Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2010 >>
ボンジュール!パリのまち (LEE) 素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
qrcode

ASAHIとりごと♪

flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
南仏・スイス・ドイツ旅行4日目!(ラベンダーを探して・・)
 4日目。
ホテル朝ご飯を食べてから、

ホテルのご主人が全てサーブしてくれます。


こんなお庭心底欲しい〜♪








雑貨の置き方、植物との組み合わせ全てにセンスがよくって、
とtも勉強になりました♪素敵でしたよ〜♪



ここは部屋のベランダ。


夕暮れの光とはまた違った南仏らしい風景♪ここも滞在したかったなあ〜・・・
この町の近くにはもう少し観光地化されたゴルドという町があります。



どこ見ても可愛かったです♪

早々にラベンダーを求めてソーという村に向いました。
ベルギーでは、もうラベンダーは見頃が終わっているし、
今まで周ってきた南仏もそう。
心配しつつ、車を走らせました。


道中こんな渓谷や・・・・


後方にあるよな雄大な崖もあり、南仏はいろんな顔があるんだなあと
道すがら発見&感動の連続でした。



そして、びっくりなここ!
「お城じゃ〜ん♪見学できるかな〜?」と、入りかけたら、
門の前に騎士の看板があって、
「ここはプライベートのお城です。入らないでね♪」とのこと。
プ・・・プライベート???
すごいなあ・・・。きっと私達みたいに間違えて入る人も多いのね〜


途中、心配をよそに何度かラベンダー畑を見つけ、写真を撮りました。

第1発見場所!(笑)
「よかったね〜!咲いてるよ〜!」と、大喜び♪



カモミール・・??背丈が低いのでちがうのかな??
自生しているハーブは力強いです♪


ということは・・標高が高い場所ならまだいけるかも♪
ソーの村では8月15日に毎年ラベンダー祭りが開催されるそうなので、
まだ7月期待はもてるはず!

南仏地方を一気に見渡せるという山、
ヴァントウー山が見えてきた!!!!
さらに濃い色のラベンダー畑を発見!
うれしい〜!!

第2発見場所!ヴァントウー山も見えました!!風が心地いい〜!!!




ここで一緒にラベンダーを見ていた女性二人組みの方に撮ってもらいました!
女2人旅で楽しそうなマダム達でした♪



そうこの近辺から自転車の旅の人達をよく見かけます。
山を目指しているのかな???
気持ちのいい景色を見ながら・・・は最高だろうなあ〜♪


この時期蜂がぶんぶん楽しそうに蜜を取っているけれど、
悪さしなければ,蜂もささない。


ここでは、蜂じゃなくて、私達がお邪魔させてもらっているんだから。
きれいだね〜!と、感動しつつラベンダーもいい香り♪


第3発見場所!
ここは見晴らしスポットになっていました。ここからソーの村はすぐ近く♪





紫の絨毯がそこかしこに見られます!6月中〜後半だともっとすごかったのかも!


ここで,会ったツーリング中のご夫婦!
バイク大好きのりょりょ、ラベンダーそっちのけで興味津々。
気づいてくれておじさんバイクに乗せてくれました♪


ムッシューは、寡黙な(でもとてもやさしそう)カンジでしたが、
マダムはニコニコと・・・素敵なご夫婦でした♪



ヨーロッパではなかよしのご夫婦をよくみかけます。
若い子達よりも時間の楽しみ方が上手に見えて、年齢を重ねる事に
憧れてしまいます。

ソーの町に近づくと、さらにラベンダーの絨毯がお出迎えしてくれました!

小高い場所にある小さな村です♪
ラベンダー畑が見渡せる場所。8月15日にはラベンダー祭りが毎年開催されるそうです。


ひまわりとラベンダーを見るならこの時期がぎりぎりかもしれません。
ラッキーでした♪
ソーの村は、とても小さな町でした。
お土産屋さんが連ねる中、







昔ラベンダーのオイルを抽出するときに使われていた道具達がディスプレイされています。


ラベンダーのお店は何店舗かあります。
が、どこもモチロンセンスがいいです♪




ここはお肉屋さん。豚さんが可愛かったので・・・♪


南仏で一番美味しい!と言われるラベンダー蜂蜜入りのヌガーを作っているお店♪





石造りのカワイイ街並みを眺めていると、りょりょ泣き出した。

石造りの街並みは歩いているだけでも楽しい〜♪
・・・!そうそう、公共トイレはアンティークショップの前にちいさなところがありました。

さっき買ったヌガーのお店の隣のあったアイスが食べたくて怒り出したのです。
もう〜・・でも暑いし、食べに行こうかなとした時に
上品なマダムに話しかけられました。
ここの町の歴史が見所スポットを話してくれて、
そうこう話している間に
「我が家を見る??」と言ってくださいました。
興味津々の私(パパだ・・・大丈夫なのかと躊躇しましたが・・(笑))
と子供達。
円柱状の建物に招き入れて下さったマダム。


地下室は、暑いこの時期私達の日中の避難場所なのとマダム。
愛猫ちゃんがいました♪



突然の訪問にもかかわらず家の中を案内して下さったマダム。
部屋から眺めるこの風景が素敵なのよと見せてくれました♪確かに〜♪
お家の中はとても南仏らしい空間でした♪
センスのよさが感じられて・・・
マダムのお話を聞いていると、ホントにここが大好きなんだなと伝わってきます。



お家の前でパチリ♪ご主人様もみえました〜
写真をご一緒に・・というと、おそろいの帽子をかぶってパチリ・・・!
う〜ん!なかよしのこういうご夫婦ってホントに素敵です〜♪
マダム、ありがとうございました♪♪♪忘れられないいい想い出になりました♪
またいつかお会いしたいです!!!



