですが、
どうしても泳ぎたい我が家、
「今泳げるの?」と、パパにメールで聞いてもらっていました。
うんともすんとも返事が来ない。
一抹の不安を感じたパパは電話してみても出ない・・






携帯番号らしきものにかけてもコンタクトがとれない。
これはおかしい・・
料金は事前引き落としではなかったのでよかったものの、
コレじゃあブルーラグーンに行けないかも!!
そう、ブルーラグーンは、地中海1美しいといわれているマルタの海のなかでも
飛びぬけて美しいと言われている入り江だそうです。
(映画「トロイ」の撮影でも使われたそうです)

ここは、マルタ島とゴゾ島の間にある小さな島コミノ島にあります。
船で渡らないといけない場所。
私はここには絶対行きたい!!!
数件連絡しましたが、ほとんどがシーズンオフなので
ツアー自体が無かったのですが、
(本当にシーズンオフなんだと実感しました〜・・)
どうにか別の確実なツアーを見つけることが出来ました!

他のホテルからの参加者を乗せた小さなバスの乗り込み、
島へ渡る船のある港へ。



まあ、マルタの人達のクラクションの鳴らすことの多いこと!
バスの運転手のおじさんも事あるごとに楽しそうに(?)
音楽のようなフォンを鳴らし続けるのでおもしろかったです。
そう、ここではちょっとしたことでもフォンフォン鳴らすので、
マルタで運転中鳴らされても気にしなくてもいい様です(笑)

そして、乗船前に係りの人達から説明があり、


波が高くて海が荒れているのでコース変更があるとのこと。
ブルーラグーンも状況によっては行けないかもと言われ、
がが〜ん。
このツアーは、コミノ、ゴゾを巡るツアー。

でも、ここまで来たら行くしかない!
乗船前にチケットを購入し、乗り込みました。


出港。



とにかく波が高くてすごい揺れでした!
ジャブジャブ海水を受けながら(笑)景色を楽しむ我が家。


半端ない揺れに倒れるご老人続出でした〜!!
しかも大波が来るたびにビシャッ!と濡れます。
風もモチロン吹くのでさむ〜・・・・・!でも、晴れてきたよ♪

やっぱり海はいい!!
何よりマルタの海の紺碧の碧さに感激しました。
乗船中もいろんな場所のガイドも聞けます。
(モチロン英語です。マルタ語というのもがあるそうですが、
近年までイギリス領だった為、英語が公用語でもあるそうです。)


しばらくして、コミノの洞窟ツアーの案内がありました。
ん・・?ということは、コミノ島に降りられるって事?
そう!願い通じました♪ホッ。



しばらく停泊していたので、係りのおじさんに
「泳げる〜?」と聞くと、泳げる場所を指差して教えてくれました!


船から見たブルーラグーン!もう感動の水の色!!!



でも、滞在時間がかなり少ない・・・
しかもその間にランチも食べてだなんて〜・・・
ランチと海だったら海を確実に取る我が家!
まあいいやと、早速上陸!




上陸〜!!!どこから見ても美しい海の色に嬉しくって、早く入りたい我が家!(笑)!


今はシーズンオフなのでゴロンとしている人は見かけませんでした〜
夏はすごいんだろうなあ〜!




!泳いでる人発見!!!

早速美しい海へGO!!
パパと私も奥まった岩場で急いで水着に着替えました!
もうとにかく美しい!!!


いざ海へ♪


透き通るような海ってこのこと!と実感した場所でした。

パパ、海中に潜った時の青色のグラデーションの美しさに
とても感動していたようです!
本当にすごい透明感!!



基本岩場が多いのですが、ちゃんとこういう砂の浜辺もあるので安心して泳げます。

しばしブルーラグーンの景色をお楽しみください♪









波が高かったので大変でしたが楽しめました!
風も強かったので、真夏と比べると寒いですが、
こちらも入ってしまえば大丈夫でした。でも、
にいちゃんが「さぶい・・・」と言い出したので
海から上がりました。


「まだ入りたかったなあ〜・・・・・」名残惜しげなりょりょ。




コレは移動販売車です〜!!この近辺にはお店屋さんは建っていません〜!



