Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>
ボンジュール!パリのまち (LEE) 素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
qrcode

ASAHIとりごと♪

flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
ギリシャ・サントリーニ島滞在5日目!:1(モノリスビーチ&青い海と空)
 5日目。
朝からワクワクのチビ達。
だって今日は朝から海だもん。

どこだ〜どこだと探索中〜


モノリスの手前の浜辺。
よく知っている人たちはパラソル持参でここら辺でくつろいでいました。

今日は家族向けのビーチと冊子に載っていたモノリスビーチ。
浜辺に遊具もあるし、比較的遠浅でのんびり遊べそう。

遊具もバスケットリング、簡易シャワー&簡易更衣室もありました。

ビーチ前のお店でビーチボールなどを購入してから海へ!

買ってもらったお船に乗るんだも〜ん♪



ここのパラソルは、6€でした!


砂はかなり熱いのでこういう歩ける板場もありました。

ここの小売店は何でも売っていますし、
買った遊具に空気も入れてくれるし、
おトイレも快く 使わせてもらえたのでお勧めです♪
タベルナも2軒ありました♪

か・・家族向け?というくらいの大波に大はしゃぎの我が家!



ね?結構波が高いんです。

かなり遠浅で、そこの藻?海藻が気になりましたが、
波が面白くて退屈しません〜(笑)
りょりょ何度も沈没しては大泣きし戻ってくるのですが、大好きな海!
おちおち休んでられません〜(笑)

どっひぇ〜!船がながされちゃった〜い!


水中眼鏡を取りに戻ってきたにいちゃん。それにかまわず果敢に波に向かうりょりょ(笑)。


お昼を食べに近くのタベルナへ行きました。

お日様に当たって水着を乾かす〜と二人。

やっぱり安いし、おいしい。

おりこうさんに食べるから早く海にいこ〜ねっ♪


はやくいきたいよ〜・・・・・!

何度イカリングとグリークサラダを食べたことでしょう(笑)
ご飯よりも海に行きたい子供たち。
食べたら即海へ。

まだまだ遊ぶよ〜ん♪






!!!!波が来たああ〜!!!

ビエええええ〜!!!おお泣き。


戻ってくるかなと思いきや・・・


ええええええ。


懲りないりょりょ(笑)


波に乗ったあああ^!


じゃっぶ〜ん!!逃げろ逃げろ〜!!!


あわあわあわ


また挑戦!!!(笑)

1日中海でもいいみたい。

しかし夕方は前回見逃したイアの夕日を見に行くんだもんね。
シャワーも浴びたい、夕方の込み具合からして車も町から近くに止めたいし
遅くても3時jにはここを出なくちゃいけない。
と、これがかなりのブーイング!

まだまだ遊びたい二人。

ブーブー言う二人を引きずってホテルに戻りました〜

レストランブルーノートの通路。
ここはワンコのたまり場のようでした。



下はプールつきのホテル。優雅〜




駐車場。
見えるは給水車。一日に何度も水を運んでいます。


そして、世界一美しいといわれる夕日を見に行きました。
イアに行く途中、何度か停まって、一目ぼれした景色を写真に撮りました。

横脇に景色が見えるように配慮されて作られたスペース。
そう、レンタカーはミクラでした。(日本でいうマーチです)







海と空の境界線の分からない景色。















我が家、こんなに美しい景色と風の心地よさについついうっとりしてしまったのでした〜(笑)





一面ぐるっと全て青。
ずっと見ていて飽きないなんともいえない美しい景色。
この海のそばで暮らせたら幸せだろうなあ・・・・!

青を堪能してからイアへ。
これが今回の旅の最後の夜になります。

 にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
コメント&↑応援クリックを是非是非♪
ありがとうございました♪♪♪
旅行 * 01:30 * comments(4) * trackbacks(0)
flower
ギリシャ・サントリーニ島滞在旅行(あーたん朝ウォーキング2)
 5日目の朝。
しまった~寝過ごして(笑)予定より40分ほど遅れて出発。




ホントは目の前の岩に登ってから、
昨日のコースも行く予定だったのに、
岩を登るだけのコースになりました。
まずはホテル前の道を降りて行きます。


石の階段を降りていくと・・・


(多分)子供はお断りのラグジュアリーなホテルの前を通ります。
ここは、個室のプールがあったり、ソファがあったりと、かなり素敵そう。階段もほらこの通り。


途中こんな建物が。教会?


どんどん降りていきます。


あの岩の手前側。
結構高いです。岩は赤土っぽいカンジ。


イアの方は日が差し始めています。

こんな岩場でもいろんな植物が生えています。
綿毛のようなもの。白い小花。



これが足に当たるとチクチク・・・


ハーブも沢山生えていました。タイムにミントに・・・・
園芸店で買っていたハーブよりだいぶん逞しい力強さを感じます!
ハーブはもともとこんなに強い植物なんだなと実感します!



赤い実のものも見つけました。


ここからが本番〜(笑)こう見えて実は結構高いんですよ〜!!


岩場の後ろ側にあった岩を積み上げたもの。
そう、このあたりは岩場なのです〜!!



この樹。かれているのかと思いきや引っ張ってみると、
しっかりと地に根付いているんです。



うっひょ〜!高い〜!!!!




