Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>
ボンジュール!パリのまち (LEE) 素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
qrcode

ASAHIとりごと♪

flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
ワーテルローの丘
日曜日。
快晴!久し振りだったのでどこかに行きたい!
でも、パパが6時から用事があるのでゆっくりしていられない・・
う〜ん。じゃあ、行った事がまだないので、
ワーテルローの丘に行ってみようかなという事になりました。
近くのスーパーの駐車場でブロカウント市にも寄って見ました。
見事にこれ売り物?みたいなものや素敵なアンティークなものや・・
今度は、ゆっくり1人で見に来たいです。

途中 雹が降ってきましたが、丘に登る時には青空に変わりました。

高いね〜!上にはフランスを睨むライオン像がいます。

看板は、日本語表示もありましたが、ガイドバスにはないようです。

りょりょ、途中で泣きがはいりましたが、はいつくばって自力で登りました!
後ろにいた外人さんがそんなりょりょのおしりを撮っていました〜(笑)
そして、フランス語ではげましてくれていました〜

226段の階段を登って気持ちいい風に吹かれてきました。
登ってしまうと、ライオンは見えにくいのですが、見晴らしは最高!

こんなカンジでした。



にいちゃん、なんと3往復もしたのです。たいしたもんだわ〜



ちょっと泣いちゃったけどね・・・

気持ちいいよ〜ここ。
が、歴史をある程度頭に入れて、浸りに行くにはいい場所だと思います〜

時間もそんなになかったので、後はパノラマ館

ここです。チケットに記載されている暗証番号を入れて入館しました。

いたってシンプルなつくりでしたが、大砲の音やラッパの音、
倒れている馬や戦死者のマネキンなどが置いてあり
今見てきた周りがこんな風景だったのだと想像しやすかったです。
こういう歴史は、もう絶対にあってはならないものですが・・・。

とおみやげを買ってお家に帰りました。


お土産は、様々なものがありました。
ちょっとお借りして・・・!

お土産・・・?地ビール(グラス付き)です〜!
なんともうすぐグラスが30個になります〜!!
よく飲みました!パパ!

まあ、ちょっとお散歩・・・というカンジで出かけられては・・?
歴史好きな方には、いい場所かもしれません・・!


丘に行く途中、ポリスがうようよ・・なんだかあやしい雰囲気。
途中ガソリンスタンドに入れと車を止められました。
????と思っていると、
バイクのMonsieurが、レースだよ!と教えてくれました。
テレビで見るより、ずっと近くで見られてちょっと興奮してしまいました!
ラッキー!!!


ランキング参加してます〜!
下のボタンに応援クリックいただけたら嬉しいです〜!

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村


ありがとうございました〜!!
ベルギー日記 * 01:38 * comments(5) * trackbacks(0)
flower
ISBのお祭り!
にいちゃんのお友達のママが
ISB(インターナショナルスクールブリュッセル)のお祭りで
日本ブースのお手伝いに行かれるとの事で、
私達も行ってみようという事になりました。
(りょりょとパパはお留守番です)

入り口です〜
ポリスがきていました。


入り口入ってすぐの建物。受付なのかしら・・・
なんだか領事館みたい〜

11時から、インターナショナルパレード!








各国の衣装を身にまとっていろんな演奏をしながら
生徒や父兄の方達が歩いていました!
お国柄が出ていて、とてもおもしろかったです!
各国のブースの料理は本格的でした!
お酒はもちろん、スイーツもかなり盛りだくさん!
こちらもお国柄がしっかり出ていて、万博会場のようでした!

最初は、会場の熱気におろおろのあやしいジャパニーズ親子でした〜(笑)




この時点で、ほぼ酔っ払い状態だった私です・・・!
私達が食べた物??
パエリア、韓国ブースのおつまみ(餃子、から揚げ等)
ブラジルのチョコレート、
生ハム、太巻き、ラムネ、綿菓子、ティラミス、オランダブースのパンケーキ、
思い切ってサングリアまで飲んでしまった私(普段外では飲まないのですが・・)
まだまだ食べたかったなあ〜・・
あっという間に時間がすぎてしまいました。

下手なレストランに行くより美味しかったし、楽しかったです!
来年は、パパもりょりょも行こうね!と決めました!

しかし、さすがISB!
(高校まであります)
広いし、キレイ!!
競技場も本格的だし。

ひろい〜!!!!!!

