Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ボンジュール!パリのまち (LEE) 素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
qrcode

ASAHIとりごと♪

flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
とても便利な・・・!!
 お隣さんからとても素敵なプレゼントをいただきました♪



パンはもちろん♪なんでも器用にこなされる素敵な奥様なのです。
頂いた時、なんなのかなあと思いました。
なんとこれ、お裁縫セットを入れるもの。
そう、これだと携帯できるし、
これくらいの手軽さだと便利でとても使いやすい!


とても便利そうでしょ♪重宝させていただきます〜♪♪

何より可愛い♪
パッチワークなので、すべて手縫いだそうです!
すごいなあああ〜
ありがたいです!!!
なんか、カルトナージュしたくなってきました!

そして、便!利といえば・・・・・
i phone!!!



にいちゃんがお誕生日に制限つきで携帯電話をゲットしたタイミングで
私も初i phoneデビューしました。
最初はほんとに使いにくくて後悔しかけましたが((笑))、
使ってみると、いろんな使い方があり遊べて便利!!
ゲームとかは全くしないのですが、
写真をいろいろアレンジしたりできて、楽しい♪




上の2枚ともiphoneのアプリを利用して写真をアレンジしてみました♪

慣れると使うのが面白いです。

といっても、
まあ、まだまだ使いこなしてはいないですけどね・・・てへ。


外壁工事も終わり、庭の整理をしている途中、こんな卵の殻を発見!
トカゲかなあ・・・・ん…奥には・・・



かまきりがひなたぼっこしていました(笑)。
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
応援クリック&コメントよろしくです〜♪
寒さが日に日に・・・・ですねえ。
早くパンジー植えなきゃっ!
日記 * 19:04 * comments(5) * trackbacks(0)
flower
うっわ〜スポンサーサイトになっちゃってた!
 やっちゃいました。
書いてない記録を更新してしまいました。
45日以上書いてないとスポンサーサイトがでてきちゃうのです。
出てきちゃいました。
それなのに、ブログを見て気にかけてくださっていた方たちも
いらっしゃって、とても嬉しいです♪(感涙♪)

にいちゃんの運動会の時に作ったパンダおにぎり♪雑誌に載っていたものを真似てみました♪


体育会系部らしい走り方になってきたにいちゃん。
背もとうとう私と変わらないくらいになってきました。
部活は何があっても休みたくないらしく、
最近はお友達との付き合いが密になってきました。
うれしいようなさみしいような・・・

そうそう今年もにいちゃんのクラスは総合優勝しました!!!
2年連続!やったね!


前日バイトから帰ってくると丸坊主軍団がっ!
なんと運動会優勝!気合い入れるために家の前でみんなで丸刈り大会してた・・・
あんまりに楽しそうだったので、怒る気も失せて、笑ってしまいました〜!
この後みんなでかき氷を作って食べて解散。
この甲斐あってか優勝したんだよね〜♪えらい!!
・・人生初の丸刈りの子もいたようで…((笑))!
(もちろん各自親の了解得てきてましたよ。)



そうそう、りょりょ人生初の通知表をもらってきました♪
そして、欠席ゼロ賞♪!
やったね!!!でもママは忘れ物ゼロ賞をとってきてほしいわ〜・・・



最近くれた私へのお手紙。
こんなことも書けるようになったんだあ〜・・
笑ってしまいましたが、感動。
絵は、東京スカイツリーと私の好きなパリのエッフェル塔♪


バイトもがんばってます。

一枚はがれてますが(笑)、
バイト先のカウンターエリアのすべてのエキスパートシールがとれました♪
エキスパートシールは、そこのポジションをしっかり任せてもらえるという印!
がんばりました♪
あとは店長、SWの最終チェックをうければ、
念願のお仕事につけます!がんばろう!!!!
やってみたいことはたくさんあります!!!


そう、とってもバタバタな日々(笑)。
何もかも欲張っちゃうと、身体がついてこないのが40代。
バイト、家のこと、お付き合い、
あっという間に一日は終わります。
睡眠を削ると、確実に体調が悪くなります。



早く寝ると、確実に体調がいいのは事実。
食べるもの然り。
年々体調と生活サイクルは無視できないなあと実感する日々です(笑)!

