Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ボンジュール!パリのまち (LEE) 素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
qrcode

ASAHIとりごと♪

flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
今さらですが・・京都日帰り旅行♪
 姫路に帰った夏、
妹いーちゃんと日帰り京都に行ってきました♪
記録的大雨の翌々日だったので、JRのダイヤは乱れまくり&
快速電車も途中ない状態。
だったのですが、無事辿り着いてほっ♪


京都タワー♪駅前すぐにそびえたっています。

行きたいところはもう盛りだくさん♪だったのですが、
それぞれが行きたい所をひとつづつ・・ということで、
今回は三十三間堂と清水寺。
いーちゃんは三十三間堂の千手観音立像がかなり印象的だったようで、
もう一度見てみたかったらしいので、まずここに。




内部は撮影禁止なのですが、千手観音像のそばにずらりと並ぶ千手観音立像は圧巻。
後白河法皇が造営した建物で、こちらの観音像は清盛が作らせたもの。
厳島神社といい、清盛の時代を超越したセンスの良さに改めて感動します。
低視聴率なんていわれているけれど、今回の大河は、清盛の見方を変える素晴らしいものだと思います!
私は大好きな番組です!!見なきゃもったいない!
あの時代にあそこまでできる人っていうのは本当にすごいですよ〜!!
清盛由来の場所をもっと行ってみたかったなあ〜!



こちらはすぐそばにある江が晩年過ごしたといわれるお寺。
養源院。拝観料いるの〜なんて感じで(笑)、時間もなかったので
入口付近まで行きました〜(笑)
時間があったらまた行きたいね。いーちゃん!


交通事情のせいで、大幅に時間が予定外になってしまったので、
すぐにお昼を食べに歩いて麩のお店に♪
麩のフルコースを頂きました♪
かなり人気のお店だったので、電話で当日予約。
すぐに来ていただければ、どうぞということだったので
いーちゃんと急ぎ足でお店へ♪

麩の専門店。半兵衛。
ひっそり、でも、中はお客さんがしっかり。う〜んさすが。



中の雰囲気がまた京都らしくて素敵・・・・
もちろん行き届いた清潔な空間に居心地も良く・・
こちらはお食事のできる部屋の入り口。





置物もセンスがいいの・・
この花器!!心底欲しくなっちゃいました!!!
雑草でもこんなに素敵にあしらえちゃうなんて・・・・・!



麩のギャラリー&お土産のコーナーも併設されているんです。
もちろんこちらは全部麩ですよ♪




!!!上には山下画伯の絵が♪



すべて麩のお料理♪
一品一品すべて丁寧に作りこまれたもの♪
もうすごくおいし〜♪♪♪



こちらのミニ田楽は麩も味噌も買えます♪
お店の方に尋ねると、お料理の方法や麩の話いろいろ話してくださいます♪
素敵なお店でしたよ♪



器使いもおしゃれで勉強になります。欲しいなあ〜この器♪







お土産のコーナーの奥にはちょっと座れる場所も。
丁寧に手入れされた中庭がまた美しい♪
そう、食事をする空間ってこういう場所も美しいと心も満足できちゃうんだよねえ!



こちらのお部屋も素敵でした♪
写真を撮ってくださったお店の人も親切でした。(&ツボにはまったよね〜いーちゃん(笑)!)


途中寄ってみたい神社とかありましたが、我慢(笑)。
ごはん食べた後は駅方面に戻る途中にあるいちひめ神社へ♪


ここは願い別に祈祷してくれるお守りもあります♪
女神さまよろしくです〜♪

ここはひっそりとした通りにある神社なのですが、
神主さんがまたのりがよく(笑)、女性ウケしそうな可愛い神社です♪


とてもノリのいい面白い神主のお兄さん♪


この赤いだるまさんに願い事を書いて・・・
お持ち帰りもよし♪なんだそうです。



お水を汲みにこられている方も見かけました。私たちも汲んで帰りました。


祀られているのは女神さまだそうです♪
そして、駅に戻ってそこからバスに乗って清水寺へ。
この日、清水寺直行のバスが出ていたのでなんでかな〜と思っていたんのですが、
この週は、千日参り。





一度の参拝で千回詣でたということになるそう。
しかもこの日、その中でも普段は公開されていない本殿も参拝できるとあって
かなりの人出だったのです!
偶然でしたが、本殿参拝できて感動!!


着物を着つけてくれるお店もあるようで、浴衣姿の女の子たちをちらほら見かけました♪
やっぱり着物が似合う街ですね♪



本殿入口には風鈴が・・


すごくきれいな風鈴の音色に心癒されます〜!!!
ここまで上がってくると夏だけど、涼しかったですよ。



とてもかわいかった大黒様♪
出世のご利益がある大黒様♪



思わず買ってしまいそうになりました〜(笑)!

お寺よりも教会のほうが好きなのですが、
ここのお寺は本当に素敵。
周りは自然に囲まれていてまた素晴らしいのですが、
本殿は山の一部分に作られているということを感じられる野趣あふれる
雰囲気で、薄暗い蝋燭の中に浮かび上がる仏像はかなり
神秘的で美しいです。少しひやりと感じられる空気すらもピンと張りつめているように
感じられて居心地良かったです。
(もちろんここも写真は撮れませんが、写真撮るより空間をしっかり感じていたいような場所でした。)
清水の舞台!いいですよ〜♪



夜とかここで、能とかの舞台見てみたいなあ〜・・・!
名実ともにナンバー1というのは納得の場所でした♪


世界遺産に登録されるだけのあるいいお寺です〜!!!
いろんな寺社の中でいちばんここが好きです〜!!!


少し降りて行くと縁結びのお社があります。地主神社♪
有名人の人たちもよくお参りに来るという言わずと知れたパワースポットだそうです。



水かけ地蔵さんにまずお願い♪
杓子は願い事別(笑)!!!







これよろしく〜ってことで・・・!(笑)!


欲張り〜???(笑)!!!


石と石の間を目をつむって無事辿り着いたら両想いになるという石があります。
いーちゃん無事辿り着いたよん♪
人の声を借りてつくと、人の助けありて実るとのことです♪
この後、外人さんがトライして勢い余って階段落ちそうになったのを慌てて
声かけました〜!!自信満々に石の横を通り過ぎて行き、階段めがけて突き進んでいったのよねえ〜!!



清水の舞台から見た音羽の滝。創設以来1000年も湧き続けているという
ご利益のある滝。弁慶、義経も飲んだんだって。









新緑美しい〜・・・・・紅葉かなり素敵なんでしょうね♪(うん、でも混みそう〜)


「おお!!!外人さんばっかり並んでるで!!!」と、いーちゃん!
なぜか、外人さんはペットボトルに水を入れるので時間かかるんだよね〜・・




私達も飲みましたよ♪〜


音羽の滝からから見た本殿はこんな感じ!

