Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2009 >>
ボンジュール!パリのまち (LEE) 素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
qrcode

ASAHIとりごと♪

flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
ここはベルギー??な中華料理屋さん
木曜日、
ご近所のYさんとMさんとJINちゃん(7ヶ月)と一緒に
Warterlooの雑貨屋さん&
あの美味しいパティスリー DUCOBUへ行きました!
実は、ベルギーで初めてマカロンを食べました。
そんなに好きでもなかったので、買いそびれていました。
Mさんも日本では苦手だったそうですが、こちらのは美味しいので
好きになったそう。
(マカロンは、フランスのLaduree(ラデュレ)が有名みたいですが、
まだ食べてません〜)
DUCOBUのマカロン、予想外に美味しかったです〜!!!
しばらくハマリそうです〜

ケーキの奥にマカロンがあります。シトロンが美味しかった〜!!
色もカラフルで、ここのはホントに美味しい!
ショコラもやっぱりここのが好きです・・・!


ショーケースの上に以前見なかった日本語の看板が・・
あれれ!!京都の高島屋で期間限定でDUCOBEのショコラが買えたみたいですね!
もしかしたら、これから日本進出・・・?!
お店のショコラティエが、私達に自慢げに看板を指差して下さいました〜!


そして、道中、お腹も空いてきたし「どこで食べる?」
Chaussee de Warteloo沿いにある
大きくて、ちょっと目立つ異様な中華レストランの
Plat du jour9.5€の看板に惹かれ、
3人とも以前から気になっていたという事で入店しました。

ちょっと異空間なカンジがありありと・・・

リ・・龍宮って・・・?・・?右下奥に駐車場があります。





駐車場一面いろんな絵がびっしり描かれています。すご〜!
ここで圧倒されちゃいけません〜

駐車場が1階にあり、もう門をくぐった時から、そこは異空間!!!!

駐車場から店内に続く階段を上がって

この天女(?)
がここから入ってと誘ってくれます〜(笑)

レストラン内に入ると、
「ここはどこどこどこ???・」
中国の(かなり)高そうな調度品にびっくり!




かなり広い庭には、大きな池と滝と噴水!!

池には鯉が悠々と泳いでました。
もちろんかなり肥えてました〜福福しい〜


広大(?!)な庭には、橋もありました!

パンダちゃんが滝で修行してましたって・・・なんでパンダ????
あらゆる場所に置物が、よく分からない置き方で置いてありました。

(笑えます〜!!!)
もう、びっくりワールドでした。
3種類あったPlatdujouer をそれぞれ注文してシェアすることに。

お味はぼちぼち美味しかったです!
でも、まわりのお客さんは、Plat du jourを食べている人はいなかったような・・
みなさんのテーブル上の1品1品が豪華でした〜・・
あれ??もしかして基本ここは高級店なのかなあ・・
だって豚の丸焼きなんてメニューもあったし・・・・

これこれこれ・・・!

ぶたさん!!!

ちょっと異空間を感じたいベルギー在住の方には
話のネタでおすすめかも・・・!

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

ポチっとよろしくです〜!
ありがとうございま〜す!!!!

ランチ * 17:07 * comments(4) * trackbacks(0)
flower
りょりょスタージュ最終日!
今日は、スタージュ最終日でした。



行って来るね〜!
この期間、りょりょは、水着&水泳帽&コートを失くしたり、
(なんとか戻ってきました〜)
前日の私の聞き間違えでおやつを取りに往復したり、
なんだかバタバタしました。
英語は通じにくいので、(第4母国語なので、こちらの人は苦手みたいです。)
フランス語を調べて言いたい事をメモし、
見せながらスタッフの人と会話しました。
格好なんかつけてられないので、
とにかく単語をありったけ並べたり、
身振り手振りで伝えたり・・
やっぱりフランス語を継続して勉強しないと〜と実感しました。
でも、ありがたい事にこっちがフランス語で一生懸命伝えようとすると、
しっかり耳を傾けてくれるので、通じた時にはかなり嬉しくなる。
りょりょも2日目の朝に私が帰る時に少し甘えてきた以外は、
ちゃんと行ってくれました!