そして、またちょっとづつでも
自分ペースで書いていけたらなあと思っている次第であります♪

ただ今家の塗装塗り替え中〜♪
これが終わったら、しっかり庭の手入れに打ち込みます!!!!!
来年の春支度♪ね♪


よろしくです♪

今日は今年一番気温が低かった日。
寒い!!!!けど、紅葉はいい感じ♪
一年の中で一番大好きな季節♪♪♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
応援クリック&コメントよろしくです〜♪
ぼち
ぼち書いていきますぜ〜♪
日記 * 21:56 * comments(4) * trackbacks(0)
flower
マツコの・・当たった〜!!&またまたお久しぶりです♪
マツコの知らない世界のステッカー!!当たっちゃいました♪


このロゴマーク番組始まった時から大好きでした♪
たまにちらっと目線が横向くのがまたかわいいんですよね〜♪
どこに貼ろっかなあ〜・・!
りょりょも「ちょ〜だいっ♪」!

TBSから封筒・・?なんで・・と思って開けてみると・・!
もうかなり嬉しくてテンションあがっちゃいました♪
マツコ大好きなんですよね〜私♪
彼女(?)が出ている番組はほとんど自動録画しています(笑)♪


 そして・・・
ほんとにかなりの久しぶりの更新になってしまいました(汗)!
やっぱりバイト(仕事)を始めると、かなり生活サイクルも変わってしまいました。、
身体もようやくそのリズムに慣れてきたような・・
おざなりになってしまうこともあり、落ち込むこともしばしば。
でも、自分のこと、家族のこと、そのほかのこと、
いろいろ考えることもできました。

実家の田植えのお手伝いの時の一枚〜


そう、二人とも元気に過ごしております〜♪♪♪


またちょっとずつ更新していけれたらなんて思います。
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
コメント&↑応援クリックよろしくです〜♪
ありがとうございます〜♪♪♪
日記 * 09:42 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
かなりお久しぶりになってしまいました〜!!
 うわ〜こんなにブログ書かなかったのは初めてです。

どういう心境の変化??

いえいえ、本当に忙しかったんです。
というか、やらなくてはいけないことが山積みなんです。
もっと以前みたいに生活に潤いがなくてはなあ〜・・何かする?とも思いましたが、
これ以上自分の首を絞めることもしたくないので(笑)。

いろいろ行事もありましたよ♪
りょりょもすっかり小学生で、にいちゃんもすっかり中学生。


はじめての授業参観♪ちょっとドキドキ♪



小学校で初めての運動会♪


一年生徒競争では一番になれたよん♪


なんと地区対抗リレーの一年生男子の代表になれちゃいました♪
嬉しかったね♪がんばったね!


日食も小学校の校庭で見ましたよ♪

私も今月号で在ベルギ―の日本人向け情報誌プチポワさんの
記事の最終回のコラムも終了しました。
ちょっと肩の荷も下りたような、さみしいような・・

まだまだ忙しさは続きそうですが、
ちょっとした時間の隙間を見つけて
自分のやりたいこと、やらなければいけないことの
整理をしようと思っています。

近所のよく通る土手。
黄色い小道♪
最近よく咲いている花。


出ないと10年なんてあっという間に過ぎてしまいますもんね。
やらなかった後悔より、やった後悔の方が
はるかに自分にとって価値のあることだと思うから
もうちょっと真剣にいろいろ考えていきたいと思います。


キハナコスモスだったけ??
この時期とてもきれいでした♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
コメント&↑応援クリックよろしくです〜♪
お久しぶりぶりの更新です〜♪
ちゃんと書かなくちゃね〜・・・!

ありがとうございます♪♪♪

日記 * 17:51 * comments(1) * trackbacks(0)
flower
GWなんだけどね・・!
 パパがずーっとお仕事だったGW。
パパとっても頑張ってます〜!!!


1日は学校ありました。
帰ってきて、すぐに宿題の上靴洗いをしているりょりょ。
明日から休み〜だったのですが、2日はりょりょはお預かりで、にいちゃん部活、
パパ&私もお仕事でした。



お預かりの日はお弁当がいります。
そう、4人全員分のお弁当を作るなんてなかなかないのです。
にいちゃんのはお皿に盛りつけて置いておきました。
そう、食堂が開いてないので、お弁当は助かるんだそうです。パパ。




バイト先で休憩中に宿題をするSakuちゃんが見せてくれた鶴。よく見てね!
なんと頭が3つ!!キングギドラ鶴さんだったのでした〜!!!器用〜!!!