そして、アイス♪
あのヌガーのお店のアイスです!
ラベンダーがやっぱりおススメ♪ここのアイスは無添加!自然なアイスで
マダムがおススメしてくださいました♪優しい味で美味しかったです〜♪
ソーに来たら、是非!!!!!


そして、ヴァントウー山へ!の道中もしばらく紫の絨毯が楽しめました♪




よかったです〜♪
ラベンダーも見れて・・・・♪&心が温かくなる出会いにも感謝・・・♪


 にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
コメント&↑応援のクリックよろしくお願いします〜♪
励みになります〜♪♪
つらうらと続く旅行記ですが、お付き合い下さい〜♪


旅行 * 10:30 * comments(4) * trackbacks(0)
flower
南仏・スイス・ドイツ旅行3日目(ひまわりとルシヨン)
乗馬のあと、 
カマルグと言えばベルギーの駐在奥様にも知名度の高い美味しい塩!
その塩田、塩の山サロンド・ジローも見てから、

塩田や塩の山を見るために丘に登ります。この時りょりょは、車で爆睡中〜(笑)


ピンク色なんですね〜・・・!とっても不思議でした。(なんでなのかなあ・・・)
でも、ゴミおちてないし、ホントにキレイな自然の中です。



塩の山です。キレイに管理されているようです。
丘の下には小さな小売店があり、塩やお米などが購入できます。
我が家も家用に袋に入ったお徳用のものを飼いましたがかなりお安いです♪


今夜お泊りのルシヨンへ。
向う道中、高速に乗る前に
見つけたひまわり畑!


!!!素敵〜!!!




りょりょ、このひまわり畑で撮影するために、直前に起こして
道中のカフェでアイスを食べました♪
近所の人達が集まっているようなお店でしたが、
こぎれいだったし、何より町の人たち、お店のおじさんが感じのいい雰囲気だったので、
くつろげました♪












子供とひまわりはすごく似合いますね〜♪


近辺にはこういう水路がありました。




この辺りはモチロン虫もたくさん生息しています。
赤とんぼも見ました。蝉だってミンミン鳴いています。
日本にいる時は虫に対していい印象はもてない環境でしたが、
虫がたくさんいるところは自然が豊か。
そして生き物にとって安心な環境だというのを実感します。
生きている事が心地よく感じられます。
大人でもそうだもん。子供にとってはもっとこういうものに触れられるのは
大切な事なんでしょうね。



そう、この風景を見たかったし、写真に撮りたかったんです〜!
そして、ラベンダー!次の日はラベンダーを見に
ソーの町を訪れる予定にしていました。
ベルギーやカマルグ周辺のラベンダーはもう見頃は
過ぎていたので若干心配していたのですが・・・・!

こういう場所だったら、走り回っても大丈夫!!!子供には一番!!!ですね♪
イヤッホ〜♪


ルシヨンの町までは、ブドウ畑をよく見かけました。



ワインの産地なのも納得の多さ。
オリーブの樹もやっぱりたくましいものが多い。
ルシヨンも南フランスらしさをカンジさせるお宿でした♪


ホテルの中庭に続く扉。
分かるかなあ〜??看板ワンコが扉の向こうにいるんです♪



入口はいるともうすでに素敵な雰囲気。
南仏のインテリアはかわいいっ



部屋の窓から見た風景。夕暮れの赤がいいカンジに映えます。


お部屋はこんなカンジ♪
手前のちょっと大きめなベッドにりょりょと私が寝ます♪
・・この布カルトナージュ用に欲しいわ〜と何度も眺めてしまいました(笑)



とにかくカワイイインテリア♪


ランプだって両サイドにコレ♪可愛すぎ♪


廊下はこういうカンジ♪


階段上がって、すぐの場所に本が置いてありました。


!ピーター・メールのプロヴァンスの12ヶ月!
日本でも沢山の人に読まれたベストセラーですね!
この本がプロヴァンスブームを作るきっかけになりました。
またじっくり読みたいです♪

ついた時間も遅かったので、
ホテルの人にレストランを聞くと、
「少し歩いて行った所に3軒のレストランがあるよ〜」だそう。
の〜んびりあるいて行ったら、


狭い坂道の路地を登っていきます。
ゴミも見当たらなく、ここの人達の丁寧な暮らしぶりが伝わってきます♪


結構どこのレストランももう席が埋まっていました。
1軒の外が見える席につき、

お客さんがみんな一気に集中しちゃったかのようなカンジ(笑)
でも、みんなのんびり楽しそう〜!

手前は通りに面したテラス席ですが、屋内はず〜っ遠くまで続いていて、
私達の席は一番奥でしたが、外の景色が見渡せて素敵な席でした♪
オークルの崖もきれいに見渡せました。



テーブルから見た夕暮れの景色!右に見えるはお隣のレストラン♪





料理がくるまでお絵かき。
いつもは塗り絵だったのですが、
今回は絵を描く・・と。
なんと、自らアルルの跳ね橋の絵を描いてました〜!!
「風吹いてたところやん。」って。

お料理を楽しみました。
南仏の訛りは歌っているように聴こえる・・
ホントでした〜♪
でも、お店のおじさんとっても陽気で
こちらが一生懸命フランス語でしゃべろうとすると
いろいろ応えてくれるし、楽しい♪

夜もふけてきました・・・・♪

そしてお値段の安い事にもびっくり!
前菜、メイン、デザート、パパはワインも飲んで、

私の前菜♪バルサミコのソースが生ハム&チーズと絶妙でした!!


パパの前菜。チキンにカレー味がついていました!コレも食べ安くて美味!


飲んだ赤のワイン。パパ、程よく酔っ払っていました。


しっかり動いた日にはがっつり行きたくなるのでお肉〜(笑)
付け合せのお野菜の煮込みが南仏らしくてコレもおいしかったです♪


デザートはアイスをチョイス。



チビ達はボロネーゼを2人ともお代わり(オジサンびっくりしていました〜(笑))

お肉がおいしい〜!!!