岩の向こうの風景に出会えました♪そう、ちょっとずつお日様が差してきました!


岩の後ろ側。
ここを登るのはちょっと私にはムリそうだったのでやめておきました〜
でも気持ちいいだろうなあ〜♪



岩場に座って海を見ていると、朝陽が差してきた〜


フェリーも入ってきました!海の色もぐんと明るくなってきました!
目の前の島は・・・・





そう!行きました!あの火山です〜!!船がいますね〜!
しかしよく歩いたなあと思わず感心して火山を眺めてしまいました!



そしてテクテク降りていきました〜


イアから戻る船から見た教会。気になっていたんですよね〜いってみよっ♪






こんな所もしっかりペイントされてます。


向って右側の崖。教会からさらに上がってある場所。フィラが望めます。


帰りはこんなに明るくなってきました〜!もちろん暑くなってきましたああ〜!!!



ホテルが見えます〜!そう、下って、また登っていくんです〜


岩場もほらね!明るくなってきました〜♪


およそ2時間のウォーキング(クライミング?)を終え、
一番にお出迎えしてくれたのはエオ♪
ホテルのオーナーも「いいエクセサイズでしたね〜!」ですって〜!!
はい〜!!!グッタリ。(笑)

 
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
コメント&↑応援のクリックよろしくお願いします~♪
とっても励みになります♪
ありがとうございます~♪♪♪
旅行 * 18:42 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
日本人学校の運動会♪
 ここ数日雨ばかりのベルギー。
先週末に日本人学校の運動会が予定されていました。
数日前から前日まで予報はず〜っと雨。
しかも雷つきの予報だったそう。
2年連続晴天だったのに〜。
父兄の会話もおのずとお天気の事ばかりでした。
・・が!みんなの日頃の行いのよさが神様に通じたのか!
やった〜!!!とってもいいお天気!!

運動会は学校のグランドではなく競技場で行われます。
例年のごとく、下にあるブラッセリーでビールを飲みながら・・もできます!
私も飲める人なら飲みながら・・・というのを経験したかったです〜(笑)



練習時間はかなり少ないのにみんなかなりしっかりまとまっています!
5,6年生中学部がまとめ役をして動き回っていました!
なれない場所でもこんなにしっかり出来るなんてすごいなあと感動しちゃいます。


途中何度か通り雨に降られましたが、無事運動会は開催されました♪
今年はなんとにいちゃん、選手宣誓という大役をさせていただけました!
家では私達に聞こえないようにこそこそ小声で練習していたにいちゃん。
頑張ってお勤めはたせて親子でホッ(笑)
宣誓より緊張したという騎馬戦はリーダーをさせてもらったようで
(毎日作戦お話ばっかりでした~(笑))
こちらも無事勝利しホッ・・のようでした。

にいちゃんを担いでくれたメンバー、みんな背が高くて足の速い最強メンバーでした!!
「こりゃ、負けられへんやん~!!」と、私は毎日ハッパをかけてました~(笑)

赤組も白組もみ〜んなかっこよかったよ〜!!


3年目、最後の運動会。
私はアルバム委員の撮影で動きっぱなしでしたが、

私はず〜っと撮影。パパもにいちゃんの出番の時は移動。
だったので、Enさん一家にすっかりお世話になってしまいました〜!!(Enさんちの次男坊化してました〜)
ありがとうね〜!!!



子供達のイキイキとした表情を沢山撮影できて嬉しかったです!
(一般のご父兄の皆さんには申し訳なかったと思います〜すみません〜
がんばっていいアルバムにさせていただきますので〜!!)


どの子もいつもより笑顔にあふれていて
楽しそうでした♪
アルバム委員のお仕事させていただいて心からうれしいなと思ってしまいました!
撮っているこっちも笑顔になってしまいます♪
(アルバム委員の撮影の写真は個人では使えないのでここには載せられないのですが、
(ここのはパパカメラ撮影分です〜)本当にいい笑顔が沢山撮れました♪)

そして、激を飛ばしつつもしっかり子供達や運動会の進行をしっかり進めてくださる先生、
にこやかな和み系の先生、いろんな先生がいらっしゃいますが、
先生方の一生懸命頑張って下さる姿をアルバム委員の仕事のお陰で
間近で見てよく分かりありがたく思いました。



もっちろんりょりょも幼児リレーに参加したよ♪飴ちゃんもらってうれし〜♪

みんなの頑張る力がギュと詰まった運動会。
忘れられないいい想い出になりました♪

でも、やっぱり今年最後だと思うとさみしくなってしまうなあ・・・・。


にいちゃん、騎馬戦で勝ったのでアイスをゲット♪
紅組が勝ったら、コレにお菓子も付いてきたんだけどね〜(笑)

 にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
コメント&↑応援のクリックを忘れずポチッとお願いします~♪
ありがとうございました♪♪♪
家族 * 10:48 * comments(8) * trackbacks(0)
flower
ギリシャ・サントリーニ島滞在4日目!(イア散策&レッドビーチ)
 4日目は午前中は明日の夕日をイアで見るために
(前回の旅行は時間の都合でイアの夕日は見られなかったのです〜)
景色のいいレストランを探すためにイア散策に出かけました。