半ばあきらめかけていただけに感動もひとしお、大満足でした♪
ランチは食べられなかったものの、テンションノリノリ♪
船内で販売していたチップスをつまみ、船からの景色を楽しみました。



お日さまによって色を変える海。ずっと見ていても飽きないです。
海が大好きな私にパパ、
「ホンマ海好きやなあ・・前は自分河童やったんちゃう?」・・・なんでやねん。しかも河童は河やろ!!

ゴゾ島の周りを少し周り、

野生の狐が嬉しそうに跳ね回っているのが見えました〜!


潮風で出来た穴がそこかしこにあります。
しかし深い青の色・・・・・!

船は一路マルタ島へ。


あ!我が家のお泊りホテル発見!あの最上階のテラス室です〜♪イエ〜イ♪


りょりょ途中から下船まで大爆睡。




夕暮れ時も素敵!




旧市街が見えてきました♪


今回お世話になりました船です〜♪


とっても陽気なおじさんでした♪(運転もね。)ありがとうゴザイマシタ♪


もうとにかく紺碧の海と空に感動した時間でした!

そして2日目の夜に続きます・・・・♪
なんと今回Enさんご一家もマルタだったんですね〜♪
なので一緒似夕食を食べる事になりました♪
うれし♪

実は今回の旅行日本人学校に行かれているお子さんお持ちのご家族と
Enさん一家込みで3家族とお会いしました!
そのうちの1家族とは、このツアーもご一緒でしたし、
旧市街でも、夜のマルタでも帰りの飛行機でもお会いしました〜!!
すごい偶然ばかり!
びっくりしましたね〜!!!
今度は学校でお会いしましょう〜♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
海の色に癒されたよ〜の方♪応援クリックポチッ(1日1回有効なんです♪)
とよろしくお願いします♪
モチロンコメントも嬉しいです♪
ありがとうございます♪♪♪
旅行 * 17:38 * comments(3) * trackbacks(0)
flower
アントワープへ行ってきました♪(美味しいもの編!)
 そして向うはアントワープのセントラル♪
素敵な雑貨で眼を潤わせた後はおなかも空いてきたので
真っ直ぐランチへ!
今日のお目当ては、ドライカレーにアイスクリーム♪
そう、ベルギー情報でご一緒のマダムQさんのカフェに行ってきました♪




お店の前で♪
ひっそりと・・・♪見つけた時はとってもうれしかったです〜!!!

お会いできたら嬉しいなあ〜♪と期待しながらお店へ!
隠れ家のような雰囲気のあるカフェでした♪


店内とっても素敵〜!!アントワープで一番古いカフェだそうですが、
とってもキレイだし、落ち着く雰囲気にホッとします♪


お店にいらした常連のお客様が「撮ってあげようか?」と、聞いて下さいました〜!
ありがたく・・・♪

後でブログを拝見して気づいたのですが、
Qさん、パリに行かれてるではないですか・・がひ〜ん。
でも、また伺います〜♪
というか、ドライカレー!!!!


うわ〜い♪おいしそ〜!!!!


冬限定ビール!AKiさんからちょっと頂きました♪おいし♪ドライカレーに合います!

こちらではなかなか味わえないピリ辛の
日本人にはとっても嬉しい美味しい味♪
食べて、外を歩いていても体が中からホカホカしちゃうくらい!
ボリュームもあるので食べ終わったあとには元気いっぱい!
コレはまた食べに行きたくなる美味しさでした♪


かなりうれしそ〜でしょ(笑)!

このメニュー、たいていの日本人の人が頼むんだよと、
お店の方が言われていました〜(笑)納得!(笑)!

そして、辛い後にほしくなるのが甘いもの!(笑)!
Enさん情報頼りにアイスの美味しいといわれるお店に。
ん・・ここ、夏にhiroちゃん(元気かな〜??)とめいりんさんとランチ食べた場所でした。


前回は外で頂きました♪
店内はお客様でいっぱいでした〜!

