Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2009 >>
ボンジュール!パリのまち (LEE) 素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
qrcode

ASAHIとりごと♪

flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
手巻きな夜♪そして・・ご挨拶♪
 そう、パパのお誕生日リクエストで

「これはねえ〜、パパ、いい日(?)にかぶるおぼうしなのよ〜」


「どうじょ!」

「ふっふーん♪ いいカンジ♪」
(注:りょりょが幼稚園で被っていたサンニコラの帽子です。)

夜は手巻き寿司になりました!

でん!

「これ!かぶんなきゃねっ♪パ〜パ♪」

「どう?似あってんじゃん♪」


海苔巻きを見て大喜びでテーブルに本を広げていたりょりょ。
ちょっとウケました(笑)




今日は子供達から何回も
「おめでとう〜!」を言ってもらっているパパ。


ここ数日かなりのんびりペースの我が家。
そして冬のバカンス(?)が待っています。
暖かい・・・
いえいえ、極寒の地へ。
夏は夏らしさを感じに暑い場所へ。
冬は冬らしさを感じに寒い場所へ。

とってもお買い得だったこのマスク帽子。
使う場所に遊びに行きます〜ひょえええ〜!!!


なんだかとっても季節に準じているのですが
大丈夫なんでしょうか?(笑)


そして今回が今年最後のUPになりそうなので・・・
ご挨拶!


私のブログを読んで下さっている皆様へ

本当にありがとうございました♪
この一年は私にとってベルギーという国で生活して
とても貴重な体験ばかりでした。
目に見えるもの感じるもの・・
そして何より人とのつながりや出会いに改めて
感謝、幸せを感じる1年でもありました。
ありがとうございました♪♪♪

どうか新しい1年が
みなさんにとってとても素敵な1年となりますように・・・♪♪♪
2010年もよろしくお願いします♪♪♪



 にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

コメント&↑応援のクリックドドンとよろしくお願いします♪
少し更新が延びるかもしれませんが
応援クリックは1日1回有効だそうなので
よろしければ、ポチッとおねがいしま〜す♪
ではでは・・・・♪


Bon anne♪♪♪


ありがとうございます♪♪♪


家族 * 05:45 * comments(6) * trackbacks(0)
flower
パパ!誕生日!
 今日はパパのお誕生日。
一緒にお祝いするのはもう何回目かなあ〜(笑)
お互い「老けたね〜」なんて言い合ったりしていますが・・。
結婚して13年目。

笑ってしまうくらいそっくりの2人(笑)。

いろんな山あり谷ありでした。
(どこもそうだと思いますが・・)
結婚して数年は
今思えば、まだまだ中身は子供で
でも、大人だという自覚もありで
結構きつかったと思います。
お互いの事を認めてあげられることが出来なくて
どちらも自分がどうしても中心になってしまっていたように感じる
若かりし頃。
アレレ・・結婚って甘くないって実感しました(笑)
子供が出来ても然り・・
きれいごとばかりじゃやってけない。

最近毎日チェスにはまっている2人。
将棋はまだまだパパに勝てないにいちゃんも
なんとか互角に渡り合っている様子。


でも、逃げないでちゃんと向き合って
かっこ悪くても話し合ってあちこちぶつかり合いながら
やってきました。
今では一番お互いの事がよく分かる間柄のような気がします。
いいところも、わるいところも。
マンネリとかそういうのじゃなくて、(マンネリか??)
「まあ、いいよ。」みたいな。
それって実はとっても大切な事だと思うのです。

怒ると超恐いけど(笑)パパ大好き♪

きっと人生の先輩達から見たら、
まだまだまだひよっこな私達だろうけれど、
(先はまだまだ長いよね〜!!!)
これからも頑張っていこうね♪

いつも何事にも一生懸命のパパ!
いざとなったら、一番頼りになるパパ!
私達の前ではどうぞのんびりいてください。
一緒にいてお互い自然で自分らしくいられるというのは
とてもありがたいです。
ありがとう。

ただ、あまりにも自然でいられるのか、
パパの事を「お母さん」と言ってしまうのは気をつけようと思います(笑)

お誕生日おめでとう。
まだまだ私達の年齢なんて若輩者だよ〜(笑)
13年前の顔より、2人とも
今の顔の方がお互いいいんじゃないかと思うのよ。


これから!これから!
ね!