にいちゃん、頑張ってこの学校でもよかったかもなんて・・!
(でも、親御さんの頑張りが絶対不可欠なんでしょうね!尊敬します!)
でも、JSBだってアットホームで、いい学校だもんね!!


りょりょへのおみやげは、古本売り場で見つけた「カーズ」のすごろく風絵本!
パパには、トルコの名物お菓子!(フルーツ味!)私達もモチロン食べます〜


ランキング参加してます〜!
下のボタンに応援クリックプリーズです!
・・・中途半端にフランス語も習っているので、
私、英語とフランス語がごちゃまぜになっております。
それでも通じないと、日本語になり、ますます通じません(笑)
どうしましょう・・・・!!!

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村


ありがとうございました〜!!
ベルギー日記 * 00:50 * comments(4) * trackbacks(0)
flower
読書の春!?
日本人学校では、春休み中
火、木曜日午前中に図書室が開放されます。
親も3冊本が借りられるので、私達も行ってみました。
(本当は、フランス語の勉強をしなくてはいけないのだけれど・・・!)

日本にいる時も町の図書館によく通っていました。
マンガもモチロン好きだけれど、
なんとなく活字を見てると、気持ちが落ち着く性分のようで・・・

小学校の図書室には、
私が小学生の時によく読んでいた本がたくさんあって、
懐かしかったです。
私は、どうも小さい頃から食いしん坊だったようで、
おいしそうな食べるシーンに惹かれて本を借りていた事が、最近分かりました(笑)
「大草原のちいさな家」、
(とうもろこしぱんやジュージュー焼けるお肉の音とか・・・)
松谷みよ子の「ももちゃん、アカネちゃんシリーズ」
かぎばあさんのお話、etc・・・
渋い所では、井伏鱒二の「陰影礼賛」。
(和食の美が表されていて何度も読んだ記憶があります・・!)

松谷みよ子の全集が出ていたので、借りて読んでいこうと思います。

小さい子のお話にしては、
よく出来たシリーズだと改めて思いました。
パパママの離婚、パパの死など・・
難しいテーマも書かれています。
親になってママの立場で読んで分かる思いも感じました。


そして、にいちゃん!
最近は、少年探偵のシリーズにはまっていて、
江戸川乱歩を読んでいます。

もうだいぶ読破している様子!!
(一時は、図書室で、ずっとマンガを読んでいたので心配しましたが(笑))
暇があれば読書。「とにかく、おもしろいんだってば!」だそうです!
私も読んだなあ〜!パパもだそうです!
春だから、お出かけもしたいけれど、
やっぱり本はおもしろいです・・・!!


水仙いろんな種類のものが咲き出しています!!
でも、まだベルギーは冷たい風が吹いています〜
コートが脱げないです〜!!


日本の家にも植えていたイベリア(だったかな?)
宿根草で強かったなあ・・なつかしい・・!


今日の朝にゃんこ。
幼稚園の門の近くにいました。



ランキングに参加してます〜!
愛(??!)の応援クリック下の部分にお願いします〜!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

ありがとうございました!
日記 * 01:59 * comments(3) * trackbacks(0)
flower
michel&augustinのプチ・サブレ
ご近所さんから頂きました!
michel&augustinのプチ・サブレ!
(ありがとうございます!)
大好きな本、いとうまさこさんの「Bonjour!パリのまち」にも
ちょこっと載っていました。

載ってます〜これこれ〜!
この本に載っているア・ラ・メール・ド・ファミーユのパート・ド・フリュイ(ゼリーのお菓子)が、かなり美味しいです!!ぜったいにおススメです!!
色んな味の種類があります。

パリのパンのガイドブックを出して
人気者になった男性コンビがレシピを考案したものだと書いてありました。
とても食べたかったので、私大興奮でした!うれし〜!!!

箱も可愛いんです。
1箱の中に3枚ずつが2セット、6枚入っていました!


ふたを開けると・・・・なんか、ほのぼの〜

このお2人がそのコンビなのでしょうか?たぶん。
いいわ〜、これ手帳に貼っておこう・・・


お味???
サクッ!ん・・・?
こちらのお菓子にしては、甘すぎず、バター独特のくどさがない!
おいし〜!!!食べやすい!
う〜ん。すぐ食べちゃいそう・・・・!