こちらのリボンとハートはASAHIさんに♪ってもらっちゃいました♪
う〜ん、器用だわ〜!!!Sakuちゃん♪彼女は可愛い高校2年生♪j



りょりょと一緒に自転車に乗ってノートを買いに行った時、
「ミスドが100円だったからね〜おごり♪」といってドーナツを買ってきてくれたにいちゃん♪
3人でいろんな味を楽しもうねということで3等分してお茶しました♪
桜ドーナツ美味しかったね〜♪

にいちゃんは部活と、世間さまは長期休暇というのにホントに実感の湧かない我が家。
にいちゃん唯一5,6日が部活休みになったので、
今日は映画を見させに行きました。
りょりょ優先で観た映画は、
スーパーヒーロー大戦、そう、全仮面ライダーvs全戦隊物の映画。

スーパーヒーロー大戦情報はこちら♪


にいちゃんはナルト、もしくはもうすぐ公開の
「MEN IN BLACK 3」が見たいみたい。


今度はKの若いころの話がメインだそう〜!!
楽しみ〜!!!
いいよねえ〜♪ウィル・スミス♪かっこよすぎます!!
最近は洋画があんまりおもしろくないなか、
がんばれるのかな?MEN IN BLACK♪


MIB情報はこちら♪
ナルト最新映画情報はこちら♪

私もウィル・スミスが外国の俳優さんでは一番好きなので
とっても見たい♪
(うちのkazuじーちゃんはトミーリー・ジョーンズと似てるので
ついつい親近感わいちゃいます。りょりょもにいちゃんも「似てるねえ〜・・!」と・・(笑))


映画から帰ってきてりょりょのリクエストにより釘打ちを仰せつかっているにいちゃん。
この後、野球部メンバーとランニングに行ってくるそうです〜(笑)。
そう、学校でも外でも部活メンバーと一緒(笑)。


最近は忙しいのでDVDもゆっくり見てません(涙)。
隙間時間はあるのですが、ど〜んと2時間DVD見るためだけに空けるなんて無理。
・・なんでも〜ながら行動の主婦。
主婦業って終わりがないよ〜・・・・

バイトを始めて時間の区切り方にメリハリが出てきたように思えるけど、
まだまだまだやりたい事やらなくてはいけないことが山積み。
まずはいらないもの整理&掃除だ〜!!!


もっくバラ剪定したものをちょっと飾ってみました。
短く切って下は束ねてスパイラルにして。
小ぶりだけど、とっても可愛いの♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
コメント&↑応援クリックよろしくです〜♪
ありがとです〜♪♪♪
日記 * 15:35 * comments(3) * trackbacks(0)
flower
マックのフォーゼとバイト中思うこと♪
 マックのハッピーセットがフォーゼになりました。
もうりょりょ嬉しくって仕様がありません。
そう、どこのマックも大人気みたいです。
うちもすでに8体中4体あります(笑)。





&最近じいちゃんにコンビニで
ゴーバスターズのプラモデルを買ってもらい、
男衆3人でいそいそ楽しそうに作っておりました(笑)!




戦隊もの、ライダーは永遠に不滅なんだなあと
子供たちを見て思います。
ハッピーセットのおもちゃを渡した時のとびきりの子供たちの笑顔の可愛いこと♪
我が家の子だけでなくお店に来てくれるお子ちゃんたちの
笑顔を見てると温かい気持ちになります。
子供ちゃんと話すときはふと目線の高さを揃えて
笑顔で声をかけてみます。
子供ちゃんが人見知りな雰囲気の時はまず
お母さんとか、その保護者の人とまずは会話をして
子供ちゃんに安心な人なんだよと思ってもらうことも大事。

バイトのお仕事中は、そりゃしなくちゃいけないことは山ほどあるし、
嫌になっちゃうこともあります。
でも、私は基本。人が好きなんだなあと思うんです。
スピードが命の接客業なので、
家に帰ると魂抜けたような気分になることも多々あります(笑)。
でもでも、
接客しているときにふとお客様の顔が笑顔になる瞬間がすごくうれしいのです。
仕事大変そうよねえ〜とよく言われます(笑)。
うん、確かに大変ですがね〜(笑)!

でも、人の笑顔がすぐに見られて
自分も笑顔でいられるお仕事っていいよなと思うんです。
どんな人でもやっぱり笑顔が一番じゃ〜ん♪♪♪



にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
コメント&↑応援クリックよろしくです〜♪
ありがとうございました♪♪♪

日記 * 17:33 * comments(3) * trackbacks(0)
flower
やっぱり原発は反対・・・!
 今日は震災からちょうど一年経った日でした。
思い出すと、ちょうど去年はまだベルギーにいて、
引越しの準備まっ最中。
突然の悪夢のような知らせにめまいがしそうだったのを思い出しました。
ベルギーではずっと日本のニュース。
もう早い段階から原発の放射能の危険性をクローズアップされていた報道がずっと続いていました。
そして、日本の新聞の写真。
今も頭にこびりついていて離れません。
がれきの中はだしで泣き叫んで座りこんでいる若い女性の姿。