アイス、すごく自然な甘さで、アイスに乗ってるお菓子がパリパリして
美味しかったです♪


バナナ、マンゴー、スペキュロス味といろいろみんなで味のお試しあい♪


カフェには、お向かいにあるビスケットやさんのスペキュロスがついてきます♪


そして、そのお店の通りにあるビスケットの美味しいお店で
名物アントワープの手のビスケットを買い、

ここは有名なお店のようですね!




Enさん、そのすぐチックにあるパン屋さんで名物のレーズンパンを買い、




コレがレーズンパン!おいしいですよ〜!!レ−ズンたっぷり♪」

(車中でちょっとおすそ分けしてもらいましたが、かなり美味しかったです!
外はパリっとしているのに、中がもちもち、
レーズンはびっくりするほど入っています!コレで3.65€!!
次回は買って帰ります!!)
ブリュッセルへ戻りました。




帰り、(多分事故渋滞)かなり混み、
園のお迎えに間に合いそうになく、
Rioちゃんママにお迎えをお願いしてしまったのが申し訳なかったです〜(涙)
でも、ありがとう!!!!
&Minaちゃんお待たせしちゃってごめんね。

反省・・・。

でも、おいしかった・・・・・・・。
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
コメント&↑応援クリックポチッとよろしくです♪
ありがとうございます〜♪♪♪

ベルギー日記 * 17:17 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
アントワープへ行ってきました♪(クリスマスツリー編♪)
マルタ旅行記の途中ですが・・・
この時期らしいUPを・・・・♪

 以前からいつもの3人組で行きたかったアンワープ!
アントワープのセントラルから少し離れた布屋さんに
行ってみましたが、お休み。
気を取り直して、POMAXに向う途中、
あ!この時期よく行った園芸雑貨屋さんに通りがかりました。



駐車場にある花束の自動販売機は健在でした♪

早速寄ってみると、
そう!もう店内はクリスマス♪



雑貨類もお洒落なものが充実しています!


そう!クリスマス雑貨もたくさんありましたが、
なんといってもサンタさんがいろいろ変身していたのが気になって気になって〜(笑)!


USAサンタ♪なんと袋の中には自由の女神や国旗が〜・・・!これ好き〜!!


英国風??


ワイン?ん?フランス風??


スキーだってしちゃいます!


これは何風なんだろ・・・


トスカーナ風???(笑)!


牛さんだってお世話しちゃいます!


ゴルフ!芝生の目だって読んじゃいます〜!(笑)!


ドクターサンタ!往診中!


動物のお医者さん♪


ヘイヘ〜イ♪カウボーイサンタ♪


イエイ!イエイ!F1サンタ♪


海賊にだってなっちゃうぜ〜♪


「まあ、お茶を♪」


とにかく店内のクリスマス装飾はず〜っとみてても飽きません♪
ツリーだけの特設コーナーはかなり見応えがあります!









ここはとってもセンスがいいので大好き♪
POMAXも少し置いてあります。




今年のツリー達も素敵な物ばかりでした!
色やテーマに合わせて豊富にあります♪
一部をUPしちゃいます♪





















私はこのツリーが一番すきでした♪


素敵♪


一見ゴージャスなのですが、よく見ると・・・


いや〜ん!虫ツリーでした!
去年はブルー系でしたが、今年はこんな色で勝負!のようです〜(笑)!


こちらもよく見てね!(笑)!ん???


・・・・・・






どうでしょう。このツリー(笑)!!!
この飾りいろんなバージョンがた〜くさんありましたよ〜(笑)!!


おなじ人っぽいものでも、こちらは天使の飾りバージョン!




可愛いなあ〜♪
教会にあると似合いそう〜!!!


そしてこちらはフルーツツリー!!




お菓子ツリーもありましたよ!


かわいすぎ〜!!!!!!






思わずつまんで食べちゃいそう♪キュートでした!




「おひとついかが??」サンタさんもいましたょ♪

ここは、チェーン店が何箇所かあるようですが、
店舗によって置いてあるものも微妙に違うみたいです。
メヘレン店にも行ってみたいなあ・・・!