「おいし〜!」時の子供のお顔は、和みますね〜


応援のクリックおいし・・・いえいえ、うれしいです〜!!!
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

ありがとうございました!
おいし〜もの * 00:43 * comments(3) * trackbacks(0)
flower
おニューなのだ!
りょりょ、背が伸びたし、
園からのおたよりファイルがサイズが大きいので、
通園リュックが、とうとうおニューになりました。

「カーズ」です。ディズニーランドで以前に買ってもらっていたもの。

今まで使っていたのは、日本のちびっこランドのもの。

熱田神宮のよいこお守りを付けています。ん?よいこ・・・?
熱田神宮は、源義経が元服したお宮さんって知っていました??

親子共々愛着があったので、ちょっとさみしいのですが・・
このリュックを背負って、
初めてママべったりの生活からはなれて、いろんな経験をしたりょりょ。
おかげで、おむつもはずれたし、
おっぱいもちゃんとバイバイできた。
給食のおうたを歌って、ちゃんと「いただきます。」
の習慣もついた。
家族以外の大人の人にも甘えられる素敵な人達が沢山いる事も知った。
う〜ん・・リュックを見てたら懐かしい想いにふけってしまった。




ベルギーでの思い出も
素敵な思い出として蓄積されていくといいなあ・・・


りょりょを送っていった後、2人でサンカントネールの自動車博物館へ
行きました。楽しかったけれど、かなり割高感が・・
まあ、軍事博物館は、(以前UPした所)無料なので、文句はいえないのですが・・
軍事博物館の方が断然見応えあります!

久し振りの2人での外出なので、にいちゃんちょっと(?)ハイでした。
こういう所が、男の子は可愛いんだよなあ・・・!



うんうん!男の子ってかわいいよね〜って
思ってくれました???ら(笑)、
下記の所に応援のクリックおねがいします〜!
はげみになってます〜!

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

ありがとうございました!
家族 * 19:24 * comments(3) * trackbacks(0)
flower
やった〜!!!WBC優勝!!!
WBC日本優勝!



にいちゃんにオンタイムで見せられなかったのが残念でしたが、
ロケフリで、特番を見て大盛り上がりの親子でした!!
星野JAPANの時も感動しましたが、
不調のイチローが決定打を決めた姿が鳥肌ものでした!!
ツーストライク、ツーアウトと、状況を見れば、
追い込まれたように感じる中で、
明らかに韓国の投手の方が追い込まれているようなイチローの気迫!!!
すごい!!事実は、小説よりも奇なり!!

ああオンタイムで見たかったあああ〜!!!でも・・


感動ありがとう!!侍JAPAN!!!!

さあ、にいちゃんもコツコツ頑張れ〜!!!!

「うおおおおおお〜!!!!!感動したああああああ〜!!!!」

感動さめやらぬ間に感動のクリックしてくださ〜い!
なあ〜んて〜!!!いやあ、今日はいい日になりました〜!!

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村
ありがとうございました〜!!
はあ・・「いい夢みさせてもらったぜ!」
日記 * 00:32 * comments(4) * trackbacks(0)
flower
PLANET KID'S(ベルギーのプレイランド)
日曜、のんびりしていて
古城に行くタイミングを逃してしまい、
どこに行こうかという事になりました。
そこで、ベルギー便利帳!
子供向けのプレイランド施設に行ってみる事になりました!
SterrebeekにあるPLANET Kid'sという所。

入り口です。駐車場も広くて止めやすかったです!
1時間5€。15分ごとに0.75€。
大人は無料。
でも、お得コースみたいなものもあるみたい。
お誕生日もお祝いが出来て、こちらもいろんな特典があるようです。
早速外から見える遊具に大興奮の2人。

結構高い滑り台だったみたいです!
しばらく、ゴーカート場で遊んでいましたが、

ゴーカート場です。
向こう側には、洗車場がありました。


ここは、ガソリンスタンド。(モチロン格好だけだけど・・・給油できます〜)

ゴーカート場の横にもお茶を飲めるスペースがあります。

パパは、ショコラショー。私は、紅茶。

遊具の向こうも室内プレイランドでした。

ここの遊具の下が砂場になっています。

このショベルは、楽しそうでした!
屋内の遊び場で走り回った後、砂場で遊んで大喜び!
私達は、お茶してのんびり。

パパもまだ無理は出来ないし。
結局2時間以上はいたと思います。
りょりょは、帰らない〜!!と、大泣きでした。
室内のプレイルームは、10歳の子までなので、
無茶な遊びをしている子も少ないし、子供も親もそれぞれ楽しめる
ナイススポットだと思います〜!