モチロンかなりのお店が軒を連ねています♪






面白い樹を発見しました〜

モチロンチビ達は、ブーブー!
とにかく早く海に行きたい様子。







イアの教会です。
いつもは観光客が沢山いる場所なのですが、午前中はほとんど人を見かけません。
ここは内部の撮影は禁止されています。



青い屋根の教会が並んでいる場所。ここは写真スポットでもあるようです。



ブーゲンビリアも花盛り。




下に見えるのはイアの港。


ここはダイビングスポットらしいです。



1年ぶりのイア。
去年は時間に追われて駆け足で通りました。
フィラよりももうちょっと落ち着いた印象。


目をつけたレストランはイアの先にある場所。
風車も見えます。


ここのレストランです~♪とっても親切なお兄さんでした。




イアの展望台なるところ。



ここからの眺めも最高です♪


展望台にあったロバさん♪

お店の人にここから夕日がちゃんと見えるか確認して
次の日の7時半頃に予約を入れました。

帰りに小売店でスイカを購入♪今晩も食べます♪(&ケッパーも買いました!サラダに混ぜて食べます!
程よい塩味がナイスなんです♪)


そして、ホテルに戻りまたまた素麺を食べ(笑)

くつろぎ中~(笑)

早速海へ!
この日はレッドビーチ!
なんとここ、崖を通っていかなければならない場所なんです。
駐車場付近まではお店もあるのですが、
崖入口からはお店もありません。


駐車場〜


こんなカンジで登っていきます〜!


パラソルが見えてきたっ!


右にちょっと写ってるにいちゃんを見れば分かりますか?
結構高い場所を歩いていくんですよ〜



たまたまパラソルが開いたので荷物を置いて早速海に。
(パラソル代は8€でした〜ちょっと割高。)
浜に近い場所は木屑(?)がかなり浮いていて
正直きれいじゃないのですが、
そこを抜けると結構きれいでした。

砂はかな~り熱く、手前は木屑だらけで一瞬「しまった~」なんて思いますが・・(笑)


奥はいいです♪
&向って左側の岩場はかなりおもしろかったです!
モチロン水はきれいだし、魚が結構いるので潜ると楽しいですよ~♪


私達は横にある岩場に移動して
水中の魚を見たりして楽しみました。


なんと、うにやヤドカリまで見つけて、チビ達も大喜び!
いつもはぷかぷか浮かんでいるだけの私もしっかり




右下に見えるのが岩場付近。
結構泳いでいってくつろいでいる人達もいます〜


帰りも歩いていきます~








駐車場が見えてきた〜!!!!


こういうアクセサリーを売っているお店もよく見かけました。
なかなか可愛いものもありました♪(安いしね〜♪)



そして、焼きとうもろこし!!!
塩を振ってくれます。
「バター、レモンつける??」と、聞いてくれます♪
奥にいるイタリアから来たお客さんノリノリで
「美味しいょ~!!!」と♪そうなの?!と、思わず買ってしまった我が家(笑)!



ギリシャの人達は子供にはと~っても陽気に接してくれて優しい♪
マッチョおじさんでしたが、とっても気さく♪でした♪


おいし~♪いつもは1本食べられないりょりょがペロリ。
背後にいいニオイに惹かれてやってきたワンコが・・・・


そしてこの日の夕食もホテルで♪
かなりおいしかったので同じ近くのタベルナでテイクアウトしてきました。
この日はたこじゃなくえびにしてみました〜
コレがおいしかった〜!!!
そう、そして我が家らしく(笑)ご飯と味噌汁付きになりました~(笑)




モチロン夕日を堪能しながら・・・・


ルーもこの時間はかならずここでのんびりしています。


スイカは外せません~(笑)


ボトルに引かれて買ってもらったデザートワイン♪
瓶は今飾っています♪


すっかり夜も更けて・・・・♪
5日目はビーチとイアの夕日を見に・・の予定となりました。


 にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
コメント&↑応援のクリックをよろしくお願いします~♪
とっても励みになります~♪
ありがとうございます♪♪♪

旅行 * 22:18 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
WakaWaka&センチな気分
 最近デレーズでレジ待ちしていた時に
ある音楽がかかり
りょりょが踊りだしました。
!!!日本人のチビが楽しそうに踊るのを見て
一緒に踊ってくれる人も。(笑)
幼稚園で踊っていたという曲。なんだろうと思っていたら、
miamyaさんのブログで紹介されていたのでした!





大発見に嬉しくって最近親子で踊っています♪Waka Waka!
(ありがとうございます〜miamyaさん♪)





南アフリカのワールドカップの公式ソングだったんですね〜!!
すごくいい曲♪miamyaさんおススメの曲も聴きますね〜!!
(そしてREMIさん・・やばいです。最高です。もう毎日りょりょは彼の話ばかり・・・
今日もREMIさんのサッカーの真似を一日中やってました・・おもちゃの携帯片手に・・)

そして近況といえば、
今年3度目の8月。
ベルギーに来て最初に
見た街路樹のりんご(?)が今年は沢山実をつけていました。





今年が一番沢山実っています。

来年は見られないと思うと切なくなってきます。
センチメンタルになるのはすずしくなってきたせい・・・・???
ベルギーのいい季節ぎゅっと閉じ込めておきたいような
ちょっとでも長くとどめておきたいような・・・

