Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ボンジュール!パリのまち (LEE) 素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
qrcode

ASAHIとりごと♪

flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
紅葉を見に♪(きららの森&香嵐渓)
 にいちゃん、なんと
私たちの予定より友達との予定を優先して遊びに行ってしまいました・・
なんだかなあ〜こうやって親離れしていくんだなとさみしくも感じますが、
喜んであげなきゃね。
なんと男の子4、女の子3という組み合わせ。
電車に乗って、
ROUND1に行っちゃったのです。ち〜・・・

ということで、私たちはのんびり紅葉を見に行ってきました。


道中の紅葉も素敵!ススキと紅葉っていい感じですね!

きららの森と香嵐渓。
きららの森はもうかなり秋めいていて、少し肌寒いくらいでしたが、


きららの森はこじんまりとした感じ。
ほんとに自然。でも本気で散策するならすごくいい場所かも。
案内
場所にはこんなマップも用意されています。
私たちは段戸湖の周りをぐるりしただけですが…(笑)
くまに注意!なんて小さな看板もあり・・・・(笑)


駐車上にあったもみじの木。う〜ん、テンションあがっちゃう♪



湖にはもちろん魚いますよ♪


ちいさ〜なお魚がちらほら・・・


こういういろんな色が重なった葉っぱ見るのも大好き♪
かさっかさという音も好き♪



湖に移りこむ紅葉の色がここのウリらしいです♪うん♪素敵でしたよ♪


緑の葉。こういう雰囲気はやっぱり落ち着く。
ベルギーの森を思い出します。



絵本に出てきそうなこんな葉っぱもありました♪可愛すぎます♪〜♪


このオレンジ色は秋ならではっ!!!!



香嵐渓はまだちょっと早いのかな〜という感じでした。


こちらは香嵐渓♪
山際は、まだまだという感じでしたが、きれいでしたよ♪



刀削麺食べました♪


味は外せないっ(笑)!
でも、毎年楽しみにしていたゆず味噌団子がなくなってしまっていてショック。
炭火焼で美味しかったのに・・・
時間がかかるからなのかなあ・・・



甘味を食べながら向こう岸の風景を楽しむ。
秋ですねええ〜・・・・
そういや、夏はりょりょとバイト先のかえちゃん&いとけんとここに遊びに来ました。


1,2週間後にはもうちょっと紅葉らしい雰囲気になっているかもしれないです。
(その頃には混んでるんでしょうねえ〜はあ。)
笑ってしまったのが、香嵐渓周辺の駐車料金!
方や1000円、800円かと思えば、お向かいの民家駐車場は500円。
私たちは、足助のかじやさん近くの民家駐車場に置いたので300円。
そこの奥さんは私たちが入ると同時に
「や〜っとごはんたべにいけるわあ。」ですって(笑)!
おもわずこちらが「そうなんですね〜いってらっしゃい。」なんて言ってしまいました(笑)!

この季節が一番大好きな私♪
秋はやっぱりいいですね♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
応援クリック&コメントよろしくです〜♪
見てくださって、いろいろコメントくださるとほんとにうれしいもんです♪
またちょっとづつでも書きます〜♪♪♪
ありがとうございます♪♪♪
近場お遊び * 09:57 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
ランの館♪
先週の土曜日、 
名古屋にあるランの館という場所で
お花のお教室Blooms主催のクリスマス会がありました♪



ランの館情報はこちら♪

本当は夜に・・の予定だったそうですが、
(ライトアップがとってもきれいだそうなので)
その日は結婚式&披露宴が入っていたため、
ランチとなりました。
久しぶりのフルコースランチ(笑)!


ネットからチケットを出しておくと、ワンドリンクサービス♪でした♪
これはお得♪ノンアルコールカクテル♪をチョイス♪


前菜。鹿肉♪のテリーヌ。
この時期ってベルギーもジビエだったかな・・?
少しクセがありますが、甘酸っぱい添えのソースと食べるといいカンジ♪
なつかしい・・〜!(ヨーロッパで食べたものよりかはクセはないです。)




ナスのスープとちょっとスパイシーなバゲット。
この組み合わせで食べるといいかんじでした。



メインはお魚にしました。
お肉の方は子羊でした♪ソースが白身の魚に合って美味しいです。



デザート♪モチロン紅茶かコーヒーかも選べます♪
ここのハンバーグも美味しいそうですよ♪


つきないおしゃべり&プレゼント交換♪の後は、
ランの館のお花観賞を楽しみました♪


500円以内でという設定で♪
みんなのプレゼントを並べると、ぐっとクリスマスっぽい雰囲気♪
私はEmiさんの手作りバッグ&お茶セットでした♪ウレシ♪



Mieちゃん手作りのカード♪
そう、Mieちゃんはとっても器用でセンスがいいんです♪素敵〜!



Bloomsからのプレゼントは深紅の大きなバラ♪
とっても素敵なプレゼントにみんな大喜び♪
Yoko先生ありがとうございます♪

ちょうど、この季節という事もあり、
クリスマスリースのコンテストや
クリスマスの装飾なども見ることが出来ました。


素敵なリースがズラリ!!!
見ごたえあります♪コンテストもやってます♪
その中の一部をちょっと公開・・・









子供コンテストも同時開催されていましたよ♪


回転寿司リースだそうです!!(笑)!!
発想にナイス♪と、思わず一票!!(笑)!!