入り口入ってすぐの場所。写ってませんが、左側壁面、室内プレイランドで、正面の部分に繋がっています。右側のカウンター上は、お誕生日会をしていました。
店内に「HAPPY BIRTHDAY SONG」が流れていました。

トイレは、行ってないので分かりませんが、
全体的に清潔でしたし。
ゴーカート場も一応監視の方もいましたよ〜!
ただここは、現地の子達対象の施設なので、現地校がある時、
平日は基本、水曜&金曜以外はお休みって事。
にいちゃん、春休みだけれど、行けないのが残念〜
でも、また来よう!&他の施設も探検しに行ってみよう〜!

車に乗って、5分もしない間に爆睡のりょりょでした・・・
汗びっしょりで、よく遊んだよ〜


応援のクリックありがとうございま〜す!
いまだに仕組みがよく分かっていないのですが、
よんでもらっているんだ〜と思うと励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

ありがとうございました!!!
ベルギー日記 * 23:12 * comments(3) * trackbacks(0)
flower
DMC〜!!!!
ベルギーに来る前に映画.DVDを沢山見ました。
その時の予告ですごく見たかったけど、
出国後に公開だった為、見れなかった映画。

「デトロイトメタルシティ」!
レンタルDVDで見る事が出来ました〜!!!
お洒落でPOPな歌手になりたくて上京してきた男の子が
気がつくと、自分の意志とは、うらはらにデスメタルのカリスマになってしまい
苦悶する話。
はっきり言って、笑えます!!
デスメタルは全く興味ないし、
子供にもあんまり(?)見せたくない気もしますが
(この映画のデスメタルのCDが人気はあったけれど、発売中止になったとも聞きました〜)
主人公のクラウザーさんと根岸君の両極端さがおもしろくて
最後まで笑えました。(きもかわいいとは、この事です。)
でも、どんな形であれ、頑張っている人は、かっこいいです!
主人公のお母さんがいいカンジです。
こんなふうなお母さんになりたいなあ・・
ちょっと、うちのTOMOちゃんに似ているなあ・・。
女鬼社長(松雪泰子さん)はまり役(!?)最高でした〜
私は、こっちに近かったりして・・・・いやああ〜!!!

今、我が家では、「あまい、あまい、あまいこ〜い〜び〜と〜」
と、親子で大合唱です(笑)SATUGAIのほうではありませ〜ん!

ただいまJSTV(日本の番組が見られます。基本はNHKの番組が多いのですが)
で「ROOKIES!」が放送されています。
・・なので、Greeen!の「キセキ」、りょりょも歌っております。
はっきり言って、3歳児に
「ことばにできなあああい・・」なんていわれると、可愛くてクラクラします(笑)



ランキング参加してま〜す!!!!下ボタンにクリック下さると
ランキングがあがるようなので、お願いします〜!

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

ありがとうございます〜!!
映画&DVD * 17:24 * comments(5) * trackbacks(0)
flower
アントワープの動物園!
春休み。現地校とも日にちが重ならなかったので、
にいちゃん、スタージュにも参加できないし、
この時期は一時帰国される方がほとんど。
さあ、どうしようかなと思っていた時に、
同じクラスのお友達から、お誘いを頂いて、
親子4組でアントワープの動物園に行く事になりました。
(りょりょは、ギャルドリー(延長保育)で6時まで預かってもらいました。)
ブリュッセル中央駅からIC(急行)で40分程でした。
国鉄に乗ったのは、初めてでした!座席もきれいだし、振動も少ないし。
とても、快適だったので、電車の外出もなかなかいいかも・・・!

アントワープ駅は、美しい駅という事で有名だそうです!
確かに教会みたいでした!!
偶然撮った写真なのですが、やっぱりこちらの恋人達は、絵になりますね〜!


動物園は、駅を出て、すぐ右手にあります。

駅に付随しているように隣接してます!ので。とてもラクです!!