今日はパパのリクエストで
晩ご飯は手巻き寿司になる予定です。
楽しみ〜♪

 にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

コメント&↑応援のクリックよろしくです♪♪♪

ベルギー明るくなるのが9時くらい・・・
冬がきたなあ〜を実感しちゃいました。
・・そう、冬休みになってから起床時間が
グッと遅いのです(笑)
なんだか冬眠中の熊のようです(笑)
しっかり睡眠とれてます♪
家族 * 10:00 * comments(7) * trackbacks(0)
flower
白鳥公園ビフォーアフター
 今年ももうあと4日・・!

どかっと降った雪も雨にだいぶ溶かされましたが、
まだちらほらと姿を残しています。
日本と違ってすぐには溶けないようです。

そう、どかっと降る直前に
あの白鳥公園に行って来た写真をUPします。



食べれちゃいそうなきのこ発見!!!



こんな桟橋もあります〜


白鳥、鴨、かもめ沢山寄ってきました。



あげながら、食べてる3人(笑)。


落ちそうになるりょりょ。
「だいじょーぶ!だいじょーぶなの!」って、いつも言ってます。


白鳥さんは足に鑑識がついていました。
ちゃんと管理されているのかな・・・

かなり寒くて、雪降るかな〜なんて言って数日後降りました。

とにかくカメラを持つ手もままならなくなるほど冷えてたこの日。
雪が降りそうな予感はしていました・・・・!
が、池は凍っていませんでした。

去年もそうでした。
そして、昨日私が大掃除中にパパが
チビ達と行って来た時の写真。(にいちゃん撮影)

!!!!

凍っちゃってます。
だれかが通った後があったよ!とにいちゃん。



カチカチの時はスケートをする人もいますが、もう危なそうです。


なかなかすっきり溶けないね〜・・・・・!

氷がまだ張っていて鳥さん達は歩いていたそう。
エサがなくて、がっつきに来たかなと思いきや、
すでにエサを沢山もらっていたそうで、あんまり寄ってきてくれなかったそうです(笑)

 にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

コメント&↑応援のクリックよろしくお願いします♪
なんだかご近所さんはもうみんなご旅行に行かれています♪
我が家??ただいま大掃除真っ最中〜!!!!
ベルギー日記 * 21:00 * comments(4) * trackbacks(0)
flower
うちのイヴはかに♪
 去年からの恒例・・!
年に1度我が家の食卓が贅沢になります(笑)
日本食材店 はるちゃんで注文する蟹!!!

!!!!!!!
はるちゃんのご主人さんに食べやすくカットしていただきます〜♪



イヴのご馳走は我が家は蟹さんのお鍋です!!


今年もいらっしゃいました♪
ケーキはDOCOBU!



さすがのショコラの美味しさに大満足♪


mioumamaさんからいただいたレオニダスのショコラ。
クリスマスバージョン♪可愛いし、せっかくなのでイヴまでとっておきました♪






のんびり、まったり。
早めに食べた後は
DVD鑑賞。
「モンスターVSエイリアン」


いがいにおもしろかったです・・・!!
不気味キャラばかりですが・・・
前向き主人公が可愛くてGOOD♪

クリスマス、ロマンチックなのかそうじゃないのか
我が家ならではのカラーのイヴでした(笑)


サンタさんへの感謝のカードをツリーに飾って・・
ワクワク眠りにつく2人・・・。


25日・・目覚めたら・・・・!

サンタさんからのプレゼントが届いていました。
2人のリクエストのものが届きました。
(アレレ・・・2人ともいいこだった???)
にいちゃんにはチェスとキャンピングカーこれが良く出来ています。)
りょりょ、カーズのマックのトレーラーとルート66仕様のマックイーン!
朝からず〜っと遊んでいます。



 にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
コメント&↑応援のクリックポチッとお願いします♪
クリスマスの〜んびりま〜ったり過ごしています。
元気があったらブリュッセルに行きたかったんだけれどねえ・・・。

みなさんはどんなカンジでしょ???
日記 * 13:22 * comments(7) * trackbacks(0)
flower
のほほん。
 りょりょのお休みが始まるまでが勝負!と、
怒涛のごとくスケジュールを入れていた12月前半。
お休みが始まって気が抜けてしまったのか
早速風邪ひきモードになってしまいました。
鼻、のどにきています。イタイ・・・久し振り。
生姜紅茶飲みたいけれど、
生姜がない・・雪が恐くて買いにいけないしなあ・・。


う〜ん。人間気力が大事だな!を実感しています。
あんなに忙しかったのに2週間体力絶好調だったもの。


でも、のほほんと部屋で過ごすのも悪くない。

今よく開いている本・・・・!!
ただいま通っていますカルトナージュのお教室の先生が本を出されました。
とても素敵な(美味しそうな♪)作品がズラリ・・・
先生のテクニックも細かく掲載されています。
アトリエで実際見させていただいた作品もあって、感慨ひとしおでした。
素敵です。