までしたのに、50€くらいだったんです。
う〜ん・・・味もかなり美味しかったのに、スゴイ。
南仏。本で見ると、いろいろ小さな町がそれぞれ特色があって
楽しそう。
何よりとっても人が陽気で素敵なんです。
気候のおかげなのかな・・・・
にしてもフランスは大きい〜・・・・・・・!!!

「今日はた〜っぷり遊びました♪早く寝ようね〜♪」
すぐにぐっすり眠りについた一家でした。

 にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

コメント&(↑)応援のクリックよろしくです〜♪
お友達が何人か近況メールをくれているのですが、
みんな結構怒涛の長期旅行をしているんですねえ〜!
アグレッシブです〜!!スゴイ〜!!!!
気をつけてね〜♪

Bon voyage♪〜♪




旅行 * 09:50 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
りょりょ縫う!

怒涛の旅行から帰ってきて、次の日から
日本人幼稚園のスタージュに行っているりょりょ。

8時半から受け入れてもらってます♪
小学2年生まで参加できるスタージュのようで、
週に1回はみんなでお昼ご飯を作る時間なんてのもあリます〜♪
・・・そう、前髪切りました。
またあの韓国のリのモデルちゃん復活!という感じです〜(笑)


そう、帰国した時に日本人幼稚園に慣れておくためにも
いい機会だと思って参加させてもらいました。
日本人会報誌にこちらの園長先生のコラムが載っていて、
毎回楽しみに読ませていただいていたので
初めてお会いしたのですが
(話される関西弁にも♪)一方的に(笑)親近感を感じていた私(笑)。


園では貸し出し図書もしてくれます。
大人向けの本も沢山あり、私も2冊借りました〜♪
どっちも食に関する本〜アハハ、やっぱり私食いしん坊。


私のおっチョコチョイ忘れ物ミスにもめげることなく
りょりょも楽しく通っています。
今朝もお弁当を作りながら、「早く用意しなよ〜♪」と声を掛けていたのですが・・
朝いつものごとくベッドでにいちゃんにからんでいるりょりょ。
自分が早起きしたらいつもそう。
しばらくして、ドーンという大きな音と
りょりょの「いたいよ〜!!!」という泣き叫び声!
いつもなら、またか〜と放っておくのですが、
泣き方がいつもと違うので飛んでいった私。
にいちゃんのベッドの上で泣いているりょりょのこめかみに出血。
1cmほどの傷口は浅いながらもパックリ割れている。
原因はにいちゃんを起こそうと馬乗りになって
暴れていて自分で落っこち、ベッドサイドの引き出しで打ったようでした。
コレはいつもの擦り傷ではないので、一瞬パニックになりましたが、
止血してから、
パパに電話をし、気持ちを落ち着かせてから
ドクターに電話してみる。
数件電話するけど、みんなバカンス。7,8月はうらめしい〜・・
最近初めてかかったドクターに電話してみる。
家から少し遠いけれど、とても印象のいい先生だったので。
事情をつたない英語で伝えると、片言の日本語で
「スグキテクダサイ!」と言ってくださり、即出掛けました。
本人はにいちゃんになだめられてもう、すっかり元気だったのですが、やっぱり傷口が
気になる。
お電話で対応してくださった園長先生も
頭を打った時は急変することもあるので、24時間様子を見て大事をとって
置いたほうがいいと教えて下さったし・・・。
病院に着くと、事情を聞いて傷口を診られた直後、
すぐに縫いましょうというドクター。
やっぱり・・。
初めての麻酔&縫う経験にりょりょ、じりじり泣き泣き。
「しようがないんだよ、危ない事したらこうなるし、
お友達にも危ない事したらいけないこと分かったね。」
こう伝えるしかない。
2針縫いました。



こんなかんじです。
局部麻酔の注射を打たれ、
「彼は眠たくなると思うよ。」と言われたのですが、全然ピンピン。
寝てくれれば大人しくいてくれるのになあ・・・・。


ここの先生は整体みたいなこともしてくれるし、
こういう傷なら縫ってもくれちゃうんだなあ〜とびっくりしましたが、
このバカンスシーズン迅速に対応して下さったのは本当にありがたかったです。
抜歯は来週の火曜日。
大怪我でなかったのが救いですが、
今日は大人しく家出休んでいようね。りょりょ・・。
の矢先、家でぎゃあぎゃあ暴れています。
懲りないなあ・・・・・

でも、男の子、やっぱり怪我はつきものなんでしょうね。
そういえば、にいちゃんも自転車で大怪我したのは年中さんの頃。
年々、逞しくなってきているものの
子供が怪我すると、自分の事よりつらい。
子供が治療されている間中、考えてしまうのは、
「神様、少しでもこの子がよくなりますように!
そのためなら自分が少々怪我しても病気しても耐えますから・・!」
・・・ん?
うちのtomoちゃんも同じ様な事言ってたような気がする。
お母さんって、親ってそういう生き物なんでしょうね。
う〜ん、なってみて分かる親心。

ところで、今のベルギー便利帳!ページ数も増えて読みやすいのですが、
やっぱり病院の情報は旧便利帳に頼ってしまいます。
いざとなった時に細かくドクタ−の情報が載っているのはありがたいですもん・・
バカンスシーズン、特に痛感してしまいました。
新しくこちらに駐在される方も知っておきたい情報だとも思うのですが・・・。

今日持っていくはずだったお弁当を食べました。
ペロリ完食。
・・傷口に当たらないようにと横の髪の毛を切ったら、またまたおかしな髪型に〜(笑)
ああ・・・どうしよう。もっと切ってそろえてしまっていいものやら、
とても不思議なザンバラ頭に母悩んでおります。
見ても笑わないでね〜(大笑〜!)


 にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
コメント&(↑)ガンバレ応援クリックもよろしくです〜♪
ああ・・・もうすでに一日の労力90%くらいは使ってしまった気分・・・。

家族 * 11:43 * comments(8) * trackbacks(0)
flower
南仏・スイス・ドイツ旅行3日目!(サン・マリ・ド・ラ・メール・・・)
 3日目。
南仏らしいホテルの雰囲気を楽しんだ後、

部屋の窓から覗くと・・・・


中庭が一望できます♪


たまに猫ちゃん達がのんびりお散歩してます。


屋根付近にはツバメの巣も沢山。ちょうど飛びたてたばかりの雛が沢山飛んでいました!


色使いが素敵。
何より植物がイキイキしていて美しい〜!!
日差しからして違うのかなあ〜南仏の風景ってどこ見ても大好き。



今はまだ若い葡萄の実。
いい色合いになってきた頃の南仏もいつか訪れたい!


客室入口にあった手を洗える場所。う〜ん。心憎い〜かわいいなあ〜!!!




朝ご飯は外庭で♪




おどけるのが得意なお年頃のりょりょ。
日差しは強いけれど、開放的な外での朝ご飯に調子も絶好調〜(笑)



子供用のシリアルの容器♪
半陶器で可愛かった〜♪欲しかったなあ・・・コレ。(笑)



夜はレストランとして?バーとして開いている雰囲気のお部屋。
アンティーク家具も置いてありました。


暖炉。




アルルの女性達の写真かな??
アルルの女性達は美しい事で有名だそうです♪


こちらは、カマルグの馬の写真。
オーナーが撮られたものなのでしょうか・・?素敵な南仏の写真が沢山飾ってありました♪


朝一で乗馬体験の申し込みに行きました!

りょりょ乗れるかな〜と思いつつ、
「ポニーも乗れます。」の看板の文字に引きつけられ、
馬達もきれいだし、管理もしっかりしていそうなので
受付に行ってみました。


朝一に申し込みに行ったのですが、
1時間コースだと、湿原のみですぐに出発可能。
2時間コースだと湿原&海までのコースで
13時30分からとのこと。

そう!カマルグの馬は白いのです♪
ここのお馬さんたちは毛並みもきれいでちゃんと丁寧に手入れされているように見えました♪


りょりょも乗れると確認してせっかくだからと2時間コースを申し込み、
それまではサン・マリ・ド・ラメールの海を楽しむ事にしました♪

まずは、hiroちゃんから教えてもらっていた教会へ♪


このマークが教会のシンボルのようです。



3人のマリアがイエスの死後、ユダヤ人によって追われ、流れ着いたのがここ。
そのうちの2人のマリアと召使のサラがこの地にとどまって、一生を終えたという伝説があるそうです。
サン・マリ・ド・ラ・メール(海の聖マリアたち)という名もこの伝説からきているそうです。

ヨーロッパに来て、沢山の教会を見てきましたが、
海の印象と同様堅苦しくなく、でも訪れた人達や巡礼者を温かく迎えてくれるような
素朴かつ優しい空間だなと感動しました。
チビ達がいなければ、しばし片隅でしばらく座っていたい、そんな場所でした。

ここは、なんと教会の屋根に上れて


一気に駆け上がる〜・・

この辺りを一望できちゃうのです。




素晴らしい景色にしばらく浸っていたにいちゃん。なに思う・・・?


笑顔ですが(笑)ここはかなりの強風が吹いています〜!!
実はりょりょこわくてこわくて・・・・しかし・・・




慣れてくるともう何回も駆け上がっていました。

そして、海!
とってもきれい!!!

中心地、一番海に近い駐車場で1日3€という安さ!う〜ん!
車置いたらすぐそばに海!
反対側は教会のあるお店や家が沢山並んでいます。
プチトラムの停留所もすぐそばです。インフォメ−ション、公共トイレもすぐそば。
ただし、朝一だと空いていますが、私達が出たお昼ごろにはもう車がいっぱいでした。






チビ達のアツいリクエストにお答えして海遊びの許可がでました〜(笑)
もう嬉しくって満面の笑顔〜♪
お着替えは駐車場で♪



♪♪♪〜♪


「海だぜえ〜!!!!!」ピョンピョンとびはね大喜びするりょりょ〜♪




ちゃんとこんなシャワーもあります。モチロン無料♪
手前はあら?トップレスどころかありのままの姿の美女がおりました〜(笑)
彼女、堂々と帽子を被ったまま悠然とシャワーを浴び楽しんでおりました〜(笑)


観光地の割にはゴミが落ちていないし、道もきれい!
で堅苦しいことなく気軽にこんなにキレイな海を楽しめるなんて!
普通に生活の中に触れ合えるような感覚で遊べてしまえます。
お腹が減れば、歩いてすぐの場所に気軽に美味しいものを買いに行けちゃうし。






軽食、カフェ、レストランもありますし、こんな生果を売ってるお店もあります♪


!!!!お肉屋さんで発見!!!


カマルグの牛さんは馬さんとは対照的に黒いんです。
そこかしこにいらっしゃいます。



そして、南仏らしいお土産屋さんも沢山あります。有名な塩も沢山売ってました〜!!!