「ママをず〜っと見てたんだ〜!」どんどん入り口に近づいて・・・
それで何度も連れ戻されていました。2日目のりょりょです。

「いやだ〜」「行かない〜」は、一言も言わなかったりょりょ。
よく頑張ったね〜!
帰りの車中では、遊んだ事をいろいろお話してくれました。
(悪さも沢山してきていたようです〜)
一生懸命に私とりょりょにコミュニケーションをとってくれたMariaと
MINI-Classのスタッフに感謝!

スタッフのMariaです。丁寧に何度も私の言葉に向き合ってくれました。
ホントにありがたかったです!
お別れの時りょりょ何度もKISSしてもらっていました〜!


こちらは、幼稚園仲間のKANにいちゃんとお友達のTIKAにいちゃん。
クラスは、違うけれどりょりょは、とても心強かったみたいです。
ありがとうね!!
・・・今日は、ラスト、カーニヴァルだったのでみんな仮装してダンスしたみたいです。


感謝を込めて・・スタッフの人達へささやかなプレゼント&カードを渡してきました。
夏のスタージュもよろしくお願いします〜!!!!

KANちゃんママに教えてもらった近道は、素敵なお家がズラリと並んでいます。
通りの雰囲気もシックです・・・・!


とある1軒。昔の西洋の石造りの家っぽくて、
通る度、つい目がいってしまうお家でした。


クリックしてもらえると、ランキングがUPするみたいです〜!
押してもらえると、嬉しいです〜!

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村
ベルギー日記 * 02:35 * comments(3) * trackbacks(0)
flower
HAPPY BIRTHDAY TO ME!!
実は、私お誕生日でした。
というのも前日までは、しっかりおぼえていたのですが、
当日バタバタと忙しくしていると、
すっかり忘れていました〜
(ある年齢を過ぎると、どうも自分の誕生日はおざなりになるみたいです・・)

りょりょを送っていって、
買い物を終えて帰宅すると、
パパのメモが・・
「HAPPY BIRTHDAY ASAHI!」
ふーん!覚えてくれていたのね〜
今はパパはかなり首の調子がイマイチで辛そうなので、
まあ覚えてくれていただけでいいかあ〜・・・
と、思いきや、今日は病院の予約が早い時間に取れたらしく、
帰宅も早かった。
「ただいま〜」
「おかえり〜はやいじゃん〜!」
と、玄関に行くと、花束を持ったパパの姿が・・・!!
「これもな〜」
GODIVAのチョコレート!!!

男の人が花束を抱えている姿っていい〜!!
こちらでは、しょっちゅう見かけます。素敵!


「こんなにおっきい〜」
りょりょは、花束を持った私を見て、「ママ、シンデレラみたあい〜!!」
・・・どこまでも世渡り上手なやつめ〜!!

ちびっ子達には、MARYのチョコレート!



「こっちもたべるね〜」「だめだめだめ〜」
「においしゅるだけ〜(訳:においかぐだけ)」

すごいね〜!!!きれ〜!!!


(以前、ヴァレンタインデーに
花束を持ったTaiちゃんパパをお見かけした時に
「花束を突然プレゼントされたらうれしいじゃん〜いいなあ〜あ!!」
と、ブーブー言っていたのをおぼえていてくれたのかなあ〜!!わ〜い!)

さすがお花屋さん!!
バラは、すべて丁寧に棘もとってあったし、
ガーベラも、針金を挿して茎をシャンとさせる処理もしていました。
(こんな仕方を見たのは初めてでした!!)
ヒペリカムもすごくしっかりしていて、実の色艶がいい!




早速飾ってみました!
上のは、リビングに。下のは、寝室に。

思いもかけないこんなサプライズは、心底嬉しい!!!
ありがとね〜!!パパ!!!