発想と言えば、こちらもすごかったです。
男性が作られたもののようでした。



みんな顔が違うんです。すご〜・・・!おもしろい!!



素敵だった黒いリース♪
個人的にはこれと・・・



この天使のリースが真剣に欲しくなっちゃいました♪
ので、この2品にも投票♪


リースのコーナー進むと、ランの温室コーナー。
ランが咲き乱れ見応えがあります。





胡蝶蘭のツリータワー♪


ランは胡蝶蘭が1番好き♪






チョコレートの香りがするものもありました♪


外を出て・・・・


ライトアップ見たかったなあ・・・・



別館ではクリスマスの装飾が施されていました♪








Mieさん真剣にほしがっていたオーナメント。
なんとこのボール、光るんです!こんなのはじめてみました!


こんなサンタさんもいました!ベルギーの雑貨屋さん思い出します。
買ってくりゃよかったなあ・・・



ちょっと興奮しすぎて嬉しくなっちゃっておっちーとはじけ写真が撮りたくなっちゃいました♪



付き合ってくれてとっても嬉しいよ♪てへ♪



お外の庭もとてもきれいなのでゆっくり散策できます♪
ブライダル撮影してました♪







ここの受付前にあるお花屋さんも比較的お値段がお手ごろで
センスのいい切花が売っているのでおススメです♪

都会の真ん中にあるとは思えない癒しの空間でした♪
ライトアップもいつか見に行きたいなあ・・・♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
コメント&応援クリックぽちっとよろしくです〜♪
ありがとうございます♪♪♪
キレイでしたよ〜♪
近場お遊び * 08:36 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
愛・地球博記念公園へ♪
 土曜日、この週末もにいちゃん部活動でいないのですが、
りょりょは暇。せっかくの秋日和!いいお天気なのだからと、
パパの提案で自転車に乗って「愛・地球博公園」に行くことにしました!

実りの秋。稲穂がたれる姿は気持ちがホッとします。
黄金の大地のようですね〜♪
でもやっぱり思うのは原発のこと。
土地を戻すのには何百年もかかる・・原発は絶対止めなきゃいけない。
賛成派は責任が取れないなら、意見をするなといいたい。
今回のことでどれだけの悲しい歴史が刻まれてしまったのか・・・
経済がどうのこうのより、まずは自然に安心して触れられる環境を取り戻すのが絶対先。


我が家から公園まで車で行くと15分くらいにあります。
でも、トラックもびゅんびゅん通る危険な道も多いため、
日進を通ってちょっと大回りのコースで行きました。
片道一時間以上はかかります。)


びゅんびゅん〜♪


愛知用水に沿って進みます♪




途中ぶーたれているところ(笑)。
「・・じゃあ帰る?」と聞くと、「やだ。いく。」。
帰るのは絶対イヤなのです(笑)。


気づいた??
上の前歯2本抜けました〜♪
りょりょは相変わらず、自分ではを引っこ抜きますが、1本、先生に引っこ抜いてもらってきました。


このルートは万博が開催されていた時、
にいちゃんとパパが通って行ったルート。当時一年生だったにいちゃん。
よく通いました。


!モリコロパークのシンボルの大観覧車が見えてきた♪
もうすぐ到着♪片道1時間以上。よく頑張ったね〜♪



園内には自転車は乗り入れることが出来ないので
入り口付近に置いて入場。


大観覧車に・・・クマさんが乗っていました〜(笑)。



これはパパが小さな頃からあった動物さん。
以前上に乗れていたのですが、
最近は乗らないで・・と禁止されているようです。(怪我防止のため)
・・・乗りたいよねえ・・・



怪我したら自己責任よね〜って、乗ってしまいました。すみません〜
でも、すごく楽しそう〜他の子供たちもついつい乗ってから気が付いたり・・・
なんだか日本って責任問題がかかってくるせいなのか、
子供に何でも禁止させてしまう傾向があるよなあと感じることも多々あります。



ここはにいちゃんも好きだった区域。












夏は池でジャブジャブも楽しめます♪
手前のスライダーも楽しそう。ここは大人は滑れません。&小学生以上から・・だそうです。



ちょっと高台にある滑り台。とっても楽しそうでしたよ〜♪




滑り台の側にRobbinが並んでいました♪カワイイ♪

ベルギーの園にもあったんだよね〜
この日はうっかりデジカメの充電を忘れていたので切れてしまいました(涙)。
このあと、愛知牧場でソフトクリーム&ジェラートを食べに寄りました。
さすが味が濃くて美味しかったです♪


今回、途中ぶーたれましたが、きっちりばっちり完走しました!

完走どころか、家に帰ってきたら辺りがすっかり暗くなるまで遊びました。
タフです・・・・(笑)!
将来、トライアスロンの選手にしたいくらいです・・(笑)。
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
コメント&↓応援クリックよろしくです〜♪
アリガトウゴザイマシタ♪
近場お遊び * 11:00 * comments(6) * trackbacks(0)