我が家のお昼はこちら!
この時は朝一の写真なのでパエリア山盛りでしたが、私が買いに行った時には半分よりも少なくなっていました〜!!!
おとなりの小さな貝を買っている人もよく見かけました。



途中で写真に撮っていなかったことに気づき・・・!失礼しました〜!!
そう、イカのフライも一緒に購入♪
スプーンを4つ頂き、みんなでつつきました〜♪



なんとこのパエリア、具もぎっしり♪チキンまで入っていて、りょりょ大満足〜♪

ここはとても穴場かも♪(笑)


バカンス客もみんな楽しそうだし、
お店の人も気さくで目が合うととても明るい笑顔を向けてくれます。
不慣れな私のフランス語でも陽気に返してくれるので嬉しい♪
そうこうしている間に時間!
乗馬クラブに向います。車で5分もかからない。
この通りはとにかく何軒も乗馬クラブが連ねています。
ので、当日申し込みでも朝一ならいけそうです。
りょりょがまず連れて行かれ(笑)
へルメットをつけて馬に乗せられました。



だ・・・大丈夫なのっ!!親の不安をよそに大きい馬さんに乗れて大満足のりょりょ♪
乗馬がしたかったにいちゃんはかなり嬉しそう♪




ポニーじゃないじゃん〜!!!
りょりょは案内係のお姉さんの馬と一緒に紐を付けられた馬に乗馬。
にいちゃんは一人前扱い。
初心者は全員ヘルメットをつけます。
ロバちゃんほど匂いはありません。
手綱さばきを簡単にフランス語で説明されますが、
ほとんど馬さんが前の馬にしたがって
動いてくれるので心配要りません。
ちなみに我が家は全員初心者!&初めての経験!
(ロバには乗りましたが(笑))
一番前に案内係りのおねえさん&りょりょ。


カマルグの馬さんは子馬の頃は黒いそうなのでりょりょが乗っているのは子馬だったのかも。
しかし、よく躾けられています!!

連なって10人ほどで動きます。
休憩ありかなと思いましたが、休憩なしで歩き続けました〜!

連れてきてもらった海はさらに美しくてびっくり!!!
キャンピングカーの人達が沢山いました!
みんなのんびり楽しそうでした〜!!!いいなあ〜!!!


途中何回かは、お姉さんの合図で走らせてもらえますが、
これが後に響くほど(笑)お尻の打撲になります(笑)
暑かったし、りょりょとちゅうで眠りそうになる(笑)ハプニングもありましたが、(ツワモノ??)
車や個人では行けない場所を馬に乗って行けるなんてなかなか
出来ない経験だったので楽しかったです!!!

こういうぬかるんだ所もガシガシ渡っていってくれます♪


焼けちゃいますが、こんな経験できるならいいです〜♪
カマルグ大好き♪
しかし毎回思うのですが、南の女性はたくましくてかっこいい〜!!


カマルグに来たら是非!!!とおススメしたいです♪
思いのほか楽しかったカマルグ!
出来れば、もう少し滞在してもいいかなと思える場所でした♪
bruxelloisさんみたいに自転車でかけめぐってみたいし、
海でおよぎたかったし、もう一度夕日も見たかったなあ〜。

そして、次のお泊りの宿に向いますが、その途中・・・・!
念願の・・・・♪

 にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
コメント&↑応援のクリックよろしくお願いします〜♪
とっても励みになります〜♪
最近「ブログ見てます〜!」と、声をよく掛けて下さいます。
ありがとうございます〜♪うれしいです♪♪
りょりょを「本物だあ〜!」といわれた方も(笑)
ハイ、正真正銘本物です〜♪
最近また前髪を切りましたのでとっちゃんぶりがUP♪してます♪
笑ってやってください♪

ではではまた♪



旅行 * 14:35 * comments(4) * trackbacks(0)
flower
南仏・スイス・ドイツ旅行1・2日目
 今回は夏休み怒涛の10日間車でGO!の旅でした〜!
にいちゃん学校修了後、すぐに出発というスケジュール。
とにかく南へ・・ということで、
せっかくワインの産地のボーヌもお泊りのみ。


ホテルでぐっすりの2人。


さすがボーヌ!!
ホテルのレストランの入口にこんなワインの試飲のコーナーもありました。

(ワインが好きな方にはおこられそうですが・・)

朝もすぐに出発で
まずは南フランスのアルルへ。
ホントは世界遺産のポン・テュ・ガールにも行きたかったのですが、
なんせ現地はバカンスシーズン!!
いまだかってない
恐ろしいほどの渋滞&人の波に巻き込まれ、
予定変更。アルルへ向いました。
(冗談ナシで恐ろしいほどの混雑振りでした〜!!!)
向日葵畑、暑い太陽!そして、ゴッホ。
のはずが、見つからないひまわり・・
道中あんなに沢山見かけたのに・・・

道中よく見かけました!!夏ですね〜!!!!!

時間の都合上、ミニ列車は、もう終わっちゃって乗れないし・・
なんだか今回の旅行に不安を感じつつ・・・
アルルを観光し、


ゴッホの「アルルの跳ね橋」。を再現したもの。


橋の麓には・・・・


こんな木苺が!
こんな風に自然に生えているんですよねえ・・



跳ね橋近くの自然の風景。
ここは、の〜んびり、のどか。たまにパラパラと写真を撮りに観光客が訪れるというカンジ・・




ゴッホの絵のカフェです〜ミーハーですが、せっかくなのでちょっとお茶しに。


あ〜ん♪おすそ分け♪



軽く腹ごしらえ。
ガイドに載っていたオリーブオイルやさんへ。



海苔巻きをもぐもぐ〜


なんとにいちゃん、オリーブオイルのコルク栓を入れるお手伝いをさせてもらいました♪
お店の方は日本語がお上手なので私達も気が楽でした!


ありがとうございました♪今回はそこかしこで人とのふれあいの多い旅でした♪

今日のお泊りの宿のある
カマルグの湿原地帯へ。
偶然目にした旅行誌の1ページ。
夕暮れに染まっていく湿原に感動して、
南仏方面に行くならこの風景を見たいなと思ったのがここを選んだきっかけでした。











そして、ここでは欧州で唯一野生のフラミンゴが見られます。
モチロンちょっと珍しい野鳥達にも会えます。

心地いい風がふいて、のんびりできます!夕暮れ直前。


夕焼けを見ようと車を走らせていたら、

かなりのスピードで車が走っているので要注意です〜!!!