花より団子(チョコ)・・???
いえいえ、そんなことはありませんっ!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

ポチっとよろしくです〜!
ありがとうございま〜す!!!!



家族 * 08:03 * comments(9) * trackbacks(0)
flower
Thai Orchid-ベルギーのタイ料理レストランー
先週の金曜日通っていたフランス語教室のお友達
Miyoちゃん、Nさんとランチに行きました。
1軒目、ミシュランのタイ料理レストランへ。
(こんな家の近くにそんなお店があったなんて〜!)
でも、あいにく満席でした。
どうする・・・?
という事になり我が家は何回か言ったことのあるタイ料理のお店へ。
Chaussee de Warvre沿いにある
「Thai Orchid!」
ランチは初めてでした。
お2人もこの通りは、よく通るけれど、入った事がないそうで・・。
(そういえば、Akiさんもそう言ってたけ・・)
お店は、もう見るからにタイ〜!アジアン〜!
でも、オーナーは、ベルギー人(だと思う。)
この方が、お店の中で動いてくれるのですが、
とってもカンジがよくて気さく!
片言英語&フランス語でも丁寧に聞いてくれて、
英語を喋ってくれる。
お店にいる女性は、タイの方だと思います。
比較的いつもお客さんが入っています。
3品つくランチで10€くらい、2品が7だったか8だったか・・

ちょっと辛めのスープ!おいしかった〜!!!!
もちろんあのおせんべいもつきます。


前菜かな・・タレにつけて食べます。

ヴァレンタインの月だからなのか、ご飯がハート型にかたどってありました。
これは、鶏肉!アジア料理独特の甘辛さで、ご飯がすすみます〜
Miyoちゃんは、若く可愛いからなのか、同じもの注文したのにかなりのボリュームサービスでした!(熟女じゃダメ???(笑))
「食べれない〜!!!」

見た目よりも結構なボリュームで、日本人でも食べやすいおいしさです!
ここで出されるタイ米がタイ料理に合って、食べやすいですよ〜!

名刺頂いてきました〜このお姉さんの看板が目印です!
お持ち帰りだと10%OFFだそうです〜
店内は清潔感もあるし、今度はAkiさんとも行こ〜

Miyoちゃん、Nさん!ミシュランのお店!次回リベンジしましょう!!!!

見えますか〜??スノードロップ!
春を告げる鈴のような小さな花。
最近よくみかけるようになりました。でも、ベルギー、まだ寒いです〜



まだぎりぎりもっています。
3週間目です。オーソニガラム!最後のつぼみまで咲きました!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

ポチっとよろしくです〜!
ありがとうございま〜す!!!!



ランチ * 04:13 * comments(4) * trackbacks(0)
flower
がんばってくるわ〜
りょりょ、2日目の水泳のための帽子。
ちょっと落書きしてみた。

もとは、くちばしだけついてました!ど??????
頑張って行っといでね!

「ママ〜あそこがプールだよ〜!」

小さい子用のプールみたいです。
かわいいシャワーも付いていました。


階段上がると、大きなプールの入り口らしきドアがあるようでした・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村
ベルギー日記 * 20:11 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
りょりょ、初スタージュ体験!
今日から現地の子達は、一週間
カーニバル休みです。もちろん、りょりょも然り。
(にいちゃん達は学校です)
休ませようかとも思いましたが、
ずっと家でゴロゴロ・・・もなんだし、
で、スタージュに入れる事にしました!
近所の幼稚園一緒のKan兄ちゃんも、クラスは違えど、一緒だしね!
スタージュというのは、
現地の学校の休みに合わせて1日預かって、スポーツとかレクリエーションを
行ってくれるもの。

入り口の看板です。
ちなみに申し込みは、Kanちゃんママに教えてもらい、インターネットで出来ちゃいました!