この樹もこんなにたわわに実が実っています♪




クロウタイドリが実を食べにきていました♪









眼に、心に焼き付けておきたいなあと
りょりょの手を握りながらそう感じている日々なのでした。

 にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

コメント&↑応援のクリックよろしくお願いします〜♪
「ブログ楽しみに読んでます〜」なんて声を掛けられると
とっても嬉しいです♪ありがとうございます♪♪♪
ベルギー日記 * 02:00 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
ギリシャ・サントリーニ島滞在旅行(あーたん朝ウォーキング1)
 4日目。
この日はのんびり・・の予定だったので
私だけ早起きしてウォーキングに出かけました。









日本ではほぼ毎日ウォーキングしていたし、
旅先でも歩きたいほう。

ホテルの窓は西向きなので
日の出を見に
反対側へ歩いていきました。
この辺りはフィラやイアと比べるとだいぶん田舎なので
とても静か。
6時くらいに日が昇り始めます。


お日様が昇ってきました。



地元のおじさんがロバに乗って、犬を連れてのんびり
お仕事先に向っていました。

おじさんご出勤。ワンコを2匹もつれて。
下でロバに乗ったおじさんとご挨拶されてました。そのおじさんもワンコを連れていました〜





こういう洞穴タイプの家屋をよく見かけます。
観光地の地区とはまた違う素顔の島の様子を見るのも好きです。



暑くなる前の心地のいい時間。
日が昇ってしまえばじとっと汗が出てきますが
コレもこの気候だからこそ。


だいぶ上がってきました。お日様が海に反射してきれいでしたよ〜♪


夕日みたいに赤く染まって不思議・・・・


だいぶ坂を下りてきましたが、まだ中腹。この辺りで朝陽を眺めていました。
お日様、上に上がるにつれて白く輝きだします。
道中、原付をエンジンかけずに降りてくるお兄さんに
「大丈夫?乗っていく?」と声を掛けられ不思議に思っていましたが、
そう、ここはかなり長い下り坂なので心配してくれていたようです。
地元の人なのでエンジンかけなくてもグングン降りられることを分かってたんですね〜



陽のあたる坂道。帰りは登り坂!もうみんな起きてるかなあ・・・?


無花果。
日当たりのいい場所はもうこんなに熟していました。



戻ってきました。
こちら側はまだお日様を背にしているのでこんな感じ。イア(左先端)はすっかり朝!という感じですね♪

そして、明日はホテルの前にあるあの崖に挑戦することになります!!
なかなかいいエクセサイズになりました〜(笑)



私が帰ってきて30分位して起きてきたりょりょ。
ぼっさぼさです(笑)

 にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

コメント&↑応援のクリックお願いします〜♪
帰ってきて1週間は切実に戻りたいと思っていましたが、
人間慣れるもんです(笑)
ベルギーの過ごしやすい温度にすっかり馴染んでおります(笑)
す〜っかり涼しいの・・・・・
旅行 * 10:55 * comments(5) * trackbacks(0)
flower
ギリシャ・サントリーニ島滞在3日目!(火山ツアー&ロバ・夕日)
 3日目。
ネットで予約していた火山ツアーのチケットを受け取りに
フィラにある事務所へ。
そこから下の港まで降りていくので
早めに行動しました。

ケーブルカーはまとまってきます〜♪
これに乗るために大混雑になるんです。が、朝一なのでスムーズに乗れました!


港ではクルーズ船からのお客さんや今からツアーに出かけるお客さんとで
大混雑。
(ちょうどなんとKUREちゃん家に会いました〜♪スゴイ偶然!)






これが乗る船!



中はこんな風です!
トイレもありますが、鍵がかからず・・う〜ん。

私達の船はグラスボートで
火山→温泉→お昼を食べに島による→グラスボートで海底観察→帰港
のコース。
夕方着なのでほぼ1日コース。

温泉に入りたい人は下に水着を着用していきます。

火山。

火山のふもとに船は集まります。ここから歩いて散策に。

とにかく暑かった〜!!のですが、
とてもパワーを感じられる場所でした。







暑いけどね~がんばったよ♪


まだ煙が上がってる噴火口部分は
生きている山というのを実感させます。

火口口を見て感心するにいちゃん。
まだ湯気が出ているし。。。すごかったよね!


歩きながら思ったのは、ゲームやテレビでの仮想現実の世界ならすぐに
こういう空間も体験しやすいし、作りやすいのかもしれない。
でも、自分の足で歩いてみて暑さを感じてみて
自然の力強さを感じられるからこそ
自分も生きているんだなあと実感できる気がしました。
実体験って絶対大事。
自然ってスゴイ。大きい。強い。




この付近はまだ湯気が立ち上っている箇所もありました。
 







「この山生きてるんだねえ〜!!」何度も言う私ににいちゃん苦笑い。(笑)
植物がほとんどない自然にこんなに感動してしまう自分にも
以外でしたが、素晴らしい場所でした。
(いつかハワイ島のキラウェア火山にも行ってみたい〜!!)