フラミンゴを発見!!

!!!!いたよ〜!!!!




















そして、なんとフラミンゴが群れて巣に戻っていく様子も見る事が出来ました!
この様子に感動〜!!!の夫婦でした♪













私達には心地よく過ごせた場所でした。

お泊りの宿は星のないホテルでしたが、
夕飯は同じ敷地内のレストランで・・・。


前菜のサーモン!美味しかったです♪


ピザもパリパリ!
お値段の割りには美味しかったです!!!



ここのシトロンのシャーベットが絶品!もう1回食べたい〜!!!


こちらはフォンダン・ショコラ♪
温かいショコラが出てきます♪これもおいしかった〜!!!


南仏らしい可愛い場所でした♪

お部屋、とにかく広くてびっくり〜!!!!!
おしかったのは、コンセントの数が少なかったこと〜。


ただ、南仏!蚊が多いです〜!!
必ず、虫除け&虫指されのお薬は持っていくのがベストです!
(エアコン&網戸もありません〜)
そして、次の日はさらにこの地域を楽しもうと計画♪
ワクワクワク♪しながら、眠りにつきました♪

 にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
旅行 * 12:26 * comments(7) * trackbacks(0)
flower
行ってた場所は・・・!
 ご無沙汰していました♪
ただいまです♪
今回我が家最長の日程で行ってきたのは・・・・













































































ぜ〜んぶ分っちゃったら、ヨーロッパ通!!!!????
今回もお世話になりました!「地球の歩き方」!!!

私が見たかったのはラベンダー、一面のひまわり、湿原の夕暮れ。
パパは雄大な山に氷河・・・!

何もかも一緒くたに詰め込んだ怒涛の10日間。
帰ってきてなんだかひとまわり大きくなったような子供達。
またまたまた旅行記になっちゃいます〜。
すみません〜!!
だけど、まあどうにかなんないの〜・・この洗濯物の山・・・・(笑)
 にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

長期更新ない間、コメント&応援のクリックを頂いていて
ありがとうございます♪♪♪
これからもよろしくお願いします〜♪♪♪

旅行 * 12:51 * comments(4) * trackbacks(0)
flower
パリ2日目♪
 パリ2日目!

今日は快晴〜!!ジャンヌも元気♪

立地を生かして、朝一ルーブル美術館へ!


なんとこの日、またもやグラティスの日。
どこの美術館も無料で見学できる日なので、
必然的に混むのです〜

朝前に行ったことのあるカフェで
すぐに朝食をとり、




ルーブルに向うと、やっぱり並んでました〜


でも、前回より空いているのは、きっと
バカンスシーズンのいい季節だからなのかな??
そう、よしちゃんは初めてだし、私ももう一度見たかったもの、
前回見逃したものもみれて満足〜でした。





りょりょ発見!!


こらっ!いじめちゃダメッ!


古代エジプトに興味のあるよしちゃん。








今回はルーブルの地下にも行けちゃいました!!




前回行きそびれたここ!!








フィリップ・ボーの墓石!


ここはナポレオン3世のアパルトメントに向かう階段。
ゴージャスさが漂います〜!!










メインは全て制覇できたし♪良かった♪〜




ホントにいい天気でした♪

お昼はPAULのサンドウィッチですませ、







よしちゃんが一番見たかった
モネの睡蓮を見に、オランジュリー美術館へ。
ここは印象派の美術館だけあって
モネはじめ、ルノアール、セザンヌと印象派の大御所の作品が見れます。





モチロン、日本語のオーディオガイドがあるので、
聞きながら鑑賞することもできます。(←おススメですよ〜)

そして、船好きのよしちゃん。
船に乗って、サン・ルイ島へアイスを食べに行く事に。



ブキニスト。ゆっくり見たいな〜次回♪


セーヌ川沿いにはたくさんの人がくつろいでいます。

苺のメルバを食べたかったのですが、
カフェは閉まっていたので、アイスを食べました。



一番人気のアイス屋さんなので、お姉さん疲れて少々怒ってました〜
が、merci♪は気持ちよく言ってくれました♪
頑張って♪


ここでは、誰もがアイス片手に歩いています〜(笑)

2人、堪能した後は、
もう時間も差し迫っていたのでホテルへ。
荷物を受け取って北駅へ。


駅のそばのブラッセリーでサラダを食べて
話も弾みます。


「またいつか来たいね〜!」
「パリはやっぱり楽しいね〜」
「もう、メトロでいろいろ行けちゃいそうだよね〜」
とか、話は盛り上がります。





そう、ツール・フランスまっただなか。タリスのも・・・ほら!
丁度ベルギーにこの日きてたんですね〜♪
!!新庄さんも出てたの〜!!!!

う〜ん。かっこいいなあ〜!


 にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

コメント&↑応援のクリックよろしくです〜♪
家族旅行も楽しいけれど、
パリはやっぱり女同士の方が楽しい〜ですね♪
パパに感謝♪です

旅行 * 11:54 * comments(4) * trackbacks(0)
flower
パリ1日目♪
 よしちゃんと行ったパリ1日目。

ここは、タリスが発着するミディ駅。タンタンの絵がありました♪
治安的にはあまりよくない場所だそうです〜。

大人2人ということで
今回のパリは行きたい場所にしっかり行っちゃおう!
ということに♪
お泊りのホテルも立地重視でなんと、ルーブルの前!
メトロの駅のチェイルリーのすぐそば!