去年の春は心の中にもやのかかったような手放しで
久しぶりの日本を喜べる気持ちでは正直ありませんでした。
壊れてしまったものは再度作り直そうという力はある。
でも今だ終息できていない原発の状況が完全に枷になっています。
今一度同じくらいの地震が一度でも起きたらもう日本は完全にダメだろうと思うのです。
ほぼ一年たつのになにもいい方向には進んでいない。
ゴーストタウン化した場所が存在する限り
終息したなんていえない。
(終息宣言なんて出している気がしれない。)

もし、私が福島県民だったらなんの責任もとれていない東電、国を憎んでも憎みきれないと思う。
民主、自民なんて関係ない。
国会で居眠りしたり、野次しか飛ばせないみっともない政治家は
そこに座る資格も、税金を給料としてもらう資格すらない。
こんな時だからこそ、
国民から代表としてお金をもらっているんだからこそ
もっと東北の状況を私財なげうっても見に行くべきだし、知るべきだし、
助けるべきではないの??
何のための国の代表なの・・・・???何やってるの??
原発を安全だとして簡単に取り込んだ政党は当時の科学者の人たちの
意見を軽く見て容易に国民の税金を使ってとりいれたと
新聞の記事で読みました。
その責任はどう取るの?
経済が・・・なんて馬鹿言ってんじゃないわよ。
現実を見ろって言いたい!!!
「あんたたちは原発の側に住めるのか!自分の大事な家族を住まわせることができるのか?」
聞いてみたい。

いつ大きな地震がやってくるのか分からないこの土地で
原発は、必要なものでは絶対ないと思います。


補償を税金を上げることによって賄おうとするのもそもそもおかしいとも思う。
国民は国民なりに何か出来ないかと考えもしている。行動もしている。
国民ばかりに負担をかけないで、
政治家も痛み分けするべきなんじゃないかと思うのですが・・
東電上層部、原発にかかわった大物政治家、今まで味わった甘い汁を
ちゃんとした形で被災地の人たち、土地に返すべきなのではないのでしょうか?
それが人間としての責任の取り方ではないのかなと思うのです。

津波、地震、それらは自然災害。
原発は人災。明らかに人災。
もう許してはいけないし、続けてはいけないもの。
日本の残されている美しいもの、子供たちの未来、これ以上汚してはいけない。
壊してはいけない。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
ちょっと大胆に書きすぎちゃったかなあとも思ったのですが、
自分の考えを書く私のブログだし、書いてしまいました。
その時、その時の自分の気持ちも大切にしたいので・・・

東日本大震災で亡くなった方々へのご冥福をあらためて心からお祈りいたします。
日記 * 23:37 * comments(4) * trackbacks(0)
flower
お花とりょりょ収集したもの・・ボブ(笑)。
 フラワーマルシェで買った花束を花瓶に生けてみました。


水仙は、我が家の庭で咲いたものです♪


こういうパステルトーンの組み合わせも春っぽくっていいですよね〜♪



こちらのローズマリーも我が家の庭のもの。ローズマリーはかなり大きく成長しています。


ばら大好き♪♪♪

花があると和みますね。
そして、部屋もきれいにしようかなと前向きな気持ちになります。

そして、最近りょりょのクラスで流行っているもの。
マックのハッピーセットについていたスポンジボブ。


可愛いでしょ♪
Kanaeちゃんは全種類持っていると聞き、(大人買いというやつですね(笑))
りょりょうらやましくて仕方ないでのす〜(笑)!


たくさん種類があったので収集するのも大変でした(笑)!
いろんな職業のボブ。
一番欲しかった宇宙飛行士を筆頭に8ボブ揃いました(笑)!


8人(?)のボブをこんな感じでぶらぶら下げているんです・・・
仲良しのお友達のバッグも結構こんなカンジ(笑)!



今日も元気いっぱい〜幼稚園大好き♪!


