Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ボンジュール!パリのまち (LEE) 素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
qrcode

ASAHIとりごと♪

<< カルトナージュ中級クラス10回目!(最終回) * main * またまた嬉しいコラボ♪実現♪ >>
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
エジプト旅行6日目!(:2ルクソール東岸)
 もうちょっと・・で終わりそうなのですが、なかなか終わらない〜(笑)!

そう6日目の続き、
お昼を食べた後、生者の都、東岸のほうへバスで移動します。
こちらも有名なカルナック神殿とルクソール神殿。
ルクソール神殿がカルナック神殿の副神殿だそうです。
この2つの神殿の間に道を作って・・という計画が持ち上がっているとアフちゃんが言っていました。
素敵でしょうね!


こちらはカルナック神殿。
いくつかのファラオによって増設が繰り返された複合神殿だそう。


入り口にずらりいる羊(?)の像。











太い柱がたくさん立ち並び圧巻・・・全てに古代の文字、絵が刻まれています。
素晴らしい・・・!
昔の時代によくこんな建造物が建てられたもんだと毎回のごとく感動します。






このスカラベの像の周りを(何周だったかな・・)廻ると、願いがかなうという事で・・


りょりょ、人の倍嬉しそうに走り回っていました〜(笑)!
たくさん願いがかなうといいね!スカラベさんよろしく!
このすぐ側にハトシュプス女王のオベリスクが倒れています。

少し夕暮れ時にかかっていたので
ますます遺跡が風景に映えてきます。








こちらはルクソール神殿。
バスで移動してきました。
正面ラムセス2世の脇にあるオベリスクの一対がパリのコンコルド広場に建っているオベリスクです。
見たことがあるだけになんだかとっても感慨深い・・・・!







大英博物館でラムセス2世の胸像を見たときもドキドキしましたが、
崩れ落ちつつもこの地に建っている本来の姿を見ると、なお感動します。
すごいなあ・・・


大きいでしょ・・・(手前パパではありません。)
















ツアーのみんなに愛されていたガイドのアフちゃん!最後にちびっ子みんなで記念撮影!


アフちゃんとにいちゃん♪
にいちゃん、しっかりガイドを手伝ったという事でバイト代としてアフちゃんに
マックで奢ってもらっていました〜(笑)!アリガトです♪

アフちゃん、にいちゃんのことを
「キチンと自分で考えて自分の意見が言える、行動できるいい子だよ。
エジプトの子供と似ているよ。」と、ほめてくれました。
アフちゃんの言葉もとっても嬉かったです。


なんだか今回は体調不良からくるネガティブな気持ちも手伝ってか、
珍しくナーバスになりやすかった今回のツアー旅行。
でもいい人達ばかりでとてもありがたかったです。
ご心配、ご迷惑をたくさんお掛けしてしまってすみませんでした。


こちらはエジプトのマック。カイロでしか売っていない?と思われていたエジプト限定
マックタオルを発見!モチロンパパ即お買い上げ〜!!(笑)


コーランが響き渡る広場。


やっぱりこの時間は好きです。
夕暮れとコーランの響き。一度ゆっくりエジプトの自然の中で浸ってみたかったなあ・・

この日はカイロまで飛行機で戻り、
バスでホテルまで移動しました。
ここからは、ツアーから離れて、
7日目は私達家族だけの個人旅行日となります。
カイロの町を自分達だけで観光する事にトライする予定。
恐ろしいような・・楽しみなような・・・(笑)!
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ
コメント&↑応援クリックよろしくです〜♪
細々続く旅行記ですがお付き合い頂けると嬉しいです〜♪
さて、もう少し・・
エジプト観光地は観光再開されたようですね!ホッ。
素晴らしい物をこれ以上壊されたり無くされたりしないように
人類の宝として大切に守っていって欲しいですね!
旅行 * 11:11 * comments(1) * trackbacks(0)
flower
スポンサーサイト
- * 11:11 * - * -
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
履歴書の送付状 * 2014/06/05 10:23 AM









http://asahia.jugem.jp/trackback/717