そう、ここまでの道中のお店がまた京都らしいお店が立ち並んでいて
楽しいのです♪


人力車のにいちゃんたちがいます!
粋です!!!!



着物を着ている男の子たちもいました!
男性も粋な感じで素敵ですよね!



ふもとにある有名な七味専門店。
買って帰りましたよ♪勿論♪




次回は京都スイーツ食べつくすぞ!


次回は芸子さんとかになって写真撮りたいなあ〜なんて思いつつ
歩いて行きました。
夜ごはん祇園で食べようか〜という計画もありましたが、
2人とも疲れちゃってたし、時間も時間だったので、
祇園は次回のお楽しみにして京都駅に向かいました。


帰りは京都駅付近のお店で夕食。店名のとおり可愛いうさぎさんが・・♪



鱧の天ぷらつきのおそば♪夏は鱧だよねっ!
美味しかったです♪


京都駅付近もいろいろたっぷり楽しめるようです♪

歴史、京都情報もっとしっかり詰め込んでまた行きたいなあ♪
スマホをしっかり活用してフル回転で頑張ってくれたいーちゃんにも感謝♪


今回買っちゃった京都本♪
京都への思いは募るばかり♪(笑)♪



京都限定のランドグシャ。濃茶の風味バッチリでこれおいしいです〜!!!

また姉妹旅行行こうね♪〜♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
応援クリック&コメントよろしくです〜♪
京都いいですよね〜♪
祇園も行きたいし、貴船の川床も行きたい!!
旅行 * 12:12 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
若狭!福井日帰りバス旅行♪
 ラーメン屋さんで出した日帰り旅行の懸賞に当たり、
11月に行ってきました若狭、福井県♪
お一人様ご招待2人目からはご優待だったので、
ご近所&ベルギーお友達のTinaさんと行くことになりました。
(楽しかった〜!!!)
最初は、小牧にあるオパールミュージアム、
そこから福井へ行くバス旅行。
お昼は小鯛ちらし&甘えび食べ放題、


こちらは小鯛ちらし。もうちょっと身が大きかったらうれしかったなあ〜


甘エビ〜♪♪♪


こんな風に頂きました♪


甘エビ食べ放題は60分。
こちらに必死でなかなか他のものは食せません〜(笑)!
同じテーブルのご夫妻のご主人様は福井のご出身だそうで、
福井の海のものが新鮮すぎて、愛知にいる時は海のものはあんまり食べられないそう。納得。


若狭といえば、箸!
若狭塗り!!ちりとてちん!おもしろかったですよね〜!
箸匠せいわ、

箸匠せいわ情報はこちら♪



ここの社長さん自ら入館前にいろいろお箸のお話をされます〜
お話とっても上手な楽しそうな社長さんでした。



ここでは箸とぎ体験をしました。


中庭にあった大きなお箸!


社長さんが著者の子供向けの絵本。
お箸を使う時のマナー、持ち方など分かりやすく載っています。
実はこれ、買い忘れちゃったんです・・・いい本ですよ〜!
そう、お箸沢山売っています〜!!!



!そう、初さんのゆかりの土地ですね♪


箸とは関係ありませんが、ここで売っている焼き鯖寿司は美味しくてこのあたりのお土産やさんでは
1番リーズナブルなので、地元の人も買いにこられるそうです。
美味しかったですよ!!!!


瓜割名水公園、
瓜割名水公園情報はこちら♪




名水百選にも選ばれているそうです♪


とても自然豊かな心地のいい空間でした。リフレッシュできますよ〜!!!
ゆっくりお散歩したかったです〜♪







入り口にある神社の境内のイチョウの美しさに惹かれて少し足を延ばしました。




この頃は11月だったので、今はもうすっかり葉が落ちているでしょうね。
ここの入り口にある小さなお土産やさんの水羊羹!すごく美味しかったのでおススメです!!
名水で作っているからなのか、のどにするすると入り、くどさがなく程よい甘み。
もう一度食べたいです!!
なつは水まんじゅうになるようです。

日本海さかな街食べ歩き(食べ歩き3品つき)というコースでした♪

日本海さかな街ホームページはこちら♪
12時までやっているという朝市がかなりお徳そうです!


日本海最大のお魚市場というだけあってかなり広くて内容も充実しています!!
モチロンカニもこの通り♪
お値段はむこうがどんどん持ちかけてくれます♪
「これとこれとセットでどう??」というカンジで♪



とにかく粋がよさそうな新鮮なものがズラリ!!!!歩いてみて回るともうワクワクしてきます〜!




ここのいくらがプリッぷり!!!粒も大きくてかなり美味しいです!!
お正月までもたすのは冷凍してねといわれましたが、あっという間になくなりました(笑)!
モチロン表示のお値段よりもお得にしてくれますよ♪



おぼろ昆布!おじさんがその場で割いていました。
味見させてもらえます!モチロン♪



焼き鯖!こちらもモチロンロン頂けます!
鯖へしこ!クセはありますが、お酒にあいますよ〜!!!



しまった。買って帰ればよかったと思ったじゃこ。


ひもの塾という干物屋さん。
ここのおじさん、黙々と焼いてくれます。
これ、苦味がまた美味しい。
お客さんの「苦いね。」に「苦味はうまみ。うちの干物は上手いよ。」とおじさん。
かっこいい〜!!!



ここの干物屋さんにはいろんな干物が飾ってありますが、ユニークだったのがこれ♪


市場で買ったものを炭火で焼いてくれる場所なんてのもありました!
時間があったらここでTinaさんといろいろ食べたかった〜!!!



食べ歩きのうちの一品。
ホタテフライも美味しかったです♪
そう、座って味わえるものも、ビールもしっかりあります!


これこれ〜!!!
すごい丼モノがずらずらリ!ここならではの品質量、価格だと思います〜!!!!

福井初めて行きましたが、
海の幸も豊かで自然も美しくいいカンジの場所です♪

パパは真剣に
日本海さかな街行きたそうです・・・!


お留守番ありがとう♪と買ってきたいくら・・うに・・・・


かに!!!
Tinaさんといろいろ半分こしてさらにお得に買えました♪
すごいなあ〜♪ドキドキワクワク♪



カニミソもた〜っぷり♪身もぎっしり詰まっていて甘かったです♪
ごちそうさまでした♪シアワセいっぱい♪


にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
コメント&応援クリックぽちっとよろしくです〜♪
ありがとうございます♪♪♪
思わぬ小旅行楽しかったです♪でも、後で調べると、こういう小旅行はいわくつきのものだったらしく・・
まあ、高額商品を購入する意思は全くなかったので、
お土産もランチも楽しめたのでいいです^♪♪♪
旅行 * 19:48 * comments(6) * trackbacks(0)
flower
沖縄旅行5日目!(水納島再び♪)
 5日目。前の日よりかはいいお天気そう。
前回はツアー参加でしたが、
ペンションの奥様から聞いて、近くの港から
直接船に乗って島に渡ることにしました。

食堂はこんなカンジでした。
いつも心地いい音楽をかけてくださっていました。
帰ってから「家カフェ」かけて美味しいご飯&沖縄の思い出を思い出しています。



美味しいご飯のお陰で身体も元気!感謝!でした♪


入れてもらった朝のコーヒー、身体がしゃきっと目覚める気分になりました。



こんなコーナーもありました。温かい手作りのものも沢山置いてありました♪


ぁ!沖縄スタイル!私はハワイスタイルを持ってます〜(笑)
ハワイもいつか家族で行きたいなあ〜!