ニヤリ♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
コメント&↑応援クリックよろしくです〜♪
ありがとうございます♪♪♪
日記 * 16:30 * comments(5) * trackbacks(0)
flower
何がいいのか分からない・・・
 最近にいちゃん、自分の勉強法に悩んでいるようにも見える。
塾の先生のお話だと、2年生、3年生と学年が上がるごとに
よほど努力しないと成績が上がることは難しいそう。



しかも今年からゆとり教育の完全脱却で教科書も1.5倍になるそう。
学校によって、先生によっても進度も内容もちがってくるそう。
なんだかな〜・・・
土日は休みなのに私たちの時より勉強の量は多く、今の子供たちはとっても大変だなあと思います。



そしてりょりょ。にいちゃんの時と比べて親がのほほんとしすぎているせいか(笑)、
何にもやらせてません・・・
りょりょに向いているもの。考えてあげなきゃね・・・
(「やりたいんだけど・・」って言ってくれないかなあ。)



そして、私。
バイトを始めて3カ月が過ぎようとしています。
自分なりの目標を立てて頑張ろうと思いつつも
なかなか・・・
以前はもう少し上手に流せていたことも
???と思い、もどかしく思うことが多いのです。
仕事や対人関係はそうそう思い道理にはいかない!
ちっきしょ〜(小梅太夫風にね♪)

更年期近いからなのか(笑)、頭も心もが固くなってしまっているからなのか・・
これではいけないと思い、
以前のようにウォーキングしようかとも思います。
本も最近買ったこれ。


ベッキ―は、見ていていつもほっとする珍しいタイプの芸能人ですよね〜
この人なら大丈夫!という信頼度絶大なオーラの持ち主の彼女、納得の一冊です。


いいんだよ〜と聞いてはいたのですが・・
よかったです♪
タイトル通り、心のトビラを開いてくれる一冊です。
そして、子供たち。
起きてる時は怒ってばかり!かもしれませんが、
子供たちの寝息や表情に触れながら和む寝入りばなのひと時は
一日の中で一番幸せだなあと思う時間。
私はパパがびっくりするくらい寝つきがいいため、
和む時間は一分持たないのですが…(笑)。


そして、この人。最近好きな人その一。(笑)。
ついついこの人が出ている番組はビデオに録って見てしまいます。
大好き〜♪言ってることあってるし、おもしろいでしょ。



いいですよね〜!!!!!!
今までの私の好みのタイプにしては珍しいタイプなのですが・・
大好きです♪


なにがいいのかわからない。
もうもどかしい。
でもいろいろ考えなきゃならない。
前に進むには、どうすればいいの??もがきどうしの毎日。
大人なんだから辛抱もしなくちゃいけない。


あ〜、めんどくさい・・・。
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
コメント&↑応援クリックよろしくです〜♪
ありがとうございます♪♪♪
久しぶりのUPが久しぶりの愚痴ブログになってしまい・・(シュン)
すみませんでした〜

日記 * 16:00 * comments(2) * trackbacks(0)
flower
東海地方も大雪〜!

昨夜から降り始めた雪。
にいちゃんは塾に自転車で行っていたので
帰りを心配していました。
「雪すげ〜降ってる〜!!!」とぬれて帰ってきたにいちゃん。
う〜ん、明日はりょりょ年長さん参観日なんだけどなあ、と思いつつ
積もっちゃうんだろうなあと窓の外を見ていました。

朝、積もってました・・


遭難しかけのように見えるりょりょ(笑)。

しかもみんなの出勤、通学時間にはふぶく、ふぶく。


渋滞していました〜!!!響く救急車やパトカーの音・・・・・。

東海地方もしっかり雪が降りました!!

園は自由登園になりました。
家が近くてよかったよ。
りょりょは、大喜びで登園。








月が変わって園の掲示板が2月仕様になったとたん・・・
ホントに雪が降りましたねえ〜!!!びっくり。

私も今日が借りていたCDを返却するために
送って行きついでに本屋さんまで歩いて行きました。




足跡が重なってハートのように見えました。なんだかほのぼのしてしまってパチリ。

数日間車出せないのかなあ・・・
うちの周りは雪深いのです。

明日予定されていたりょりょのマラソン大会も中止に。
ああ〜…雪、困ったもんだなあ。
見ているときれいでいいんだけれどもね〜。


晴れてきました。ほっ。


よく行く近所のスーパーは店員さん達が一生懸命雪かきされていました。お疲れ様です〜!!






…そういや、ベルギーは今冬は暖冬で雪がほとんど降ってないそうだけど、
日本は最近は見られない大寒波だそう。
・…雪、つれてきちゃったのかな・・・
だって、私、ベルギーの冬は雪に一カ月ほどは閉ざされたものだと思っているもの。
冬は3回経験したけれど毎年そうでした。


う〜ん・・・・。
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
コメント&↑応援クリックよろしくです〜♪
ありがとうございました♪♪♪

日記 * 13:03 * comments(6) * trackbacks(0)