Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ボンジュール!パリのまち (LEE) 素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
qrcode

ASAHIとりごと♪

flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
うちの今年のつばめさん♪
 我が家、なんと玄関先の柱に二つもつばめさんの巣がありました。
さすがにもう中古住宅だし・・ということで一つは撤去。
もうひとつもとろうかしら・・と思っていた矢先、
つばめさんがやってくるようになりました。
さすがに撤去するのは可哀そうかなと思い様子を見ていると、
住みだしました。
よく目にするけど、卵の確認をする間もなく、
アレレ…生まれてました♪


はじめて巣を覗いた時!びっくりしました(笑)!
いつの間に孵ったの〜!!!という感じでした(笑)!!


どこがどうなってるのか(笑)、くにゃんというカンジで、まだまだ頼りない。
でもかわいい〜♪


そう、順調に育つばかりでもないことは何度も見てきたので、
ちゃんと巣立った時は心底うれしくなるのです♪


前回からそんなに日は経ってなかったのですが、ずいぶん大きくなりました!
産毛がなかなかいいカンジで・・・チラリとした目線がいいでしょ。


日に日に成長するつばめの子供たち。


すっかりつばめらしくなってきました!巣の中でぎゅうぎゅう・・・(笑)!


もうしっかり餌を食べています。
げんかんのまわりにとんぼがおちていることもしばしば・・・




写真を撮っていたら、お母さん(?)が帰ってきて・・
叱られた私。(しゅん。)「うちの子たちに手を出さないでよねっ!」なんて言ってるのね。きっと。



ある夜。全員お尻を出していました(笑)!


今日も餌をもらおうと元気にピーピー鳴いていました♪


今日。
もうず〜っとピーピーと聞こえます(笑)!
食欲旺盛です〜!!!



ちょっと私に慣れてきた(?)のか、カメラを向けても引っ込むことがなくなってきました(笑)!
特に大きめの子は乗り出してきます(笑)。
みんなずいぶん大きくなったね♪
ちゃんと無事に巣立っていくんだよ♪


無事に育ってねと祈るばかりです♪


今日の夕焼けあんまりにきれいだったので、しばらくりょりょと眺めていました。
日々の生活の中でのこういう時間は日本ではホントに少ないです。
どうしても人工物が景色の中に入ってくるので・・便利なんだけど、失ってしまった美しさってあるよなと
いつも感じてしまいます。




きれいな夕暮れ。カマルグの湿原で見た夕暮れを思い出しました。
自然の美しさには本当にかなわないなあといつも思います。

カマルグの夕日はこちらをクリック♪

カマルグの青い海(サン・マリ・ド・ラ・メール)はこちらをクリック♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
コメント&↑応援クリックよろしくです〜♪
ありがとうございます〜♪♪♪

つばめ * 00:25 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
無事・・ツバメちゃん旅立ち。

何日か前に4匹が飛ぶ練習を始め,
とうとう昨夜から巣に戻る事はなくなりました。
でも、無事に飛び立ってくれたので、感慨深いです。(うるうる・・・)ポロリ

実は、飛ぶ直前に私がよじ登って、4匹の頭をなでなでしていました。
(かわいかったあ〜!!)
母は、よっぽどそれが恐ろしかったので、
急いで飛ぶ練習をし始めたんじゃないの〜と言います。
失礼しちゃいます。ぶー(多分そうかも・・。)イヒヒ

でも、夕方車を停めるとき,廻りをたくさんのツバメが飛んできます。
きっとうちの子達もいるよね〜・・・!ハート大小

Image444.jpg
つばめ * 21:28 * comments(1) * trackbacks(0)
flower
今年も来ましたぁ〜!
Image424.jpg
ツバメちゃん、やって来ました!!
一昨年、去年は、卵からかえったものの悲しい結果に・・・
今年は、大分大きくなりました!
ふわふわ産毛が薄くなってきました。
親鳥がせっせと虫を運んできます。
トンボをムシャムシャ食べている姿は、かなりたくましかったです〜
無事巣立ってほしいなぁ〜・・・!

つばめ * 22:47 * comments(5) * trackbacks(0)