パリのメトロの入口って個性があって好き。


ホテル近くにあったジャンヌ・ダルクの像。
うっかり名前が出てこなくて「あの子〜」呼ばわりしてしまった私。
ウケテタよしちゃん。


この日は雨が降りました〜


傘もつい買ってしまいましたが、
ホテルに荷物を預け動こうとした矢先にやみました。
うれしいような、切ないような〜でも、そのお陰で思う存分動きまわれました♪
晴れすぎても、暑くてしんどくなっちゃうしね。
お店を沢山行く予定のこの日は好都合でした♪


ここからは、移動もラクチンだし、
エッフェル塔だってちょっと行けば見えちゃうし、
サンジェルマン・デ・プレ地区も歩いていけちゃうし。
こんなに立地が言いパリ旅行は初めて♪
古くて、ちょっと狭かったけれど、
全然問題なし!でした♪

部屋から見た風景。
ちょっとパリの住人になったような気分も味わえちゃいました〜♪




フロントのおじさん♪気さくでいい人だったね〜♪

まずはラデュレで朝ご飯!



食べたかったパン・ベルデュ♪


生クリームを添えて・・♪
かなり甘いと聞いていたので飲み物はあっさりとしたものに。
もちもちしていて今まで食べた事のない食感のフレンチトーストでした♪
おいし♪



カフェについてきたショコラ♪う〜ん。可愛い♪

グッズを取り扱っているコーナーで日本人のスタッフの方が声を掛けて下さいました。
いろいろ話しかけてくれたり、
異国で聞く日本語はやっぱりホッとします〜


今の箱はこれ!
かわいすぎます〜!!!
これ買わなかったのが今の後悔〜(笑)


ここで、よしちゃん、先輩、私で
おそろいのキーホルダーを購入しました。
先輩のだけおねえちゃんということ(?)で、
シックなカラーのマカロンのキーホルダーになりました。
ここからは、お店めぐりの2人!

よしちゃん沢山買ったビスキュイのお店。
パンも美味しいらしく地元の人が結構買いに来ていました!
とってもナチュラルなおいしさです〜!!!



私が好きなお菓子屋さん!


食べ歩きようにゼリーを買いました♪
ここのはり味がしっかりしていて美味しいです♪
ウィンドウがかなりキュートでした♪



サン・ジェルマン地区にあるエピスリー「da rosa」。次回はご飯を食べに行きたいです。
ここではレーズンチョコを買いました♪
お店の人に言うと、出してくれました。
確かにおいしいです〜!!!!

メトロを使ってグングン行っちゃいました。ザンネンだったのは、
「ボンジュール!パリのまち!」に載っていた
クレープやさんがなくなってしまっていた事。
閉店したばかりのようでした。
お店はお向かいに移転したとなっていますが、
クレープやさんではなく、ピザやさんになってしまったようです。

Enさんお勧めのお店だっただけにちょっと、しゅん・・でした。
気を取り直して、
モンマルトルへ!

サクレ・クール寺院。
スゴイ観光客の数でした。
この界隈のお土産屋さんは安いです!!!!!


布問屋さんが沢山あるこの辺り。
布も見に行きましたが、

布のお店♪5階建てです〜各フロアに切ってくれる専門の人達が待機しています〜

「アメリ」の舞台♪
アメリのカフェに行ったり、雑貨屋さんにも行ってみたり。


アメリに沢山雑貨を貸し出していたという雑貨屋さん。
ちょっと年季の入ったものが多くびっくりしました〜



ここで〜す♪


メニューにもほら・・・!アメリ♪


テーブルの上に引かれた紙のキュートな事♪
実は一枚欲しかった私。



少し遅いお昼になってしまいましたが、夜も控えているので、
2人で分けて食べる事にしました。
カフェのお姉さん、すぐに察してくれて、こちらが言わなくても
ちゃんと「シェアするのね♪」と、フォークもナイフも2人分用意してくれました♪





なんだか私めっちゃ食べる人みたいじゃん・・・・(笑)


あのこびとちゃんも店内に♪
「以外に和風顔〜(笑)!!」なんて言って、よしちゃんと大笑い♪


赤い風車のある界隈!
お昼でも怪しさが満点でしたが、いつかショーは見たいです〜!!!


気になっていたほかの地区のお店にも行ってきました。

しかした〜くさん歩きました!!!!

夕ご飯は、少し遅めの予約になってしまいましたが、
ビストロ「ル・トロケ」で♪

「ル・トロケ」ちかくのメトロの駅。


ひっそりと、でも人で賑わっています!!

ここは、旅行本にもよく載っているバスク出身のシェフのお店!
お店はお客さんで一杯でした。
ここで取り扱っているパンが、
プージョンランさんのパンで、
基本、こういうご飯やさんにしか卸していない
こだわりのパンのようです。
(一部取り扱っているパン屋さんもあるそうですが)

プージョンランさんのパンだと思います。
確かに普通のパンと違って風味があり、かみ締めても酸味だけではない味。
力強いお料理に負けない、でも主張しすぎないしっかりしたパンだと思いました!


お店のマダム達もきびきびされていて気持ちいいし、
何より美味しい♪

冷たいスープ♪
暑かった体に染み入る。でもしっかり味のついた美味しい一品でした。


丁寧に仕上げられた前菜の味に感動。う〜ん・・おいしい!




メイン。味付けがナイス!でした!!


デザート1皿目。
二つも付いてくるとは思ってなかった二人。(笑)


食べたかったマカロン♪
結構お腹いっぱいだったので心配でしたがペロリ食べれちゃいました〜(笑)
しかしよく頑張りました♪よしちゃん♪



テーブルを担当してくれていた彼女♪
とっても気さくでキュートな方でした♪デザートもちょっと融通利かせてくれて・・・!
「ちゃ〜んと覚えているからね♪」と、にっこり笑ってくれたり♪


心地よくお料理を楽しめました♪

もう閉店間近だったので、空席もちらほら。
お店の人が丁寧に掃除されていました。



テーブルに彫られたこういう部分も丁寧に掃除されていてちょっと感動。
確かに店内新しくないけれど、掃除が行き届いているんです〜!