さ、今週末はうちもツリーだそうかな????
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
是非是非コメント&↑応援クリックよろしくです♪♪♪
励みになります〜♪♪♪

ありがとうございます♪♪♪

ベルギー日記 * 00:16 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
くまポンのブログ分析


あーたんさんの
ブログに含まれている成分は・・・
330文字
306文字
299文字
292文字
236文字
ふむふむ、この文字は…とっても素敵な文字ばかりだね!今年のクリスマスはサンタさんが大勢やってくるかも!煙突はちゃんと用意した?
このくまぽんブログ分析は
割引クーポン共同サイト くまポン
の提供でお送りしました


JUGEMテーマ:くまポンのブログ分析
なんだかおもしろいものがあったので、
ちょっとクリックしてみました(笑)

笑という文字が多いらしいです〜!!!
そうかも〜(笑)
笑うかどには福来る!よね!

煙突無いけど、やってきてね♪サンタさん♪
しかしなんで「村」?????
- * 15:04 * comments(4) * trackbacks(0)
flower
マルタ旅行!1日目!(出発!)
 そう!4連休行った先はマルタ共和国でした!
11日(木)が第一次世界大戦休戦記念日。
金曜日はりょりょは園がありましたが、
お休みして旅行へ。
日本人学校はお休みでした。
今回の旅行先もパパが偶然見つけた格安航空チケットで
決まったものなんです。

でも余裕のある出発だったので、
家の中もちゃ〜んと掃除して出て来れて私は満足♪

11月、一気にホテル代も飛行機料金もお安くなるマルタ。
調べてみると、なんと雨季。
う〜ん・・でも、地球の歩き方には11月までは海で泳げるって書いてあるし・・
お天気がよければラッキー♪てこと。
以前から行ってみたかったけれど、いろいろ事情があって
一度は断念した場所。
これを逃したら後悔するかも・・と、早々に予定を入れました。
誤算だったのは、うっかり考えすぎちゃって
水曜日の便を逃してしまった事。
急いで木曜日の便を取りました。
なんと、マルタ行きの便は1日、20時10分発の1便しかないのです!
なので、1日目はほぼ泊まるだけという計画になってしまいます。


機内食です〜美味しかったです♪

ただ、水曜は、旅行に行く人達が多かったらしく、
セキュリティチェックにかなりの時間がかかったようです。
しかし〜、私達の時は天候のせいか、飛行機の出発が1時間も遅れ、
マルタに着いたのはなんと夜中の12時前〜!!


どっしぇ〜まっくらじゃん。




空港内に入ると名所を再現したものが並んでましたよ〜


レンタカーちゃんと開いていました。ホッ。
電話でちゃんとフライト時間も再度伝えてあったので大丈夫でした。
念には念を・・・

そこから、ホテルまでレンタカーで移動しなければならなかったのですが、
まあコレが大変!
真夜中地図だけを頼りにうろうろ〜!!
なれない道に夜中見えにくい周りの景色に
ホテルに辿り着いたのはなんと2時!


我が家初の5つ星!!!!!!
オフシーズン&早期予約返金不可プランだったからね〜♪


まるで、「花男」のメンバーの部屋みたいなロビーでした。(なんちゅう表現・・・(笑)!)
すごく素敵!!!!!!!


スーツケース2つ広げても悠々〜!!!
いいわ〜!!!!!


プール!!
でもこの日はかなりの寒さと暴風・・・は入れるのか心配でした。


アメニティグッズ!充実していますが、他にもご入用の場合
他にもいろいろもってきてもらえるみたいです。

明日は船のツアーをお願いしていたので7時起床〜!
とりあえず、シャワーを浴び倒れこむように眠りに着いた我が家全員なのでした〜!!!


朝目覚めたら、気持ちのいいテラスが!
そう!このてテラスがよかったんです〜!!!!すごいじょ〜!!!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
さあ本番!久し振りの海を楽しむぞ〜!!!
って、かなり風がきつかった初日のマルタでした!
↑応援クリック&コメントよろしくお願いします〜♪♪♪
ありがとうございます♪♪♪
旅行 * 08:33 * comments(7) * trackbacks(0)