1時間半ほどで船に戻り、
温泉に浸かれる湾へ移動しました。
なんとここ、船から飛び込んで湾の先の温泉まで泳いでいかないといけないのです。
りょりょも泳ぐ準備をしていたのですが、
距離もあり・・ムリ。
でもせっかくなので船の周りだけ浮き輪でジャブジャブしておきました〜
(にいちゃん、パパは近くまで泳いでいきました。)
この後、お昼を食べに別の島に船で行ったのですが、


ここがとにかく水が半端なくキレイ!!!!





そして、ご飯がかなり美味しい!!!&安い!!!


FULL SERVICE! LOW PRICEう〜ん、納得にゃ。



おじさんが串を焼く姿にすっかりノックアウトされてしまった私でした。




定番メニューばかりなり(笑)。でも美味しいのでいいのだ♪







ここは、いろんな船が休憩に使う島のようなので
早めに席を取っておくといいようです。



透明度は抜群です!


嬉しくってにいちゃん逆立ち・・・う〜ん・・・




ね?見とれてしまうほどの美しさでしょ♪


大満足のお昼&海でした。帰りはイアに寄る手前で海底観察の時間があります。






船から見るとまるでおもちゃのような建物がたくさん連なっています。

イアの後、(ここで降りたい人はおりても構わないそうです。)
フィラに帰港して、ロバに乗って上がりました。





我が家、ロバののぼりはもうお手の物♪






こういうショーケースはもうたまりませんね〜!!!


日本人の方に撮っていただきました。
なかなか全員揃っての写真はないのでありがたい一枚になりました♪
なんと同じ日本人学校低学年の男の子のいらっしゃるご家庭でした!

夕ご飯はホテルのテラスで・・の予定だったので、
ホテル近辺にあるタベルナでテイクアウトして
昨日のワイン&買ってきていた冷えたスイカでのんびり。





こっちのスイカは甘い!!
スイカに限らず野菜、果物は味が濃くて美味しいんです〜!


ここのオーナーは、毎日ここから見る夕日を楽しんでらっしゃるようで
「観光客はイアに集中しすぎて・・あそこまでいくとおかしいわね。
ここから見る夕日も最高なのよ。」と言われていました。













パパもしばしうっとりと夕焼けを見つめておりました。

ホントその通り。美しい夕日にのんびりできる時間にと
島滞在のよさを堪能したひと時でした♪

ルーはとってもおりこうさん。




りょりょは、ルーが大好き♪


ホテルのもうひとりのオーナーさん。
とっても親切で優しい方。「ぼくは子供が大好きなんだ。子供たちにはパワーをもらっているよ。」と言われていました。
うちのチビたちもすぐに懐いてしまいました♪



望遠鏡で月を見せてくれました。日本の音楽をかけてくれてみたり・・
私たちにも優しい気遣い♪嬉しかったです♪♪♪


とってもハードだった1日。
でも充実してました。





明日はのんびりビーチで遊ぶ予定にして
心地よい眠りに付きました。

 にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
コメント&↑応援のクリック是非是非よろしくです~♪
と~っても励みになします♪♪♪
ありがとうございます♪♪♪


旅行 * 01:00 * comments(3) * trackbacks(0)
flower
ギリシャ・サントリーニ島滞在2日目(フィラ&海&ワイン博物館)
 フィラに向って歩いていく事50分ほど。
しまった〜。30分で着くと思いきやチビの足ではそうはいかない。




道中こんなカンジ。後ろに見えるような教会はいろんな場所にあります。



こういう4輪バイクも沢山島で走っています。
専ら観光客用のように見えます。
現地の人は原付やロバに乗っている人が多い気がします。


しかも焼け付く暑さ。


フィラの港。小型の船しか入れないため、大型船の人達は小船に乗り換えて島に入ります。
ケーブルカーやロバに乗ってあがってくる人がほとんど。
(歩いている人もいます〜)








白と青の景色はやっぱり溜息物です。
暑いけれど、暑さを感じながら・・だからこそ引き立つ色だと思ってしまうのです〜



ワンコは沢山いますが、中でも印象的だったのがこのイタズラ盛りのチビワンコ♪



ず〜っとちょこちょこついてきて可愛かったです♪
子犬らしくピョンピョン飛び跳ねてかなり遊んで欲しそうでした〜♪
りょりょの事はどうも対等に思ったらしく(笑)からむからむ〜♪



ここにはこのロバさん♪いろいろみつけるのもおもしろいです。


そう、あの崖が目印。
あそこは私達の泊まっているホテルのあるところです♪



まあ〜この暑い中、よく歩きました!


フィラ散策〜




教会。ギリシャ正教は雰囲気は特徴があります。でも、ロシア正教の影響もうけているのかなあ・・・・
この後ケーブルカー近くにある博物館にも行きましたが、ここは
正直アレレ・・・・でした〜(笑)
ダメですね〜アテネの考古学博物館を見てきてしまっているだけに・・・・。
ケーブルカー、もうこの時間で行列でした・・・。すご〜・・・・


フィラからはバスで帰ってきました。
さすがにグッタリしちゃうので〜(笑)バス停からも歩かなきゃなんないんだけどね〜



途中、お水やジュースなどを仕入れました。近くのスーパー♪


お部屋に戻るにはしっかり歩いていかなくちゃね〜!
慣れないうちはきつかった〜(笑)