この日は旅行最終日だったので、瀬底島とお別れ。
昨日の晩にペンションのご主人様が
子供達を朝のハナちゃんのお散歩に連れて行ってくれるとの事だったので、
ちびっ子達はいつもよりテンションノリノリUPUP状態でした(笑)。

お散歩を察し、大興奮のハナちゃん♪
こんな興奮気味ハナちゃんは、はじめて見ました〜(笑)!


でも、ちゃ〜んとおりこうさんにご主人様の言う事ききます。
みならえ、我が家のちびっ子共〜




その間に荷物をすっかりまとめました。
(ホントは私もお散歩行きたかった〜・・)


人間大好き♪のハナちゃん♪
お客さんが帰るときはいつも寂しげに見送ってくれるそうです。
ありがとね♪ハナちゃんのお陰でとっても楽しい滞在になりました♪


ペンション美ら海さん、とってもいいところでした♪


ペンション「美ら海」♪

「美ら海」ホームページ


美味しい沖縄のご飯に居心地のいい空間、
かわいいハナちゃん、そして温かいご主人さんと奥様♪


ありがとうございました〜♪♪♪

ありがとうございました♪♪♪」
大満足でした♪

そして出発。
シュノーケルをするので、お魚さんに近くに来てもらうには
エサが必要。
前回シュノーケルの道具をレンタルした時に
もらったのはウィンナー。
マックスバリューで1袋購入し、港へ。

沖縄県警の船発見!

船着場に車を残し、乗船。
15分ほどでつきました。


一度きているので要領はお手の物。
パラソルを立ててもらい、海へ。





船の時間の都合でのんびりしている暇はない。
だってここから、今日那覇まで車で戻らなきゃいけないし、
那覇でひとっ風呂あびてく計画もある。
なのでジャスト2時間ほど海に浸かりっぱなしとなりました。
(そりゃ焼けるよね〜・・・・)
でも、時間がやっぱり足りないと思ってしまうくらい
海の中は楽しいし、きれい!




透明感のある海!やっぱり格別ですね!!!
気持ちいいです!!!!











お天気もどんどんよくなってきて、さらに美しい海の中を見ることが出来ました。

ウィンナー1袋は余裕で足りませんでした(笑)!
時間によって潮の満ち引きでグンと深さも違ってきます。
モチロン沖に行けば、行くほどいろんな魚が見られて、おもしろいです。
ニモの世界がすぐそこに・・という感じです。

ここの浜は、さんごも沢山打ち上げられているので
りょりょも私もお土産にといろんな形のものを持ち帰りました。
のんびりしていて、とってもいい場所でした。
私達が行ったのはGWだったので、
7,8月のハイシーズンにはもっとにぎやかになるんでしょうね〜。


「まだ帰りたくないんだけどなあ・・・・・」
脚だけ真水ですすいで、船へ・・・・


「おじさん、よろしく〜」乗船。
ちょうど入れ違いで修学旅行生らしき学生軍団がこの船でやってきていました。


お日様の具合によってエメラルドグリーンにも見える海。
う〜ん・・やっぱりきれいな海はずっと見ていても飽きません。



りょりょ誰に手を振ってるの??でしょ。
実はとなりのおにいさん、この島に滞在していたのでしょうか。
お見送りにご夫婦らしき方たちが、すっかり見えなくなるまで手を振っておられたのでした。
お兄さんもずっと手を振っていました。
なんだか心が温かくなりました。



「また来るじょ〜!!!!!!」


楽しかったね♪


船から見えた「瀬底大橋」。



バタバタしましたが、
船で戻り、船着き案内所のトイレでさっと着替え、早々に那覇へGO!


「おじさん、どうもありがと♪」

暑いので水着も服もあっという間に乾きます。
思ったほど、身体のべたつきも少なかったのですが、
やっぱりさっぱりしたいということで
那覇にあるスポーツジムと併設されているお風呂屋さんで
お風呂に入り、レンタカーの会社へ戻りました。

一応ここ温泉らしいです〜!
馴染みのお客さんがたくさんいてました。
とにかくちょっとこざっぱり出来てよかった〜!


レンタカー返却後は空港までバスに乗って移動しなければならないし、
時間的に混むので、飛行機の時間ギリギリで間に合いました。




那覇空港で見たポケモンジェット♪

無事飛行機に乗れてよかった・・・(笑)

空港から家までがまた長い道のり。
帰宅はモチロン深夜。
ちびっ子達はもうとうに夢の中。
やっぱり最後まで怒涛の旅でしたが、
沖縄すごくよかったです♪

家族でワイワイ。童心に戻れた楽しい時間でした。
また行きたいな!!!


お疲れ気味・・・(笑)。
バスの中では早々に爆睡でした。



・・・らしいです。知りませんでした〜!なんだかとっても福福しい〜♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
↑コメント&応援クリックお願いします〜♪
励みになります〜♪
ありがとうございます♪♪♪

沖縄記以上です♪
やっと書けました〜


旅行 * 16:12 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
沖縄旅行4日目!:2(瀬底の風景&ペンションのご飯♪)
 私だけ瀬底大橋を渡って側のマックスバリューを目的地にてくてく歩いてみました。
観光地もいいけど、普通の現地の生活観を感じることも大好き。


サトウキビ畑。歩いている最中もいろんな蝶が飛んでいました。
子供が出来て、ガーデニングをはじめてから虫がそんなに気にならなくなりました。
(でも蚊はキライ。)



菊を育てている畑のようです。
上にぶら下がったランプがいいカンジ。こんな畑よく見かけました。


ガジュマルの樹ですね。足元にある・・・


これ、よく見かけました。
お札のようなもの??
おしっことかかけられないための対策とも聞いたことがありますが・・・・


民家になっていたバナナ発見。


不思議な草木もよく見ると結構あります。

車じゃ通れない裏道を歩くと、いろんな発見があります。
家族みんなでワイワイするじかんもいいけど、
1人過ごしながらの時間も大切。


瀬底大橋。歩道は片方だけにあります。


瀬底は沖縄本島でも美しいビーチのある場所として有名な場所。







本島側から見た大橋。
この辺りは夕方こんなに潮が引いています。貝を掘ってる人たちも見かけました。






沖縄のおばちゃんは、とても気さくで
目が合うと、にっこり笑って挨拶してくれる。
なんだかベルギーを思い出して嬉しくなってしまう。


いろんなシーサーがいます。屋根見るとほら・・(笑)!