年齢に合わせていろいろ面倒をみてくれます。
料金を出せば、ランチもつけてくれます。
(もちろん、現地に馴染もう!がモットーのりょりょさんなので、
ランチつきです!)
りょりょは、3歳のMINI -Club。
多分、昼寝(siestaとかいてあったんだけれど・・・)
もさせてくれるみたい。
9時から16時まで、今回は月曜日から金曜日5日間。
にいちゃんの野球の冬季練習の体育館であるので場所は分かっていました。

体育館の入り口。
ここは、サッカー場からテニス、プールまでいろんな競技ができる場所です。

「にいちゃんが野球の練習するところで、今日は幼稚園あるんだよ〜!」
「Kanちゃんがいるからね〜!」
「いっぱい走れるよ〜!!」
りょりょのテンションをUPさせる為に、車中ノリノリで話しかける!
大丈夫かな〜パパと心配していましたが・・・
大きなボールや、セットしてくれていた遊具を見て、ますますノリノリのりょりょ。

今日は、初日なので、受付が真ん中にありました。
早めに行ったので、人も少なく私のへんてこ英語&フランス語でもスタッフの人が
丁寧に対応してくれました。感謝!!


ちょっと、かっこつけつつも、緊張しつつも遊びだすりょりょ。

現地の子でも、初日なので泣いちゃう子もいた中、
泣かずに遊びにいったりょりょ。
お迎えに行ったら、笑顔で手を振ってくれた。



りょりょたちのクラスは一番小さいので、跳び箱奥のコーナーにいました。
ハンカチおとし・・・?しているのかな?


わ〜い!!!ジャンプ!ジャンプ!と、男の子組がはしゃいでいました!
お友達も出来たようで、仲良くじゃれあっているのが見えました。
明日は、水着を持ってきてと言われました。
でも、帰り、りょりょが、
「プールはいったよ〜」
「ホント???」
「うん。はだかんぼで、みんなではいったもん。」
・・・・ホントかな〜!
「給食ちゃんと食べた?」
「うん。チョコのワッフルおいしかった〜
あむあむって、りょま、たべたよ〜
あかいスープものんだよ。」
「楽しかった???」(内心ドキドキ・・)
「うん。たのちかったよ〜」
「明日も行くよね?」
「いく〜!!!」
りょりょ、あんたは、たくましい!!
明日も頑張って行ってちょうだいね!!!

Kanちゃんママに教えてもらった帰りの近道。
すごい道でした〜
石畳で狭くて味のある道でした(笑)
・・・でも、確かに近かったです〜!!教えて下さってありがとうございます〜!!


明日もがんばれ〜!!!
ーゾロリを見ている2人。−


ポッチ!とクリックしてもらったら、
ランキングがあがるみたいです〜!
でも、仕組みがやっぱりよくわかんないのですが・・・!

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村
ベルギー日記 * 04:50 * comments(3) * trackbacks(0)
flower
ふぁっく ゆう・・・?!!!?
今日は、パパが首が痛いので大事をとって
病院に行くためにお休みで、家にいました。
帰宅してパパがいるので、まとわりつくりょりょ。
りょりょにベタベタのパパは捕まえて、ちょっかいかけ。
ベタベタされると逃げるツンデレのりょりょ。
パパから逃げるその時に、にやりと笑って(ここがポイント)
振り返りながら発された言葉。

「ふぁっくゆー!」

・・・・・・・・一瞬その場の空気が止まる。

いいい今「FUCK YOU!」って言ったあ???
笑っちゃいけない!笑っちゃいけないけれど、
なんで一番最初に自ら学んでおぼえてきた英語が、
何でそれなんだとパパと大爆笑!!!
ベルギーは、多言種国家、
公用語は、フランス語、オランダ語、ドイツ語、
英語は第4母国語として勉強する人が多いと
フランス語の先生に聞いた。
りょりょの幼稚園は、フラマン系なので、主にオランダ語が使われているけれど、
フランス語を家で喋るので、
勉強としてフラマン系の園を選ぶ家庭も多いと聞く。
りょりょのクラスは、一番小さいので
子供達の間で飛び交っている言葉は、かなりインターナショナルなのかも。
人種もかなりインターナショナルだしね。

・・・・・でも、「FUCK YOU」は、ないでしょ〜!!!はあ。
  あ、モチロン、言っちゃダメな言葉だと伝えましたよ!


