Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2009 >>
ボンジュール!パリのまち (LEE) 素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
qrcode

ASAHIとりごと♪

flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
行ってきました!ラーケン王宮温室公開!!
ベルギーには、王室があります。
そして、春先2〜3週間ほど期間限定で王宮の温室が
一般公開されるそうなので、(今年は5月10日まで)
じいちゃん&ばあちゃんと一緒に行って見る事になりました!
金曜日だったので、13時からの公開。
午前中は、アトミウム&ミニヨーロッパに行きました。

この日は最高にいいお天気でした!!!

アトミウム。下から見た所。
万博のモニュメント。鉄の分子がモデルだそう。モチロン、上にも登りました

以前、私がブログでUPしていた事もあり、
ミニヨーロッパに行ってみたかったというばあちゃん。
沢山写真を撮っていました!
ベルギーの名所や今回の旅行で行ったフランスのエッフェル塔、凱旋門、
イギリスのビッグベンもあり、感慨深かったみたいです!

エッフェル塔は、やっぱり好き・・・!凱旋門もありますよ。
モンマルトルの丘も!いつかは行きます!!!


とても精巧で、毎回感心して見てしまいます。本物も感動したなあ・・・
EU加盟国の名所が25分の1のスケールで再現されているそうです。
この日は、現地の子供達の遠足(?)で、かなり賑わっていました。

王室の温室も期間限定とあって、なかなかの盛況(?)ぶりでした!

奥は、王宮。夏の離宮だそうです。この期間はポリスがかなりたくさん警備にあたられています。・・・でも、写真撮ってもらいちゃいました〜
感想・・???
広い!!!!!!です!!!!



入り口入ってすぐの場所ですが、もうすでにここからつつじのいい香りがしました。

香りが最高にいいです!!














寄せ植えのセンスも素敵です。

こんな素敵で広い温室&庭を
こんな短期間だけしか公開しないなんて、もったいない!!と
思ってしまいました。

植物も、かなりきちんと管理されていて美しかったです!!!!
日本にもよく見られる植物がたくさん植えられていました。
温室を一度出て、外を歩くのですが、


途中、外の庭園に出ます。湖も見えて、そこを眺めれるテラスもありました。気持ちいい〜!!
池があり、向こうには日本館の建物が映えるように計算されて
作られたような植物の植え方がしてありました。

日本館が見えます。ベルギーの王室と日本の皇室は、親交があるんじゃないかな〜と
じいちゃん。そうなのかも・・・!!!

もみじもあったので、
秋は、また美しい風景になるんじゃないかなと想像してしまいました。
椿もつつじもありました。
こんな所で優雅にお茶・・・・してみたいです。



花もキレイに手入れされている雰囲気のあるカンジでした。さすが〜・・・!

実は、このコースの前にブルーベルを見に行っていたので、
この日は、かなりハードなスケジュールでした。
じいちゃん、ばあちゃんとても疲れさせてしまってごめんね。
でも、嫁は、とても楽しかったです〜!!!

温室行ってみた、まだ行ってない、行けないわよ〜の方も
ふう〜ん!と思ってくれたら、応援のクリックしていただけると嬉しいです〜!!

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

ありがとうございました〜!!!
ベルギー日記 * 01:40 * comments(6) * trackbacks(0)
flower
ハル(春?)の森(ブルーベルの森)
水曜日のフランス語教室の同じクラスの方達が
お話されていたのを聞いて、
(さすが主婦さん情報はすごいもんです!)
早速次の日AkiさんのナビでEnさんと3人で
行ってきました、「春の森」。

森の入り口です。この雰囲気もいいカンジ・・
以前、Akiさんからワーテルローに2週間ほどだけ
ブルーベルという花が森の中で群生して咲いて、
その様子がとてもキレイ!と聞いていたので是非行ってみたかったのです!
ワーテルロー方面に向かって走り高速27番出口を降り、
カルフールを横目に
向かって右手にドミノピザの店舗を目印にひたすらまっすぐ・・
しばらくしたら、馬の沢山いる牧場が右手にみえます。

サラブレッドが結構たくさんいます。ホント、馬がいるといい目印かも。
その左側にこの工場があり、これも目印。

この工場のあるところを右に曲がります。
道挟んで左側が上の牧場です。STOPの看板あり!