暑かった〜・・・・・・海に行こうよ〜早くゥ〜・・・・


お昼になると日差しが強いし、景色全体の色も濃くなってきます♪


お昼は持参の素麺♪&買ってゆでたオクラ♪


これまたおいし〜♪生きかえるゥ〜♪そして、午後からはちび達お楽しみの・・・


海!!
ペリッサビーチに行きました♪
パラソルは6€でしたが、もうすでに一杯だったので奥にあるブランコを陣取りました〜(笑)
モチロンそこはタダ〜(笑)





そう、ここは黒砂のビーチなんですね〜
水はぼちぼちきれいです。でもここも有名ビーチなので
トップレスの人も多く・・・
りょりょ、「おっぱいでてるよ〜」と・・・。う〜ん。でてるねえ

タイ式マーサージの出張サービスのおばさんがいたり、
CDや偽ブランドバッグを売っているおじさんが歩いていたりと
人間観察には事欠かない場所でもありました〜(笑)





夕方まで遊び・・・



ここはホテル近くの教会。実は夕日を見る隠れ処スポットでもあったようです。


この景色は部屋のテラスから。


ご飯の前にワインゲットするたためにワイン博物館へ。
(サントリーニにはワイナリーが沢山あるようですが、ここはガイドブックにも載っていたので・・)



館内までは葡萄畑に囲まれています。
こんな葡萄の圧縮機なんかも展示されていたり・・


人形が展示されています。


館内ではサントリーにワインの歴史がいろいろ分かります。
地下へ続く階段。ここからが博物館になっています。
そして、なんと!日本語オーディオガイドがあるのです!!!
お陰さまでいろいろ分かって楽しめました♪


昔の葡萄収穫の様子を写真や人形、展示物によって知る事ができます。






モチロン、ワイン製造の歴史の移り変わりなども分かります。
結構勉強になります〜!!!


ロシアから材木を輸入して樽などいろんなモノに使っていたそうです。
ロシアはサントリーニのワインを輸入していたようです。



最後は階段登って行きますが、
サントリーニの歴史の写真も展示してあり・・・


活動している山の写真。
すごいなあ・・・そう次の日、サントリーニの火山に登ります♪



そして試飲♪
入場料の中に含まれているんですね〜♪


ここのワイナリーの代表的なものを3種類試飲が出来るのです。
赤、白、デザートワイン。


なんと、こちらもオーディオガイドに説明が入っているので
ワインの事を理解出来ながら試飲出来ます♪飲む毎に丁寧に一本一本説明付きです。
3本とも欲しかったのですが、
白とデザートワインを購入しました!
とにかく飲みやすいし、葡萄の味がダイレクトで私は大好き♪
(飲めないくせにちょっとえらそう??(笑))
デザートワインはここでしか買えません。
しかも9年経たないと店頭に出さないというこだわり。
葡萄の甘みを最大限に出すためにしっかり干してから作るワイン。
確かに甘くて美味しい〜!!!!



急いで帰ってきたのですが・・・・・・・がひ〜ん。長居しすぎて夕日が沈んじゃった〜
でもまあ、まだ日にちがあるので・・・(笑)
沈んでからも幻想的で素敵な風景。





ガイドブックにはのっていないここ。
やっぱり隠れ処スポットなんですね。観光客もこの時間帯には集まってきていました。



夕飯は・・もうすでにおなかペコペコだったのでホテルから歩いてすぐのレストランBLUE NOTEで。
明日は早いのでテイクアウトはやめてここで食べてしまう事に。


ここの看板ワンコたち。
猫のエオは多分ここのレストランにご飯を食べに来てるんじゃないかと・・・(笑)
ワンコ、ニャンコがたくさんいるのですが、えらい所は絶対に厨房やお客さんの部屋には入らないところ。
感心してしまいます。


ちょっと値段がお高いのですが、フレンドリーな雰囲気の店内です。
お味は・・・・・もっちろん美味しい〜!!!!!!




ここで絶対おススメなのがこのシーフードリゾット!!
半端なく美味しいです!!!お米にも魚貝のうまみがたっぷりで最高でした!
ボリュームもかなりあります!
今まで食べたリゾットでベスト1です!!!!
写真見てたらヨダレが出ちゃいそうです〜!!もう一度食べたい〜!!!!!!!




そしてもうすぐ深い夜の青が訪れます。
空席がちらほらだった店内も満席。私達が帰る頃には待っているお客さんも。
夜はこれから・・・!のようでした。
私達は早々に寝ました〜(笑)
 
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
コメント&↑応援のクリックをよろしくです〜!!
ありがとうございます♪♪♪

旅行 * 21:37 * comments(4) * trackbacks(0)
flower
ギリシャ・サントリーニ島滞在1&1.・・
 去年の夏も行ったギリシャ。
クルーズでの島移動だったので、
島にゆっくり・・という事は出来ませんでした。
行ったミコノス、クレタ、パトモス、ロドス
2009 ミコノス
2009 クレタ
2009 パトモス
2009 ロドス 1
2009 ロドス 2

アテネ 1
アテネ 2
アテネ 3   

行った場所はどこも大好きだったけれど、
何より感動したのがサントリーニ島でした!
2009 サントリーニ

イア行きのバスから眺めた境界線の分からない一面広がる海、
フィラから見た幻想的な夕日。
そして真っ白な建物の中に点在する
青い屋根の教会。
ベルギーに帰ってからもしばらく風景が脳裏に焼きついていて、
思い出しては溜息。
パパも来年の夏はサントリーニに滞在したいなあと、実は
決めてしまっていたくらい(笑)。
そして、今年滞在旅行となりました!
なんせ、ハイシーズン!
ちょっとでもリーズナブルに行くために
とにかく今年の初めにはホテルや飛行機のチケットの手配をしていました(笑)