そして、もう1冊!
こちらは
年に1回発行されるにいちゃんの通っている学校の全校生徒の作文集です!!
1年生から中学生の子達まで全員の作文が読めちゃうのです。
子供達の一生懸命書かれた文はとても読み応えがあります。


りょりょとテレビの前で体操のお兄さんのダンスしたり・・・

ワンコの足跡。かわいい〜!足はにいちゃん。

家事もやらなきゃなあ・・
明日はクリスマスイヴだもん。
部屋がすっきり気持ちいいと心からリラックスできるもんね。

こんなキュートな落書きなら楽しくなっちゃう!

集中して掃除してると体調も良くなる事が多いし・・
りょりょの横槍を上手にかわしながら始めようかなあ・・・・!
明日こそは買い物に行きたいので
もう雪が降らない事を祈りつつ・・・

早く鼻、のど復活するようにと祈りつつ・・・!!!

Bon Noel !!!

 にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

コメント&↑応援のクリックよろしくお願いします♪
いつもありがとうございます・・・♪♪♪
日記 * 11:44 * comments(4) * trackbacks(0)
flower
ここ最近の美味しいもの♪
 なんだか最近(いいえ、以前から)
美味しいものを頂く機会に恵まれています♪

にいちゃんのクラスメイトママ達からいただいたスイーツ!
錚々たるベルギーブランドの老舗のお菓子様たち勢ぞろい!!
ダンドワ、ヴィタメール、デルレイ!!!
ショコラが美味しくて有名だけれど、焼き菓子だって優秀なんです!!
コーヒー片手に至福の時を過ごせます!!
デルレイのマロングラッセは栗っぽくて今まで食べたマロングラッセの中で一番大好き♪
ありがとうございました〜♪♪♪


ベルギーは、スイーツに恵まれている国だと思います。
ケーキによっては、
甘すぎたり、なんじゃ!この味は!とびっくりする事もありますが・・。
見慣れたスーパーも日本じゃありえないチョコの陳列。
甘いものがでんと幅を利かせているような気がしてなりません(笑)

Nさんちで頂いたショコラとショコラのケーキ!!
なんだか宝石箱みたい!!!
Ayaさんの差し入れでした!
ルーヴァンで美味しいと評判のお店のものだそうです!
確かに〜♪♪♪



skyさんはご存知なのでしょうか・・・???!
このケーキ!すごく美味しいです♪

まあ、美味しいものを
美味しいと味わえる幸せをありがたく思いながら
感謝していただく日々♪です♪

こちら、フランス語教室の先生から頂いたスペキュロス!!
なんと手作り!!
スパイスが程よく効いていて美味しかったです!!!
こんな風にベルギーのお菓子を作れるといいなあ〜!
先生にレシピを聞いてみようかしら・・・!


こちらは、カルトーナージュの先生が手作りして下さったケーキ♪
やさしい美味しさ!!
サン・ニコラからょ♪と、頂いたケーキとプレゼント!
プレゼントの中身は・・・



わかるかな???


ベルギーのショコラのブランドのショコラのマグネット♪
カワイイ〜♪モチロン、りょりょ食べたそうにしておりました(笑)

なので、ちょっとつらつらとUPしてみました♪


お部屋の中はあったか〜・・・♪ZZZZ・・・・

 にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
コメント&↑応援のクリックよろしくです〜!!!!
寒い冬でも心はあったか!励みになります♪♪♪

おいし〜もの * 01:24 * comments(5) * trackbacks(0)
flower
ベルギー大雪!!!!
 ここ数日の雪景色をUPしようかな〜なんて
悠長に思っていたら、

雪初日。りょりょお迎え時。





この日、買出しに近所にお肉屋さんへ歩いていきました。
大きい美味しそうな大根を2本ゲット!
鶏肉も柔らかくて美味しかった♪


学校からお店、家に着くまでにいちゃん雪だるまを作り続けました(笑)
つめて〜!!!て、言いながら・・・(笑)




こういう揺るやかな坂道で動けなくなっている車結構あったみたい。
(私もでした〜)この日、りょりょのペアレンツコンタクトが夕方にあり、
パパと私が帰宅中そういう車発見!
押してあげました・・・あちらこちらでサイレンの音がしていました。


今朝「ママ〜!すごい雪降ってるよ〜!!!」
のにいちゃんの声。

金曜日の朝。降ってないけど道は凍っています。










朝焼けに照らされた雪景色は、かなり美しかったです♪♪♪




よく降ったよ〜幼稚園も真っ白!