ミュージアムみたいなポスターでした。うん・・日本とちょっと違うなあ。
日本と違って、なんかおしゃれなエントランス。


芸術的な可愛い象さんのオブジェは、入り口に。

ここは、立ち入りできませんでしたが、入り口付近のかえるのオブジェ。
爬虫類館でこのカラフルなかえるさんに会えます。(小さいし、見つけにくいのですが・・)園内のオブジェは、おしゃれなものが多いです。今は、イースターが近いので、
大きな卵のオブジェも数箇所に置いてありました。


こんな庭もありました。テーブルもあったので、休憩もできるようです。
お値段は、少々高めでしたが、
程よく広いし、遊具はもちろん、奥に小さな水族館もありました。





「動物園に来たんだよね?」って思っちゃう位
子供達は、水族館がお気に入りでした〜
ラッコもいるし、イワトビペンギンもいました!
水槽もたくさんありました!




入り口入ってすぐのところに温室もありました。
お茶の用意がしてあったんだけれど・・・・(???)


前回のSAFARIとちがって、
象もキリンもらくだも猿もいました〜(笑)



ちょっと、顔を見せてくれました〜

哀愁・・?





みれなかったけれど、かばもいるそうです。
ここの名物(?)は、

「僕(?)です〜」私も初めて見ました!
オカピというしまうまとキリンの合わさったような動物だそうです。
う〜ん・・確かに!

ここは、厩舎でした。
なかに象の骨の模型が展示してありました。
唯一ちょと匂いがあった所でした〜




象が、上から見れる場所もあります。
へびやトカゲ、亀、ワニもいる爬虫類館もありました。

爬虫類館は、水族館隣くらいにあります。神殿風の建物でした。

かめとイグアナがお出迎えしてくれます。

もちろん、ワニも蛇もいました〜
鳥も沢山の種類がいました。
鳥・・といえば、コンドルや梟は、肉食・・というのは分かるのですが、
エサは、ねずみを与えるみたいで、
檻の下には、ねずみの死骸が無残に放置されていました。
最初あまりの衝撃に何なのか理解できなかったです。
子供達の目に触れるものだし、あれは、ちょっとキツかったです。
まあ、これが自然なんだよっていう事なのかもしれませんが・・・・



園内自然な雰囲気の見せ方は、やっぱり外国っぽい気がします。
キレイでした!

う〜ん、日本じゃありえない感覚です。

にいちゃんもこうやってお友達と外出するのは初めてだったので、
とって嬉しかったみたいです!
私も普段はゆっくりお話が出来ないので、
今回お母さん同士でいろんな話が出来てとても楽しかったです!
・・なんと、全員関西出身者!!!
やっぱりノリがよくて、でもさりげなく心遣いを忘れない!
そんな部分が関西女性にはあるとついつい思ってしまうのです〜!
な〜んて・・・!
(なんだか身内びいきのようですが・・スミマセン(笑))
楽しい時間は、あっという間でした。
また近場でもいいので、こうやって
外でみんなと遊びたいです〜!!!!


頑張って(?)書いてます〜
下記のボタンに応援のクリックお願いします〜!!!

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

ありがとうございます〜!!!
ベルギー日記 * 20:20 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
フラワーアレンジ10日後・・・
前回のアレンジから10日ほど経ちました。
オーソニガラムが、とても美しく咲き出したので、
写真に残しておこうと思いました。

どうでしょう???
ますますいい雰囲気になってきました!






オーソニガラムは、やっぱり持ちがよいです!
ご近所でも、マダムのレッスンを受けられている方がいるのですが、
そのグループによって、
使っている花材や花器も違うそうなんです。
その方のアレンジも見せていただきいましたが、
やっぱりマダムの選ばれるものは、センスがよかったです〜!
来月も楽しみです〜!

ご近所のN3兄弟が遊びに来てくれました。
(みんなでケロロ軍曹を見ています。真剣です(笑))
男5人集まると・・・う〜ん。華がほしいわね〜アハハ!
真ん中のにいちゃんとにいちゃんは、今週一緒に塾の春季講習に通います〜
大きいにいちゃんも午後から5時半までお勉強!
がんばれ〜!!!


下記のボタンにクリックいただけると、
嬉しいです〜!!!ランキングが上がる仕組みになってます〜!(多分・・・)
よろしくおねがいします〜!

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

ありがとうございます〜!!!
おけいこごと * 03:02 * comments(2) * trackbacks(0)