Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2008 >>
ボンジュール!パリのまち (LEE) 素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
qrcode

ASAHIとりごと♪

flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
あれ?あんた誰かね?

畑の入り口。樹の雰囲気がいいなあ〜
りょりょが通う予定の幼稚園の隣の畑にいつもいらっしゃる人。
いつも背中をむけて立ってらっしゃる。
お顔を拝見したことはない。挨拶は多分聞こえてないと思う。
雨が降っても、風がつよくても我慢強く立ってらっしゃる姿・・・
よく見てね・・!そう・・・かかしさん。
「なんかリアルだろ〜!!」
パパが一番最初に私達に紹介してくれた現地の人。
今朝も彼(彼女?)に会ってきたよ。
ベルギー日記 * 17:17 * comments(4) * trackbacks(0)
flower
命の重さって・・・
日本でのニュースはインターネットでしか見ないのだけれど、
心痛むニュースがあった。
アフガンで日本人が拘束され、殺害されたというニュース。
彼は、とても生きる事に前向きだったという事が伝えられていた。
私達の常識では考えられない国ももちろん世界中には沢山ある。
でも、もっともっと命の重さとか、
大切さがちゃんと認められる世界になればいいのに。

現実の目の前の相手や違う価値観を持っている人を
ちゃんと認めて受け入れることって必要なんじゃないかなあ・・。
アフガンだけでなく私達のすぐ傍でも起こりうる出来事。
いろいろ考えていると、生きている今をちゃんと
「込めて」生きなきゃなあと思う。

彼のご両親、仲間の心の傷が少しでもはやく癒されるように願ってやまない。

日記 * 13:46 * comments(3) * trackbacks(0)
flower
嬉しかった〜!

通学途中にあるマロニエの樹。大きいよ。
水曜日は午前中授業。(現地校や幼稚園もそうらしい)
だけど、みんなおにぎりを持って行って、お迎えぎりぎり1:30まで遊ぶらしい。
にいいちゃんもご他聞もれず、今日はおにぎり持参。

最近やっと慣れてきた台所。ベルギーの家のほとんどはIHのものらしい。

これは木曜のお弁当。なんと昼食の時間は20分。
にいちゃん、日本の時よりもお弁当少な目になりました。(時間が少ないので・・)

りょりょと足早にお迎えに行くと、学校の入り口前で、声を掛けてくれる人が・・!
あああ〜!!!海外赴任セミナーでお友達になったshihoさんっ!!!
もうとっても嬉しくって!!彼女は4月からこちらに。
5年生のお兄ちゃんがいる。
連絡先は教えてもらっていたのだけれど、
りょりょが幼稚園に行くようになってから、連絡しようかなと思っていたので、
この偶然の再会がことさら嬉しかった!!!
とても社交的で元気いっぱいの素敵な人です。
そんな彼女でも、
こちらに来たばかりの頃はとても内向的になってしまったそう・・
そっか・・私だけじゃないんだ。ちょっとひと安心。
でも、目の前の彼女は私の知ってる彼女のままだったので、さらにひと安心。
ちょっとブルーになってしまっている近況を話すと、
「もう〜!!!早く連絡してきなよ〜!!」
・・ありがたいです!ご一緒だったお友達も偶然私と同じ地元出身者でびっくり!
とても話しやすい気さくな方でした!しかも、息子さんも野球をしているとかっ!
ご縁大切にしたいです・・・・!!!
今日はねこちゃんと遭遇。ねこはよくいます。
ここらへんのねこは結構態度がでかい・・・!(笑)