たっのし〜♪


この日のお迎え時。まだまだ雪溶けない・・・
土曜日、降らなかったのに溶けませんでした。
大きい道路は塩も撒かれていてもうだいぶ溶けて走りやすそうでしたが
家の周りはまだまだ・・・
車乗れないなあと思っていたら・・・


かなり積もっているのに、まだ降り続いている・・・
う〜ん・・しばらく買い物にも行けないじゃん・・・。
りょりょ連れ&荷物つきのメトロはきついしなあ・・。


!!!!!!うそでしょ〜!!!!!!
すっかり逆戻り〜!!!!


さすがに誰も遊んでないのに、
我が家のチビ共はいそいそお出掛け準備。

ばっちりじゃん♪いってきます♪

早速ノリノリで出て行ってしまいました。
中庭からはしゃいでる声が聞こえてきます・・・(笑)


がんばれ〜・・・!




やっぱり家の子たち犬のようです・・・・・(大笑)
なかなか帰ってきません・・・・・・。


あ・・・!近所の子達もでてきみたい・・・・!

 にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

元気な我が子たちに応援のクリック↑よろしくです♪
アメリカも非常事態宣言が出るほどの大雪なんですね!
ベルギーも大雪です!!

コカゲさん無事飛行機に乗れたのかしら・・
Belgianさん無事ベルギーに帰ってこられるのかしら・・
心配です・・・・!
ベルギー日記 * 12:12 * comments(6) * trackbacks(0)
flower
GONG
 もうすぐ帰国されるKさんとランチに行きましょう!
という事で、野球チーム仲間ママで行ってきました。
GONG!


雪が降った後なので、今日は大人しく(キャンセルではなく(笑))
バスで行ってきました♪
和食にアジアンテイストがミックスされたお料理。
ランチを食べました。
お寿司とベトナム(だった?SONOさん〜)風スープ。

カトラリーとかもお洒落。
気づかれました??ここ、日本のビールもいろいろ飲めるようです。


お寿司は、正直他の和食専門のお店の方がおいしいのかも・・
(三辰さんとか・・・)
スープは麺が入っていて結構なボリューム感!

!!!麺がでてきた!結構ボリュームあった〜!
Cafeには、砂糖漬けの生姜がついていました。
辛みも結構ありますが、好きな人ははまるお味では・・・?
私は結構いけちゃいます〜


香菜の苦手な私も、気にならなかったし、面白い味でした。
いつもは、ランチはお弁当タイプのようです。
また機会があったらお弁当食べてみたいです。
(SONOさん情報だと、こちらもなかなかのいいボリュームだそうです)

Tinatsuさんご注文の天ぷらセット。ホタテ♪おいしそうでしたね〜!!!

お店の中はお洒落でキレイ!でした!




比較的新しいお店&センスのよいディスプレイなので
居心地よかったです♪


日本人の方が店内にいらっしゃるので、安心していろいろ
オーダーが出来ます。

寒かったけど楽しい時間が過ごせてうれしかったです。
でも、Kさん、ご帰国されるまでにもう1回位は
(我が家ででもいいです〜!)
ワイワイしたいですね〜!!!

ああ・・・さみしい。

黄色い長靴。同じような服装&ヘアスタイル!
そっくりすぎて、面白かった2人(笑)!

お友達Marinちゃんの弟のTaiyo-くん♪
自分より年下が苦手なりょりょなのですが、
唯一おにいちゃんぶって優しくし接する事のできる存在(笑)。
りょりょ曰く 「かわいいんだよお〜」だそうです。

来月から登園予定だそう!がんばれ〜♪

 にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

コメント&↑応援のクリックよろしくです〜♪
ああ!寒い♪ですっ!
ランチ * 10:02 * comments(5) * trackbacks(0)
flower
クリスマスパーティと・・雪!雪!大雪!!
 1年に1度
フラワーアレンジのマダムが日本人の生徒さん達を
ご自宅に招いて下さって
おもてなししてくださるクリスマスパーティ!

マダムの玄関のリース♪可愛いです♪

やっぱり素敵なおもてなしに感激しました♪



手作りのキッシュ!!美味しかったです!!みなさん「おいしいわね〜!!!」と言われていました!
Takakoさん作って♪


マダムが作られたというお料理もとても美味しかったし、
家の中はその人を表すのかしら?