右に曲がり、
つきあたりを、左に曲がり、まっすぐ行き、民家のつきあたりを
右に。ここから、かなり道は細くなりますが、畑を走り、
ひたすらまっすぐ行くと、森が見えてきます。
(あああ〜長い説明でごめんなさい!)
中に入ると、(車、停めれます〜)ブルーベルが群生しています。見事!!



この花がブルーベルです!名前の通り青い鈴のようでした。ほのかに甘い香りがします・・!



淡い青が一面ほわ〜と光の加減でとても幻想的でした。
花だけじゃなくて、その森の中が居心地のいい気持ちのいい空間でした。





身体も心も透き通っていくような・・・!
あまりに素敵な空間だったので、次の日
じいちゃん&ばあちゃんを朝一番に連れって行ってしまいました!

ブルーベルの次に白リンドウという花も咲き出して、
それもキレイだとAkiさんが教えてくれました。また、癒されに来ようっと・・・・!


よかった!
いい季節に来てくれて・・・!!


「てへっ!」


りょりょ、幼稚園で三輪車同士でぶつかり、こけて顔が傷だらけに。
おでこにもたんこぶが・・・
かなり痛かったようです〜。
でも、ほら!おでこに魔法のばんそうこで笑顔になりました!
たんこぶにも効く・・・????!)
次の日、おでこのばんそうこを先生に自慢げに見せたりょりょなのでした。
(ウケてました〜(笑))


春の森にもりょりょのばんそうこうにも
ちょびっと癒された方、応援のクリックしていただけると、嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

ありがとうございました〜!!!
ベルギー日記 * 20:18 * comments(7) * trackbacks(0)
flower
タンポポ日和
ベルギーも朝は少々寒いものの
お天気がいいと、グッと暖かくなってきました。

(日本はすでに暑い場所もあると聞きましたが・・)
りょりょも久し振りの自分の幼稚園に大喜び!
園のまわりもすっかり春。
たんぽぽも咲き乱れていて、とにかく日中綿毛の量が半端なくスゴイ!!

写真には見えにくいのですが、たんぽぽの綿毛がもうもうと飛んでいます。
あんなにもうもうと飛んでいるのは、イラストの世界だけだと思いきや、
実際にあるんだなあと、感心しちゃいました。
一眼レフのカメラだったら、キレイに撮れるのに〜!!!

あ・・・おおきい綿毛。

みてみてみて〜Taiちゃん!

ぷう〜!!!
そしてたんぽぽに混じってあれれれ・・・・???

つくしも顔を出していました!!!

つくしだあ〜!!!
以外!ベルギーにもあるんだ!
花もキレイし、鳥の鳴き声もずっと聴いていたいし・・
いろんな発見をしながら、春を実感する日々なのでした。

暖かくなってなかなかお家にかえりたくなくなる季節到来です〜

すずらんももうすぐ咲きますね!


応援のクリックうれしいです〜!!!
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

ありがとうございました〜!!!
ベルギー日記 * 13:41 * comments(8) * trackbacks(0)
flower
りょりょがんばった2週間〜
りょりょは、現地の幼稚園に通っているので
イースターの前後、お休みが2週間ほどありました。
イースターなど、キリスト教に基づいたお休みは、
年によってちがうので
今年は日本人学校のお休みとちょうどバトンタッチ状態でした。
こういう時日本とちがうのが、
スタージュという子供を預かってくれるもの。
絶対参加させなくてはいけないものではなく、
有料ですが、希望者だけが通うのです。
時間も9時位から5時位まで預かってもらいました。
りょりょをお迎えに行っても、まだ沢山の子が残っていたので、
6時くらいまでいる子もいるかもしれません。
親が働ける環境は、日本より、よほど整っていると思います。
(ベルギーは、幼稚園は義務教育なので、無料なのです)
前回りょりょが参加したのは、スポーツ施設で行われていたもの。
今回は、りょりょの幼稚園の本園で行われます。

いつもの園じゃないんだよ〜

園の中は桜がキレイに咲いてました〜!!
本園の子達もいるので、知らない子も沢山。
先生ではなく若いバイトの子達が面倒をみてくれます。
最初の週は、仲良しTaiちゃんと一緒でしたが、
次の週は、日本人はりょりょだけ。

園に入るまではいいのだけれど、
私が帰ろうとすると
「ママさみちい〜ママ、すきもん〜(すきなんだもん)」
と足にまとわりついて離れない。涙がポロポロ。
何度もお兄さん先生抱っこしてもらってバイバイした。
今回は、やっぱりちょっと心配になって
途中覗いてみたり、ドキドキしながらのお迎えは毎日。
でも、いつ見ても結構楽しそうに遊んでいたのでホッ・・。
帰りの時は、もう服どころか手も顔もぐちゃぐちゃに汚れている(笑)
すごく興奮して遊んだ事を沢山話してくれた。

