Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ボンジュール!パリのまち (LEE) 素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
qrcode

ASAHIとりごと♪

<< 今さらですが・・京都日帰り旅行♪ * main * うっわ〜スポンサーサイトになっちゃってた! >>
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
今月は2人ともお誕生日♪
 そう、我が家の子供たちは2人とも9月生まれ♪
乙女座♪なのです♪

年々勿論成長を感じるのですが、
ああ〜もうこんなに大きくなっちゃったんだという思いと、
早くもっとぐんぐん成長しちゃってね〜という思いと同時に
感じてしまいます。

にいちゃんはお誕生日おめでとう割引券がきていたので、お寿司を食べに行きたいとリクエスト。
ケーキは軽めのシフォンにしました♪

りょりょに関しては、まあ、マイペースぶりを相変わらず発揮してくれているようなので(笑)、
あまり心配はしていません。


りょりょのリクエストは餃子&チョコのケーキ!
餃子は私の手作り、なんと約100個作りました〜ぐったり。

にいちゃん、やっぱり最初の子であり、
ついつい心配、干渉をしてしまいがちなんです。
ベルギーにいる時と比べれば、大分違う環境、
流されてしまっている部分もあるのではないかとちょっと心配になったりもします。
楽しいことたくさんある日本。
そして、勉強するということに対して、
そこから先の楽しみがよくわからないということも言いだし始めました。
(それは本音なんだろうけれど。)
それに対して怒ったりはしないけれど、
「勉強をして今得たものは、
自分が何かしたい、なりたいと思ったときに必ず役立つし、
選択肢も広がる。
「今は親の監視下にある以上、
子供としてしっかり頑張らなきゃいけないことは勉強、スポーツ、
人間関係を大事にすることだよ。」としか伝えられない。
う〜ん・・・難しい。


微妙なお年頃だよね〜。しっかり考えて、ガンバレ〜!


自分もそうだけど、もうある程度の年齢になってくると、
周りが何を言おうが自分が体験するか、自分で目標を決めないと、
それに対しての努力なんてできない。
何かきっかけが必要なんだろうなあ・・・・
14歳のお誕生日プレゼントに携帯電話を・・といいだしたにいちゃん。
こちらはルールを決めてということになりそうだけど、
実は正直まだ複雑。
なにが自分にとって大切なのかを見失わないで、
早く何かしらの目標をみつけてほしいです。


お誕生日のロウソクにこれからの成長の願いを込めて、HAPPY BIRTHDAY TO YOU♪〜♪



・・・なんて考えさせられたお誕生日でした・・・。


テレビでMr.マリックを見て真剣にスプーン曲げに挑戦中のりょりょ。
あんたはいいねえ〜のんきで・・・(笑)♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
応援クリック&コメントよろしくです〜♪
育児はず〜っと続く。
そしてず〜っと考えさせられて私も成長させられるものなんですね〜・・・。
家族 * 09:57 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
スポンサーサイト
- * 09:57 * - * -
お誕生日、おめでとうございます。

息子も9日に14歳になりました。

難しい年頃ですよね。
自分が納得しないと人の意見は聞き入れないとか・・・。

好きでやっていることに対しても以前ほど熱心に取り組まなくなったり。


「反抗期だから」と言うと、「親に反対意見を言うと、反抗期って言うのは違うと思う」とか反論されたり・・・。

本人が目標を見つけるまで見守るしかないのですね。

子どもの成長につれて、親も変らないとだめなんだなぁって思いました。

(難しいけど・・・。)





こば * 2012/09/14 1:18 PM
こばさん>
ありがとうございます♪

うちと同じ年ですね♪
そうそう、本当に難しいお年頃で、
ちゃんと聞いてないんですよね〜・・
反論もしてくるし。

子供の成長につれて親も変わる・・・
本当に難しいですね。
ほったらかしもできないし、かといって
干渉してもダメ。
お互い子育てがんばりましょうね〜♪


あーたん * 2012/09/14 8:11 PM









http://asahia.jugem.jp/trackback/867