いいなあ、こういう場所。

てくてくペンションに向かって歩いてると・・・


屋上に人影が・・・


3人ここで夕飯までの時間を楽しんでいたようでした。
この時間帯くらいになると風も出てきて、暑さも和らぎ心地いい。
屋上からの景色も美しくてのんびり時間を楽しめます。


・・・・若干1名のんびり出来ない人もいましたが・・・


絶好調〜♪♪♪


ステージ化してしまった・・(笑)。


ついついやってしまうこのポーズ(笑)!


明日天気にな〜れ!と念を送りつつ・・・眺めた水納島♪








空の変化が楽しめます。気持ちよかったなあ・・・♪

そういえば、ペンションのご夫婦もとっても気さくであったかい。
奥様が沖縄の方らしいのですが、
とても話しやすくて上品な方でした。
ご主人様は丁寧なお料理に反して(笑)一見ドンとされているのですが、
とても気さくでやさしい方でした。

!!刺身の盛り合わせ!!モチロン新鮮♪プリプリ♪



ペンション自家製の自慢のお豆腐!!
このモチモチ感!!
すごく美味しかったです!!もう1度食べたいです〜!!!!



ほろほろと柔らかい大根に豚肉!
ご飯が進みます〜!!これも美味しかった〜!!!



沖縄野菜の天ぷら!むらさき芋にゴーやに島ラッキョウ!
ビールが進まないわけがないでしょ!
ペンションのご飯申し分ないです〜!!!
お腹いっぱい食べたら、すぐお部屋。楽チン〜!
ここはシャワーだけでなく、ちゃんとお風呂もあるので、疲れもちゃんととれるようです♪

ペンション初!の我が家でしたが、とても大満足!
またいつかここに泊りたいなと思いました♪さて、5日目。
沖縄最終日になりますが、
やっぱり最後まで怒涛のスケジュールでありました(笑)。


爆睡〜(笑)・・・・・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
↑コメント&応援クリック是非是非よろしくです♪
ありがとうございます♪

やっと沖縄完結しそうです・・(笑)!
旅行 * 15:45 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
沖縄旅行4日目!:1 (沖縄美ら海水族館&ナゴパイナップルパーク)
 こちらもすっかり更新が開いてしまい・・・(笑)書いてしまおう!

4日目。
再び水納島に行くべきか悩んでいたのですが、
お天気は曇り。
明日の天気にかけてみるとして
4日目は沖縄美ら海水族館に行くことにしました。
モチロン朝一行動!GWということもあって、絶対混むもの。
この日もペンションの美味しい朝ごはんを食し、元気いっぱい出発!

卵ふわふっわ♪でした♪


モチロンヨーグルト、今日もつきました♪

海に面した広い沖縄らしい水族館。


来たよ♪美ら海水族館♪



入り口入ったら、すぐにタッチングプール。
モチロンりょりょ、全然なまこ平気です♪


ジンベイザメ、マンタが複数泳ぐ大水槽は圧巻です。


大きいでしょ。でも実際見たほうがもっと感動する水槽です。圧巻〜



ジンベイちゃん発見!!!

さんご礁の海の水槽は、前日に本島の海の中を見てきただけに
感動ひとしおでした。


そうそう、この日の前日に入った海はまさにこの世界でした!


もう一度あの海の中に戻りたいなあと感じずにはいられませんでした。










沖縄の海にはこういう魚がすぐそばにいるんだもの。海ってこんなにきれいなんだなと改めて感動しました。
こういう景色を目の当たりにすると自然ってすごいなあと思ってしまいます。


昨日見た世界がそこに・・りょりょもいつもより興味津々の様子でした。


サメ博士の部屋なんてのもあり・・・



こんな大きなサメもいたんだね〜ひょえ〜迫力ありました!


たしかにサメ博士になれそう・・・(笑)

水族館を出ても、海洋博公園があり、内容が充実しているので、
ちびっ子連れなら一日いても十分楽しめそうですが、


イルカさんたちが外でお待ちかね♪


沖縄の海をバックに見るショーはなんだかすごく気持ちいい〜
いるか達ものびのびしているように見えました。





ジンベイグッズがたくさんありました〜ちょっと拝借。


イルカのショーの後は、ダイバーがイルカの生態を教えてくれる時間もありました。
間近にイルカも見られるのですが・・・



代表のちびっ子とのふれあいの時間のイルカの様子がすごく可愛らしくて♪
こんな表情するんですね~ほのぼの♪かわい~な~♪






水族館大きいです~

なんせスケジュールてんこ盛り、
行きたいところがわんさか。
午後はナゴパイナップルパークに行きたい!
水族館を出て、
沖縄ソバが美味しい!といわれるお店で沖縄ソバをすすり、


玉家Jr.というお店♪お客さんはひっきりなし。
地元の人も沢山来られているようでした〜
混んでいても、おそば屋さんなので回転率も高い。
なので少しの待ち時間で座れるのがいいところ♪



私は豆腐入りのおそばにしました♪
あっさり風味で、でもしっかり美味しい食べやすいおそばでした♪
ここのお店のチラシをレンタカー会社でゲットしていたので、
それについていたおいなりさん、もしくはかき氷プレゼント券も使わせてもらいました〜



かき氷~♪
とにかく沖縄はクーポン付のパンフレットが多いので利用すべし♪
(ちょっとお得な嬉しい気分になりますよね~♪)


ナゴパイナップルパークへ!


入り口にあります〜めんそ〜れ〜



かわいいカート発見♪


カート乗り場へ行く途中、怪しげなビデオが流れています・・(笑)
ここのテーマソング&ダンスのビデオです。
しばらくこの歌は頭を離れませんよ〜・・・!
我が家全員そうでした(笑)〜!
「パパパパパパパ パイナップ~ル♪」



カート入り口には看板ボーイのパイナップル君がいました!
のる前に記念撮影です〜ただ、ずっとこのパイナップル君がここにいることはないらしく、
会えると、ラッキーのようです。



りょりょが運転手・・って、モチロン自動操縦なので、無免許ドライバーに運転させても問題ナシ♪


亜熱帯の植物達がうっそうと茂っています。
モチロン音声ガイド付です。


かわいいパイナップルがちらほら・・♪



入り口で撮った写真・・家族全員写っているものは貴重なのでやっぱり買ってしまった次第・・


食べたいのはコレッ!


ビッグパイナップルパフェ♪



「どうやってたべよ〜・・・・」



ここのレストランのメニューは、いかにも沖縄っぽい(笑)!