てへっ!

思わず思い出してしまった 「ファッキューさん」。
好きだったなあ・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村
家族 * 07:59 * comments(7) * trackbacks(0)
flower
来た来た!ワッフル!
ちょっと前に書いていた幼稚園のワッフル!
来ました!
もうりょりょもにいちゃんも食べたくてそわそわ・・

早く食べたいよ〜!!!

ぱくっ!!

んまいっ!!!!

「全部食べるも〜ん!ごはんもちゃんとたべるからねっ!」って言ったじゃん・・。
ご飯前に2つも食べちゃったら、
やっぱりご飯の食べがよくない・・。
んも〜!!!!

箱なんか、かわいい・・・

こんなに入っているのだ〜&もう1箱あるのだ〜!
ひょえ〜!!!!




今日の朝にゃんこ。
こっちの猫って被写体慣れしてることない・・・?



ぽちっとクリックしてくれたら、嬉しいです〜!
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村
ベルギー日記 * 17:45 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
フラワーアレンジメント5回目!
今日は、午前中フランス語の教室に行ってから
午後からフラワーアレンジ教室にいきました。Yumeちゃんママのお宅でした。
今回は、イースターをイメージした春のアレンジだそうです。
真ん中の淡いピンクのバラが早春ってカンジで素敵!
バラのまわりの葉のあしらいがとても勉強になりました。

少し遅れての参加だったので、マダムが途中まで作ってくれました。



仕上げのグリーン。
いつも思うのは、アレンジは結構短くカットしちゃうって事。
私は、ついついもったいない・・で長めにカットしちゃうんです。

もうすぐ始まるカーニバルとか日本の桃の節句のお話とかで盛り上がりました。
以前日本に住まわれていたマダムは日本の事もいろいろご存知です。


今回は、それぞれ使ったグリーンがちがったようで、微妙に印象が違いました。





来月は、どんな春の色がくるのかなあ・・・!


帰り道、馬に乗った巡回ポリスに遭遇!
自分で運転していて、こんな近い距離で見たのは初めてでした。




早く行けと、せかされてしまいました。
は〜い!すみません〜


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村
"
おけいこごと * 00:28 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
春をみつけに・・・にゃんにゃんにゃん!
今日は久し振りに近所を歩きました。
水曜日は、
ちびっこ2人とも早く帰ってくるので
貴重な午前中なんだけれど、
ちょっとづつ感じられる春の気配をもっと目にしたくて・・・

ちょっとのぞく黄色い花・・・・!

車じゃなかなか入られない路地を
探索するのが大好き。
怪しく思われないように
できるだけ目が合った人には、
「Bonjour!」と挨拶するようにして・・。

人よりも
・・・とにかく今日はよくネコ&犬によく会った!
写真に撮れなかったネコちゃんが、4匹いた。
みんな美人(ハンサム?)?でした〜

赤い窓枠に映える美人ねこちゃん!

すごくひとなつっこいくろちゃん。

くろちゃんのお友達(?)でした。おじゃましちゃってゴメンね。

あまりの可愛さにくらくらしちゃいました。
ぬいぐるみじゃないですよ〜


「もうすぐはあ〜るですねえ〜!」

年始のご挨拶を(はるばる・・うれしかったです!)送っていただいた方々に送るために
作ったカードです。
ちょっと春っぽいカラーにしてみました。
「COMMENT ALLEZ-VOUS ?」−お元気ですか?−



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村
"
ベルギー日記 * 08:40 * comments(5) * trackbacks(0)