夜もメトロで帰りましtが、
(ちょっとドキドキ)

夜のエッフェル塔♪初めて見ました♪


明日も朝一番に行動予定なので
即就寝の2人。

パリはやっぱり楽しい・・・・・♪

 にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
今回はフランス情報という事で・・・・!
ごめんなさい〜!!!

コメント&↑応援のクリック頂けたらうれしい〜!!です!!
よろしくです〜♪♪♪


旅行 * 11:53 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
嵐が去って・・・・
 にいちゃんの野球の練習中、怪しい雲行き・・・
アレレ・・・さっきまで晴れだったじゃん。

嵐の日の朝。こんなに晴れていました。

突然拭いてきた突風と雨。
途中りょりょのスタージュに向いかけたけれど、
お友達から練習中止の連絡を受け、
にいちゃんを迎えに行きました。
そして、園に行く途中、
何車線もある大通りは歩道と1車線のみ通行可能で
後は冠水状態〜!!!

私は運転に必死だったので、兄ちゃんに撮ってもらいましたが、ここは普通の道路なんです・・!

あまりの水量に唖然〜!!
どの車もゆっくり走ることしか出来ません!
水圧のせいかマンホールがグラングランと踊っていました〜!!
とにかく無事にりょりょをお迎えに行く事&家に帰宅する事!

普段はじゃんじゃん車の通っている大通り。通れません・・・!

前はフルワイパーでもほとんど見えないし。

30分ほどでこんな状態に。おっそろし〜!

無事家に着くと、うっかり閉め忘れの窓から入った雨に
床が冠水〜(涙)
にいちゃんも手伝ってくれて何とか床を拭きました。
数時間後、何にもなかったかのような空模様。
なんだったの・・・?
そして、グッと涼しくなりました!
今日も晴れながらも風も涼しい。

うって変わって今日の夕方5時ごろ。あんまりに青空がきれいなので・・・・♪

も・・もしかして暑い夏終了???
うれしいような、切ないような・・・・

スタージュのお迎えに行くと・・・・アレレ!スパイダーりょりょになってる!



りょりょ2週間スタージュ頑張って行きました!
日本人は途中からりょりょ1人。
でも、本人に聞くと「楽しいもん!」と。
言葉の壁やちょっとしたトラブルもあったと思うんだけれど
(グチるので・・・)
でも、「行かない!」という日はほぼなかったです。ホンマえらかった!


お水飲んだらくちゃくちゃになった〜らしいスパイダーフェイス♪


自分でバシャバシャ洗顔〜♪

そんな気分に浸りつつ旅行の準備を進めています。
今回はちょっとばかりハード・・・(いつも??)
う〜ん・・・暑いのかなあ。
涼しいのかなあ・・・。
よく分からない準備に心そぞろでございます・・・。


めっきり涼しくなったわ〜・・・・でも日差しは気持ちのいいまま♪
 にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

更新途絶えつつもコメント&↑応援のクリックしてくださり、感謝♪
私のブログがお役に立てれば・・・これ幸いです〜♪
久し振りのベルギー情報???でした!
ベルギー日記 * 03:00 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ドイツケルン大聖堂!
 よしちゃんと一緒にお出掛け2日目はドイツのケルン大聖堂!


駐車場とつながっているここ。
大聖堂の地下の部分が見れます。


地下も展示物が見れます。





パパ、「オレはビール片手にのんびり待ってるから・・なんて
言ってたのに・あれれ・・
地下でチケットを買っていたら、自分も塔に登る事になってしまいました〜(笑)


よし!いくぞ〜!!!



途中の小窓から外も見れます。


螺旋階段もありました。





結構大変な階段。
高所恐怖症気味のよしちゃん頑張りました!




全然大丈夫な我が家のチビ達しっかり楽しみました〜(笑)


もう、ついた後思えば、また階段・・・結構登ります〜






おじさん、かなりグッタリしていました。
そのよこをちょろちょろ・・・・・(笑)



鐘。ちょうど鳴った時に行ってみましたが、ギリギリ見れませんでした〜

ゴシック形式の厳かなイメージのこの大聖堂。



ここのライオンさんもちょっとな避けないお顔・・。う〜ん。








ステンドグラスが美しい〜厳か〜!!
ちょっとおいたしていたりょりょ。実は怒られました〜
ごめんなさい〜!!!


日曜日なのになんだか人がいつもより少ない・・・

そう、この日、ワールドカップのドイツ戦があったのです。
お昼を食べたソーセージやさん(Belgianさん〜!ここですね♪)








美味しかった〜!!!!!ボリューム満点♪

でも、お店の人が大賑わい!
町も閑散としていましたが、カフェなどは熱気むんむん!
この日ドイツは勝ったので、かなり盛り上がっていました♪


大聖堂前にもこんな絵が・・・!
立ってみると・・・


立体的に見えます!なかなか芸術的・・・♪

そして、次の週末はよしちゃんと二人でパリへ♪
子連れでいろいろ・・は
せっかくヨーロッパに来たのに、よしちゃんの負担にもなるかもと
相談した所、パパの配慮もあり実現した
今回のパリ。
パパ、アリガト〜♪平日はモチロン、ベルギーの名所も行ったので、
そちらもUPします〜♪

まずはパリ・・・・・♪


ちょっとおもしろくりょりょが撮れたのでUPします〜♪
なんか怒ってます・・・(笑)


 にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

最後の写真ウケたら、しっかり↑応援クリックもよろしくです〜(笑)
モチロンコメントもと〜ってもうれしいです♪
旅行 * 02:45 * comments(3) * trackbacks(0)