麺料理まで沖縄らしい!


レストランを出たら、パイナップルの歴史、特徴をお勉強〜・・!


クイズ形式になってます。



またここがおもしろい場所。
ここも沖縄土産が一同に揃っています。






ワイン、ジュースの数もかなりたくさんあります。
モチロン全て試飲できちゃいます〜!!!シークワーサーのドリンクも数種類あり迷ってしまいます。



ここは、パイナップル食べ放題コーナー!!
山盛りで、次から次へとカットしてくれます。
おいし〜!!!!!市、お腹も大満足〜(笑)!



旬だったスナックパイン♪モチロンこちらも試食できます!


モチロン試食も半端ないほどたくさん。
・・、お腹いっぱいになります。(笑)!
沖縄のこういう場所は試食がしっかり出来るので、子供達も大満足〜♪
パイナップルパークは、那覇にも支店があるようです。


パイナップルに関係ないお土産もかなり充実しています〜!
ただ沖縄限定ハイチュウなどは、やっぱり那覇国際通りがダントツで安いです〜!!!



そして、ペンションへ帰りましたが、
まだもうちょっと遊べる時間あり・・せっかくなので
男3人は瀬底ビーチへ行くことに。
私はウォーキング。
せっかくだもの、そこの生活の雰囲気を感じるには歩くのが一番。
夕ご飯までちょっと別行動をすることになりました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

↑応援クリックよろしくお願いします~♪
ありがとうございます♪♪♪
沖縄UP書いてると、行きたくなってきます。
こんなところで暮らせたら、いいなあ〜・・・・
旅行 * 09:12 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
パリ旅行2日目(:2ヴェルサイユ宮殿の離宮)
 パリを後に向かったのはヴェルサイユ宮殿。




宮殿自体は見学したことがあったのですが、
離宮であるグラン・トリアノンにはいったことがなかったのです。
マリー・アントワネットが愛した離宮。


晴れた日の夕暮れはピンクに染まる美しい建物・・


そうピンクの大理石がふんだんに使われています♪素敵♪



この日もうベルギーに戻らなくてはならなかったので
駆け足で見学しましたが、ゴージャスでした♪
ルイ14世が家族と軽食を楽しむための館を建設するために
購入した村の名前がトリアノンだそうです。




マリー・ルイーズの寝室。調度品も見事でした。











鏡のサロン。閣議などにも利用されていたそうです。
アントワネットの装飾らしいです!


もしやこのビリヤードはマリー・アントワネットも遊んでいた・・・?


そうひとつひとつの調度品、装飾素敵なので見ていて飽きないのです。






かわいい〜!!欲しい♪♪♪

春夏などいい季節には花が咲き乱れ美しいんだろうなあと
想像しながら歩きました。






ヴェルサイユ、じっくりかけて見るのなら一日でも足りないかも・・・
すごくゴージャスです。
行く前にマリーアントワネットの映画見ておくことおススメします♪
実際にここで撮影されているので、箇所箇所「あ!」という発見があります♪
映画に出てくるお菓子はラデュレのもの♪
そちらも必見♪
写し方はさすがコッポラ!と思ってしまいます〜♪

この一日でマリーアントワネットという女性の人生を
考えながら過ごしました。
フランス史やフランス語、美術もっと知っていたらなあ・・・

いつも思うこと、
学生時代に戻っていろんな勉強、経験をしてみたかったなあ・・
その時に感じることはきっと、
今の自分とは違う発見や感動もあるのだろうけれど。
そう思うと、今やりたいことをやりたいと思う気持ちと行動力は
大事だと思ってしまうのです。
そしてベルギーでの旅行はこれにて・・となるのでした。

にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ
コメント&↑応援クリックよろしくです♪
ありがとうございました♪
旅行 * 14:43 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
パリ旅行2日目♪(1:サント・チャペル&コンシェルジュリーとシメール)
 パリ2日目。


お宿の前の横断歩道。
お泊りのところはメトロの駅側で動きやすい地区でしたが、ちょっと治安も悪そうでしたが・・


ベルギーもおもしろい門扉がおおいのですが、
やっぱりパリもおもしろいものが多いです。


めっちゃさけんでるで・・・・(笑)!

やっぱり我が家恒例の朝一行動で、まず向かったのは、
サント・チャペルとコンシェルジュリー。


この界隈は鳥や小動物を売っている市が立つ場所。
子供達はとっても興味津々!


見えてきたよ♪ノートルダムとは反対の方向に歩いていきます。
背が高い塔が目印。すぐに分かりますね。
まず最初に向かったのは・・・・





サント・チャペルは、今では教会ととしては使われていないけれども、
そのステンドグラスの美しさゆえに観光できる場所として残されている所。
ブログ友達のきぃぽさんが「今まで見たステンドグラスで一番素敵!必見だよ!」と、
話されていた場所。
そうか〜必見か〜!!と思いながら見に行きました。
納得。ほんとにすごく美しいです!


















内部全体がキラキラ光って不思議な空間。
ステンドグラスももちろん見事ですが、
内部の装飾も凝っていて、施されている彫刻がこぶりながらも
とっても大好きな雰囲気。
ここに入ったとたん、どの人も「うわあ〜・・・」という
感動する表情をされます。




そして、その隣にあるコンシェルジュリーへ。


革命後は牢獄として使われていた場所。



ここは、フランス革命時に沢山の人が収容されていたところ。
そう、有名なのはやはりマリーアントワネット。
フランス革命で罪人として捕らえられた彼女が
刑執行まで2ヵ月半過ごした場所。
ベルサイユ宮殿の華やかさとはあまりにもかけ離れた
当時の彼女の姿の資料や館内の様子に切なくなってしまいました。







マリーアントワネットの独房が再現されています。
女性の兵士が常時このように彼女を見張っていたそうです。




一角には彼女を偲ぶ礼拝堂もありました。ヴェルサイユのイメージとはまた全然違うシックな空間でした。





そして、前日行きましたが・・・・・
この日は搭上部に行く予定でした♪




見晴らし!とってもいいですよ〜♪


ん???この人もパリを眺めていますね・・・・


ひとり(?)ではなく・・


いろんなところにつらつら・・・・


!!!何か食べてるよ〜!!!!