出発前。ブリュッセルのザベンタム空港にて♪

のですが、困ってしまったのが行きの飛行機の待ち時間。
アテネまではすぐ行けたのですが、
島に渡るまでの空港での待ち時間4時間・・
さらに待たされ、トータル5時間。
(お友達はなんと8時間(どっひゃ〜)待たされてしまったそう。)
モナコから来られたミコノス行きの日本人マダムも
かなり待たされていた様子。

アテネ空港にあった看板。
各国のバージョンがあったのですが、日本がコレ〜(笑)!
なんであえてこれ〜??!!
子供をこんな風にカートに乗せたら怒られますよ〜日本では〜!
だから、これは絶対日本じゃないところで撮影したんじゃないかなと・・・(笑)


空港のカフェで食べたチキンカツのサンド。
これは美味しかった〜♪基本ギリシャは素材の食材が美味しいものが多いので
何でも美味しいイメージがあります♪


お友達情報だと、別の飛行機会社は無事ちゃんと飛べたのに、
どうもAGE○○航空は、時間正確にフライトしにくいのでしょうか??
今までの旅行にない遅れっぷりで着いたのは夜の11時過ぎ・・
(フィンランドは天候の為だったので納得)

サントリーニにはいろんな所にこのロバさんがいました。
置いてある場所によってペイントは様々でした。
空港にはこの2頭〜


おもしろいでしょ。


な〜んとベンツ!!(笑)

アテネ空港からカ−レンタル会社、ホテルにも連絡は入れていたのですが、
ちょっと心配してました。
が、とっても小さな空港。
降りてすぐにレンタル会社も分かりました。


左の壁にはちびっ子達のイラストが一面に沢山。なんかほほえましい。

おじさん、とっても親切でカーナビを借りようとすると、
地図を出してきてくれて、
「サントリーニは分かりやすいから大丈夫!」と、
私達のホテルまでの行き方、道の走り方丁寧に教えてくれ、
ホテルの方にも「今から行くからね。」と、電話を入れてくれ、
重いスーツケースまで「こういれればいいよ。」と、
全部載せてくれちゃいました。
遅い時間まで待っててくれたにもかかわらず
とても親切で嬉しくなっちゃいました!
パパがチップを渡すと、おじさん
「水道水は飲んじゃいかんよ。」と言って、
(サントリーニは水不足対策の為水道水は雨水を溜めて・・ということらしいのです)
なんと1.5ℓのミネラルウォーターまでくれちゃいました。


レンタカー会社のおじさんと♪

子供達も可愛がってくれるし。
そういえば、お仕事場の壁には子供達が書いたイラストが
沢山貼ってあったし、ホントにフレンドリーでした。

そして、どうにかホテルの駐車場近くに来た時に人影が・・
ホテルの人でした!
そう、おじさん、ちゃんと迎えに来てくれるように
ホテルの人に連絡をしていてくれたんですね。
というのも、今回お泊りのホテル
崖にあるので駐車場から荷物を持って坂を移動しなければならなかったんです。
待っていてくれたホテルの人は
サッと私達のスーツケースを2つまとめて持ってくれ、
近道を誘導してくれました。
(ギリシャの男性は逞しい!!!)
もう暗かったし、かなり不安でしたが、心強かったです!!
私達が泊まったところはアパートメントタイプ。
ギリシャの洞穴式洞窟タイプの奥行きのある部屋。



一番奥がベッドルーム。両サイドにソファベッドがあります。
左がキッチン。


こんなカンジ。冷蔵庫、食料品棚なんてのもありますが、
包丁などはなかったです。
我が家はご飯を炊くために圧力鍋持参で行きました〜♪




いつもは私より遅く起きるパパなのに
外に見える景色の美しさに早起き&私も起こされました〜



部屋から見ると海が見渡せます・・・




anita'svillaという場所。6部屋あります。


ここの看板ワンコ、ルー♪
とってもおりこうさんでした。りょりょもにいちゃんもず〜っとおい回していました〜
ごめんね〜




中央に見えるのがここのオーナーさん♪
彼女もとってもフレンドリーでおススメの場所やビーチを詳しく教えてくれました♪


ホテルの前はこんな風です〜!


下にはまた別のホテルがあります。ルーがおりていったので、りょりょも。


急いで自分で服を着たため前後ろが反対のりょりょ。
とにかくルーと遊びたいので急いでいたんだねえ・・・・(笑)





朝ご飯♪


ご飯はお部屋の前のテーブルで食べれます♪
さて滞在1日目!まずはフィラを散策です♪



看板猫のエオ♪おねだり上手♪

ホテル近くの教会から見たフィラ。


さ♪歩いて出発♪

 にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
コメント&↑応援のクリック是非是非よろしくお願いします〜!!!
励みになってます〜♪

ありがとうございました!!!
旅行 * 13:43 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
モネの庭♪
サントリーニ滞在UPの前に・・・・
BelgianさんのUPを見て私も書いちゃおうと・・・♪

10日旅行の後の週末、
モネの庭に行ってきました。






全体図。
そう!広いんです〜予想外でした〜


入口はいると階段降りて・・・・
モネの写真があります。この庭でこういう風にたたずんでいたんでしょうね♪





一歩足を踏み入れるともう植物で一杯。
10人ほどの人達で植物を管理しているそうです。美しい庭。



フェンスにからんでいる緑は・・・


なんと、りんごでした♪なんだかイラストの挿絵みたい・・・・!