私達家族の中では一番サバイバルのような環境にいるりょりょ。

先生達。みんなかなり若そうでした!元気いっぱい!
普段の先生達とちがって、かなりイージーな部分もありますが、
子供にとっては自由に遊べて楽しかったかも。
でも、一番ボス的なアンジー(リュックを盛ってくれている彼女です)
に怒られると、子供はシャキッ!として聞いていた様子がおもしろかったです。(笑)


オロオロしていた私に覚えたての日本語の挨拶をしてくれて、
日本にいつか行きたいんだと言ってくれたおにいちゃん先生。
やさしかったですよ〜(涙)

がんばって通った2週間。
えらかった!えらかった!
そんなりょりょを見る度、私もここで頑張ろう!と思う!!
見た目よりも海外での生活は厳しい事も多い!
でも、前向きに向き合う事&笑顔でいる事で絶対プラスになると信じているから・・・

頑張ろう!!!

がんばる

ぞお〜!!!!

りょりょ、よく通った!
がんばれ〜!の応援クリックよろしくです〜!!!
どうも1日1回有効のようです・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

ありがとうございました〜!!!
家族 * 16:16 * comments(5) * trackbacks(0)
flower
フランソワ(ベルギーシーフード料理レストラン)
じいちゃんの「オマールえびを食べたい!!」というリクエストにお応えして
パパが調べたレストラン。
聖カトリーヌ教会周辺にあるシーフードレストラン
「フランソワ」!

お店の入り口付近にハンチング帽をかぶったMonsieurが立っていました〜
この周辺は、レストラン街。
セントラル近くにもかかわらず、下町っぽい雰囲気がいいカンジ!
お店は、魚屋さんと直結している伝統のあるレストラン。
でも、ランチは比較的気軽に入れそう。



2階にお手洗いと貸切のお部屋みたいな場所がありました。
店内は、そんなに広くはないけれど、とても清潔で内装も明るくて素敵。
お店の人達もとても気さくでした。
Madameがとても明るく丁寧に対応してくださいました。
ベルギーにしてはめずらしい???でも、お店に誇りをもっている店員さんほど
やっぱり対応が素晴らしいのを最近感じます。

「Plat du jour」、オマールえびをいろんな味のもの&エスカルゴを注文しました!!
エスカルゴは、お店の人のおすすめ。
食べ方をお隣に座っていたベルギー人のおじさんが愉快そうに
教えてくれました〜!!
(全員初めてでしたが、ホントおいしかったです!)

手前がエスカルゴです。
奥のちいさな貝は、ちょっとピリ辛でおいしかったです。


アントレは、3種類から選べました。いろんな魚の盛り合わせ。
全て味が違いましたが、鮮度がいいから魚の身がおいし〜!!


Plat du jourのメイン。これにソースとレモンがつきました。
メインも3種類から選べます。


溶かしバターを入れて食べます。が、この塩味だけでもオマールえびのいいだしがでて、
スープとしても美味しかったです!


サラダ風に食べるもの。マヨネーズソースとオーロラソースがつきました。

これは、ちょっとスパイスで焼いたオマールえび。ライスが付きました。
そして、オマールえびをフォークとナイフで食べようとしてるのを、
お隣の愉快おじさんと同席されていたMademoiselleが、
「オマールは、手で食べていいのよ〜!」
と、豪快なジェスチャー付きで教えてくれました!
こいう地元の人達とちょっとでも触れ合えるのがツアー旅行とちがう醍醐味。

初めて食べる美味しいもの&楽しい時間が過ごせて
(ちびっ子達なしで優雅に味わえたのが、またうれしかった〜!)最高でした!
シーフード専門店ならではの美味しさ!&お料理に使われているソースも
美味しかったです!!
デザート&カフェもたのんで、ホントに優雅な時間でした!

ダムブロンシュ、ショコラムース、そしてこの店おススメのりんごのクレープ!!!
クレープ!かなり美味しかったです!愉快おじさんも食べてらっしゃいました!


カフェについてきたヌガーのようなお菓子、
マルシェやスーパーでよく見かけたけど食べた事ありませんでした。
ほどよい堅さ&甘さ。カフェに合う〜

ありがとうございました!!!!