想像上の動物。シメールたちがこんなカンジで随所にいます。
魔よけの生き物なんだそうです。
けっこうすき♪


今のにいちゃんの後姿にそっくりです。
そう、今にいちゃん、部活の都合でマルガリータなんです♪三分刈り(笑)。
いえ、角は生えてませんがね。


セーヌ、パリを二つに分ける中心の川。



エッフェル塔はやっぱりパリの顔ですね♪アンバリットはかなり目立ちますね。
ああ〜あの近辺にも美味しいパン屋さんあるんだよなあ・・・・


低層階の建物の中、ひときわ目立つモンパルナスタワー。
この周辺、意外な名店も多い場所。


!前の日にいったモンマルトルの丘の教会、サクレクール寺院も見えました!
エッフェル塔よりここからの眺めの方がいろんな建造物が発見しやすい気がします〜
いつも思うのですが、パリってなんだかぎゅっといろんなものが詰まったおもちゃ箱みたい!
ロングステイしてじっくり楽しみたいなあ・・・・


定番のバス♪やっぱりパリらしくて好き♪
そして、パリを後にヴェルサイユ宮殿へ向かいました♪

にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ
コメント&↑応援クリックよろしくです♪
ありがとうございました♪♪♪
旅行 * 17:01 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
沖縄旅行3日目!(水納島シュノーケリングツアー♪)
 3日目。
くもり。いまいちな天気にちょっとどきどきの我が家でした。
この頃梅雨いりまじかだったので仕方ないかと思いつつ・・・


曇りだねえ〜・・と、ちょっとテンション低めの滑り出しでしたが・・・・

我が家にしてはゆっくりの
シュノーケリングツアー集合時間8時半。
ペンションの美味しい朝ごはんをしっかり食べて、


なんと名物の鰹飯!
ねぎをたっぷり乗せて食べます!おいしかった〜!!!
そしてこのお豆腐の味噌汁、置くのミルクで漬けたお漬物がまた美味♪
お豆腐も自家製だそうです!
夜あんなに食べたのに・・美味しくってまたペロリ。
ご飯は炊飯器の中にあるので、各自持って食べます。モチロン御代わり自由♪


箸置きもこれまた可愛いんだ〜♪


食後にはヨーグルトと(黒蜜かけ)・・・


コーヒー美味しくいただきました♪


子供達にはジュース。さんぴん茶は毎食時ボトルに入れておいてくれます。
美味しい♪

水着を下に着て、GO!


ハナちゃん行ってくるね♪


「いってらしゃいワン♪」

港にあるツアー会社に集合。民宿からは車で10分かからないくらいの場所。





年季の入った(笑)事務所に少々びっくりしましたが、(笑)
いい人たちばかりでした♪

ランチ付きのシュノーケルツアー。
そう、沖縄にはたくさんのツアーがあるのだけれど、
海にもぐるツアーはりょりょの年齢5歳はなかなか少ない。
ツアー会社の人に探してもらったこのツアー、
瀬底と水納島の浜に行くツアーだったのですが、
曇り時々雨という天気予報の都合で水納島のみになりました。
まあ、瀬底は宿泊先なのでいいかなと思っていました。
きぃぽさんからファミリーならここがおすすめ!と
お墨付きだった水納島!とっても楽しみでした!
船で島まで一直線!でした。
ライフジャケットを着て、


出発〜水納島へ船に乗ること20分くらいだったかな・・


あれ・・?一人増えてる??(笑)!
船に乗るときは安全のため全員ライフジャケットを着用します。




着いた!こじんまりした雰囲気のビーチ。でも透明度はさすが!でした!


港すぐに降りて遊べます♪
水着は着用していきましたが、(見えませんが)左手にトイレもあるので、
安心。いろんなアクティビティの用意されたテントもあります。

冬は鯨もかなりの高確率で見られるそうです♪
沖縄ってすごいなあ!

我が家、バナナボードも申し込んでいました。
海につくとパラソルを立ててもらい、


ダダダダー!!!!とすごい勢いで立ててくれたパラソル。
動画でないのが残念(笑)。


はやくはいりたくてしようがないりょりょ。

すぐに集合、乗せてもらいました。
最初は参加する予定がなかった私とりょりょでしたが、
せっかくだからと勧められ乗ることになりました。
りょりょが小さいので振り落とされはしませんでした(笑)が、
結構なスピード。
でもちゃんとジェットスキーを運転してくれるお兄さんは
何度も様子を見てくれたり、声を掛けてくれるので
安心して楽しめました♪

ツアーの集合時間までは海で少し遊んでいましたが、





とにかく海がきれい!


乗ってきた船で中ノーケルのポイントまで行きます♪
この日は2箇所行ってくれました♪




初の深い海でのシュノーケリングにちょっと緊張していたようでしたが・・・


左手のお兄さん、コアラさん♪
おもにメインのインストラクターのお兄さん、とっても気さくに話しかけてくれたので
場が和みました♪
とても海を愛するお兄さんのようです♪(このお兄さんスゴイ深さまでもぐれるのでうちのにいちゃん感動していました!)


ちゃんとフィンもつけましたよ♪
これは2度目の海に入る直前の写真。
水族館で見た世界がそのままあるので大興奮の我が家!
私達はシュノーケルでしたが、スキューバーのカップルも2組ほどいました。
このツアーは5歳児からOKなので助かりました。
ライフジャケットをつけるのでおぼれないです、泳げない人も安心。


コアラさんに「なまこのお陰で海がきれいなんだよ〜」とお話聞いて
平気になったりょりょ♪
シュノーケル中に首の後ろに乗せられても平気・・・でした(笑)


今回一番りょりょがお世話になりましたこのお姉さん!


ず〜っとりょりょに付き添ってくれて助かりました♪ありがとうございます♪♪♪
お陰さまで親もしっかり楽しめました♪


2度目はさんご礁のテーブルを見ました。
モチロン色とりどりのお魚が沢山泳いでいて感動しましたよ♪
忘れられない思い出になりました・・
うん、自然ってすごいし、美しい!!!!
沖縄って素晴らしい!!!
子供にとってもすごくいい経験でした♪



島に戻って即お昼。ランチ券をもらって食堂に・・・


2軒しかないのですが(笑)、このこじんまり具合もなかなか・・(笑)!
みんな違うメニューです(笑)。
かき氷も売ってましたよ。


とにかく急いで食べて沢山遊びたい!!!


島散策は私がちょっと行って、すぐに海へGO!


そう、ここにトイレとか椅子のある待合室なんてのもあります。


シュノーケルの道具もレンタルしたのでこの浜でも潜ってみると・・お魚いますよ〜♪
道具をレンタルすると、魚のえさとしてウィンナー1本もらえます。
ちゃんと食べにきます♪
身近に沖縄の海の世界を満喫できるので時間ギリギリまで潜っていました♪
きぃぽさんのおススメの通りファミリーには利用しやすいいい場所でした♪
あまりの居心地のよさに5日目も来ることになるとは・・・(笑)


帰りの船に同船することになったワンコ♪
本島に戻れるのが相当嬉しかった様子でした。
たぶんここのクルーズの看板ワンコなのかな???乗るのも慣れた様子(笑)!


手綱をもたせてもらって、ご機嫌のりょりょ。
このあとにいちゃんにべったりのワンコ。にいちゃんに嫉妬して悔し泣きしたのでした(笑)。
そう、やっぱりにいちゃん動物にはもてるんです。



気を取り直して・・やっぱり船は、海はたのし〜!!!