「新参者でしゅが、よろちくです。」Byりょりょ

にいちゃんの弁当の残りと即席サンドでお昼ご飯。
中庭に行くぞ〜
日記 * 17:58 * comments(4) * trackbacks(0)
flower
お得・・・かも!
オランダのガソリンスタンドに併設してあるお店に寄った時に
花を買った。
色鮮やかできれいだったので、値段を見ると、
びっくり!安い〜!!
ベルギーにもこんなカンジでブーケが売っていて、
(お花やさんじゃなくても、センスがいい〜!)
いつか買おうと思っていたのですが、
値段は断然オランダの方が安いし、ボリュームがある!
さすが花王国!
これで、15€。(日本円で2400円位。)
花瓶が少なくて、困ったけれど早速飾ってみました。
5つも出来たので、お得なカンジです!
(バラが7本も入っていました!もちろんとても元気!)
花があるとやっぱりいいもんですね!
いつかはオランダの花市場でお買い物がしたいです!
そして・・
こちらは、我が家で切らせれない旬のブドウです。
大粒で皮ごと食べられて、甘くて美味しい!!
これで、1€(160円)しないのです〜!
びっくり!
日記 * 17:06 * comments(8) * trackbacks(0)
flower
オランダ2
オランダ続きです〜。
風車の窓から覗くと・・

こんな風景。のどか〜!!
階段は結構急傾斜です。
でも、りょりょ、ちゃんと自分でのぼったよ!
風車の構造の説明に見入る3人
こんな模型もありました。外に出て、興味津々に周りを観察。
中の説明を思い出しながら、「すげ〜すげ〜!」3人とも声あげてます。
りょりょ、なにがすごいかわかってんの?(笑)
この風車もちゃんと動く現役のようです。
しばらくして、パパごろん。疲れたのね。
「寝てみ〜!風が気持ちよくてサイコ〜!」遠慮しときます。レディだし(?!)

走り回っていた兄ちゃんもごろん。
りょりょは2人にちょっかいかけに。
観光客が増えてきて起きましたが、ほんと気持ちよさそうでした。
(ちょっとウラヤマシかった)

子供達も楽しめたし、大人も癒されたKINDERDJKでした!
お天気も復活したしね!よかった!よかった!
う〜ん・・風車に泊まって生活できるなんて企画ないかしら・・・・!!
旅行 * 17:49 * comments(3) * trackbacks(0)
flower
オランダ!
先週日曜日オランダに行ってきました。
早く起きて、パリか
午後出発でドイツかオランダか・・・ということになって、
なんとなくゆっくりしたいなあと思い、オランダに決定。
(簡単に行けちゃうのが、すごいなあ〜と・・)
やっぱり車中眠たくなってしまう。
絶好調じゃない時は最近いつもそう。

ここが国境だよと言われた辺りに大きな風力発電の風車。
段々オランダらしくなってくる。
というのも自転車に乗ってる人をよく見かける。
いろんなタイプのものがあり、おもしろい。
今回は風車を見にKINDERDIJKへ。
着いた!雨が少々・・でも行こうっ!
入り口お土産やさんの前。いろんな風車。
船つき場です。もちろん乗ります〜
船が来るまで散歩。おりこうワンちゃんがいたよ
船の先で。
船に乗って、運河を観光する。この日は風車はうごいていなかったけれど、
とてものどかで雰囲気が心地いい。の〜んびり・・。各風車のすぐ傍にはちいさな民家、畑があり、質素ながらも生活をたのしんでいるようなカンジを受けた。水と戦いながらも、生活を大切にしてるみたいな・・鴨たちも観光客に慣れていて、近寄ってくる。

30分ほどして到着。お腹も減ったので、近くのレストランへ。
おばさんの人形がお出迎え。
名物クロケット。ビーフプロシュケットもピーナッツソースがおいしかったです!
ここは観光地なので、少々お値段は高めでしたが、オランダはベルギーより物価は安いそう。お腹もふくれたので、風車の中を見学に。入った所です。
中は生活空間になっていました。
机上のノートに名前書いてきたよ!
ここも風車の中です。
旅行 * 17:25 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
少々・・・・

ちょっとお疲れ気味っぽい。
なんだか思いっきり笑顔になれない。
あ〜誰かと話したいな〜
馬鹿いって大笑いしたいな〜なんて思ってしまう。
(お笑い番組見たい〜)
反面、ゆっくり1人になりたいな〜とか・・。
(お風呂に浸かりたい〜)
気持ちが周りの環境の変化にちゃんとついてきてないのかも・・。
結婚を機に愛知に来た時は若かった(笑)から、
まだ気合で乗り切れた。
今度は知恵で乗り切らなきゃ・・・とは思うのですが・・。
早く自分のペース取り戻したい・・・!
まま〜みて〜」って・・
アハハ・・
りょりょは癒しです・・・。