この界隈、いいカンジのレストランがちらほら。
また、探検に来たい場所でした〜!


ランキング参加してま〜す!
下の部分をクリックしていただけるとランキングあがるそうです〜

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

ありがとうございました〜!!!
ランチ * 17:00 * comments(5) * trackbacks(0)
flower
ベルギー観光(じーちゃん&ばーちゃん編)
先週末イースターは、フランスにパパと3人で
モンサンミシェル&パリ観光に行って来たじいちゃん&ばあちゃん。



モンサンミシェルの夕暮れは、最高に美しかったそうです!!幻想的!!!!
平日は、ベルギーで私が案内できる所を回りました。
内容は・・・
グランプラス、ワーテルローの丘、サンカントネール凱旋門!

ワーテルローの丘です!



いいお天気でした〜!

サンカントネール凱旋門!軍事博物館も行ってもらいました。
この時は、にいちゃんの野球のお迎えとかバタバタしていたので、
お2人で行ってもらいました。



グランプラス!!観光客がかなり多かったです!!
王の家の博物館のも行って来ました。
小便小僧くんの衣装部屋もありました。(日本のものも沢山ありましたよ〜!)
グランプラスの歴史もいろいろ展示してあり見応えありましたよ!




この日は、着てました〜!!
わ〜い!初めて服着てるの見ました!でも、じいちゃんは「らしくないなあ〜・・」と。
ふふふ・・・そうかも!!


お昼は、グランプラスに面したケルデルクで。安心の日本語メニューがあります!

ムール貝!!

ワーテルゾーイ!!

カルボナート!!

食後出てきたら、馬車がいました。
どうも、ビールの宣伝用みたいでした。ちょっと珍しい馬車でした。見れてラッキー!

ほんとは、フォロン美術館にも連れて行ってあげたかったんだけれど、
ナビの設定がよくわからなくて断念しちゃいました。
来週リベンジしたいと思っています〜
金曜日は、パパがお休みを取ってくれて、
アントワープの大聖堂に行って来ました!

やっぱりルーベンスの絵は、ダイナミックですね。彼は、ベルギーの誇りですよね。
教会内は、厳かでやはり素敵でした。日本人ツアーの多さにびっくり!!!


この日は、晴れ女ばあちゃんがいるにもかかわらず雨でした〜
でも、雨のアントワープも雰囲気あって、私は好きです〜


その後、じいちゃんが食べたい!!とリクエストのあったオマールえびを食べに
聖カトリーヌ教会付近のレストランへ行きました!
ワクワク!!!!こちらは、次回UPします〜!!!

ランキング参加してま〜す!
クリックおねがいします〜!

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村
ありがとうございました〜!!!
ベルギー日記 * 14:53 * comments(4) * trackbacks(0)
flower
効く!?????腹薬!!!
最近
「お腹イタイの・・・」ブームのりょりょ。
(多分いたくないのですが)
行きなれないスタージュが原因???かな〜・・・
(じいちゃん、ばあちゃんと遊びたい気持ちも大!みたいで・・)
でも、帰りのお迎えにはしっかり元気に遊んでいるので
大丈夫かなとは思っていますが・・

ある日、またイタイというので、
なでなでしてあげてると、
「あ!バンソーコ付けたら治るわ〜」と、りょりょ。
「??????」と思いつつここで「なおらんよ〜」
なんて言うと、状況的にまたすねる。
「そうかも〜!!!!」
なんて大げさに言いながら貼ってみた。
30秒くらい後
「なおったわあ〜!!!」
「しゅごいね〜!!!」
それからりょりょには、抜群の効く腹薬になりました。
そんな効用もあったんだ。ばんそーこ・・・・。

でも、ホントにイタイ時困っちゃうので・・・はああ。


そうか〜そんな効用あったのね〜&
わらえるわ〜と思ってくれたら、応援クリックプリーズです〜!!

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村
ありがとうございました〜!!!
家族 * 13:28 * comments(5) * trackbacks(0)
flower
じいちゃん&ばあちゃんがやってきた!!
まさにイースター休暇の3連休、
パパのじいちゃんとばあちゃんが
日本からやってきました!2週間とちょっとの滞在予定。
ばあちゃん念願のモンサンミッシェル&ルーブル美術館を観光してきてから
ベルギーに・・のコースだったので、
私とちびっ子達は月曜日の夜にご対面〜!