うっひょ〜!!!!!
そう、実はこの日天気予報は雨のち曇り・・すっきりしないお天気でしたが、
降らなかったので、ばっちり楽しめました!
でも曇り空でも沖縄の日差しは強いので焼けます!!!
そして、本部の港について・・降りるのですが、
引き潮のため、船から下りるときは船から上るように下りますが・・・
その時起きた衝撃的な出来事・・・



!!!!!そう・・・


私達の目の前で船から飛び上がろうとジャンプした看板ワンコが船と岸の間滑り落ちて
海に落ちてしまったのです〜!!!
一部始終見ていた私達、「さすが海のワンコだねえ〜・・・えええええええ!!!!」と
かなりびっくり!!!!
「泳げるから大丈夫〜!!」と船長さん。
でも、私達人間が降りるまで切なそうにぐるぐる泳ぐ姿は見ていて悲しいような、
笑ってしまいそうな・・・ううん、無事で何よりでした♪


「は・・早くひきあげてえ〜!!!!」
ね?結構高いでしょ・・・!!


引き上げられたワンコ♪


結構岸までも高いでしょ。今度は自分で飛び上がらずにね。



ブルブルッと・・・「もうたいへんだったワン!」


一目散に事務所に戻ったワンコ♪でもくくられるのがいや・・のようでした(笑)。


この後は瀬底の浜でちょっと遊び・・・この辺りは瀬底大橋のふもと付近。
潮がすっかり引いていました。


潮が引くと、磯のいろんな生き物が沢山観察できます〜♪


近くにいたカップルが「いや〜ん!なまこ〜!」と言っているのを聞き、
にやりと笑って掴み得意げに見せてたりょりょ・・(笑)。


こういう水溜りを覗くとすごく楽しい・・・!


みえるかなっ ??


蟹がいました♪


ひとでもいたし・・・・


ヤドカリだって沢山います♪


同化して分かりにくいかな〜??
小さなお魚がひょこっと顔を見せたり・・・


うに???うにと似ている生き物??これも沢山いました〜♪


潮が引いているので奥まで歩いていくこともできます。
午前中はここはしっかり海の中なんです。


砂浜だったのでここでもしばらく砂遊び♪


帰ってきてから民宿の下で足を洗いました。
ハナちゃん、モチロンしっかりお出迎えしてくれました♪
部屋でお風呂に入った後、夕食の時間までハナちゃんと遊ばせてもらいました♪
食事、毎回とっても楽しみでした♪


沖縄の地鶏のからあげ♪おいしかったあ〜!!!!


沖縄野菜のサラダ♪
体にとってもいいものばかり!!シャキシャキ新鮮!!


ポテトサラダ!!これがあっさりながらもコクがあり美味しい!!


そして沖縄といえば、やっぱりガッツリステーキ♪
お隣にあるのは沖縄ではみんなが使う!といわれるステーキソース♪
ちょっと酸味もあるお味でした♪


水納島もう一度行ってみたいと、民宿の奥様に相談してみると、
船が出ているとの情報を教えてくださいました♪
4日目?5日目??お天気のいい日に行くことにしました♪


食後は食堂に会った海の生き物図鑑をお借りして、今日見た生き物を調べました♪
そうそう、シュノーケル中に海蛇が泳いでいる姿にも遭遇しました♪
沖縄の海はいろんな魚が身近に見ることができてほんとに楽しいです♪


「あ!これいたねえ〜♪」
「見た見た♪」

3日目は充実した一日でした♪

にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ
コメント&↑応援クリックよろしくです♪
とっても励みになります〜♪
ありがとうございました♪♪♪
旅行 * 21:16 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
パリ旅行1日目♪
 我が家ベルギーでの最後の旅行となったのがパリ。
いまさらなのですが、(笑)
たぶんみなさんがヨーロッパに来てここは行くだろうという場所。
まだ行ってなかったんです。
時期的に行きたかったクロアチアの公園は閉園していましたし・・(涙)>

そう、パリのノートルダム寺院、
まだ行ってなかったんです(笑)。
そしてやっぱり食べたいものもありました。

パリはお洒落♪というイメージが強そうなのですが、
うちのtomoちゃん、初メトロがパリ。






モンマルトルの丘にあるサクレ・クール寺院。
そう、この付近のお買い物は何度か来たことがあるのに、ここの教会の中には入ったことがなかったのです。


教会の入り口頭上には2大聖人の姿があります。


ちょうどミサが行われていました。祈りの時間はいつ見てもなんだかとっても崇高な時間に思えます。


天井画大きくて見応えがあります。ここも素敵な教会でした。




丘・・というだけあって上り下りは結構大変なこの地区。
パリの下町らしい雰囲気はやっぱり好き♪モンマルトル♪
アメリ思い出します♪




モンマルトルもう一箇所行ってみたかった場所・・・


フランスの歌手ダリダのお墓。
有名な人たちがこのパリのお墓には眠っています。



とある記事を見て、このダリダの像を見たかった私。


美しい姿をそのままに・・・

乗ったときに「車内全員が犯罪者に見えたわよ〜!!」と
思わず言ってしまうくらい、正直キレイではない。
たぶんヨーロッパの地下鉄で一番きれいではないだろうなあ・・
でも私はとっても大好き。


なんだか人間くさくて猥雑。


この日駅でフリーマーケットがあったようで大混雑。

キレイだけど、機械的な空間より
人間くさくて実は落ち着く。
街自体もそう。
昔ながらの美しいもの、
芸術というものをとても大切にしている街。


メトロの駅構内にはたくさんの芸術関係のポスターなども貼っており、
それを眺めるのも結構好き♪



行けなかったんだけど・・・そう、ムーラン・ルージュ。
またいつか見に行きたい♪

芸術といってもいろんなものがあり、
高尚なものからとても人間らしいものまで・・
歩いていてもすごく心地いいパリ。


お昼は自家製フォワ・グラを取り扱うお店♪
ココのサンドウィッチもどうしても食べたかった一品♪


とっても気さくなマダム達ばかり。
子供達はジャンボンブルーのサンドウィッチ。そう、ハムとバター。
パリでは一番愛されている組み合わせなんだそうです。
そのハムを切ってくれているマダム。覗き込んでいるりょりょの口にも
一切れ放り込んでくれました♪
とっても美味しかったようです(笑)!



フォワ・グラとイチジクのチャツネ入り。
日本ではこの値段では食べられないと本にも書いてあり、納得。
すごく美味しかったです♪


サーモンのサンドウィッチ!
こちらも絶品!!!もう一回食べたい味です!!!!


公園で食べていると鳩が寄ってきます。

おもしろい。
高級そうでどろくさい。
でもコケティッシュ。


そして、パリのノートルダム大聖堂。
やっと来れました。(笑)。
眺めることは何度もあったのですが・・・・!