そう、YOSHIちゃんと行ったオランジュリー美術館で
モネの「睡蓮」を見て、感動したのと
YOSHIちゃんが
「日本のテレビで見たモネの庭がとっても素敵だったから 
行っといでよ〜!!」と、とってもお勧めしてくれていたのもあって
日帰りで行ってみたのです。

家の正面は小道が並んでいてその周りは植物がびっしり植えられています。
季節の花々の管理をしながら美しく保つのはしっかりした管理が必要ですよね。
ウ〜ん。感動!





ここから決して近くはないのですが、
花々にとってはとてもいい季節。
今行かなくちゃと張り切ってお出かけしました♪

村自体はとっても小さなそんな
観光地のようにも見えないのですが、
この庭を訪れる観光客はかなりの数のようです。


お友達情報では7月中旬〜末暗いがバラも睡蓮も咲いていていいカンジのようです。
私たちが行った時はバラはもう終わっていましたが、
夏の明るい花たちが咲き誇っていて、
睡蓮も結構花開いていました♪





ディモルホセカもキレイに沢山咲いていました♪
うん!夏の花が素敵ですね♪
春はもうちょっと優しいトーンだったのかな???









花々が美しく見える公開期間がかぎられているお庭!
冬季はここはクローズです。


庭奥にある階段を降りて、地下道を通っていくと、もうひとつの有名な場所に行けます。



小川に沿って歩いていきます。
ここでは小さな魚の姿を見る事が出来ます。



そう!モネの大作「睡蓮」の庭。










ちょうど睡蓮が美しく咲いていました。いろんな色がありました。














そしてこの庭、モネが生涯こだわった光の移り変わりによっての色を確かに
感じられる空間でもありました。
時間によって、お天気によって移り変わる景色の色に見とれてしまいます。




さらに池の周りの植物の彩のお陰でいろんな表所が見られるここ。
ゆ〜っくり鑑賞したかったです〜(笑)(でも、けっこういましたけどね!チビ達に
ブーブー言われながら、しかも2度も行ってしまいました〜(笑))



モネの自然や光を愛する暮らしぶりが伝わってくる家も
見られますし、とても素敵な空間でした♪


ここはモネの家です。
室内は撮影禁止でした。
びっくりしたのは、日本の浮世絵画の所蔵品の多さ!!!
大好きだったんですね〜!!なんだか嬉しい♪
私ここのお家のリビングが大好きです♪
リビングから見るお庭がまるで一枚の絵画のようでここでのんびりくつろいで見たい〜なんて思っちゃいました♪








入口横にあるお土産屋さん。モネの作品のグッズがズラリ!!!!にいちゃん、モチロン置き物ゲットです〜(笑)




何よりちょっと恰幅のいい優しい趣のおじい様(モネ)の生前の写真に
とても惹かれてポストカードまで買ってしまった私。
「・・?何でそれなん??」と、パパに聞かれました〜(笑)
そういや、ディック・ブルーナさんのポストカードといい
なんだか最近おじいさん趣味のようです。私(笑)。


手帳に挟んでいます。てへ。

ま・・いっか。

おなかが空いたのでそこから歩いてすぐの
美術館のカフェでお昼ご飯を食べました。
(偶然会ったね〜♪Mさん〜♪嬉しかった~♪
次回はお花のレッスンでね♪)
とっても心地よいお天気だったので、テラス席でのんびり。

ここのランチを頂きましたが、メインデザート&カフェつきでかなりのお手頃にもかかわらず、
すごく美味しかったです〜!!!


実は食べたかったタルトタタン♪
ラッキー♪この日のデセールでした♪モチロンおいしかったです!
もう1回食べたい♪



お子様セットもお安かったはず!
メインとアイス&ジュース付きだったはず!



アイスにエッグチョコ・・・これは子供は大喜び♪

日本から来た当時は
外でご飯食べたら、日焼けもするし
虫も気になるなんて思ってましたが、
希少価値のあるお日様、何より気持ちいいが優先になってきています~♪
いい季節楽しまなきゃね~♪
後もう少しのこの陽気。
 にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

忘れずコメント&↑応援のクリックよろしくです〜♪
励みになってま〜す♪
ありがとうございます〜♪♪♪

次回からサントリーニ滞在UPします〜♪
・・もうすぐ運動会。
実はアルバム委員などのお仕事も山場なので
(なんと、日本人学校、卒業アルバムはママ達が製作するのです〜すごいですね♪)
忙しい日々。
結構大変なのですが、
気心の知れたママ達でひとつのものを作り上げようとするこの経験は
とても思い出深いものになりそうです!
頑張りましょう〜♪♪♪ね♪

旅行 * 07:59 * comments(6) * trackbacks(0)