日本からのお土産沢山持ってきてくれました!!感謝です!!!!
にいちゃん、18時からあった野球の試合に参加したので、
帰宅したらお2人が迎えてくれました!
「じーちゃんいる?ばーちゃんいる?」
車中、何度も聞いてきてワクワクの2人。

8ヶ月ぶりの再会!!
うれしいな〜!



早速ばあちゃん、ありがとう〜!!

りょりょは、幼児向け雑誌の付録に大喜び!!
りょりょ???マスクマン???

じいちゃん、ばあちゃん
沢山いい思い出を作ってね〜!!!


さくらもほとんど葉桜になっていますが、この八重桜は、満開でした。きれい!

イベリアがこぼれるように咲いていました!

ランキング参加してます〜!
頑張れ〜の応援クリック、
下のボタンにしていただくと、ランキング〜があがりますので
よろしくです〜!!!

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村
ありがとうございました〜!!!
家族 * 13:11 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
あれれ・・・白鳥公園。
あの白鳥のたくさんいた公園に
マルシェでお買い物した後行ってみた。

マルシェでクレープ食べました。日曜のマルシェでは、これを食べたいにいちゃん。

花束にあう〜????
今日もいるかな〜・・・
あれれ・・・あんなにたくさんいたのに、
白鳥は4匹くらいしかいない・・。

ボスはもういませんでした〜
暖かくなってきて、移動しちゃったのかなあ・・・??
ちょっとさみしいと思いつつパンをあげていると、
可愛い一家を発見しました!

子沢山〜かわいい〜!!

イジワルしないから、おこんないでね!
近づいてくるカラスをしっかり威嚇して、
ちゃんとパパママしていました。
チビちゃん達は、個性豊か。
ちゃっかりものもいれば、なんだかどんくさいのもいました〜(笑)
なんだかほのぼの。
まわりの緑もすっかり濃くなって改めて春だなあ〜を実感したのでした。

自然に咲いている花々も色濃い。

あ・・・

つつじ!!!

「なにしてんの?」
虫を発見して動かない2人。たくさんいろんなもの発見できるね〜春は。



鳥の親もあんたもがんばんな〜と、思ってくれたら、
応援のクリックプリーズ!です〜!!(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村
ありがとうございました〜!!!
ベルギー日記 * 13:22 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
男の子だからこそ!!!


以前見たDVD「ホテル・ルワンダ」を
にいちゃんに見せる機会があった。
ちょうど、りょりょは、スタージュだし。
「パパににいちゃんに見せるべきかどうか相談したんだよ。
りょりょにはまだ無理だけれど、
にいちゃんもこういう現実がベルギーから
かなり近い場所で行われていたのを
しっておかなければいけないかなあと思って。
この映像は、映画。実際は、もっと悲惨なものだよ。」
実話である事、国の位置も伝えてから見せました。

今は、ベルギーにいる私達。
ほんとにいろんな人種の人達が一緒に暮らしている。
だからこそ私達親子の心には、響いたのかもしれない。

「こんなのいやだよ。おかしいし、あっちゃならないことだね。」
にいちゃんの言葉。片時も目を離すことがなかった。
「どうして?なんで?」最初の方は、ずっと聞いてきたが、
途中からはなにも言わなくなった。

「あのね、いろんな国の人達がいるじゃん。
肌の色も言葉も習慣も違うし、宗教も違うじゃん。
ママもよく勉強してないから、にいちゃんにちゃんと説明できひんのが
申し訳ないんだけど、そういう違いに良い、悪いつけて
こういう事が昔から繰り返されてきてるんだと思うんや。
でも、こういうことになって一番悲しい思いするのは、弱い立場の人だよね。
そういう人達を傷つけてる戦いの物がにいちゃんには
格好良く見えた?」
「見えへん。絶対いやや。」
「小さい頃に戦いごっこや〜とかいって遊んだり、
そういうもんに憧れるのは、男の子だから、分からんでもないよ。
でもな、実際はかっこよくもなんともない。
よく考えてな。それから、いろんな事ちゃんと勉強しなよ。」
人種問題、宗教問題、その立場の人になってみないと、わからない
複雑な問題だと思うし、簡単に立ち入られない領域です。

何にも出来ない私ですが、
男の子のママだからこそ、
かっこいいと思ってしまう戦い,争いなんて絶対に格好悪い、最低なものだと
ちゃんと伝えておかなくてはいけない気がします。
小さいときから、培われた価値観のものさしが
人の命や存在を大切に思えるものであってほしいと心から思うのでした。



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村
家族 * 06:59 * comments(4) * trackbacks(0)