有名なバラ窓。






バラ窓を見上げるジャンヌ。



この日は、大聖堂の上に昇るにはかなりの行列だったし、行きたいところもあったので、
次の日、朝一でココに来て上を見学することにしました。


シテからマドレーヌ寺院の方まで移動〜


Akiさん&Enさんとここの階段でご飯食べたなあ・・すごく楽しかったなあ・・・
気のおけない女同士のパリはやっぱり最高♪でした♪


お友達へのプレゼントも買いがてら、お茶することにしました♪



高級食材店だけあって取り扱っているものは質もよく素敵なものばかり!
お惣菜はレベル高いです!そしてこの買ったキャラメルの紅茶もKamimoさんおススメだけあって
おいし〜んです♪キャラメルの粒がお茶に入ってるんですもんね〜♪




そう、雨がやんだり降ったり・・・
たまに見えるこの青空とパリの景色がまたいい雰囲気なんです〜♪



街角で見かけたディスプレイ。
何気なくともセンスのよいもの、たくさんあります。
こういう風に作れたらいいな・・・


ワイン・バーが空くまでの時間、お腹が空きすぎてしまったのでこちらをパクリ。
豆のコロッケが数個はいっていてオリエンタルなソースのかかったサンド。
お安くて美味しい♪


行ってみたかったマレ地区のワイン・バー。
ワインと合うお料理が出てきます♪
ただ、子供向けではないかも・・・


フランス語がもっと喋れれば絶対もっともっと楽しめるだろうなあ。
人も嫌いではないです。
ベルギー人ほど陽気ではないものの、
こちらが下手なリでもフランス語でコミュニケーションをとろうとすると
やっぱり上手に受け入れてくれる風にも思えるので
楽しい。
そして2日目に続きます。

にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ
コメント&↑応援クリックよろしくです♪
ありがとうございます♪♪♪
旅行 * 16:24 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
沖縄旅行2日目(:2瀬底ビーチ)
 瀬底島には橋を渡ります。
小さな島のようですが、風景はやっぱり田舎の雰囲気でとっても居心地いい。

お泊りはビーチから一番近いペンション。
「美ら島」。


こちらです♪
周りはぐるりと緑に囲まれています。
少し歩くと民家、ペンションもあります。お隣にはCafeがあります。
沖縄Cafeすごくよさそうです〜♪
こことっても行きたかったなあ・・・・(遊ぶ時間ぎっちりでいけなかったんです(涙))




シーサーがモチロンお出迎えしてくれました♪
よろしくね♪


ここの看板犬はなちゃん♪
ホームページでお会いしてました♪とっても人懐っこいはなちゃん♪


人が大好き♪♪♪なんだそうです!!!

我が家初のペンション連泊でしたが、
ここのホームページもいい感じだったし、
何より宿泊した人たちの評価がとてもよかったので
決めました。
食堂に一番近い和室でした。
とても清潔だし、久しぶりののんびり畳のお部屋に
大喜びの我が家♪


わ〜い♪畳だ♪入り口にはトイレとお風呂がちゃんとあります。
玄関はすのこがひいてあるので素足が心地いいです。
とても清潔キレイでしたよ♪


部屋から海が見れます。むこうに見えるは明日行く予定の水納島。
瀬底ビーチに工事途中のリゾートホテルがあります。
資金繰りの都合で放置されてしまっているそうです。
この部屋からも見えます。なんだかちょっと不思議な風景。

早速着替えて歩いて瀬底ビーチへ。
少し距離はありましたが、
歩いていくのも、また楽し♪


てくてく歩いていきました。生い茂っている植物の元気さに沖縄を感じつつ・・・♪



この日もビーチは営業はしてませんでしたが、
自由に入って遊べます。


曇りになってお天気。降らないだけいいよね〜


少し水温が低かったので最初は戸惑っていた3人でしたが・・・


入ってしまえば・・・ね!
「なまこ多いぞ〜!!!」と2人。




そう、さんごの欠片がいっぱい落ちてるんだ〜


たのし♪

しばらく遊んでいると、にいちゃんとパパがなにやら騒がしい。
怪しい動きで浜に近づいてくると・・・


!!!!!!

!!はりせんぼん!!








もうみんな大はしゃぎ♪





カワイイ!!!



浜に近づくとだんだん膨らみがしぼんできましたが、




「にげるわよ〜!!!ん??」


「もう!やんなっちゃう!!!」


水かさが増すとぷうう〜と膨らんできました。
おつきあいありがと♪ごめんね♪ハリセンボン♪

しばらく観察させていただきました(笑)!

なまこも沖のほうはかなり多くてびっくりでしたが、
なまこのお陰で沖縄の海は美しいままでいられるのだと
このあとインストラクターのお兄さんに聞き、
全然OKになった我が家。
とにかく沖縄の海がハリセンボンのお陰で
ぐっと好印象になりました。明日から楽しみ!
そしてペンションに戻ると美味しいご飯が待っていました♪


リラックスして美味しいご飯を楽しむことが出来ました♪

家庭的ながらもしっかり沖縄のお料理を出してくれて大感激!!!


グルクンのから揚げ!!我が家全員大好物!になっていたので大喜び!
りょりょもキレイに一匹食べちゃいましたよ♪
奥に見えるはあぐー豚のしゃぶしゃぶサラダ!ドレッシングは2種類も用意してくださってます。
毎回このドレッシングは用意してくださいました〜!どちらも美味しいのでサラダぺロリ。


ミミガーの酢の物。コリコリしていて美味しかった♪


これもすごく美味しくって・・ご飯がすすむすすむ!!(笑)!


この日はこどもの日だったので、柏餅を出していただきました♪
そう、この日行った首里城、こどもの日だったので子供代金は無料でした♪


ここで出してくれるご飯はモチロン最高なのですが、
使われている器がとてもセンスよく、楽しませていただきました。
奥様が少しづつ集められたものだそうです。
お茶碗、やちむんですね♪
「しまった〜買ってこりゃよかった〜」と、今でも思ってしまう〜(笑)!


実際に見て触って使った方がいい焼き物だと思います。


とても大満足のご飯でした♪評価納得♪
ご主人様が振舞ってくださるお料理、この数日間しっかり我が家のパワーの源でありました♪

大満足な気持ちで
「明日は晴れますように・・」と祈りつつ
2日目眠りにつきました♪


ZZZZZZ・・・・・畳の上でのみんなでごろ寝。ぐっすり眠れました♪
さあ!起きてね!!!

そう、3日目は元気なうちに挑戦!と、
我が家、水納島(みんなじまというんです〜ね?きぃぽさん♪)
シュノーケル体験を計画していました♪

にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



コメント&↑応援クリックよろしくです〜♪
ありがとうございます♪♪♪

旅行 * 09:30 * comments(5) * trackbacks(0)