大きいツリー!!
飾りも素敵!飾り方もやっぱり素敵です!!


おもてなしはとても参考になります。
こんな風に人をお招きできればいいなあと今年も思いました!


飾られているものひとつひとつに愛情とセンスが感じられて
とても居心地のいい空間なのです。
去年は緊張も少々ありましたが、(え??あった??)
とてもリラックスして楽しませていただきました。
・・・・のはずだったのに、
外は降り止まぬ雪・・・!!!

マダムのお家の庭。ちらほらの雪に「いい感じね〜」なんて
言ってたのに・・・・


来た時は小降りでAkiさんと「積もらないよね〜」なんて話していたのに・・・
ほんの2時間ほどでびっくりするほど
積もってしまいました!!

!!!あっという間にこんなに積もりました!!!!

ありえない〜!!!!
どうも天気予報は雪だったそうなのですが・・・

帰りはかなりのトロトロ運転。
いつもは30分ほどの道が1時間30分ほどかかって帰る事になりました。

すっかり園庭雪野原!!!
上着を着ずに喜び走り回る犬・・じゃなくてりょりょ。勘弁して〜!!!


しかもマンション直前の緩やかな坂で車が登らないアクシデント!
いっや〜!!!こわ〜!!!どうしよう!!!落ち着け!落ち着け!
一度エンジンを切り、
熱を冷ましてから再度エンジンをかけると、
ちゃんと動き出したのでほっ・・・。
無事たどり着きましたが、しばらく車は乗らないようにします。
雪きれいのだけれどね・・・・・・!

「ぷうう〜」
りょりょ窓が曇るのが楽しいご様子。しばらくやってました(笑)




一生懸命咲いているバラ。なんだか愛おしい・・・!


ここ最近のヒットなポスター♪
やっぱりINNO!シャンパンのドレスなんて、発想が素敵!
このモデルさんもキュート♪♪♪
夜見ると、また雰囲気がいいのです!!

 にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

コメント&↑応援のクリックポチッとお願いします♪
よろしくです〜♪♪♪
寒い〜!!!でも、雪が降ると夜って明るくてきれいなんですね〜♪

ベルギー日記 * 10:10 * comments(4) * trackbacks(0)
flower
お料理教室5回目!
 この日はクリスマスメニューという事でワクワク♪
どんなお料理だったかというと・・
食材は牡蠣とイベリコ豚!

大きくて素晴らしい牡蠣でした!
お取り寄せもしてもらえるそうです!このケースで送料込みで22ユーロくらい。
(やっす〜い!!!)
50個入ってるので、シェアしてもいいかもと・・
牡蠣好きにはたまらない〜!!!!



ぶったさ〜ん♪イベリコちゃんです♪

牡蠣は前回同様殻から取り出して使います。
私は難しかったのですが、コツをつかめると
とても出しやすいようです。

昔は肉は特別なときに食べる物だったそうで
クリスマスの為に豚を太らせて
寒くなる前に肉の状態にして、
お祝いに食べていたそうです。
ゴージャスな2皿。

おいしかったですよ〜!!!!!!



シャンパン、白ワインにやっぱり合います!
牡蠣万歳!(笑)


丸いのはキャラメリゼしたりんご。
お肉と好相性♪このりんごだけでもたっぷりシナモンシュガー振って
食べたいくらい・・・!!!


今日はシャンパンが出ました。
もっとお酒が飲める体質だったらよかったのにと、
ここにくる度痛感します。

お肉に添えられている揚げ物、
もとはシュー生地なんです。
分量さえきっちり合わせれば失敗する事はないそうです。
今回、その黄金比率を教えてもらいました。
写真はシュー記事完成時。こんな風に伸びますよと、先生。


今日のお教室のメンバーの方々は
初めてお会いした人達がほとんどでしたが、
なんだかとっても和やかで
会話も弾み、
時間も3時近くにまでなってしまいました♪
美味しい料理とお酒のマジックも手伝って・・
楽しい時間でした♪


お迎え時に転んだりょりょ。
にいちゃん、いつもはいじわるなくせに(笑)
サッと出してきて、貼ってあげてたばんそうこ。
(私はカメラと携帯しかもってません(笑))

にいちゃん、やるじゃん♪
ありがとね♪

 にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

コメント&↑応援のクリック忘れずよろしくお願いします〜♪
もうこの1週間で幼稚園はお休みに入ります。
ええええええ〜!!!どっか連れてってってうるさいんだろうなあ・・・
りょりょ。はああ〜・・・
おけいこごと * 21:54 * comments(5) * trackbacks(0)