日記 * 16:25 * comments(9) * trackbacks(0)
flower
はるちゃん
ベルギーにある日本食材店、「はるちゃん」。

我が家はこのお店が大好き。
和食派のご飯党の我が家は少々高くても、
やっぱり「はるちゃん」に頼ってしまう。
ほとんどの日本食材がおいてあり、水曜には、さしみも入荷するそう。
納豆も買えるので、大助かり。
ここに来ると、なんだかホッとする。
お買い物の時、レジでアメがもらえる(時々だそうですが)ので、
子供たちは特に「はるちゃん」に行きたがる。

聞けば、パパも私達が来る前も「はるちゃん」はご用達のお店だったらしい。
心強いお店です。
「はるちゃん」近くにある信号。あれっ!赤信号がハートの形!かわいい〜!
ベルギー日記 * 16:19 * comments(7) * trackbacks(0)
flower
しゃべりたいのに・・・

奥のかえるが外国キャラっぽいでしょ。
にいちゃんの学校のお迎えに行くために、
りょりょと外に出た。大分、鍵に慣れてきたものの、
やっぱり外に出るだけで一苦労。
空き巣対策の為にも必要なものだけれど、大変。
日本の我が家が開けっ放しの外みたいに思えちゃう。
中庭に向かう扉を開けたら、
一度挨拶した事のある初老のベルギー人のお2人が
散歩に行かれる途中だった。
1人の方が足が不自由らしく、もう1人の方が支えて一緒に歩かれていて、
彼らも私達を覚えててくれていました。
「Bonjour!]と声を掛けてくれました。
なんだかこちらに来て、初めて家族以外ではなしかけられたので、
嬉しくって、挨拶しましたが、話しかけられてもよく聞き取れないし喋れない・・
困ってしまって、どうにか英語で
「Sorry,Ican'tspeak French.Ican speakEnglish alittie.」
(ホントかよ(ひとりつっこみ))
もうあわあわ。
(きっと英会話のhiromi先生が、これを読んだら、笑ってるだろうな〜)
さすが、多言種国家の人達!こちらのつたない英語も通じて、
さっと英語で話してくれる。
どうも、りょりょの名前を聞きたかったみたい。
しかし発音が難しかったらしく、「どよ〜ま?」
「non,non(ここだけフランス語。)りよ〜ま!」かなり大きい声の私。
「Ryoma!Ryoma〜!」「YesYes〜!」
外の門の扉を開けてあげて、

これが外門。中に入るときはここも鍵が要ります。
「Aurevoir!」とさよならしたけど、すごくしょげてしまった。
せっかく話しかけてくれたのにちゃんとした会話も出来ないなんて・・。
確かにフランス語はさっぱり何言ってんのか分かんない。(英語すらなのに・・)
でも、帰るまでに少しでも会話が出来るようになれば、
もっとこの国が好きになれそうな気がする。
これから、船便も届いて、あれもしなきゃこれもしなきゃで、
ますますあわあわしそうだけど、喋りたい〜!
会話したい〜!気持ちは募るばかりです・・!

こんな公園が多い!でも、犬や鳥のウンチもおおい!よけるの上手になったよ〜!
ベルギー日記 * 16:37 * comments(4) * trackbacks(0)
flower
こちらの食べ物

こちらのスーパーで最初に買った食材です。
すごいまとめ買いをする人達に圧倒されつつ、
無難なものを選びました。
水はブリタ(小型浄水器)とミネラルウォーター(まとめ買い)が基本です。
(石灰成分が確かにすごいです!)

BIO。日本での有機みたいなものかな・・?スーパーにもBIOのコーナーがあります。これは、ニンニクとバター。

じゃがいもはホントおいしいっ!!
美味しかったので、5k入りのものを袋買い!みんなどっかり買ってます。
さすがフリッツの国!

・・・でも、やっぱりじいちゃんのお野菜、お米が恋しい。
しみじみありがたみを痛感する毎日なのでした。
助かったし、なによりなによりおいしいんだもの・・・・。
食べたいな〜・・・食べたい。
一週間たって、少々舌もホームシック気味みたいです・・。

おいし〜もの * 18:17 * comments(2) * trackbacks(0)